最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:379
総数:1784780
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4.16(木) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん、おはようございます。本日は技術の授業について紹介します。小学校にはなかった技術科では、ものづくりなどの実践的・体験的な学習活動を通して、「材料と加工に関する技術」、「エネルギー変換に関する技術」、「生物育成に関する技術」、「情報に関する技術」について3年間で学習していきます。
 
 教室は南舎1階の「第1技術室」、もしくは北舎1階の「第2技術室」を使用しますが、新型コロナウイルス感染症が収束するまでは「3密」の状態を避けるため、各学級の教室を使用する予定です。

 ラインズeライブラリにおいて、技術科の学習も可能です。予習をしておくと、授業でのもの作りに役立つことも多いと思います。計画的に進められるといいですね。また、世間では、外出自粛要請を受けて、自宅でものを作ったり、修繕したりするDIY(Do it your self. 直訳は〔自分でやってみよう。〕)が流行っているようです。この機会に、今までやらなかったことも自分でやってみましょう。

南部中図書館(志学館)の開館について

南中生の皆さん、休業中の生活はどうですか?
 「単調な毎日が続いていて退屈です。」という人が、結構いるのではないでしょうか。
なんとかみんなの生活に変化をつけようと、先生方はホームページを更新したり、皆さんのところへ電話連絡したりしています。宿題もたくさん出ていますよね。これも、先生方がどんな宿題を出したら、みんなの勉強の力をつけることができるか考えてのことなのです。ぜひ、感染を避ける生活をして、5月7日の登校日を迎えましょう。
 そして、本題です。この機会にぜひ読書をして欲しいと考えています。時間はたっぷりあります。良い本をたくさん読みましょう。
 そこで、南部中学校の図書館を開館します。
 4月20日(月)及び27日(月)10時から12時まで
 開館中は図書の貸し出し返却だけとします。図書館で勉強することはできません。開館中は密集を避けるために入場制限をすることがあります。その場合は入り口で少し待っていることになります。図書館の席を利用するときは、指定された席に座ってください。さらに、図書館の中で友達同士会話することも避けてください。以上の点を守って図書を借りて欲しいと思います。よろしくお願いします。南部中教頭

重要 ご家庭内ICT環境アンケートについて

 更なる臨時休業の延長を想定し、遠隔教育(※1)の検討を進めています。
 導入の可否を判断するにあたって、各家庭の通信環境や端末などを活用させていただけるかどうかが重要となります。そのため各家庭の状況を把握させていただく必要があり、その調査を行います。
 子どもたちの学習機会を保障するための大変重要な調査ですので、ご理解ご協力をお
願いいたします。

調査対象:中学校1年生から中学校3年生の保護者
          
 ご多用中恐れ入りますが、4月19日(日)までにご回答ください。
 なお、本アンケートは遠隔教育の必要性を調べる目的以外には使用いたしませんし、
個人を特定するものでもありません。
 (※1)遠隔教育=タブレットなどを使って、指導者が離れた場所から行う教育

この調査は、中学校、小学校の両方から届きますので、小学校、中学校ごとにご回答ください。

アンケートはここから実施できます ↓
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

4/15(水) ☆たんぽぽ通信☆

 2年生の皆さん、こんにちは。
今日は、過ごしやすく暖かい一日でしたね。

 先生たちは休校中に、いつ学校が再開してもいいように準備をしています。皆さんも、課題を計画的に進めて、学校再開日に向けて準備をしてくださいね。

☆今日の名言☆
 『障害があったら乗り越えればいい!道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ』
(ドラえもん)

画像1 画像1

保健体育科より

保健体育科運動課題「南中トレーニング」のvol.1が配信されてから約1週間が経ちました。順調に継続することはできていますか?今日から新にvol.2ということで4種目追加をしています。配布文書を確認して、vol.1とあわせておこなうようにしましょう。健康な心と体でコロナに打ち勝ちましょう!
<swa:ContentLink type="doc" item="165763">保健体育科 休業期間中の課題2</swa:ContentLink>

幸せだより6号

3年生のみなさん、こんにちは。
緊急事態宣言が出され、家からなかなか出られない生活が続いていると思います。その中で、先生たちは皆さんの心の健康がきちんと保たれているのかなと本当に心配になります。大好きな友達にも会えず、気が滅入ってしまうかもしれません。そこで、「適度な運動」と「十分な睡眠」と「バランスの良い食事」を心がけてください。特に適度な運動はたまったストレスを発散し、気分をリフレッシュすることができます。ウィルス対策ももちろん大切ですが、心の健康も大切にしてください。

