最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:379
総数:1784781
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5.15 1年生のみなさん,Buenos dias.

今日も気持ちのよい天気ですね。
今回のタイトルは「おはよう」というスペイン語のあいさつです。
英語の教科書の表紙をめくると、世界のさまざまな言語でのあいさつが紹介されています。
1年生の英語のテーマは「出会う」。英語の勉強を通して新しい世界や人に出会い、自分の世界を広げていきましょう。今から楽しみです!

いよいよ,学校再開も近づいてきました。
生活リズムを整えていきましょう。
<今日15日(金)の課題>
【国語】
1 教科書p26〜33を読む。
2 国語のワークp15をまとめる。
3 国語のワークp14に「題名」について自分の考えを書く。
【社会】
1 教科書p16〜19を見ながら,ワークシート6の空欄を埋める。
2 地図帳を見ながら白地図作業長p2のBを解く。
3 地理の学習P4の9〜最後を学習ノートに解く。
【理科】
1 教科書p27〜31を読み,プリント3の(   )などを埋める。
2 使い方などを確認した後、理科の自主学習のp4,5の4と5を解く。
【英語】
(Unit1)Part1
1 教科書p22-23とプリント1を見ながら,パーフェクトノートp22上段に文法のまとめ、下段に新出単語と意味を書く。
2 パーフェクトノートp23に本文を書く。できたらポイントも書き込む。
3 めきめきEnglishのp6-7に取り組む。
4 めきめきEnglishの答え合わせをする。
【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)
【体育】
筋トレ1・2
【美術】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)

5月15日 たんぽぽ通信☆ No.35

2年生のみなさん、おはようございます!

5月19日(火)の課題等配付日の詳細について連絡します。

ここをクリックしてください!
https://drive.google.com/file/d/1xvx8py1YeqBkaZ...

また、5月25日に予定されている国語「字のない葉書」の課題に関する学習サポート教材をアップしておきます。適宜活用してください。

ここをクリックしてください!
https://drive.google.com/file/d/1MTUbKpHdKHM74A...

【今日の課題】
国語…「類義語・対義語・多義語」の学習 ※詳細は家庭学習計画表を参照。
社会…「江戸時代」の学習 ※詳細は家庭学習計画表を参照。
理科…化学反応式を書けるようにする。
英語…今までの課題の範囲を総復習して暗唱できるようにする。

5月14日 たんぽぽ通信 No.34


こんにちは!

今日は磯部先生・久保先生の「最近ハマっていること」を紹介します。

<磯部先生>
料理・・・最近弁当を作って学校に持って行っています。

読書・・・「風が強く吹いている」という、箱根駅伝を舞台にした小説を読んでいます。興味ある人はぜひ!

<久保先生>
掃除・・・普段出来ないところを片付けています。思わぬ捜し物が見つかったり、引き出しから小銭が見つかったり、思わず「やった」っと思いながら楽しんでいます。

キャッチボール・・・運動不足解消に、娘と始めました。久しぶりに親子で楽しんで体を動かしています。

学校が再開したらみなさんのハマっていることを教えてください!


幸せだより25号

皆さんこんにちは!
とても天気の良い日が続いています。こんな日には外で思いっきり体を動かしたいですよね!
新規感染者数も落ち着きはじめ、社会が復帰に向けて少しずつ動き出しています。ですが、今が一番危険です。少しの気のゆるみが新たな流行を生み出します。もう少し・・・もう少しみんなで協力しましょう。

本日の課題です。
国語:3年教科書p41〜42「熟語の読み方」
数学:教科書p18,19,207の3・4 学習プリント
英語:3年教科書p8〜9

今日は、冨士道先生のおすすめです!
先生のおすすめは、「HIIT」です!
「HIIT」とは、High Intensity Interval Trainingの頭文字をとったもので、スタミナや筋力をつけるのに効果抜群です。ハードなトレーニングなので、3日に1回程度おこなっています。すでに体育科から課題が出ていますが、「あんなの楽勝!」という人は、ネットで調べてぜひやってみてください!

