最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:414
総数:1784096
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4.14(火) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、新しい教科書は開いてみましたか?中学生になると、面白い内容ばかりで、早く授業が始まらないかわくわくしますね。
 本日は、1年生の数学の授業について紹介します。数学の授業は、各教室と北舎2階のMR1(1−5の隣の教室)を使い、少人数に分かれて行います。最初は、正の数・負の数を学習します。「−(マイナス)」のついた数について学び、計算をします。中学校3年間の数学の基礎となる単元になります。小学校の「算数」から中学校の「数学」に変わり、難しいと思っている人もいるかもしれませんが、安心してください。1年生のみなさんが「今日の授業の内容がわかった」と思ってもらえるように、丁寧に授業を進めていきます。教科書やラインズにも正の数・負の数の練習問題があるので、ぜひチャレンジをしてみましょう。
 1年生のみなさんと数学の授業ができる日を楽しみにしています。

4月14日(火) 幸せだより 5号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。こんにちは。お昼を過ぎ、今日も半日が過ぎました。昨日から、担任の先生からの電話連絡を始めました。今日も、堀口先生が、2組のみなさんへの電話連絡をしています。電話口から、みなさんの元気な声が聞こえてきて、安心しています。何人か話を聞いていると、臨時休業中の過ごし方に差が出てきたように思います。規則正しく生活ができている人。学習計画表に従って、学習を進めることができている人。学習計画表だけではなく、自学自習を進めることができている人。同じ時間の中でも、過ごし方次第で、身につく力が変わりそうですね。今日一日の過ごし方を振り返ってみましょう。

<今日の学習計画表>
社会 新研究10 「近畿地方、中部地方」ノートp.38〜p.41
数学 新研究17 「図形の調べ方」ノートp.82〜p.85
理科 新研究13 「生物と細胞・行動のしくみ」ノートp.56〜59
英語 新研究9  「疑問詞で始まる疑問文」ノートp.40〜43
音楽 「マイバラード」を歌おう
体育 体を動かそう
その他、数学の計算問題や漢字、英単語練習をしましょう!コツコツ積み重ねが力になります!

ここで今日の1問! 社会科堀口先生からの問題です!

今日は4月14日、火曜日です。現在日本時刻は午後3時ですが、ニューヨークは4月何日の何時でしょう?日本は東経135度、ニューヨークは西経75度です。

答えは・・・・調べてみましょう!

4.14(火) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.6

画像1 画像1
 おはようございます。本日は、昨日の雨も上がり、運動日和の晴天ですね。家の敷地内に出て、縄跳びをするなど、外の空気を感じてみませんか。きっと気持ちの良い1日を過ごすことができますよ。
 1年生のみなさんは、出校日の予定でしたが、休校期間が延長となり、中止となってしまいました。新たな仲間と会えなくて残念な気持ち、寂しい気持ちだと思いますが、今やれることを一生懸命取り組めば、きっと1年生のみなさんの成長に繋がることを信じています。学校が再開し、1年生のみなさんの成長した姿に会えるのを楽しみにしています。

 1年生の保護者の皆様、本日提出予定だった書類は、生徒の登校が再開された際、提出になります。お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

4/14(火) ☆たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
 昨日と違って爽やかな青空が
広がっています。
 青空を見ていると…
心が晴れやかになりますね。
 こんな気持ちの良い日は
<適度な運動>に取り組んでみては
どうでしょうか?

 みなさん,調べたところによると…
4月14日の花は『ブルースター』だそうです。
花言葉は『信じ合う心』。
すごく素敵な言葉だと思いませんか?
学級開きから今日で1週間…
変わらないみなさんの様子に安心しました。
今できることに取り組み,笑顔で再会しましょう!
みなさんのことを<信じて>待っています!

☆今日の名言☆
 『楽しいから笑うのではなく,笑うから楽しいのだ。』
 (ウィリアム・ジェームズ)

4月14日(火) 幸せだより 4号

 3年生のみなさん。こんにちは。今日は、昨日の雨が嘘のように感じる青空ですね。職員室から外を見ると、校庭に咲いていた満開の桜も、花を落とし若葉の準備を始めています。毎日変化のないようで、一日一日時は流れていることを感じます。
 7日に配られた新しい教科書を開いてみましたか。毎日の学習計画表の合間に、ぜひ新しい教科書をめくってみてください。これからの学びの世界がそこにはあります。今日は、この季節にピッタリの国語の教材を紹介します。
 3年生「国語」の教科書p16〜を開いてください。『春に』という谷川俊太郎さんの詩です。先生にとって、この季節になると思い出すお気に入りの詩です。3年生の国語を担当する年は、授業で生徒のみなさんと一緒に詩の意味を考え、感じる瞬間を楽しみにしています。
 「この気もちはなんだろう」
 春に感じる何とも言えないこの思い。
 「この気もちはなんだろう」

 春。みなさんは、今どんな気もちを感じていますか。
 みなさんと語り合える日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.13 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.5

今日は1年生の英語の授業について紹介します。

英語の授業は、各教室と、北舎3階のER1教室(案内図を見てください)を使い、少人数に分かれて行います。アルファベットやローマ字、身のまわりの単語や簡単な挨拶の仕方から学習していきます。初めての中学校英語の授業ということで、不安に思っている人もいると思いますが、大丈夫!一つずつしっかりと、ポイントを押さえながら授業を進めていきます。みなさんと英語の授業ができる日を楽しみにしています。

さて、この臨時休校中、英語の授業ができない分、先生たちはインターネットやテレビなどを使って英語の勉強もしています。みなさんも、家で英語の歌を聴いたり、アルファベットや曜日の歌などをくり返し練習したり、ラインズの学習を進めたりしておくと良いと思います。
Let’s enjoy English together!