また、担任の先生からの電話連絡が再開しました。
いつかかってきても良いように準備をしておいてください。つながらなかった家庭にも再度連絡をするので、安心してください。
また皆さんの元気な声を聞かせてくださいね。

ここで、今泉先生から問題です。写真を見て解いてみましょう!
数学の公式を使えば簡単にとけるみたいですよ!ちなみに冨士道先生は途中であきらめました・・・。
また会ったときに答え合わせをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15(水) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん、春はぽかぽかしていいですよね。春はたくさんの花たちが咲いていますね。そんな花を観察していくのが理科です。
 
 今日は理科室について紹介していきます。
 1・2枚目は、第1理科室です。机にはガスバーナーや水道がついていて、今からでも実験ができそうです。楽しみ。
 3枚目は第2理科室です。第1理科室より広くて顕微鏡なども置いてあります。みんなは小学校で習った顕微鏡の使い方を覚えているかな?
 
 理科室は実験を行うところです。コロナが落ち着いてからにはなるけど、たくさん実験をしていきたいですね!!
 是非、家の周りを散歩する時に、草花を見たり、家でeラーニングを使って理科の問題を解いてみてください。

ラインズ学習進んでいますね!

 おはようございます。今日も寝坊せずにスッキリ起きられましたか?早寝早起きは体調管理の一番の基本です。毎日規則正しい生活を心がけてください。ラインズ学習も軌道に乗り、着実に学習を進めている記録を学校で見ています。引き続き頑張りましょう。

 1年生の社会と3年生の理科に課題が出ています。予定表を見てコツコツと頑張りましょう。また、課題が全て終わった人も、自分の苦手な分野を積極的に復習しておきましょう。効果的な学習になるように下に学習のヒントのバックナンバーを一番下にリンクしておきます。

 また、ラインズ学習でログイン方法や、操作方法で分からないことがあれば、ラインズ本社が緊急事態宣言でリモートワークのため、繋がりにくいことが予想されるため、本校の臨時のメールアドレス<rinji-nanchu@inuyama-aic.ed.jp>にメールで問い合わせてください。メールの記載例は

〇1年3組10番 犬南 太郎 IDパスワードがわからない場合のメールの送信方法

件名 100310 犬南 太郎   ← クラス番号 と 名前
本文 0568−67−0***    ← 自宅の電話番号か携帯番号
   13:00〜15:00ごろ   ← 8:45~16:45で連絡のつく時間
   IDとパスワードを教えて ← 聞きたい内容
   ください。
※クラス番号は 1年1組31番なら100131 2年3組3番なら 200303 です。

電話での折り返しか、メールで回答させていただきます。回答には少しお時間いただくかと思います。予めご了承ください。

◯ラインズのヒント
ラインズ学習のヒントPART1< http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...>
ラインズ学習のヒントPART2< http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...>
ラインズ学習のヒントPART3< http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...>
ラインズ学習のヒントPART4< http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...>
ラインズ学習のヒントPART5< http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...>

4.14(火) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、新しい教科書は開いてみましたか?中学生になると、面白い内容ばかりで、早く授業が始まらないかわくわくしますね。
 本日は、1年生の数学の授業について紹介します。数学の授業は、各教室と北舎2階のMR1(1−5の隣の教室)を使い、少人数に分かれて行います。最初は、正の数・負の数を学習します。「−(マイナス)」のついた数について学び、計算をします。中学校3年間の数学の基礎となる単元になります。小学校の「算数」から中学校の「数学」に変わり、難しいと思っている人もいるかもしれませんが、安心してください。1年生のみなさんが「今日の授業の内容がわかった」と思ってもらえるように、丁寧に授業を進めていきます。教科書やラインズにも正の数・負の数の練習問題があるので、ぜひチャレンジをしてみましょう。
 1年生のみなさんと数学の授業ができる日を楽しみにしています。

4月14日(火) 幸せだより 5号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。こんにちは。お昼を過ぎ、今日も半日が過ぎました。昨日から、担任の先生からの電話連絡を始めました。今日も、堀口先生が、2組のみなさんへの電話連絡をしています。電話口から、みなさんの元気な声が聞こえてきて、安心しています。何人か話を聞いていると、臨時休業中の過ごし方に差が出てきたように思います。規則正しく生活ができている人。学習計画表に従って、学習を進めることができている人。学習計画表だけではなく、自学自習を進めることができている人。同じ時間の中でも、過ごし方次第で、身につく力が変わりそうですね。今日一日の過ごし方を振り返ってみましょう。

<今日の学習計画表>
社会 新研究10 「近畿地方、中部地方」ノートp.38〜p.41
数学 新研究17 「図形の調べ方」ノートp.82〜p.85
理科 新研究13 「生物と細胞・行動のしくみ」ノートp.56〜59
英語 新研究9  「疑問詞で始まる疑問文」ノートp.40〜43
音楽 「マイバラード」を歌おう
体育 体を動かそう
その他、数学の計算問題や漢字、英単語練習をしましょう!コツコツ積み重ねが力になります!