さて、明日は課題配布の日です。
またみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
体調を崩さないように前日の過ごし方、気を付けてくださいね。
それではまた明日!

5.14 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.25

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん,おはようございます!
 最近は気温が上がってきて、日中では汗ばむくらいに暖かくなってきましたね。マスクをして外でランニングをしている人も見かけますが、熱中症には気を付けていきたいですね。
 
 さて、今日はパソコン室の紹介をしたいと思います。パソコン室は、北舎の3階にあります。授業で調べ学習を行う際などに利用します。必要な情報をインターネットから収集したり、文章や図を作成したりするだけでなく、ネット上で正しくコミュニケーションをとるための情報モラルについても学習していきます。
 休校によって家庭にいる時間も増えたため、スマホやタブレット、コンピューターを使用する機会が増えた子も多いと思います。使用する時間やきまりを守って、適切に情報機器を利用していきましょう。

<今日14日(木)の課題>
【国語】
1 教科書p26〜33を読む。
2 国語のワークp12と13の問題を解く。
3 国語のワークp13の右下端「物語分読解のポイント」を読んで、大事だと思うところに線を引く。
【社会】
1 地図帳を使って、ワークシート5の白地図の国名を埋める。
2 地図帳p158〜160の統計資料やインターネット等を使って、人口や面積の空欄を埋める
3 地理の学習P3を学習ノートに解く。
【数学】
【正の数、負の数の減法】の学習を振り返り、学習プリント15,16に取り組む。
【英語】
(Unit1)Part1
1 プリント1の左側の文法のまとめと(ここがpoint!)を読む。
2 教科書p.22-23の新出語句と本文を読む。
※ インターネット上で、「New HorizonリスニングCDサンプル リスニングCD1」を検索してUnit1Part1の語句と本文を聞いてみよう。https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...
3 プリントの右側の単語、本文をなぞる。
4 プリント裏を見て答え合わせをする。
【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)
【体育】
筋トレ1・2
【美術】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)

5月14日 たんぽぽ通信☆ No.33

2年生のみなさん、こんにちは!

今日の課題をお知らせします。計画的に学習を進めましょう。

<今日の課題>
国語…「メディアと上手に付き合うために」の学習 ※詳細は家庭学習計画表を参照
社会…「江戸時代の学習」 ※詳細は家庭学習計画表を参照
数学…2年生の教科書P17問4〜P24までを復習しよう
英語…2年生の教科書P16 新出単語&本文の音読をして暗唱する

5月13日(水) ★たんぽぽ通信★ No.32

 2年生の皆さん、保護者様へ

 本日の登校も前回と同様、スムーズに登校し、協力してくれてありがとうございました。皆さんの元気な姿が見られて、とても嬉しかったです。
 また、保護者の皆様にもご協力いただき、感謝申し上げます。
修学旅行積立金の申込書をご提出いただき、ほぼ全員分のものが本日中に回収することができました。ご多忙の中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 次回の登校日についての連絡です。
本日、担任から次回は25日と伝えられている人もいると思いますが、次回の登校は19日(火)を予定しています。詳細につきましては、ホームページ等で連絡いたしますので、ご確認をよろしくお願いします。



5月13日(水)  幸せだより 24号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。こんにちは。
 早いもので5月も半ばにさしかかりました。ニュースを見ていると、一時期に比べるとコロナの感染者数も落ち着いてきたようです。1日でも早く、平和な日常が戻りますように・・・。長い休業期間が続いていますが、学校が再開したときにそなえて、生活リズムを整えておきましょうね!

