最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:335
総数:1784415
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより37号

今日は、学級役員を決めました。本当に積極的に立候補してくれてありがとう。
今日の様子を見ていると、これからの皆さんの活躍が楽しみになってきました。
「この学年なら最高の3年生になれる!」という確信を持てました。みんなで協力して最高の学級、最高の学年にしていきましょう!
画像1 画像1

6月4日 たんぽぽ通信☆ No.51

画像1 画像1
今日も非常に蒸し暑い1日になりました。

各教科で学習している内容を紹介します。

【理科】
大地の変化について学習しています。みんなで協力して計算問題を解き合う姿がとてもステキです!

【数学】
資料の活用について学習しています。データの分析を学んでいます。

【英語】
be動詞の過去分詞について学習しています。英語には様々な時制があるので丁寧に進めたいですね。

【国語】
現代文は「アイスプラネット」、古文は「枕草子」について並行して学習しています。特に枕草子は授業の中のわずかな音読時間で、みんなが上手に読めるようになるので、聴いていて楽しくなります。

【社会】
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3大武将について学習を進めています。歴史が好きな子は、この時代が好きだという人も多いと思います。

明日で1週間が終わります。よい締めくくりができるように明日も前向きに、そして温かく☆

外は夏の気配です。

画像1 画像1
今年は、新型コロナウイルスで、いつもと少し違う学校生活になっています。
でも、季節はいつもと同じように夏の気配になってきました。
ツツジがいっぱい咲いて、スイレンの花が咲いて、梅雨が近いこともあって、アジサイも咲き始めました。
そんな中、感染拡大に注意を払って授業が進んでいます。音楽は琴の授業です。最初にしっかり消毒をして始めました。終わったら、使用した物、全てを消毒します。英語の授業は、名古屋特殊鋼(株)様より寄附していただいたフェースシールドを教師が着用して行っています。発音の仕方など口元を見せたいこともあるので、英語の授業にはフェイスシールドは有効です。感謝して使わせていただいています。

幸せだより36号

今日は、学級写真、生徒会役員選挙、学年集会がありました。
立候補者のみなさん、選挙管理委員さんの皆さんお疲れさまでした。
学年集会では大事な話を先生方にしていただきました。いろんなことがイレギュラーに変化していく中で、臨機応変に対応していくことが大切になってくるかなと思います。
話を聞く真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1

6/3(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は学級写真を撮りました。例年は桜の下での撮影でしたが、今までとは違った学級写真になりましたね。撮影の際、三密の時間を短くするために行動してくれてありがとう。
 また、6限に学級役員決めを行っているクラスがありました。少しずつクラスの組織が決まってきました。学級役員なった人は、勇気を持って立候補してくれました。学級役員をクラスみんなで支えてくださいね。学級役員と共にこれからどんなクラスになるか楽しみにしています。

6月3日 たんぽぽ通信☆ No.50

画像1 画像1
今日は1組の道徳の授業を撮ってみました。

発言者に向けてみんなが耳を傾けている姿勢がとてもステキだと感じました。

今日は「人と関わるときにどんなことに心がけていけばよいのか」という内容でした。

人は集団の中で生きています。今日感じたことや学んだことを自分なりに生活の中に活かしていきましょう☆

数学は1年生の積み残しを学習しています。慌てず確実に理解していけるとよいですね☆

令和2年度6月分 学校納付金集金額の変更について

令和2年度6月分の学校納付金について、以下のとおり変更させて頂きます。

1.集金日
 令和2年6月10日(水)

2.集金額
 1年生:5,000円
 2年生:5,000円
 3年生:5,000円

集金額の内訳等については、添付の文書をご確認ください。

 令和2年度6月分 学校納付金集金額の変更について

6月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん プルコギ 愛知県産の蒸しぎょうざ わかめと卵のスープ 牛乳 です。

プルコギは、おとなり韓国の代表的な料理のひとつです。
韓国語でプル=火、コギ=肉という意味です。焼き肉ですが、日本をの焼き肉とちょっと違って、中央が盛り上がった独特な鍋で調理をするので炒め煮のような感じです。肉と野菜を甘辛く味付けします。今日は牛肉を使って作りました。隠し味に、すりおろしたにんにくや生姜、りんごジャム、コチュジャンなどを入れ味付けしています。ごはんがすすみますよ。

ぎょうざの中身は、愛知県産のれんこんが入っています。シャキシャキとした食感がしますよ!