ここで今日の1問! 社会科堀口先生からの問題です!

今日は4月14日、火曜日です。現在日本時刻は午後3時ですが、ニューヨークは4月何日の何時でしょう?日本は東経135度、ニューヨークは西経75度です。

答えは・・・・調べてみましょう!

4.14(火) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.6

画像1 画像1
 おはようございます。本日は、昨日の雨も上がり、運動日和の晴天ですね。家の敷地内に出て、縄跳びをするなど、外の空気を感じてみませんか。きっと気持ちの良い1日を過ごすことができますよ。
 1年生のみなさんは、出校日の予定でしたが、休校期間が延長となり、中止となってしまいました。新たな仲間と会えなくて残念な気持ち、寂しい気持ちだと思いますが、今やれることを一生懸命取り組めば、きっと1年生のみなさんの成長に繋がることを信じています。学校が再開し、1年生のみなさんの成長した姿に会えるのを楽しみにしています。

 1年生の保護者の皆様、本日提出予定だった書類は、生徒の登校が再開された際、提出になります。お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

4/14(火) ☆たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
 昨日と違って爽やかな青空が
広がっています。
 青空を見ていると…
心が晴れやかになりますね。
 こんな気持ちの良い日は
<適度な運動>に取り組んでみては
どうでしょうか?

 みなさん,調べたところによると…
4月14日の花は『ブルースター』だそうです。
花言葉は『信じ合う心』。
すごく素敵な言葉だと思いませんか?
学級開きから今日で1週間…
変わらないみなさんの様子に安心しました。
今できることに取り組み,笑顔で再会しましょう!
みなさんのことを<信じて>待っています!

☆今日の名言☆
 『楽しいから笑うのではなく,笑うから楽しいのだ。』
 (ウィリアム・ジェームズ)

4月14日(火) 幸せだより 4号

 3年生のみなさん。こんにちは。今日は、昨日の雨が嘘のように感じる青空ですね。職員室から外を見ると、校庭に咲いていた満開の桜も、花を落とし若葉の準備を始めています。毎日変化のないようで、一日一日時は流れていることを感じます。
 7日に配られた新しい教科書を開いてみましたか。毎日の学習計画表の合間に、ぜひ新しい教科書をめくってみてください。これからの学びの世界がそこにはあります。今日は、この季節にピッタリの国語の教材を紹介します。
 3年生「国語」の教科書p16〜を開いてください。『春に』という谷川俊太郎さんの詩です。先生にとって、この季節になると思い出すお気に入りの詩です。3年生の国語を担当する年は、授業で生徒のみなさんと一緒に詩の意味を考え、感じる瞬間を楽しみにしています。
 「この気もちはなんだろう」
 春に感じる何とも言えないこの思い。
 「この気もちはなんだろう」

 春。みなさんは、今どんな気もちを感じていますか。
 みなさんと語り合える日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.13 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.5

今日は1年生の英語の授業について紹介します。

英語の授業は、各教室と、北舎3階のER1教室(案内図を見てください)を使い、少人数に分かれて行います。アルファベットやローマ字、身のまわりの単語や簡単な挨拶の仕方から学習していきます。初めての中学校英語の授業ということで、不安に思っている人もいると思いますが、大丈夫!一つずつしっかりと、ポイントを押さえながら授業を進めていきます。みなさんと英語の授業ができる日を楽しみにしています。

さて、この臨時休校中、英語の授業ができない分、先生たちはインターネットやテレビなどを使って英語の勉強もしています。みなさんも、家で英語の歌を聴いたり、アルファベットや曜日の歌などをくり返し練習したり、ラインズの学習を進めたりしておくと良いと思います。
Let’s enjoy English together!

そして、英語だけではなく、今だからこそ、自分の得意なことや好きなことを伸ばす期間にできたらさらに素敵ですね。引き続き、健康に気をつけて、元気に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
2年生のみなさん、昼ご飯は食べましたか?

午後は今年の国語で学ぶ主な内容について簡単に紹介します!

