南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 学習・進路編

 修学旅行を終えて、3年生のみなさんは、9月1日(火)、2日(水)と実力テストに臨みました。そして、ホッとするのもつかの間、来週は前期期末テストです。
 今日の6限の志学の時間は、今後の学習・進路の予定を確認しました。進路通信を読みながら、これからどのようなことを意識して学習を進めるのか、進路決定の時期がいつなのかを確認し、来週の前期期末テストの目標やテスト勉強の取り組み方をもう一度、考え直しました。
 学校から帰ってからの時間の使い方や効率の良い勉強の仕方などを確認することができたと思うので、ぜひ実践してほしいと思います。
 時間はどんどん過ぎていきます。今やるべきことを、コツコツと積み重ねていく大切さを感じてほしいと思います。一緒に頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.93

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、教育相談を行いました。担任の先生と1人1人、時間をかけて教育相談を進めました。今日、担任の先生とお話しできた人は、学校生活の楽しいことも含めて、たくさんお話しすることができましたね。教育相談が終わっても、たとえ小さなことでもいいので、何か悩みがあれば遠慮せずに担任の先生に話してください。教育相談を待っている間は、どの子も集中してテスト勉強を行うことができましたね。
 また、今日のST後に、各教科の期末テストに向けての質問会を行いまた。明日のST後も質問会を行うので、テスト勉強でわからないことがあればぜひ参加をしましょう。
それでは、テスト勉強を計画にそって取り組みましょう。また明日〜。

9月2日 たんぽぽ通信☆No.97

画像1 画像1
今日の6限も月曜と同様に教育相談でした。

教室ではテスト勉強を進めていました。

月曜はちょっとざわつきがあるところもありましたが、今日は集中して取り組む様子が見られ、気持ちの高まりを感じました。

1日1日が大切です。息抜きも適度にしながら学習を進めてください☆

9月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
麦ご飯 ハヤシライス にんじんサラダ 梨 牛乳 です。


 まだまだ暑さ厳しい日が続きますが、秋の味覚を取り入れました! 

 しめじやマッシュル−ムなどのきのこ類は、エネルギー代謝に必要なビタミンB群やカルシウムの吸収を助けるビタミンD、食物繊維が豊富な上、うま味成分も多く含まれます。

 今日の梨は、幸水(こうすい)という品種です。給食室で皮むきをしました。
1人1/4個ずつです。
季節の果物を味わいましょう。

9/1(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.92

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。午後から急な大雨が降りましたが、すぐに止んで安全に下校することができましたね。
 今日からテスト週間に入りました。自分の立てた計画表にそって勉強は進んでいますか。提出物が終わってからが本当のテスト勉強ですね。
 明日のST後には、各教科の質問会があります。勉強の仕方やわからない問題などがあれば、どんどん質問してくださいね。
 それでは、また明日〜。
 

9月1日(火) 防災の日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
ごはん(自校炊飯) いわしの八丁味噌煮 切干大根のツナ昆布和え 炊き出し根菜汁 フライド乾パン(シナモンシュガー) 牛乳 です。

9/1は「防災の日」です。
今日の給食では、家庭で常温で保存可能な魚の缶詰や切干大根などの乾物を使った災害時に役立つ献立を紹介しました。

・炊き出し汁の具には、日持ちする根菜類や高野豆腐、乾燥わかめを使いました。乾物は、ビタミンや食物せんい、カルシウムなどのミネラルを多く含みます。
 水の代わりに缶詰の汁などを上手に利用して戻したり味付けに使うこともできます。
 
・ごはんは、災害時、水を注ぐだけで調理できるα化米を使用して、給食室の釜で炊きました。
・乾パンはそのままおいしく食べられますが、油でさっと揚げてシナモンシュガーをまぶしておやつ風にアレンジしました。
 家で備蓄している食材の期限を確認する機会にして食品ロスがないように、ローリングストックしましょう。

 ローリングストックとは、日頃から食べ慣れた食材を定期的に日々の食事にとりいれ入替しながら備蓄していく方法のことをいいます。

 

8/31(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.91

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。今週も1週間が始まりましたね。
 今日の6限は、教育相談を行いました。先週行ったアンケートを基に、1人1人と教育相談を進めました。担任の先生とたくさんお話ができる良い機会ですので、遠慮せずにどんなことでもいいので話してくださいね。
 明日からテスト週間に入ります。部活動がありませんので、時間に余裕ができると思います。自分で立てた学習計画、または、それ以上テスト勉強に取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

8月31日 たんぽぽ通信☆No.96

画像1 画像1
今日の朝、フロアに行ってみると、自然教室実行委員の広報・情宣部のみなさんが作成した掲示物が貼られていました。

時間をかけて作ってくれたものです。休み時間に目を通し、自然教室へのイメージを膨らませておきましょう。

また、今日の6限は教育相談です。水曜日にも予定されていますが、何か困ったことや悩み事があれば先生たちに相談してくださいね。

明日からテスト週間に入ります。学習のペースを上げていきましょう☆

8月31日(月) 野菜の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
ごはん 白ごまつくね ゴーヤチャンプルー とうがん汁 牛乳 です。

 今日、8月31日は、語呂合わせで『野菜の日』です。
今日の給食にもたっぷりの野菜が使われています。
夏野菜のにがうりを豚肉や厚揚げ、炒り卵と一緒に食べやすく炒めました。ビタミンCが豊富。疲労回復効果、夏バテを予防する働きがあると言われます。

