最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:379
総数:1784780
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月21日 たんぽぽ通信☆ No.41

2年生のみなさん、おはようございます。

今日は少し肌寒い朝となりました。昨日の磯部先生からの連絡にもありましたが、25日の分散登校開始までに生活リズムを整え、体調管理をすることがとても大切です。計画的に1日を過ごせるようにしたいですね。

【今日の課題】
国語…漢字スキル12・13本体
社会…江戸時代の学習 ※詳しくは家庭学習計画表を参照
数学…資料の活用プリントP5
英語…プリント2【Unit0の内容】 JW P6・7
保体…プリント【運動やスポーツが体に与える効果】 筋トレ1・2
家庭科…課題レポートの作成

【今日の名言】
喜びとは 何かの内側にあるのではなく 私たちの内側にある
By リヒャルト・ワーグナー (音楽家)

5.20 1年生 保健体育科 家庭学習について【訂正】

 5月末までの家庭学習計画表の中で、保健体育の内容について学習ノートのページ数が「P.36〜P.45」となっていますが、教科書と学習ノートの内容が一部リンクしていない箇所がありましたので、範囲を「P.36〜P.39」までに訂正します。
 したがって学習ノートの「P.41〜P.45」については、やる必要はありません。

5月20日(水) 幸せだより 28号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。こんにちは。
 今日の学習は、しっかりやり終えることができましたか。学校が休業期間に入り、どのように過ごすかを自由に決めることができる時間が増え、改めて計画的に物事を進めることの難しさを感じます。そのような中で、計画的に学習を進め、課題に一生懸命に取り組むことができている多くの生徒のみなさんの様子を知ると、本当に嬉しく感じ、感心しています。
 今日は、「オンライン学活」終了後、3年生の先生たちで、点検した課題を一人ひとりの机に配付をしました。配り終え、一人ずつの机の上に課題のノートやワークの山ができているを見ると、みなさんの頑張りの足跡を知ることができました。特に、今まで課題提出が苦手だった人の机の上に、大きな山ができているのを発見した時は、3年生になって頑張っているなぁと、これからの成長にワクワクしました。

 今、学校では、25日(月)〜の分散登校に向けて、学校生活と皆さんの安全を両立するためにはどのような取組が必要か話し合いをしています。これからの学校生活を安心して過ごすことができるように、お互い協力していきましょう。

5.20 分散登校開始に向けて【1学年主任より】

 いよいよ週明けから分散登校が始まります。
学校生活は、どうしても集団で過ごす場面が多くなり、常に「3密」になることが懸念されます。保護者の皆様の中にも、不安に感じられる方も少なくないと思います。
学校側もできうる限りの十分な準備、対策をして生徒の皆さんを受け入れたいと思います。

【写真左】
 ソーシャルディスタンスを保つことを呼びかける表示
【写真中】
 ソーシャルディスタンス(=社会的距離)を維持するための足下表示
【写真右】
 各水道ごとに消毒用の洗剤を設置
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日 たんぽぽ通信☆ No.40

2年生のみなさん、おはようございます☆

分散登校がスタートするまで、あと5日です。学校が始まったときに、スムーズに学校生活を送ることができるよう生活リズムを整えておきましょう。

【今日の課題】
国語…漢字スキル7・8本体
社会…江戸時代の学習 ※詳しくは家庭学習計画表を参照
数学…資料の活用プリントP4
理科…プリントの日付けの書いてあるもの
保体…筋トレ1・2

【磯部先生より】
学校が始まった後、体育の授業でみんなが倒れないかとても心配しています。天気のよい日は外で体を動かす、早寝・早起きに心がけ、十分な睡眠時間を確保するなど、体調を万全にしておいてくださいね!

【今日の名言】
人に与えない者は いずれ人から何も貰えなくなる
欲しがるばかりの奴は 結局何も持ってないのと同じ
(By 愈史郎 「鬼滅の刃」より)

5/20(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.29

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみなさんおはようございます。
今朝は晴れて爽やかな1日がスタートしました。窓から入る風が気持ちいいですね。

今日は南部中学校の校歌のお話をしたいと思います。
みなさん,校歌の歌詞はもう読みましたか?
毎年この時期は,音楽の授業で校歌の練習をする1年生の歌声が学校に響いているので,それが聞けなくてとてもさみしく感じます。

校歌は,その学校にしかない特別な歌です。
南部中学校の校歌を歌うということは,南部中学校の一員であるという証だと先生は思います。南部中学校を卒業した人なら,大人になってもきっと歌えるはずです。(ちなみに先生は歌えます。)先輩たちが歌い継いできたこの歌を,みなさんと一緒に歌うことを楽しみに待っています。