 授業の動画配信は今日で3日目です。動画は問題なく視聴できているでしょうか?何か不具合や質問がある人は遠慮なく連絡してくださいね。動画は、生活のリズムを整えるためにも、時間割どおりの時間帯に見るようにしましょうね。

 先生たちは、先週の金曜日にみんなが提出してくれた大量の新研究やプリントなどのチェックをしています。しっかり取り組んでいる人が多くて、感心です!今のうちに、苦手な分野や1・2年生の復習にしっかり取り組んでおきましょう。今だからこそ、できることがあります。

重要 5.13 1年生 次回の課題等配付日について

 1年生のみなさん! こんにちは!!
今日は、次回の課題等配布日についての連絡です。次回は各教室で、以下の内容を行う予定です。
【日時】
 5月18日(月)午前中(9:00〜11:00の指定された時間)
  1  9:00〜 9:30 → 出席番号1〜7
  2  9:30〜10:00 → 出席番号8〜男子の最後
  3 10:00〜10:30 → 出席番号31〜37
  4 10:30〜11:00 → 出席番号38〜女子の最後
 ※登校したら、担当の先生に「やりとり帳」裏面にある健康観察カードを
  見せて、チェックを受けてください。その後、各教室に入ります。
【内容】
 (1)5月末までの家庭学習計画表配付
 (2)分散登校時のクラス分け、時間割についての連絡
 (3)回収物(自己紹介カード、家庭学習計画表、課題プリント、未提出
    の書類等があれば)→黄学年連絡袋に入れて
 5月中旬となり、いよいよ分散登校、通常授業再開までのカウントダウンが始まります。それまでの間に、基本的生活習慣(朝起きる時間、夜寝る時間など)をしっかり整えておきましょう。
 
 ○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)or 体操服で登校してください。
 ○ 自転車通学者の生徒は、前回と同じ場所に置いてください。

5.13 1年生 社会科課題について

 社会科の課題(→白地図作業帳)について問い合わせがありましたので、次のように進めてください。
 白地図作業帳(※以下の写真を参照)は、8日(金)の課題等配付日に持ち帰った封筒の中に入っています。あとは、家庭学習計画表に書かれている指示に従って、進めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.13 1年生 本日の家庭学習について

<国語>
【目標】場面や人物の描写から気持ちの変化を読みとろう2
【学習の流れ】
 1 教科書P.26〜33を読む。
 2 国語のワークP.10、11の問題を解く。
 3 国語のワークP.11の右上端「物語文読解のポイント」を読み、大事
  だと思うところに線を引く。
<社会>
【目標】世界の地域区分はどうなっているのか理解しよう。
【学習の流れ】
 1 教科書P.12,13を見ながらワークシート4の空らんを埋める。
 2 略地図を書く練習をする。
 3 白地図作業帳のP.2のAを解く。
 4 地理の学習P.4の1〜8までを学習ノートに解く
<数学>
 学習プリント13・14
 教科書P.30,31を見ながら進めよう。
 少しずつ学習内容が難しくなります。まずは,見ながら真似てみる!
<理科>
【目標】花のつくりの名称を覚えよう。
【学習の流れ】
 (1) 教科書の該当ページを読み、プリントの(  )などを埋める。
 (2) 使い方などを確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
 教科書P.24〜26
 プリント3の左部
 理科の自主学習P4・5の1〜3
<体育>
 筋トレ1,2 → 詳細はホームページ右側、配布文書を確認すること。
 筋肉は裏切らない。やるかもっとやるか。
<家庭科>
 プリント1枚 → 5/2(土)の続き
 食分野で気になることやニュース、雑学など、自由にオリジナル情報紙を作ろう!

※明日以降の内容については、8日(金)に配付した「家庭学習計画表」を見てください。

5月13日(水) たんぽぽ通信☆ No.31

2年生のみなさん、おはようございます!

今日は2回目の課題等配付日です。

前回と同様スムーズに終われるよう、各自時間を守って登校してくれるとうれしいです。

先生たちは学校でみんなに会えるのを楽しみに待っています☆

<今日の課題>
国語…「メディアと上手に付き合うために」の学習を進める
   ※詳しくは家庭学習計画表を参照。学習プリントは本日配付。
社会…「江戸時代の学習」
   ※詳しくは家庭学習計画表を参照。
数学…教科書P24の練習問題を解こう
理科…化学反応式を書けるようにする
家庭科…「衣」分野の新聞を作ろう


5/12(火) たんぽぽ通信 No.30

2年生のみなさん,こんにちは!

