最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:379
総数:1784780
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月11日(月) 幸せだより 22号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。おはようございます。
 今日から学習動画を使った学習が始まります。先日配付した学習ワークシートや動画視聴の方法のプリントを確認して、学習を進めましょう。
 分からないことがあれば、学校に連絡をしてください。よろしくお願いします。
 
 新しいことを始めるには、いつも以上に力がいることです。
 新しいことを始めるには、一人ひとりの協力が必要です。
 
 休業期間が続きますが、今ある状況の中でのベストを尽くすことを意識して、力を合わせたいと思います。一緒に頑張りましょう。

○ 今日の学習予定 ○ 詳しくは、家庭学習計画表で確認しましょう

国語 教科書p.16〜17 ワークシート1 国語のワークp.2〜3 
数学 教科書p.12、15 学習プリント
社会 教科書p.174〜177 学習プリント LINES
! 学習動画を見ながら学習を進めましょう !

5月11日(月) たんぽぽ通信☆ No.27

2年生のみなさん、おはようございます☆

今日からまた新たな1週間が始まりますね!今日は気温も高くなりそうです。体調管理に心がけ、元気に過ごせるようにしましょう。

【今日の課題】
国語…漢字スキル2・3 本体
数学…2年生の教科書P23の例3・4に習い、問3・4に挑戦しよう
理科…化学反応式を書けるようにする
英語…2年生の教科書P10【Unit1】新出単語&本文の音読 をして暗唱する。
※発音はインターネットで【NEW HORIZONリスニング サンプル】と検索する。
体育…筋トレ1・2

【今日の名言】
他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろう
(By 茂野 吾郎 「MAJOR」より)

重要 健康診断について

臨時休業に伴い、各種健康診断の実施が延期されています。
 生徒の登校が始まりましたら、日程等をお示しして、順次行っていく予定でいます。保護者の皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。

5.8 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.23

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん!こんにちは!
 今日は課題配付の際に、元気な挨拶や笑顔を見せてくれる子がいて安心しました。GW中も自宅で集中して課題に取り組んだという子もいました。今日配付した課題についても継続して頑張ってください。

 さて、今日は美術室について紹介します。
 美術室は北舎1階にある1年生が使用する脱離のすぐ左手にあります。
 
 美術の授業では、スケッチやレタリング、版画など様々な活動を通して、豊かに発想し構想する能力や形や色彩などによる表現の技能を身に付け,創意工夫し美しく表現する能力を育てていきます。
 また、美術作品などについての理解を広げ、鑑賞を通して,美術作品のよさや美しさなどを味わう鑑賞の能力を育てていきます。
 
 早速、今日提出された美術の課題を見ると、陰影までついたスケッチや、工夫が凝らされたレタリングなど素敵な作品が数多くありました。得意不得意はあると思いますが、何よりも美術を楽しむ心が大切ですね。今後の皆さんの作品に期待しています。

〈今日8日(金)の課題〉
【国語】
1 教科書p26〜33を読み、ノート(家にあるものでOK)に初読の感想を書く。
2 国語のワークp6と7の上段に取り組み、内容を確認する。
【社会】
1 教科書P8,9、地図帳を見ながらワークシート2の空らんを埋める。
2 地理の学習P2の1〜10を学習ノートに解く。
【理科】
1 教科書p12・13を読み、プリント1の(  )を埋める。
2 使い方などを確認した後、理科の自主学習p2の1を解く。
【英語】
1 めきめきEnglishp.2-p.5に取り組む。
2 答え合わせをする。
【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)
【体育】
筋トレ1・2
【美術】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)
【技術】
教P196〜197「コンピュータの仕組みを知ろう」を見てワークノートP6を記入しよう。

 継続は力なり!計画的に取り組んでいきましょう!

