最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:379
総数:1784780
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5.1 1年生「課題配付日」について【1学年主任より】

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業が延長されたことで、連休明けの8日(金)午前中に「課題等配付日」を設定させていただきます。前回と同様、3密を避けるために出席番号ごとに登校時間を区切らせていただきます。

【日時】5月8日(金)
1. 9:00〜 9:30までの時間帯 → 出席番号1〜7
2. 9:30〜10:00までの時間帯 → 出席番号8〜男子の最後
3.10:00〜10:30までの時間帯 → 出席番号31〜37
4.10:30〜11:00までの時間帯 → 出席番号38〜女子の最後
(※どうしても都合がつかない場合のみ、学校まで連絡してください。)

<持ってくるもの>
・やりとり帳【緑色の冊子】
(※裏面の健康観察カードに体温、体調を記入。保護者チェック欄も忘れずに!)
・生徒連絡票(※記入漏れがないか、また、裏面の地図まで書かれているかを確認!)
・家庭学習計画表(4月24日〜5月7日分まで)
※自転車通学者のみ
・誓約書、自転車通学願
※未提出者のみ
・ホームページ等への写真・作品の掲載に関する調査について
・担任の先生よろしくね  
※任意
・小中学校総合保障制度申込み  ・ゆうゆう申込み(代金を添えて)

<配付するもの>
・自己紹介カード
・家庭学習計画表(5月17日分まで)
・課題プリント等
・教科ファイル(社会・数学・英語)
※先日提出していただいた「保健関係書類」に記入漏れ、押印漏れがあった場合、一度返却させていただきます。次に登校する際に提出をお願いします。

 先日も分散登校にご協力いただき有難うございました。今回も一言声をかけていただければ幸いです。なお、登校時にはマスクの着用、ご家庭での検温にご協力ください。
画像1 画像1

5.1 生徒連絡票の記入について【1学年主任より】

 先日の教材等配付日に持ち帰っていただいた「生徒連絡票」の記入につきまして、追記のご協力をお願いします。
 生徒の体調不良等でお迎えをお願いする際、緊急連絡先・電話番号に記入されている番号に電話をかけさせていただきますが、番号の横に優先順(つながりやすい順)を追記していただけると有難いです。
【※下記の写真参照】
画像1 画像1

【作ってみよう♪給食レシピ4】

5/1(金)
春を味わおう「ふきに挑戦!」
毎年、春の献立に登場する食材です。お家でもぜひ四季を味わってもらいたいです。
自分で、手間ひまかけると、おいしさも倍増しますよ♪
ぜひトライしてみてね。エコレシピも紹介!

春を味わおう「ふきに挑戦!」

【作ってみよう♪給食レシピ3】

5/1(金)
南中生の好きな給食ベスト3調査で昨年度、第4位に選ばれた「鶏肉のごまだれがけ」を紹介します。
この機会にぜひ自分で作れるようになってみませんか?

鶏肉のごまだれがけ

重要 5月1日(金) 幸せだより 19号 【8日(金)課題配布日のお知らせ】

3年生みなさんへ 5月8日(金)の課題配布についてのお知らせです。
課題配布だけではなく、提出物もあります。しっかり確認をして、忘れもののないようにしましょう。


○5月8日(金)課題配布の日○

登校時間:  
 9:00〜10:00 出席番号 1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00 出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

・指定された1時間の間に登校してください。
(例:9:00に全員が来る× 少しずつずらして登校する意識で!ご協力お願いします。)

持ち物:
・進路通信『幸・未来へ』(4月27日配付)記入して提出
・「チャレンジ」(2,200円)申込封筒(希望者)
・各教科の課題(5月󠄁6日(水)までの学習内容)
 1.国語 新研究ノート
 2.数学 新研究ノート
 3.社会 新研究ノート
 4.理科 新研究ノート・レポート課題(レポート用紙は各自で準備)  
 5.英語 新研究ノート・基本文を練習したノート
 6.美術 プリント課題1・2
 7.家庭科 プリント(家の間取り図)
・家庭学習計画表(5月󠄁6日(水)までのもの)
・やりとり帳(健康観察カード ※ 朝記入をして持参)
・4月27日(月)に未提出だったもの(該当者)
 1.春休みの課題
 2.保健関係の書類
詳しくは、「第3学年5月󠄁8日(金)提出物一覧」で確認をしてください。