 冬瓜(とうがん)は、愛知県での生産量全国一を誇る旬の食材です。漢字で書くと、冬の瓜と書きますが、夏に収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば冬まで保存ができるところから名前がつきました。
95%とほとんどが水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があります。夏場は汗と一緒に体外へでてしまうので、野菜をたっぷりとって補いましょう。むくみ予防、高血圧予防に効果があります。スープにも栄養が溶け出ているので汁もおいしくいただきましょう。

幸せだより 部活動編

 ソフトボール部の試合が終わりました。6対3の快勝です。後輩と力を合わせて、試合に臨むことができました。卒業した先輩も応援にかけつけてくれました。
 部活動を通して身につけた力を、これからに活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 ソフトボール部、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 今日はソフトボール部の引退試合を、南部中で行っています。暑さ厳しい中、1、2年生と共に、3年生が頑張っています。
 修学旅行明けすぐですが、今まで頑張ってきた力を出しきってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.90

 1年生のみなさん、こんにちは。
 夏休み明け1週間の学校生活が終わりました。クラスの仲間と久しぶりの学校生活はどうでしたか。夏休みに何をして過ごしたかお話することができましたか。
 今週は夏休み明けということもあり、疲れがたまったと思います。しっかりと体を休め、来週も元気に会いましょう。
 また、来週からテスト週間に入ります。この土日で、自分で立てた学習計画表にそって、またはそれ以上にテスト勉強が進められるように取り組みましょう。
 それでは、また来週〜。

※ 今日は、1年生のみなさんの活躍の写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
冷やしサラダうどん (白玉うどん・サラダうどんの具・スープ)あじのフリッター 冷凍みかん 牛乳 です。

 蒸し暑い日が続いています。冷たい麺のメニューがうれしいですね♪
冷たい手作りスープにたっぷり野菜と白玉うどんをあわせて食べます。
ツナやわかめ、コーン、キャベツなどたくさんの具が入っています。
麺の日は野菜が不足しがちですが、野菜を一緒に加えることで一緒にビタミンやミネラル、食物せんいが補うことができますよ。
 

8月28日 たんぽぽ通信☆No.95

画像1 画像1
4限の授業の様子です。

英語と社会の学習をしていました。

昨日3年生が修学旅行から帰ってきました。疲れた表情の中にも、仲間と楽しい時間を共有できた満足感を感じました。

2年生のみなさんも、登校日にするとあと16日学校に来たら自然教室です。

3年生のような達成感のある取組になるよう、日頃の取組とその積み上げを大切にしましょう☆

8月27日 たんぽぽ通信☆No.94

画像1 画像1
今日の6限もキャンプファイヤーの練習をしました。

入場の整然とした様子に気持ちを感じました。

盛り上がるところもゲームをするところも楽しく取り組めていてよかったと思います。

最後のマイムマイムの練習も前向きな空気で取り組むことができましたね。

明日は各学級で「目に見える協力」について話し合いをします。

今週もあと1日です!元気に頑張ろう☆

8/27(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.89

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限に、学級力アンケートと教育相談アンケートを行いました。
各項目について、真剣に個人で振り返りを行いました。
このアンケートを基に、来週、担任の先生と教育相談や学級をよりよくしていくためにクラスで話し合いを行います。
 中学校生活が始まってから、楽しくクラスの仲間と過ごすことができていますね。さらにクラスが成長していけるように、来週の話し合いに積極的に参加し、意見をたくさん交わしてくださいね。また、何か学校生活で困ったことがあれば、教育相談で遠慮せずに担任の先生に話してくださいね。
 それでは、あと1日元気に過ごしましょう。また明日〜。

幸せだより 修学旅行編

 3年生のみなさん。お家に帰ってどのような時間を過ごしていますか。

 お家で思い出話に花が咲いていますか。
 この3日間の経験で、みなさんは何を感じましたか。
 この3日間で感じたことの一つは「人」とのつながり、「人」の温もり、「人」の優しさ、「人」と関わり共に過ごすことの価値ではないかと思います。
 この3日間お世話になった施設の方、ホテルの方、添乗員さん、バスガイドさん、バスの運転手さん、看護師さん、カメラマンさん、そして、クラスの仲間、学年の仲間・・・・
 「人」がいて「人」と関わることで生まれる時があることを、改めて実感じました。
 
 この3日間で経験したことは、他にもたくさんあります。その一つひとつが、これからの私たちをつくります。そのために「振り返り」を大切にしましょう。
 
 明日は、家庭学習日です。それぞれ家庭で、ゆっくり体を休め、31日(金)からの登校に備えましょう。
 これからも体調管理に努め、毎日の検温を続けましょう。

 来週からは、実力テストと前期期末テストが待っています。次の目標を決めて、次のステップを踏み出したいですね。

 !連絡です!
 今週の土日に予定されている体験入学に参加するみなさんへ。
 持ち物に「体育館シューズ」が必要な人で、体育館シューズを持って帰っていない場合は、家にある上履きや室内シューズ等を持っていきましょう。明日は、家庭学習日なので、学校に取りに来ることがないようにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 地区別解散 到着予定時刻のお知らせ

画像1 画像1
 修学旅行3年生を乗せたバスは、順調に進み、今、清洲東インターを通過しました。到着予定時刻が少し早まりそうです。16時30分ごろの予定です。

幸せだより 修学旅行編

 バスは順調に犬山市に向かっています。2回目の休憩を終えました。今のところ、予定通り、16時45分ごろの到着です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 3年実力テスト1
10/22 3年実力テスト2
10/24 西尾張駅伝
10/26 委員長認証式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733