5.8 本日の配付物について【1年生】

 本日配付したプリント類が入った封筒は「繰り返し」使用します。次回、学校へ登校する際に提出するプリント等を入れて、忘れずに持ってきてください。
 自己紹介カードにある左側の○の欄には、個人写真を撮影後にみんなの写真を貼るスペースです。それ以外の部分を記入して持ってきてください。色ペンを使ったりしても構いません。
 クラスに掲示した後、「好きな○○が一緒だ!」「(あの子と)話してみたい」と思えるような自己紹介カードに仕上げてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.8 1年生の課題について

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のための臨時休業が延長されたことで、みなさんはもう少しの間、家庭での学習が続くことになりました。
 4月中は小学校の復習などを中心に進めてきましたが、5月からは中学校の学習内容が中心となってきます。家庭学習計画表に掲載されている教科書のページを見ながらプリントの穴埋めをしたり、数学科の先生が作成された解説プリント(赤字でポイントやヒントが書いてあります!)を読んだりしながら学習を進めたり、これまでの学習を振り返ってみてください。
 6月以降の授業で、みんなと先生方とで一緒に確認していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 たんぽぽ通信 No.26

今日は特別ゲストに来てもらい、フリートークとなっています!
ぜひ聞いてください!
※今日は長いのでHPアップ後すぐには見ることができません。少し時間が経てば見れると思います。

<今日の名言>
「心を燃やせ」(鬼滅の刃 煉獄杏寿郎より)


ここをクリック!
https://drive.google.com/file/d/1LoBSGBeBaqGJ_Z...

5.8 ご協力ありがとうございました!【1学年主任より】

 本日の課題等配付につきまして、保護者の皆様には多大なご協力をいただき有難うございました。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のための臨時休業が今月末まで延長されたことで、まずは5月中旬までの課題等を配付させていただきました。
 今回も、登校にあたっては、指定された時間帯の中で、「3密」を避け分散して登校する姿が見受けられました。これも保護者の皆様のお声かけがあったからだと思います。重ねて御礼申し上げます。
 本日配付した教科ファイルの使い方については、別紙(ピンク色の紙)で説明しています。各自で教科名、名前等を記入し、教科ごとに配られたプリント等の整理に活用してください。

☆ファイルの使い方については、以下をクリックしてください!
各教科ファイルについて

5月8日 ☆たんぽぽ通信☆ No.25

【今日の課題】
国語・・・「見えないだけ」音読、漢字スキル、ワーク
社会・・・豊臣秀吉は、国内でどのような政策をとり、外国とはどのような関係を持ったのでしょうか。
1 教科書P108〜P109音読
2 歴学2・3のP6〜P7
3 ラインズ
理科・・・科学反応式を書けるように
英語・・・2年教科書P6〜P8 【unit 1】新出単語&本文音読
体育・・・筋トレ1・2
技術・・・教科書P84〜P88 ワークP34〜P35記入

5月7日(木) 幸せだより 21号

 3年生のみなさんへ。5月7日(木)以降の家庭学習計画表です。明日、印刷したものを配付します。5月11日(月)〜オンラインでの家庭学習が始まります。犬山市内の中学校の先生たちで学習動画を作成しました。11日(月)〜の学習は、今までのプリント学習に加えて、学習動画を見ながら、予習や復習を行います。詳しい方法は、明日配付するプリントに書いてありますので、確認をしましょう。家庭での学習が続きますが、この新しい取組を通して、少しでもみなさんの学習の助けになることを期待しています。5月7日(木)〜15日(金) 3年生 家庭学習計画表

3年生の保護者の方へ(インターネットでの学習支援に関するお知らせ)

 先日、インターネット接続の環境がないご家庭へのタブレット端末の貸与について申込みを受付けました。
 その結果、申込みが貸与可能台数に満たなかったため、貸与できる端末に100台程の余裕ができました。つきましては追加で中学3年生を対象に貸与します。下記の条件で貸与を希望される方は、5月9日(土)午前までに犬山市学校教育課へメール又はFAXで申込みください。
 詳しくは配布文書をご覧ください。
インターネットでの学習に関する3年生の保護者へのお知らせ

5月7日 ★たんぽぽ通信★ No.24

みなさん、こんにちは!

今回は、前回の音声企画の第2弾ということで・・・
今日の担当は誰でしょう!?

ちなみに、今日のお題「バナナの謎は、まだ謎なのだぞ」と言っています。
みなさんもチャレンジしてみてください。

ここをクリック!https://drive.google.com/file/d/1qKpCUoC9QUKmMq...