5月11日(月)から、3年生の学習については動画を用いた学習を始めます。動画を用いた学習方法の説明文書や学習に使うワークシートを配布する予定です。
前回の副教材配布の日は、みなさんの協力のおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとうございます。8日(金)も、みなさんの協力が必要です。よろしくお願いします。
第3学年5月8日(金)提出物一覧

2年生の保護者の皆様へ

2年生の保護者の皆様へ連絡します。
次回の教材等配布の日を5月13日とします。時間や持ち物等の詳細は追ってホームページで連絡いたしますのでご確認をよろしくお願いします。

また、修学旅行口座振替の書類の提出をこの日にしたいと思いますので13日にお子様へ持たせてください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

5月7日以降の家庭学習計画表は連休明けの7日にホームページにてアップします。
お子様といっしょにご確認頂けるとありがたいです。

1年生、3年生の課題配布について

 3年生については、動画配信型の授業を始めるに当たっての教材、1年生については、家庭学習を行うのに必要なプリント教材を5月8日(金)に配布いたします。4月27日と同様の方法で下記のように行いますのでよろしくお願いします。なお、2年生に関しては今回は行いません。2年生の課題配布の日等、5月8日以降の課題配布日につきましては、連休明けにお知らせいたします。

            記

配布日   5月8日(金)
配布時間  
1年生 
9:00〜 9:30  出席番号1〜7
9:30〜10:00  出席番号8〜男子の最後
10:00〜10:30 出席番号31〜37
10:30〜11:00  出席番号38〜女子の最後
3年生 
9:00〜10:00 出席番号1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00  出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

配布方法
 4月27日(金)の時の方法で極力生徒同士の接触を避け、感染拡大に十分注意しながら行います。

配布物・回収物
 この記事をアップした後、各学年からの記事がアップされますので、確認してください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 保護者の皆様へ
 現在、政府から「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が出されています。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、緊急事態を早期に終息させるためには、大型連休の過ごし方が重要になってきます。
 県教育委員会から、今年の大型連休は「新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言」を踏まえた過ごし方を送っていただくよう、重ねて保護者に伝えて欲しいという依頼がありましたので、以下の保護者あて通知文を作成しました。十分承知のことと思いますが、今一度確認をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

たんぽぽ通信No.22

<今日の名言>
夢にときめけ 明日にきらめけ by 川藤幸一 (漫画 ルーキーズ より)


今日は初めての試みで音声にしてみました!
時間のある人、聞いてみてください!
(配信は1週間限定です。)
                       磯部先生・久保先生より



たんぽぽ通信5/1

5月1日(金) 幸せだより18号

画像1 画像1
こんにちは!今日、5月1日。みなさんは1年前の今日を覚えていますか?「平成」という約30年の歴史が幕を閉じ、新元号の「令和」が施行された記念すべき日ですね。みなさんの中にも、新元号は何になるだろう?と予想した人も多かったのではないでしょうか。新型コロナウイルスの影響により、休校期間も長く続いていますが、「令和」に込められた思いのように、明日への希望をもち、それぞれの花を大きく咲かせることができるようにしたいですね。

今日は久しぶりの「お気に入りの○○」を紹介します。今日は4組担任の山下です。私は、お気に入りの「ドラマ」を紹介したいと思います。それは、「オレンジデイズ」です。大学4年生の結城櫂(妻夫木聡さん)と、病気で聴覚を失ってしまった萩尾沙絵(柴咲コウさん)の2人のラブストーリーを軸に、彼らが通う大学の友人たちとの交流を描いた青春劇です。主題歌もとても良い曲なので、息抜きにぜひ見てみてください。

 【5月1日(金)の課題】
国語:新研究「即効チェック入試によく出る!漢字の読みTOP2002」ノートp167
社会:新研究「これで完成!入試実践講座!」チャレンジ!地理総合 ノートp142
理科:2年教科書p261〜265「気圧配置と風」を読み、ワークp116〜117に取り組む。
英語:基本文91〜120 ノートに書いて練習
体育:筋トレ 詳しくはホームページ右側 配布文書

しっかりと計画を立てながら取り組んでいきましょう!休憩も大切!息抜きしながらがんばろう!

5月1日 たんぽぽ通信 No.21

2年生のみなさんこんにちは。

今日の課題をお知らせします。

国語…ラインズ 漢字 漢字の読み方 訓読み
社会…歴学P61〜62
理科…1年時積み残しプリント?
英語…unit7〜9自学ノートに
体育…筋トレ?
技術…自宅の配電盤の位置を確認、中を観察する

幸せだより 17号

皆さん、こんにちは!
午前中にアップした歌詞と写真。
皆さん、どんなお花か、分かりましたか?