暑くなってきましたが、おいしく食べてスタミナをつけましょう♪

中学校は忙しい

 本日は学級写真を撮りました。本当ならいつもは4月の桜の下でとるのですが、深緑の下での撮影となりました。夏服でとりましたし、今年は特別な学級写真になりました。
 この時期に学校が本格的スタートになりましたので、一度に色々なことを進めていくことになり、特に1年生はたいへんです。
 朝、グランドに出て学級写真を撮ったら、その足で避難経路の確認、教室に戻ったらすぐに学校探検です。(学校の施設をぐるっと回ります。)そのあと、クラスのみんなに自分のことを分かってもらおうとさいころを使って楽しく自己紹介しているクラスがあったり、自分のことを黙々と紹介用紙に記入しているクラスがあったり、美術の授業をしているクラスがあったり、(学活は別の時間にやります。)中学校は忙しい所です。暑さも手伝って、家に帰ったらぐったりという一年生も多いのではないでしょうか。夜は早く寝させて、睡眠時間を多くとらせてあげたいところです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月2日(火) 幸せだより35号

 通常登校が始まり2日が経ちました。分散登校の時と違って、全員が揃い、嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、密を出来るだけ避ける工夫をしながら生活する姿に感動しました。
 久しぶりの給食も美味しかったですね!
明日も1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ ごぼうと水菜のサラダ 呉汁 牛乳 です。

給食2日目。
昨日よりも手洗い、準備がスムーズにでき、どのクラスも早く会食ができていました。
呉汁は、南中生に人気の味噌汁ですね!呉汁の呉(ご)とは、水に浸した大豆をすりつぶしたもので、汁に呉を入れたものを呉汁といいます。給食では、豆乳で代用しています。
具だくさんで、野菜もおいしくたっぷり食べられる汁物です。

毎日の食事が健康な自分の体づくりと結びついています。
好きなものも苦手なものもバランスよく食べてもらいたいです。

日頃から野菜もたっぷり食べてビタミンを補い免疫力を高めておきましょう。

6/2(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.39

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、運動場で全校集会を行いました。校長先生より、新しく南中に見えた先生の紹介、コロナ感染予防、これからの行事についてのお話がありました。コロナのお話では、改めて何に気をつけて学校生活を送るかを考える機会になりましたね。
 給食では、2組の当番がきれいに配膳することができました。まだ給食が始まって2日目ですがすばらしいですね。
 明日は学級写真があります。全員夏服で登校になります。身だしなみも整えて登校してくださいね。

6月2日 たんぽぽ通信☆ No.49

画像1 画像1
今日の朝は全校集会がありました。校長先生から新しい先生の紹介があったり、コロナウイルス感染拡大防止のための学校生活における留意事項を聞いたりしました。

授業では気温が高くなったので、冷房を付けて授業を受けるクラスが増えてきました。外気温との差が大きくなるので、ジャージの着脱等で体温調節をしっかりしてほしいと思います。

明日は学級写真があります。全員夏服での登校です。間違えないようにしましょう。
それではまた明日☆

グランド集会

 今朝は、密を避けるため、グランドで集会を行いました。3ヶ月ぶりに全校がそろい、校長先生のお話を聞きました。
 初めに新しく本校にみえた先生方の紹介を行いました。
 その後、コロナウイルス感染拡大防止のために、どのように新しい生活をはじめるかについて、校長先生からお話がありました。大事なのは自分で考えて密にならないように行動することであると話されました。生徒達はとても良い姿勢でしっかり聞いていました。自分で考えて、感染をしない、広げない行動が求められています。学校だけでなく、日々の日常生活でも実践することのできる南中生であって欲しいと思います。
画像1 画像1