〜本日の課題〜
社会…安土桃山時代の文化はどのような特色をもっていたのでしょうか
数学…2年生の予習
理科…化学反応式について
英語…Unit1音読
※音楽,美術,体育は学習予定表にて確認

本日も先生の声をあげました。楽しんで聴いてください。
ここをクリック!
https://drive.google.com/file/d/1mQgEG9rh9InVcA...

5月12日(火) 幸せだより 23号

3年生のみなさん。こんにちは。
 職員室から見える校庭の木々が、こんなにも青々と茂っていることに今日驚きを感じました。毎日の流れの中で気づくことのない変化が、身の回りには溢れていることに気づかされます。
 長い休業期間中、課題配布のために皆さんに会うことができるのが、先生たちの楽しみです。元気な笑顔を見ることができたり、頑張っている勉強のことや体力づくりのことを聞くことができたりすると、ホッと安心します。
 11日(月)〜始まった動画視聴をしながらの学習はどうですか。進んでいますか。1週間の取組の様子が気になります。次回の課題配布の日は、15日(金)です。どのような取組ができたか聞かせてください。

○ 5月󠄁15日(金) 課題配布の日 ○ 
※8日(金)配付の学年通信で確認すること
登校時間:  
 9:00〜10:00 出席番号 1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00 出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

・指定された1時間の間に登校してください。
(例:9:00に全員が来る× 少しずつずらして登校する意識で!ご協力お願いします。)

持ち物:
・やりとり帳(健康観察カード ※ 朝記入をして持参)
・家庭科 休校中の課題プリント
 (「オリジナル情報誌を作ろう」4月27日配付のもの)
・自転車使用誓約書(該当者)
・5月8日(金)に未提出だったもの(該当者)
  1.新研究ノート等
  2.保健関係の書類
  3.「チャレンジ」申込(\2,200)封筒(希望者のみ)
・筆記用具
・リュックサック

○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)もしくは、体操服で登校してください。

5月12(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.25

画像1 画像1
 1年生のみなさん、おはようございます。1年生のみなさんが入学して、1か月が過ぎましたね。気候も暖かくなり、夏が迫ってると感じますね。
 家庭学習は、計画通りに進んでいますか。どの教科も、新しく習う中学校1年生の学習内容に入りました。1人で教科書を読んで学習を進めるのは大変だと思います。わからないところがあれば、お家の人に聞いて、できるところまでで構わないので学習を進めてみましょう。学校が再開されたところの授業で丁寧に復習していくので、安心してください。もし、家庭学習でわからないことがあれば、気軽に学校に連絡してくださいね。それでは、今日も家庭学習頑張ってください。

<今日12日(火)の課題>
【社会】
1 教科書P10,11、地図帳を見ながらワークシート3の空欄を埋める。
2 白地図作業帳P1のB,C,Dを解く。
3 地理の学習P2の11〜最後までを学習ノートに解く。
【数学】
問題ノートP8・9
問題演習を通して,減法の計算方法を定着させよう。
【理科】
(1) 教科書の該当ページを読み、プリント1(  )を埋める。
(2) 使い方などを確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書P18・19
プリント2の下部
理科の自主学習P2の2・4
【英語】
1 教科書P18-P19を読もう。ローマ字プリントや教科書最後のローマ字〔ヘボン
 式〕のページも確認しよう。
2 英語パーフェクトノートP20-P21を書こう。
【音楽】
 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)
【体育】
 筋トレ1・2
【美術】
 テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)

※ 翌日の課題について、早く確認したい人は配布された学習予定表などで確認しましょう。

5月12日(火) たんぽぽ通信☆ No.29

2年生のみなさん、おはようございます!