5.7 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.22

1年生のみなさん! こんにちは!!
計画的にGWは過ごせましたか? 生活リズムは崩れていませんか?
明日は、課題配布日です。体調を整えてから登校してください。
再度、登校時間を掲載します。よく確認してくださいね♪

★ 3密を避けるために出席番号ごとに区切っています。
 1 9:00〜9:30  → 出席番号1〜7
 2 9:30〜10:00  → 出席番号8〜男子の最後
 3 10:00〜10:30  → 出席番号31〜37
 4 10:30〜11:00  → 出席番号38〜女子の最後
(※どうしても都合がつかない場合のみ、8日午前(9:00〜12:00)であれば、どの時間帯でも構いません。8日に都合がつかない場合のみ、学校までご連絡ください。)

★ 持ち物
 1 提出課題の5教科のプリント、
   美術の課題1のプリント(裏面に番組を視聴した感想を記入する)
 2 やりとり帳(※健康観察カードに体温を記入して)
 3 生徒連絡票
   (※連絡先の優先順や裏面の地図が書かれているかを確認!)
 4 5月7日まで学習計画表
 5 その他、前回提出できなかったもの
(自転車通学者は誓約書・自転車通学願、保健関係書類など)

★ 連絡
○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)もしくは、体操服で登校してください。
○ 自転車通学者の生徒は、前回と同じ場所に置いてください。

【生活指導部より】

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?このような日が続くと、メリハリをつけて1日を過ごすことがいかに難しいことかと実感しますよね。ぜひ、お互いに、やるべきこと・やりたいことを前日までに計画し、充実した日々を過ごしていきましょう!
 さて、各学年の課題配付日のお知らせがありました。コロナウィルス対策の中、なかなか担任の先生と面と向かって話をすることが難しいわけですが、もし、今何か困っていることがあれば、お手紙などで大丈夫なので、この機会に担任の先生に相談してくださいね。

重要 2年生 5月13日(水) 課題等配付日について

5月13日の課題等配付日について連絡をします。

下のURLをクリックしてください!

https://drive.google.com/file/d/1X2mMpoQ2Li4qfd...

5月7日(木) 幸せだより20号

 3年生のみなさん。こんにちは。
今年は、例年とは違うゴールデンウィークになりましたが、どのように過ごしましたか。できることが限られている中ですが、工夫して過ごすことができていると信じています。
 明日は、課題配布の日です。時間や持ち物の確認をもう一度します。忘れ物がないように注意しましょう。

○5月8日(金)課題配布の日○

登校時間:  
 9:00〜10:00 出席番号 1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00 出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

・指定された1時間の間に登校してください。
(例:9:00に全員が来る× 少しずつずらして登校する意識で!ご協力お願いします。)

持ち物:
・進路通信『幸・未来へ』(4月27日配付)記入して提出
・「チャレンジ」(2,200円)申込封筒(希望者)
・各教科の課題(5月󠄁6日(水)までの学習内容)
  1.国語 新研究ノート
  2.数学 新研究ノート
  3.社会 新研究ノート
  4.理科 新研究ノート・レポート課題(レポート用紙は各自で準備)  
  5.英語 新研究ノート・基本文を練習したノート
  6.美術 プリント課題1・2
  7.家庭科 プリント(家の間取り図)
・家庭学習計画表(5月󠄁6日(水)までのもの)
・やりとり帳(健康観察カード ※ 朝記入をして持参)
・4月27日(月)に未提出だったもの(該当者)
  1.春休みの課題
  2.保健関係の書類
・筆記用具
・リュックサック

○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)もしくは、体操服で登校してください。
○ 7日(木)以降の家庭学習計画表は、8日(金)に配付します。今日、明日の学習については、今までのやり残し分や4教科の課題を進めましょう。(今日の午後、ホームページにUPします!) 

