最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:379
総数:1784782
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 修学旅行編

おはらい町・おかげ横丁を散策中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 雨に降られながらの伊勢神宮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 おはようございます!修学旅行最終日です。今日もまた、おいしい朝ごはんをいただいています。
 3日間お世話なった宝生苑のみなさん。修学旅行を受け入れるのは、犬山南部中が初めてだそうです。各部屋に残したありがとうカードの思いがしっかりと届くとよいですね。
 学年委員長の言葉に続いて、感謝の気持ちを伝えました。多くの人に支えられている3日間です。3日目もしっかりと自覚をもって行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 夕食のあとは、昨日に引き続き、学年の集い第2部です。1年生からの思い出を振り返る劇やクイズを、レク部の皆さんが準備してくれました。振り返ると、あっという間の3年間。楽しい毎日をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 今日もおいしい夕食をありがとうございます!明日へのエネルギーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

志摩スペイン村その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.88

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは。今日も暑い1日でしたね。
さて、今日の6限に、前期期末テストに向けて目標や学習計画を立てました。テスト週間に、1日2教科以上勉強する計画を立てました。初めてのテスト週間で、まずは時間の使い方に気をつけ、計画表にそって勉強を進める努力をしましょう。問題集など、何回も繰り返し取り組みましょう。
それでは、また明日〜。

幸せだより 修学旅行編

志摩スペイン村その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 たんぽぽ通信☆No.93

画像1 画像1
今日の6限にキャンプファイヤーの練習を行いました。

今日は隊形移動の仕方や、キャンプファイヤーをするにあたっての心構えなどを聞きました。

今日素晴らしかったのは「時間意識がとても高かったこと」と「話を聞く時の切り替えが早かったこと」でした。

課題は「一体感を感じられるような盛り上がりではなかった」ことでした。

やると決めたことには全力で、そしてみんなで楽しく盛り上がることのできる一体感を明日は期待しています☆

実行委員のみなさん、お疲れ様でした☆
そしてありがとう☆☆

幸せだより 修学旅行編

志摩スペイン村その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 鳥羽水族館の見学を終えて、志摩スペイン村に来ています。ミールクーポンを使って、お昼ごはんを食べたり、乗り物に乗ったりして満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 豚肉の生姜焼き 豆乳みそ汁 フローズンヨーグルト 牛乳 です。

いつもより少し厚めの豚肉を生姜焼きにしました!
豚肉は、疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれる食材です。生姜が新陳代謝をさらに高め、玉ねぎに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復効果もアップします。
ビタミンB1は、ごはんなどの糖質をエネルギーに変換する時に必要な栄養素です。残暑きびしく食欲があまりない、夏バテぎみの人もバランスよく食べてスタミナをつけましょう!!
冷たいフローズンヨーグルトもつけました♪

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 鳥羽水族館に着きました。普段身近にない海のそばで、海の動物たちとこんにちは!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 朝食の様子

画像1 画像1
美味しくいただきました。

幸せだより 修学旅行編

 おはようございます。修学旅行2日目です。みんな元気に、朝食を食べています。今日は鳥羽水族館と志摩スペイン村の予定です。たくさんの思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 修学旅行編

 修学旅行1日目が終わりました。夕食後の学年の集いでは、準備の時間が限られている中での実行委員の皆さんの頑張りが輝いていました。今日、この時にこうやって学年で同じ時を過ごすことができることへの感謝を感じます。
 明日は、鳥羽水族館と志摩スペイン村の予定です。ゆっくり休んで、明日に備えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目夕食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2日間、賢島にある宝生苑さんに宿泊します。美味しく夕食をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 3年進路説明会2
10/31 第3回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733