明日は課題等配付日です。今一度詳細を連絡します。

【時間】
9:00〜10:00 出席番号男子1〜10
10:00〜11:00 出席番号男子11〜男子ラストまで
11:00〜12:00 出席番号女子31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子ラストまで

【持ち物】
○理科集計表 ○音楽&家庭科プリント(できている人) ○美術プリント
○英語ノート ○数学ノート ○地理の学習&歴史の学習(学校にある生徒は13日に持ち帰ればよい) ○修学旅行口座振替書類 ○デイリーノート(健康チェック)
○筆記用具 ○4月24日〜5月6日までの家庭学習計画表 ○前回の課題等配付日で忘れたもの

【留意事項】
○制服か体操服で登校しましょう。制服は夏服でもよい
○マスク着用やソーシャルディスタンスに心がけ、感染拡大防止に心がけよう。
○欠席する場合は学校に連絡をしましょう


南部中図書館(志学館)の開館について

 緊急事態宣言による休業措置が続いています。家庭での学習は順調に進んでいますか。本来ならば、5月中に朝学読書週間が計画されていました。今回は各家庭での取組みになってしましましたが、時間を見つけてぜひ読書に挑戦してみてください。
今後の南部中学校の図書館の開館日は、5月18日(月)と25日(月)、それぞれ10時から12時までです。通常は3冊までの貸し出しですが、休業期間中は5冊まで貸し出し可能です。
 図書館への入り口は北舎1階の1年脱履からお願いします。開館中は密集を避け、図書館内で友達同士接近して長話をすることも避けてください。以上の点を守って図書館を利用して欲しいと思います。よろしくお願いします。

5月11日 たんぽぽ通信☆ No.28

2年生のみなさん、こんにちは!
今日は新しくたんぽぽ学年に仲間入りした牧野先生のインタビュー形式となっています☆
楽しく聴いてくださいね!

ここをクリック!!
https://drive.google.com/file/d/1Q6Ve8ZupEkCGjf...

3年生 社会科 学習プリントについて

 3年生のみなさん。
 動画を使った学習の取組はどうですか。順調に進めることができていますか。
 社会科の学習プリントについて、質問がありましたので、確認します。
 
 !社会科の学習プリントには、答えはありません。!
 答えはすべて教科書に書いてあるので、書けないところは、教科書を開いて用語を埋めるようにしましょう。がんばってください。

5.11 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.24

画像1 画像1
 1年生のみなさん,おはようございます!
今日は青空が広がり,さわやかな朝ですね。
ちなみに英語では天気のよい日のことを“ a beautiful day”といって”美しい日“と言うことがあります。天気がよいと気分もすっきりして気持ちがよくなりますね。

 さて,先週の金曜日は久しぶりにみなさんに会えて,とても嬉しかったです。
 家庭科の「体力をつくる料理を家族のために作ろう!」の課題では,栄養がたっぷりでおいしそうなレシピがたくさんあって,先生もぜひ真似してみたいと思うものばかりでした。
 美術の「身近にある物」の課題では,色鮮やかな作品を見るのを楽しんでいます。「自分のマーク」もそれぞれのアイディアが面白いですね。
 また5科の課題では,丁寧に漢字の書き取りをしたり,間違い直しや分からないところを自分で調べたメモが書いてあったり,みなさんがこの休校中に頑張っている様子が伝わってきました。今の頑張りが必ずみなさんの力や礎(いしずえ)になりますよ!

<今日11日(月)の課題>
【国語】
1 教科書p26〜33を読む。
2 国語のワークp8と9の問題を解く。
3 国語のワークp9の「物語分読解のポイント」を読んで、大事だと思うところに線を引く。
【数学】
教科書p28,28を見ながら,学習プリン11,12に取り組む。
【理科】
1 教科書p18・19を読み、プリント2の(  )を埋める。
2 使い方などを確認した後、理科の自主学習p2の3を解く。
【英語】
ローマ字プリントに取り組もう。
【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)
【体育】
筋トレ1・2
【美術】
テレビ番組を視聴し、感想を書く(詳細は家庭学習計画表を参考!)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733