最新更新日:2024/04/28
本日:count up76
昨日:335
総数:1784468
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2年自然教室

海の選択活動が終わりました!
今は片付けや着替えをしているところです!
とてもいい天気でみんな楽しそうでした!
これから昼食です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

画像1 画像1
さきほどの記念写真です!

朝食の様子

朝食の様子です。
メインメニューは、コロッケでした。
しっかり食べて、海の活動に備えよう!
画像1 画像1

2年自然教室

画像1 画像1
さきほどの記念写真です!

2年 自然教室

掃除も一生懸命やりました!
校長先生とも記念写真☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 自然教室

画像1 画像1
おはようございます!
そろそろ起床の時間です!
天気はくもりですがなんとか海の活動はできそうです!

キャンプファイヤー開始です!

実行委員の進行で始まりました。
盛り上がっていきましょう!
画像1 画像1

9/23(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.106

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。4連休はどう過ごしましたか。しっかり体を休め、リフレッシュすることができましたか。
 今日の6限に、学年で学級対抗全員リレーの練習をグラウンドで行いました。体育の授業では2クラスで練習していますが、今回初めて5クラスで練習を行いました。暑い中でしたが、全員が自分の走順に責任を持って、一生懸命走ることができました。余った時間で、各クラスでバトンパスや学級対抗全員跳びの練習を行いました。バトンパスが上手くいけば、どのクラスももっとタイムが良くなると思います。本番に向けて、クラスの仲間と気持ちを高めながら頑張って練習に取り組みましょう。
 また、前期期末テストの成績個票を配りました。初めて5教科の順位が出ました。順位より、次の後期中間テストに向けてどのようにテスト勉強を行えば良いかを振り返ることが大切ですね。みなさんの中学校の勉強はこれからです。前向きに授業や家庭学習に取り組みましょう。成績個票は必ず保護者に見せて、印をもらって学校に持ってきてくださいね。
 それでは、また明日〜。

カッターとアイスタイム!

カッターは、心の中で声を合わせて「協力」と「全力」「最後まで」を合言葉に頑張って漕ぎました。
そのあとのアイスタイムは美味ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

画像1 画像1
カッター漕艇が終わり、アイスタイムです☆
みんなおいしそうです!

9月23日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉の唐揚げ 大根の中華あえ キムチスープ 牛乳 です。

 ピリっと辛いキムチスープは、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉やその効果を高めるアリシンの多い玉ねぎやねぎなどの野菜がたくさん入った具だくさんスープです。

 白菜キムチは、韓国の漬け物で発酵食品です。
腸内環境を整える働きや、代謝や免疫力も高める働きがあります。
唐辛子のカプサイシンが食欲を刺激して血液の流れをよくします。ご飯がどれもすすみますね。
おいしくいただきましょう。

到着しました。

画像1 画像1
自然の家に到着しました。入所式が始まりました。これから2日間の2年生の活躍に期待です。

自然教室 4組バスレク

画像1 画像1
4組バスレク楽しんでいます!

無題

画像1 画像1
1組のバスの様子です!

1組です

出発しました!
これからバスレクが始まります☆

今日から自然教室

今、ローレライを出発しました。
連休明けですが、朝からとっても元気です!
画像1 画像1

体育大会に向けて 吹奏楽部編

 今日の愛響オールスターズは、体育大会に向けて、運動場での練習を行いました。
 
 始めに、3年生によるソロオーディションを行いました。天気が心配でしたが、3年生のみなさんの素敵な音色に気づいたのか、青空が顔を覗かせる中、2年半の成長を感じる演奏ばかりでした。「継続は力なり」ですね。努力の証を感じました。
 
 そして、本番と同じように、運動場での練習を行いました。久しぶりに着た愛響Tシャツがまぶしかったですね。本番がますます楽しみになりました。
 
 今日は、たくさんの保護者の皆様が、応援に駆けつけてくれました。今まで熱い指導をしてくださった講師の先生方も、最後の最後まで力を注いでくださいました。
 本番は、今までの感謝の気持ちを込めて、素敵な愛響サウンドを響かせましょう。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 吹奏楽部編

 今日の愛響オールスターズは、羽黒小の体育館をお借りして、体育大会で披露するマーチングの練習をしています。
 健康観察チームが、全員の検温と消毒を実施し、準備万端です。
 今日の練習メニューを、リーダーと講師の先生と打ち合わせをし、いよいよ練習スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 9月18日(金)

 体育大会に向けて、南中生一丸となって頑張ろうという思いを込めて、3年生から1、2年生へメッセージカードを届けに行きました。学年委員会のメンバーがそれぞれ工夫をして、その思いを伝えに行きました。
 最高学年として、自分達のことだけではなく、学校全体のことに目を向け、その責任を果たすことを、経験を通して身につけてほしいです。
 これからの皆さんの姿に期待しています。

 連休明けの23日(水)は、卒業アルバムの学年写真の撮影を予定しています。制服を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.105

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、6限に後期生徒会役員選挙を行いました。各クラスで放送による立候補者の演説を聞き、投票を行いました。後期から1年生も生徒会に立候補することができ、立候補した生徒は立派に自分の思いを伝えることができました。
 さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。体育大会の練習にも熱が入ってきました。部活動や駅伝もあり、疲れている子が日に日に増えてきました。この4連休でしっかり体を休め、来週から体調万全で体育大会へ向けてクラスの仲間と気持ちを高めていきましょう。
 それでは、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 3年実力テスト1
10/22 3年実力テスト2
10/24 西尾張駅伝
10/26 委員長認証式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733