最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:379
総数:1784780
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 2号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。今日は何時に起きましたか。朝ご飯をしっかりと食べていますか。学習計画表に従って、学習を進めることができていますか。ホームページや学校緊急メールの情報をしっかりと把握し、行動することができていて、うれしく思います。これからも、毎日必ず1度は、学校のホームページを確認してください。新しい情報や重要なお知らせを伝えることがあると思います。一人ひとりが、新しい情報を確実に知ることができるように、協力お願いします。
 学校では、みなさんが書いた「決意の桜」を桜の木に咲かせることができました。何事も「はじめの一歩」が大切です。新学期の始まりにもった決意を、これからも忘れないようにしたいですね。
 

4.10 教科書をめくってみよう!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の皆さん、おはようございます!
入学式の日に持ち帰った7冊の教科書、パラパラッとめくってみましたか?休業日が続きますが、「中学校ってどんなことを勉強するのだろう?」という気持ちで目を通してみましょう!最近の教科書はカラー印刷が多いので、見ているだけでも楽しいですよ。
 また、落丁・乱丁(例:ページがない、綴じ方がおかしいなど)がないかを確認後、ネームペンで記名しておきましょう!

4月10日 たんぽぽ通信

画像1 画像1
今日も1日が始まりました。

報道では、今日のお昼に愛知県の大村知事が記者会見をし、県独自の緊急事態宣言を出すと言われています。それに伴って、また様々なことが変わってくると予想されます。報道や学校のホームページで情報を確認してください。

先日、学校に各教科の教材が届きました。またみんなで勉強したり、いろいろな取組をしたりすることを楽しみに先生たちも準備を進めていきます。

☆今日の名言☆
「努力している人間は言葉を超えて伝わる」 By HIRO(LDH社長)

4.9 ラインズへの取り組み【1年生】

 1年生の生徒の皆さん、ラインズでの学習頑張ってますね。また、保護者の皆様、ご家庭でのオンライン学習へのご協力、声かけ等のご支援ありがとうございます。
 社会だけでなく、他教科にもチャレンジする意欲的な姿が伝わってきて嬉しい限りです。中には100回以上ログインした生徒、合計で180分(3時間)以上取り組んだ生徒もいます。
 ラインズは、「基本→標準→挑戦」と個々の意欲に応じて取り組めるようになっています。基本が終われば標準、標準が終われば挑戦と1段ずつステップアップしていくのもいいかと思います。
 ログイン接続の確認だけで終わっている皆さん、次の1問にチャレンジしてみよう!先生方は、みんなの取り組みを応援してます!

臨時休業中の出校日中止とPTA委員総会の延期について

 先日、学校の年度開きの際に書面等にてお知らせいたしました「出校日とPTA委員総会」につきまして、刻一刻と変わる新型コロナウイルス感染予防についてのさまざまな情勢を考えて下記のように変更することにしました。



予定されていた生徒の出校日について
 3年生の4月10日(金)と17日(金)、2年生の13日(月)と20日(月)、1年生の14日(火)と21日(火)のそれぞれの出校日は中止にします。学校再開日についての連絡は後日メール・ホームページ等でいたします。

PTA役員総会について
 PTA総会を中止し、PTA委員総会を開催してそれに替えるとお知らせいたしましたが、これについても開催を延期したいと思います。感染拡大が落ち着き、学校が再開されましたら、改めて要項の内容を紙面で示させていただく予定です。なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

4.9 第1学年通信 〜礎〜いしずえ〜 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?ストレスを溜め込んでいませんか?読書やストレッチなど、家の中でできるストレス発散方法を見つけてくださいね。
 本日は、1年生のみなさんが学校で過ごす場所の消毒を行いました。教室の机や椅子、トイレなどの消毒を行いました。これからもこまめに消毒を行っていきます。
1年生のみなさん、感染防止のための3つの「密」は覚えましたか?3つの「密」を避けて、健康管理には十分に気をつけてくださいね。1年生のみなさんと学校で会える日を楽しみにしています。
 ラインズの学習も多くの生徒が進めています。1年生のみなさんのやる気が伝わってきます。学習も計画的に進めてくださいね。

4.8 第1学年通信 〜礎〜いしずえ〜 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変な社会情勢の中ではありますが、天候に恵まれ爽やかな春風とともに入学式を終えることができました。ご協力ありがとうございました。休校が延長となりましたが、職員は1年生の皆さんと再び会えるのを心待ちにしながら、仕事をしています。
 今日は、実技四教科を中心とする教科書をクラスごとに仕分けをしています。中学校から新たに始まる学習もあり、ボリュームたっぷりの教科書類となりました。すでに配付した教科書類については中身を確認の上、記名をお願いします。
 1年生の皆さん計画的に学習は進んでいますか?すでに多くの人が「ラインズeライブラリ」を活用して学習を進めているようで感心です。課題指定があった学習についても、どんどん学習していってくださいね。

4月9日 たんぽぽ通信

画像1 画像1
2年生のみなさん、おはようございます☆

みんなに久しぶりに再会してから2日が経ちました。

体調は変わりなく過ごしていますか?休校中の課題は計画的に進んでいますか?