正解は、「ハナミズキ」です。
私も時間のある時には、近所をランニングしたり、散歩をしたりしています。走りながら、ふと周りの景色に目を向けると、いろんな植物が咲いていることに気づきます。今はちょうど、白や薄紅色、紅色のハナミズキがとてもきれいな季節。皆さんも、ランニングや散歩しながら、自然を感じてみてはどうでしょうか?
次回、皆さんが学校に来たときには、正伸園のハナミズキを是非見てくださいね!

もうすぐ、今日が終わります。
今日も一日、お疲れ様でした!
明日もいい日になりますように〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 たんぽぽ通信☆ No.20

2年生のみなさん、こんにちは☆

まずは今日の課題をお知らせします。

国語…ラインズeライブラリ 漢字 漢字の読み方 音読み
社会…地理の学習 巻末 白地図シート 北アメリカ州/南アメリカ州/オセアニア州
数学…2年生の教科書 P19〜P20 例3、例4に習い、問2に挑戦しよう
英語…Unit4〜6 自主学習ノート2ページ分
体育…筋トレ2
計画的に頑張りましょう!

今日はとても温かい1日になっています。明日からは最高気温が30度近くになる日もあると予想されています。体調管理に心がけ、GW期間中も元気に過ごしてくださいね☆

【今日の名言】
Time will tell
時間がたてばわかる Cry
明日へのずるい近道はないよ
きっと きっと きっと
(By 宇多田 ヒカル 「time will tell」より)

幸せだより16号

画像1 画像1
こんにちは!皆さん、元気に過ごしていますか?今日は、四月最後の日。
明日から五月ですね。今日はとっても暖かくて、気温もぐんぐん高くなるようです。初夏の訪れが、すぐそこまできているのですね。


空を押し上げて
手を伸ばす君
五月のこと


この歌詞で始まる曲を、皆さんは知っていますか?
ヒントは、今、南部中で見事に咲き誇っているお花です。写真は、南舎3階の家庭科室前の窓から見下ろした絶景!私は、毎年、学校で、このお花を見るたびに、この曲を思い出します。
さて、このお花の名前は、
答えは、午後に...


【4月30日木曜日の課題】
国語:新研究「即効チェック入試によく出る!漢字の読みTOP200?」ノートp166
社会:新研究「これで完成!入試実践講座!」?資料活用問題に強くなろう・地理 ノートp133
数学:新研究「いろいろな作図本誌p174〜p175」をノートp164に記入
英語:基本文61〜90 ノートに書いて練習
体育:筋トレ2
筋肉は、裏切らない。やるか、もっとやるか。

課題は、順調に進んでいますか?
今日という日を、充実した日にするために、前向きに頑張りましょうね。
離れていても、先生たちは頑張る君たちをいつでも応援しています!

4.30 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、こんにちは。
世間では、昨日からステイホームのGWに入ったと言われていますね。みなさんはどのように過ごす予定ですか?家庭でできるオンラインエクササイズやオンライン学習、読書、時短料理など、興味深い内容がテレビなどでいろいろ紹介されていますね。家で過ごす今だからこそできることにぜひチャレンジしてほしいと思います。


さて、今日は給食室について紹介します。給食室は、北舎1階西階段の前にあり、毎日調理員さんたちが心を込めておいしい給食を作ってくださいます。配膳室は、1年生のフロアがある北舎2階1年1組の前にあります。4時間目の授業が終わると、配膳室の前に給食当番は集合し、健康観察&服装チェック&消毒をした後、ワゴンを各教室に運びます。教室での配膳は、給食班の指示のもと、クラス皆で協力して手際よく準備します。食べ終わった後は、給食当番が配膳室と給食室に食器等を片付けにいきます。
給食は、学校生活における楽しみの1つですね。そして、クラスの協力が目に見える毎日の大切な時間です。しばらくはコロナウィルス対策として、机を前向きにして個人で静かに食べることになります。皆で楽しく給食が食べられる日が待ち遠しいですね。

給食はまだしばらくはありませんが、南中HPに書いてある給食レシピや、インターネット上にある料理レシピなどを参考に、何か1品作ってみると、おうちの方のお手伝いにもなり、楽しいと思いますよ。Let’s try!