6/1(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.38

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日から一斉登校が始まり、入学式以来久しぶりにクラス全員がそろいました。分散登校のときに会えなかったクラスの仲間とお話することができてうれしいですね。これから一緒に学校生活を送るのが楽しみですね。
 今日から給食が始まりました。三密に気をつけて準備から片付けまで行うことができました。小学校の時より量が多かったと思いますが、残さず食べようと頑張ってくれてありがとう。
 さて、みなさんは中学校の出来事をお家の人に話しますか。新たな中学校生活のことをお家の人は気になっていると思います。ぜひ、話題にしてみてください。

6月1日 たんぽぽ通信☆ No.48

画像1 画像1
今日からいよいよクラス全員が登校し、本格的な学校生活が再開しました。

全員で受ける授業、久しぶりの給食…。先生は何だか懐かしい気持ちになりました。

それと同時に、うれしさも込み上げてきました。

今週は疲れもたまると思います。学校から帰ったらゆっくり休息する時間も大切にし、毎日元気に登校してほしいと思っています。

明日は朝、全校集会があります。時間を守って来てくださいね☆

6月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
赤飯 えびフライ 青菜のおかか和え あおさ入りすまし汁 お祝いクレープ 牛乳 です。

今日から給食も再開しました。
入学・進級のお祝い、給食の再開をお祝いした献立です。
 手洗いがしっかりできるよう時間を確保しました。みんなでルールを守って準備ができましたね。

中学校3年間は、体が大きく成長する大事な時期です。
毎日の食事は健康な生活を送るためにとっても重要です。
「早寝・早起き・朝ごはん」で体のリズムを整えましょう。
好き嫌いなくバランスよく食べて、自己免疫力を高めて病気やウイルスに負けない体づくりをしていきましょう。

お赤飯の赤い色は、昔から厄除けの力があるとされ、特別な日に食べられてきました。ゆでた小豆とゆで汁を、もち米と一緒に蒸すことでお米が赤く染まります。

久しぶりの給食、みんなとおしゃべりができませんが、味わいながらおいしくいただきましょう♪

本日から通常通りの登校です。

画像1 画像1
 いよいよ給食が開始され、普段通りの一日の授業が始まりました。お互いの距離に注意しながら、でも、発言するときははっきり発言しながら、活気ある授業が展開されています。
 約三ヶ月ぶりの給食が始まりました。手洗いの仕方、配膳の仕方、会食の仕方など、全てが今までと違うやりかたで食べるまでに少し時間がかかりましたが、秩序を守って準備することができました。「食べるときは静かに」「おかわりはしない」など生徒にとって不自由な部分もありますが、感染拡大防止のためには仕方ありません。皆、理解してくれています。

犬山市立中学校の新制服についての情報

 犬山市立の中学校では、令和3年4月より犬山ブレザースタイルの新制服を加えることを検討しています。
1 活動場面や目的を考え、生徒が主体的に制服を選択して着用できるようにすること。
2 季節の変化や自身の体調を考慮して調節のしやすい制服を選択できるようにすること。
3 多様な性にも対応し、機能的で着心地の良さを重視した制服にすること。
以上を目的とし、市内4中学校統一モデルを検討しています。
 今現在の状況が市より発信されましたので、皆様にお知らせいたします。以下のリンクをクリックしてご確認ください。

犬山ブレザースタイル制服イメージ

【生活指導部からのお知らせ】

熱中症予防に関してのお知らせです。
登下校時や体育の授業中、大変暑くなることが予想されます。
生活指導部としても、生徒の帽子着用を認めていますので、
ご家庭でも、熱中症予防として帽子の着用についてご検討ください。
帽子の種類につきましては、華美でないキャップ型のものを着用させてください。
ご心配があれば、学年の生活指導担当へお問い合わせください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
8/4 学習補充日 保護者会2
8/5 学習補充日 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733