5.7 1年生 本日の家庭学習について

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業が延長されたことで、先日の「課題等配付日」に渡した一覧には、本日分の課題が提示されていませんでした。以下、本日の課題についてお知らせします。

【今日の課題】※本日分より、授業内容に沿った形の課題になります
<国語>
 1.漢字スキルP.1〜P.2の書き込みをする
 2.国語のワークP.6とP.7の下段「漢字」「語句」の書き込みをする
 3.漢字スキル別冊テストP.1で確かめテストをする
<社会>
 教科書P.6〜P.7を見ながら、白地図作業帳P.1のAを解く
<数学>
 数学の問題ノートP.6〜P.7
 ※間違えた問題は解説をじっくり確認して、自分でできるようにしよう
<英語>
 1.教科書P.12〜P.13を見て、アルファベット大文字小文字を発音しよう
 2.教科書P.12〜P.13の身のまわりの単語を発音してみよう
 3.英語パーフェクトノートP.14〜P.16に書いて練習しよう
<音楽>
 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)
<体育>
 筋トレ1・2
<美術>
 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)

☆1年生家庭学習計画表はこちらをクリック!
5.7〜5.17 R2家庭学習計画表 1年生

5月7日 たんぽぽ通信☆ No.23

2年生のみなさん、おはようございます☆

ステイホームのゴールデンウィークはどんな過ごし方をしていましたか?

今日から新しい家庭学習計画表に沿った学習がスタートしていきます。

計画表をよく見ながら、学習をしていきましょう☆

【今日の課題】
国語…漢字スキル4
社会…1 教科書P106〜P107音読 2 歴史の学習2・3 P4〜P5 3 ラインズ中2歴史ヨーロッパ人との出会いと全国統一/織田信長の統一事業・豊臣秀吉の統一事業
数学…2年生教科書P22〜P23 問1・問2を解く
英語…教科書P4〜P5 新出単語と本文の音読
音楽…テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳しくは家庭学習計画表)
体育…筋トレ1・2
美術…テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳しくは家庭学習計画表)

2年生家庭学習計画表はこちらをクリック!
2年生 5月7日〜5月17日の家庭学習計画表

音楽プリントはこちらをクリック!
5/7からの音楽課題感想用紙・2

【作ってみよう♪給食レシピ5】

 今日5/1は、「八十八夜」です。
 立春から数えて八十八日目にあたる日を八十八夜といいます。

 春から夏に移る節目の日で、八十八を組みあわせると「米」という漢字になることから、農家の人にとって種まきなど農作業を始める重要な目安の日とされてきました。
茶摘みの始まる時期です。
 八十八が末広がりで縁起の良い数であることから、この日に摘んだお茶を飲むと1年元気に過ごせると言われています♪
 
給食では、犬山産のお茶をご飯に混ぜた『てん茶ごはん』、『お茶あえ』、『手作り抹茶ういろう』などを紹介しています。



ちくわの茶衣天ぷら

5.1 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.21

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、明日から連休に入ります。自分の身を守るためにも、大切な人を守るためにも不要不急の外出は控え、家庭で充実した時間を過ごしていきたいですね。
 
 さて、今日は職員室と学校の掲示物についての紹介です。職員室では、先生たちが授業の準備や学校・学級運営のために仕事をしています。用事があって、先生を呼ぶ際のマナーについては学校が始まったらお話をしたいと思います。
 
 また、職員室前には、集配係の生徒が利用するロッカーや、部活動の連絡掲示板や出欠席に関する掲示板などがあります。
 他にも南部中学校には、学年の掲示物や委員会などが作成した掲示物が貼られています。ぜひ、足を止めて見てみてください。

〈今日1日(金)の課題〉
・国語…ラインズeライブラリ 小6「言葉のきまり」
・社会…ラインズeライブラリ 小6「新しく平和な日本への歩み」
・理科…プリント3 魚(メダカ)の食べ物(1)(2)
・英語…アルファベット大文字A〜Zを5回ノートに書いてみよう。
    (英語用の4線ノートか大学ノートに書く)
・音楽…Eテレ金曜21:00〜「らららクラシック」または、
    メーテレ土曜AM6:00〜「題名のない音楽会」を視聴しよう。
※英語5月4日(月)5日(火)の課題は学習予定表から変わっていますので、27日に配付したピンクの紙に従って進めてください。
☆4日(月)…英語パーフェクトノート p.10-p.13
 5日(火)…英語パーフェクトノート p.6-p.9
・体育…画面右横の「休業期間中の課題2」をクリック

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733