〈今日30日(木)の課題〉
・国語…教科書p.44〜p.47 「ダイコンは大きな根?」を音読しよう
・社会…ラインズeライブラリ 小6「アジア・太平洋の戦争」
・数学…学習プリント5,6
(学習予定表とは異なっていますので、27日に配付したプリントを見てください)
・英語…アルファベット大文字A〜Zを5回ノートに書いてみよう。
    (英語用の4線ノートか大学ノートに書く)
※英語5月4日(月)5日(火)の課題は学習予定表から変わっていますので、27日に配付したピンクの紙に従って進めてください。
☆4日(月)…英語パーフェクトノート p.10-p.13
 5日(火)…英語パーフェクトノート p.6-p.9
・体育…画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック

今日もみなさんにとって、良い1日になりますように。

提出物 4月30日 たんぽぽ通信☆ No.19

画像1 画像1
【2年生の保護者の皆様へ】
おはようございます。先日の課題配付の日にはお子様への声かけなど、保護者の皆様のご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました。

さて、お子様へ配付したものの中に、2021年度修学旅行の口座振替に関する書類がありましたが、目を通して頂けたでしょうか。

提出日は5月7日(木)となっておりましたが、臨時休校期間が延長されましたので、提出は次回、生徒たちが学校へ来る日としたいと思います。

なお、その日にちにつきましてはホームページ等で追ってお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、
5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。
何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、
ご確認ください。詳しくは下記の配布文書をお読みください。

臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

犬 山 市 長  山田 拓郎
教  育  長  滝   誠

臨時休業延長のお知らせ(5月31日まで)

中学3年生の保護者の方へ



幸せだより15号

皆さんこんにちは!
昨日はわずかな時間でしたが、皆さんの元気そうな姿を見ることができて本当に安心しました。また長い日々が始まりますが、今まで通りしっかりと対策をしてまた元気に再会できるように頑張りましょうね!
本日の課題です。
社会:新研究「即効チェック」地理世界の重要資料5+,ノートp130
数学:新研究「入試1番徹底練習1本誌p166,167」をノートp158,159に記入
理科:レポート課題を進める
英語:基本文31〜60
体育:筋トレ 詳しくはホームページ右側 配布文書
家庭:「住分野で気になることやニュース、雑学など、自由にオリジナル情報誌を作ろう!」

もう終わりましたか??
計画的に取り組みましょう!

今日の写真は学年掲示板です。
先日や昨日は、しっかりと友人との距離を保つこと、立ち止まらないように進むことを意識してくれていたので、ゆっくりと見ることができなかったと思います。細かい先生たちからのメッセージ等はまた学校が始まったらゆっくり見てください!
「オワリはじまり」がテーマですね。文字が大きくなっているところに何か意味がありそうですね。また考えてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜

画像1 画像1
?1年生のみなさん、こんにちは。
数学の課題について、訂正があります。
学習予定表では、5月6日(水)までラインズe ライブラリを進める予定でしたが、昨日配布した数学のプリントに課題が変更になります。プリントに学習する日付が載っているので、プリントに載っている日付に沿って課題に取り組みましょう。

訂正
4月28日(火)の数学の課題
学習プリント3,4

明日は祝日ですが、
数学の問題ノートP2・3
が課題になります。
どんどん新しい問題にチャレンジしよう。

4月28日(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のみなさんこんにちは!!
 昨日は、みなさんの元気な顔を見ることができて、とっても嬉しいです。
入学して初めての課題提出でしたが、ほとんどの子が、きちんと取り組むことができていて、すごく驚きました。さすが!1年生ですね!!

 さて、ここからは再び、学校紹介を行っていきます。
 本日の紹介は「体育館」

 もう1年生のみなさんは、入ったことがありますね!
ここでは、学校・学年・学校でさまざまな行事に取り組みます。
体育の授業でも、たくさん使いますよ!

 ○ 体育館での体育の授業
   
   ゴール型 バスケットボール 
   ネット型 バレーボール
    武道  剣道
   器械運動 マット運動 跳び箱運動
   体つくり運動

 中学校での体育の時間も楽しみですね♪
 一日も早く、元気よく活動できる日を、先生達も心待ちにしています!

 さあ!1年生のみなさん! もう一踏ん張りですっっっっっ!!
 新たに課題が追加されましたね。計画的に取り組んでいきましょう!

<28日(火)今日の課題>

社会 ラインズeライブラリ小6「新しい政府とくらしの変化」
数学 ラインズeライブラリ中1「正の数・負の数」
理科 プリント2 花のつくりと実のでき方(1)(2)
英語 ラインズeライブラリ中1Hi,English! 1〜100までの序数、月の名前まで
保健体育 画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック!

 今日も素敵な1日にしましょうね〜〜♪








   






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733