校歌の歌詞と楽譜は,生徒手帳3ページに掲載されています。
ぜひ歌詞を読んでみてください。また,できる人は音取りをしてみてもいいですね。



【国語】
教科書p.41〜42 漢字の組み立てと部首
【目標】漢字の組み立てと部首について復習しよう
【学習の流れ】
 1 漢字スキル別冊テストp.4に「さんずい」の漢字を10個書く。(何も見ないで!何秒で書けるかな)
 2 漢字スキル別冊テストp.5に「にんべん」の漢字を10個書く。(何も見ないで!何秒で書けるかな)
 3 自分の名前に使われている部首を調べてみる。
 4 LINES eライブラリ 中1 国語「漢字の成り立ちときまり(12コース)」に取り組む。

【社会】
 第2編1章「日本の姿」
【目標】地球儀やさまざまな地図を活用し、日本の位置を文章で説明しよう。
【学習の流れ】
 1 教科書P128、129、地図帳を見てワークシート1の空欄を埋める。
 2 地理の学習本誌のP8〜P9を学習ノートに解く。


【数学】
 学習プリント17・18

【理科】
【目標】
植物の分類のまとめ。
【学習の流れ】
 1 教科書を見ず、一回目に空欄を埋めてみよう。
 2 二回目は教科書の該当ページを読み、空欄を埋める。を埋める。
 3 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
 教科書p57
 プリント5の左
 理科の自主学習p9の5

【音楽】
 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
 課題プリント3
 教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。
 ↓
 作品制作のための下絵を考える。
 絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
 保健体育 教科書P.4〜P.18
 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
 「学習のまとめ」まで
 保健体育ノート1 P.36〜P.45
 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
 「まとめのテスト」まで

3年生 オンライン学活

画像1 画像1
おはようございます!
第2回オンライン学活始まります。
今日はたくさんの先生が、様子を見に来ていますよ。

5月19日 たんぽぽ通信☆ No.39

2年生のみなさん、先ほどは各自時間を守って、またソーシャルディスタンスや3密にも配慮しながら登校してくれてありがとう。
今日渡した「分散登校覚え書き」を家でもよく確認し、25日に向けて準備を整えましょう。再びみんなと学校生活が送れることを2年生の先生たちも楽しみにしていますね☆

保護者のみなさまにおかれましても、送り出しや日々の課題の取組への声かけ等でご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

来週の分散登校を控え、本日以下のものを配らせて頂きました。

1 学校再開のお知らせ
2 各クラス時間割
3 分散登校グループ分け用紙(ピンク色の紙)
4 分散登校覚え書き(緑色の紙)

生徒一人ひとりが毎日何時に登校するのかや、どの教科の授業があるかは4の覚え書きに各自書かせて下校しています。家庭でも確認して頂けるとありがたいです。

5月19日(火) 幸せだより 27号

3年生のみなさん。こんにちは。
 最近気がつくと、外からカエルの声が聞こえてきます。
 「カエルの歌が〜♪」と歌いたくなります。いつの間にか、カエルの声が聞こえる季節になり、雨の日はジメジメと梅雨の季節の始まりを感じさせます。
 ここ最近も、雨の日が増えてきたように思います。みなさんは、雨の日が好きですか?
 雨の日は、ジメジメして気持ちもマイナスになるから好きではないという人もいるかもしれませんが、窓から雨を眺めながら、ゆったりと流れる時を感じる楽しみを教えてくれます。
 今日の学習内容を紹介します。

<今日の学習内容>
国語 教科書p.18〜30 ワークシート5
理科 教科書p.22〜25 ワークシートp.2〜3
英語 教科書p. 8〜 9 英語プリント4

 みなさん、動画を見ながらの学習は進んでいますか。先生たちは、視聴数を見ながら、ちゃんと見ているかドキドキ、視聴数が増えてワクワク、なかなか視聴数が増えずヒヤヒヤしています。計画的に学習を進めましょう。

 学校は、皆さんの登校を待っています。25日〜の分散登校に向けて、準備を進めましょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

5/19(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.28

1年生の皆さんおはようございます。

<今日19日(火)の課題>
【社会】
第1編1章「世界の姿」
【目標】国名の意味や,住居などの観点から世界の様々な国について知ろう。単元のまとめをしよう。
【学習の流れ】
1 教科書や地図帳,インターネットを等を使ってワークシート7の国名を記入する。
2 地理の学習本誌のp5〜7を学習ノートに解く。