【物語】
アイスプラネット 世界で一番の贈り物 盆土産 字のない葉書 走れメロス

【説明文】
生物が記録する科学 メディアと上手に付き合うために モアイは語る 
君は「最後の晩餐」を知っているか 科学はあなたの中にある

【古典】
枕草子 平家物語 徒然草 漢詩の風景

この他に短歌の学習や文法、漢字の学習もあります。ちなみに松本先生のおすすめ教材は「走れメロス」、牧野先生のおすすめ教材は「平家物語」です。

今日は平家物語と徒然草を4コマまんがにしたものをホームページにアップしておきます。楽しみながら学んでいきましょうね☆ 

4.13 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.4

こんにちは。今日はあいにくのお天気ですね。
みなさん、元気に過ごしていますか?

休校期間が延長になり、明日予定だった出校日も中止になってしまいました。皆さんと会えない日が続き、とてもさみしいですが、今しかできないことをそれぞれ見つけて、有意義に過ごしてくださいね。休校期間中に、各担任から電話がありますので、その時に、みなさんの元気な声を聞かせてもらえたら嬉しいです。
 
出校日がなくなったため、明日配る予定だった各教科のプリント類も美術の教科書も配れなくなってしまいました。明日からの宿題で、「プリント」となっているところは、ラインズの学習をできる範囲で進めてください。小学校のときの苦手分野の復習したり、中学校の勉強の予習をしたりするのもOKです。みなさんのがんばりを、先生たちはいつも応援しています。

今日も素敵な1日になりますように!

幸せだより 3号

こんにちは。
皆さん、元気にしていますか?
今日は久しぶりの雨ですね。3年生の教室にいると、雨の音や鳥の声、電車や車の通る音がよく聞こえてきます。教室にみんながいないから、こんな音も聞こえてくるんだなあと、少し寂しいです。でも、「今できることに精一杯取り組むことで、未来は変わる!」私はそう信じています。
教室では、先生たちが皆さんを迎えるための準備をしています。皆さんも、今できることに精一杯取り組んでみませんか?雨なので、勉強にいつもより少し多めに取り組んだり、家の中でストレッチや筋トレなどをしたりするもいいですね!

【4月13日(月)の課題】
国語:新研究15 「要旨をとらえよう」ノートp60〜p63

数学:新研究17 「ウォームアップ特集」本誌p88〜p89をノートp81に記入

理科:新研究12 「化学変化と物質の質量」ノートp52〜p55

英語:新研究9のウォームアップ 本誌p38〜p39を暗記(ノート記入なし)

技術:検索サイトでコロナウイルス感染防止対策について調べよう。(提出不要)


【元気が出るハッピーソング?】
岩田先生のHAPPY SONGは、ゆずの
「友達の唄」です。
この曲聴くと、3年のみんなのポンポンを思い出して元気が出てきます!

今週も前向きに、小さな幸せを感じながら過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は朝からあいにくの天気です。

臨時休校が5月6日まで延長することが決まり、先の見えない日々が続きます。

2年生のみんなが7日に書いてくれた今年の目標を担任の先生方が台紙に貼ってくれました。一人ひとりの顔を思い浮かべながら、再開の日をイメージしながら作業してくれたと思います。

1週間が始まります。健康に気をつけ、元気に毎日過ごしてくださいね☆

☆今日の名言☆
過去にこだわるには 人生はあまりにも短すぎる
僕は未来を見つめたい  By ルー・リード(ミュージシャン)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 本日愛知県知事が、「緊急事態宣言」を出し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。これにともない、当市の小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延期することとしました。詳しくは配布文書をご覧ください。

臨時休業延長のお知らせ(5月6日まで)

4.10 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん、家ではどのように過ごしていますか?生活のリズムは崩れていませんか?休業中でも、早寝早起きを心がけてくださいね。
 本日は、先生方で1年生の教室や下駄箱の修繕を行いました。犬山南部中学校は、今年で創立60周年を迎えます。年季の入ったロッカーや昇降口のざら板を修繕して、こんなにきれいになりました。 DIY(何かを自分で作ったり修繕したりすること)は、いい運動になり、完成した後の達成感がありますね。この機会に1年生の皆さんも、家の中で古くなっている物や壊れている物はないかを確認して、修繕してみませんか?なお、工具などを使用する際には、くれぐれも安全に気をつけてください。
 今週末も天候に恵まれ、絶好の運動日和ではありますが、今は外出したい気持ちをぐっとこらえて、自宅で自分にできることをして過ごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733