新型コロナウイルスの感染拡大により、相変わらず緊迫した状況が続いています。自分の身はもちろん、自分の周りの大切な人たちを守るためにも、一人ひとりが責任をもって行動することを心がけましょう。

7日に話をしたように、こんな状況だからこそ、みんなで手を取り合い、前向きに笑顔で過ごしたいものです☆希望のある1年にするために、今日という1日を大切に過ごしてくださいね。

1年生ラインズ接続状況【約70%】

 1年生の保護者の皆様、ラインズ学習へのご理解・ご協力ありがとうございます。8日(水)18時の時点で、1年生のおよそ70%の接続確認ができました。すでに、社会の課題を進めているお子様もみえます。休みの間も自主的に学習できる大変すばらしい姿です。そんな意欲的な生徒の皆さんと、学校が再開されてから学習できることを楽しみにしています。そして、家庭でのオンライン学習を支援していただける保護者の皆様に、感謝申し上げます。

 それでは、まだ接続をしていない場合ログインしていただき、本日中に1コース問題を解いてください。よろしくお願いいたします。

幸せだより 1号

 3年生のみなさん。新年度がスタートして、新たな気持ちで第1歩を踏み出すことができましたか?今ある状況の中でのベストな選択を積み重ねていけるように、一人ひとりが意識して過ごしてほしいと思います。一つひとつの選択の積み重ねが、みなさんの人生をつくります。頑張りましょう。
 今日は、臨時休業1日目。学習計画表に従って、学習を進めることができていますか?
<4月󠄁8日(水)の学習予定>
 ・ 国語  新研究12 ノートp.48〜51
 ・ 社会  新研究7  ノートp.26〜29
 ・ 数学  新研究16 ノートp.76〜79
 ・ 理科  新研究10 ノートp.44〜47 ラインズの課題もあります
 ・ 保体  体をしっかり動かそう
 ・ 家庭科 プリント

 取り組んだ課題の欄に、お家の人のサインをもらいましょう。健康を保つためにも、規則正しい生活を続けましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

保健体育科 休業中課題について

明日からまた休業期間に入ります。健康な体を保つために、保健体育科より毎日おこなって欲しい運動があります。簡単な運動なので、写真をよく見てやってみてください。以下のリンクより確認をして実施してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="164495">保健体育科 休業期間の課題について</swa:ContentLink>

令和2年度入学式挙行いたしました

画像1 画像1
 穏やかな晴天の中、令和2年度入学式を挙行いたしました。桜も散らず、皆さんの入学を祝福してくれているようでした。新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。たくさんの思い出を作っていきましょう。

【1年生の生徒・保護者の皆様へ】ラインズ学習について

 南部中学校では、ラインズeライブラリーを活用したオンラインでのドリル学習を行っています。このコンテンツは犬山市でラインズ社と契約していただいており、犬山市の小中学生であれば誰でも使うことができます。問題は小学校1年生から中学校3年生まであり、問題の総数はおよそ57,000問以上もあります。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="162403">ラインズ家庭学習サービスについて</swa:ContentLink>、<swa:ContentLink type="doc" item="162404">ラインズサービスガイド1</swa:ContentLink>、<swa:ContentLink type="doc" item="162405">ラインズサービスガイド2</swa:ContentLink>を御覧ください。

 すでに3月の臨時休業中には、新2・3年生にラインズの課題を設定し、オンラインでのドリル学習を行ないました。その際には、生徒の皆さんの積極的な学習が行われ、3月の学習総回数(全員が学習した回数)66,874回、総時間2,267時間を達成しました。今後も、感染の状況によって自宅で学習する機会が増えると考えられます。ラインズeライブラリーを活用して、学習を進めましょう。

 本日1年生の生徒の皆さんにログインするための、IDとパスワードを配布しました。8日16:00までにログインし、どの問題でも良いので1コース学習を行ってください。学校で接続が問題なくできているかの確認を行います。よろしくお願い致します。

ラインズeライブラリー< https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...>

画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 校庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜も、間もなく満開となります。
週明けの入学式に合わせてくれているようですね。

4.3 入学式を前に

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の皆さんを迎える準備が着々と進められています。

4月3日の犬南中

画像1 画像1
暖かな日差しの一日でしたね。桜ももうすぐ満開です。学校メールの登録〈http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...〉をお願いいたします。

今日の犬南中

画像1 画像1
風が強い一日です。玄関前のチューリップの花が咲きそろってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733