【数学】
数学の問題ノート
P12・13

【理科】
【目標】シダ植物・コケ植物のつくりと名称を覚えよう。また,比較しよう。
【学習の流れ】
(1) 教科書を読み、プリントの空欄を埋める。
(2) 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p54・55
プリント4の右
理科の自主学習p8・9の3・4

【英語】
〈Unit 1〉Part2
【目標】Are you〜?を使って質疑応答ができる。
【学習の流れ】
1 教科書p24,25とプリント2を見ながら,パーフェクトノートp24上段に文法のまとめ,下段に新出単語と意味を書く。
2 パーフェクトノートp25に本文を書く。できたらポイントも書き込む。
3 教科書p.24-25を見て、語句と本文を読む。
4 めきめきEnglishのp8・9に取り組む。
5 めきめきEnglishの答え合わせをする。

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで




《英語科より》
Hello, everyone!
昨日,みなさんが提出してくれたプリントを先生たちでcheckしています。
学校で一緒に勉強できない中で,学習を進めるのは大変だったと思いますが,しっかりと取り組んだことが伝わってきます。
先生たちも,みなさんの学習がスムーズに進むようにアドバイスをしたいところですが,まだ来週まで会えません。「ローマ字」と「アルファベット」の書き方についてのポイントの画像を載せるので,参考にしてください。
今すぐにできなくてもDon't worry! 学校が再開したら一緒にがんばろう!

※英語のプリント2・3を提出して手元にない人は,教科書やノートなどできる範囲で課題を進めてください。プリントについては次回の登校日に返却します。
画像1 画像1

5月19日 たんぽぽ通信☆ No.38

2年生のみなさん、おはようございます☆

今日は課題等配付日です。来週から行われる分散登校の説明もしますので、決められた時間に学校に来てくださいね。

学校で待っています☆

【今日の課題】
社会…「江戸時代の学習」※詳しくは家庭学習計画表を参照
数学…資料の活用プリントP3
理科…プリントの日付の書いてあるものを進める
英語…2年生のJWのP2〜P5
保体…筋トレ1・2

5/18(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.27

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、1年生のみなさんの元気が姿を見ることができ、先生たちは安心して元気をもらいました。挨拶する姿や「3密」に対して意識して行動する姿に、1年生の成長を感じました。
 いよいよ来週5/25(月)から分散登校が始まります。担任の先生からも分散登校について説明がありましたが、もう一度、今日配付したプリントを見て、自分が登校するグループや時間割等を確認しましょう。
 保護者の皆様にはお手数おかけしますが、お子様の分散登校についての流れを一緒に確認していただきますよう宜しくお願いします。

〈今日18日(月)の課題〉
【国語】
教科書p.41〜42 漢字の組み立てと部首
【目標】漢字の組み立てと部首について調べよう
【学習の流れ】
1 漢字スキルp.3〜5の書き込みをする。
2 教科書p.41〜42を読んで、大事だと思うところに線を引こう。
3 国語のワークp.16に取り組む。
4 答え合わせをする。
5 漢字スキル別冊テストp.3、5の上段で確かめテストをする。

【数学】
数学の問題ノート
P10・11

【理科】
【目標】双子葉類と単子葉類の葉と根のつくりを比較し、名称を覚えよう。
【学習の流れ】
(1) 教科書を読み、プリントの空欄を埋める。
(2) 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p38,43〜46
プリント4の左
理科の自主学習p8の1・2

【英語】
〈Unit 1〉Part2
【目標】Are you〜?を使って質疑応答ができる。
【学習の流れ】
1 プリント2左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。
2 プリントの練習問題に取り組む。
3 教科書p.24-25を見て、語句と本文を読む。
※リスニングCDサンプルを参照してください。
4 プリント右側の単語、本文をなぞる。練習問題2も解く。
5 プリント裏を見て答え合わせをする。

【技術・家庭科】
(技術)教P198〜199
「ディジタル化について考えよう」
ワークノートP8を記入しよう。

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで

今日のオンライン学活はじまりました!

画像1 画像1
はじめてのオンライン学活どうでしたか?みんなの顔が見れてホッと一安心です。次回もお楽しみに!

【生活指導部より】

生活指導部より、制服について確認事項があります。
犬南中は、例年ですと
 5月を「衣替え移行期間」、
 6月から「夏服登校」としています。
夏服時の身だしなみについては生徒手帳にも
詳しく記載してありますので、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

5月18日(月) 幸せだより 26号

 3年生のみなさん、今日から始まったZoomでの「オンライン学活」はどうでしたか。初めての試みでしたが、指定された時間に一人ずつパソコンの画面に顔が映し出されると、お互い離れた場所ですが、繋がっている気がして、とても嬉しかったです。
 中には、接続が上手くできなかったり、音声が聞こえにくかったりした人もいたと思います。分からないことや不安なことがある人は、一度学校に連絡をしてください。
 次回は、5月󠄁20日(水)に行います。時間は、1・2組が9:00〜、3・4組が9:30〜です。

<今日の連絡事項>
 ・緊急事態宣言が解除されましたが、3密を防ぎ、学校再開に向けて意識を高めましょう。
 ・25日(月)〜分散登校を始めます。19日(金)に配付した黄色の紙で確認しましょう。

<Zoom 参加のポイント>
・音声が上手く聞こえなかった人へ
ミーティングID入力時に「オーディオに接続しない」になっていないか確認する
・「名前」の欄には、必ずフルネームを入力する


画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生のメッセージがケーブルテレビで流れます。

 南中生の皆さんへ
 いよいよ、来週から学校へ来ることになります。
 長い間登校しなかったので、来週の登校をとても楽しみにしている人、ちょっと不安な人、色々な思いでいると思います。
 今週1週間CCNet(ケーブルテレビ)で水野校長先生から皆さんへのメッセージが流れます。1日に10回ほど流れますので、ケーブルテレビが見られる人は、ぜひ、見てください。
 南部中学校の全ての先生が皆さんに会えるのを楽しみにしています。来週からみなさんと楽しい学校生活が始まると思うと、自然と笑顔がこぼれて、楽しい雰囲気で、皆さんを迎える準備を進めていますよ。

5月18日 たんぽぽ通信 ☆No.37

2年生のみなさん、おはようございます☆

明日は2年生の課題等配付日です。持ち物の確認や課題を進めるなど、各自準備を丁寧にして明日を迎えましょう。

【今日の課題】
国語…漢字スキル5・6 本体
数学…資料の活用プリントP1・2
理科…プリントの日付けの書いてあるものに取り組む
英語…プリント1【過去形の疑問文・否定文】
技術…P89「材料と加工に関する技術を活用しよう1」ワークシートP36を記入
音楽…家庭学習計画表を参照
美術…家庭学習計画表を参照
体育…筋トレ1・2

重要 臨時休業措置の中止と学校再開について

保護者の皆さまへ
 本日の犬山市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果を受けて、以下のように学校再開を行うことになりましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。犬山市教育委員会ホームページでも発表学校再開のお知らせを公開していますのでそちらもご覧ください。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)
  ・中学校は8月3日(月)〜8月7日(金)は出校日として学習補充を行います。

南部中学校の臨時休業措置の終了と今後の学校再開について
新型コロナウイルスへの対応のための臨時休業措置の中止と学校再開について
出席停止の基準

犬山市教育委員会 学校教育課 0568−44−0350
https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/


5月15日 たんぽぽ通信☆ No.36

2年生のみなさん、こんにちは!
今日の音声メッセージをアップします☆ぜひ聴いてみてくださいね!
それでは、よい週末を!!

ここをクリック!!
https://drive.google.com/file/d/1QfzBl5UNDFh0_g...

5.15 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.26

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは!
来週18日(月)は課題等配布日になっています。
来週は各教室で、以下の内容を行う予定です。

【日時】
 5月18日(月)午前中(9:00〜11:00の指定された時間)
  1  9:00〜 9:30 → 出席番号1〜7
  2  9:30〜10:00 → 出席番号8〜男子の最後
  3 10:00〜10:30 → 出席番号31〜37
  4 10:30〜11:00 → 出席番号38〜女子の最後
 ※登校したら、担当の先生に「やりとり帳」裏面にある健康観察カードを
  見せて、チェックを受けてください。その後、各教室に入ります。

【内容】
(1)5月末までの家庭学習計画表配付
(2)分散登校時のクラス分け、時間割についての連絡
(3)提出物の回収

【持ち物】 筆記用具と下記の提出物

1 自己紹介カード
2 家庭学習計画表
3 理科プリント1,2,3
4 英語…ローマ字〔ヘボン式〕プリント、名前のプリント、
     プリント1(Unit1の1)
5その他未提出の書類
 (保健関係、作文、前回の課題など)

→1〜5を黄学年連絡袋に入れて提出


○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)or 体操服で登校してください。
○ 自転車通学者の生徒は、前回と同じ場所に置いてください。

 
いよいよ分散登校、通常授業再開の日が近づいてきました。手洗いやうがい、マスクの着用など、これまで身についてきた良い習慣を続け、基本的な生活リズムをしっかり整えて、心も体も学校生活への準備をしておきましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。
Have a nice weekend!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733