そして、英語だけではなく、今だからこそ、自分の得意なことや好きなことを伸ばす期間にできたらさらに素敵ですね。引き続き、健康に気をつけて、元気に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
2年生のみなさん、昼ご飯は食べましたか?

午後は今年の国語で学ぶ主な内容について簡単に紹介します!

【物語】
アイスプラネット 世界で一番の贈り物 盆土産 字のない葉書 走れメロス

【説明文】
生物が記録する科学 メディアと上手に付き合うために モアイは語る 
君は「最後の晩餐」を知っているか 科学はあなたの中にある

【古典】
枕草子 平家物語 徒然草 漢詩の風景

この他に短歌の学習や文法、漢字の学習もあります。ちなみに松本先生のおすすめ教材は「走れメロス」、牧野先生のおすすめ教材は「平家物語」です。

今日は平家物語と徒然草を4コマまんがにしたものをホームページにアップしておきます。楽しみながら学んでいきましょうね☆ 

4.13 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.4

こんにちは。今日はあいにくのお天気ですね。
みなさん、元気に過ごしていますか?

休校期間が延長になり、明日予定だった出校日も中止になってしまいました。皆さんと会えない日が続き、とてもさみしいですが、今しかできないことをそれぞれ見つけて、有意義に過ごしてくださいね。休校期間中に、各担任から電話がありますので、その時に、みなさんの元気な声を聞かせてもらえたら嬉しいです。
 
出校日がなくなったため、明日配る予定だった各教科のプリント類も美術の教科書も配れなくなってしまいました。明日からの宿題で、「プリント」となっているところは、ラインズの学習をできる範囲で進めてください。小学校のときの苦手分野の復習したり、中学校の勉強の予習をしたりするのもOKです。みなさんのがんばりを、先生たちはいつも応援しています。

今日も素敵な1日になりますように!

幸せだより 3号

こんにちは。
皆さん、元気にしていますか?
今日は久しぶりの雨ですね。3年生の教室にいると、雨の音や鳥の声、電車や車の通る音がよく聞こえてきます。教室にみんながいないから、こんな音も聞こえてくるんだなあと、少し寂しいです。でも、「今できることに精一杯取り組むことで、未来は変わる!」私はそう信じています。
教室では、先生たちが皆さんを迎えるための準備をしています。皆さんも、今できることに精一杯取り組んでみませんか?雨なので、勉強にいつもより少し多めに取り組んだり、家の中でストレッチや筋トレなどをしたりするもいいですね!

【4月13日(月)の課題】
国語:新研究15 「要旨をとらえよう」ノートp60〜p63

数学:新研究17 「ウォームアップ特集」本誌p88〜p89をノートp81に記入

理科:新研究12 「化学変化と物質の質量」ノートp52〜p55

英語:新研究9のウォームアップ 本誌p38〜p39を暗記(ノート記入なし)

技術:検索サイトでコロナウイルス感染防止対策について調べよう。(提出不要)


【元気が出るハッピーソング?】
岩田先生のHAPPY SONGは、ゆずの
「友達の唄」です。
この曲聴くと、3年のみんなのポンポンを思い出して元気が出てきます!

今週も前向きに、小さな幸せを感じながら過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は朝からあいにくの天気です。

臨時休校が5月6日まで延長することが決まり、先の見えない日々が続きます。

2年生のみんなが7日に書いてくれた今年の目標を担任の先生方が台紙に貼ってくれました。一人ひとりの顔を思い浮かべながら、再開の日をイメージしながら作業してくれたと思います。

1週間が始まります。健康に気をつけ、元気に毎日過ごしてくださいね☆

☆今日の名言☆
過去にこだわるには 人生はあまりにも短すぎる
僕は未来を見つめたい  By ルー・リード(ミュージシャン)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 本日愛知県知事が、「緊急事態宣言」を出し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。これにともない、当市の小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延期することとしました。詳しくは配布文書をご覧ください。

臨時休業延長のお知らせ(5月6日まで)

4.10 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん、家ではどのように過ごしていますか?生活のリズムは崩れていませんか?休業中でも、早寝早起きを心がけてくださいね。
 本日は、先生方で1年生の教室や下駄箱の修繕を行いました。犬山南部中学校は、今年で創立60周年を迎えます。年季の入ったロッカーや昇降口のざら板を修繕して、こんなにきれいになりました。 DIY(何かを自分で作ったり修繕したりすること)は、いい運動になり、完成した後の達成感がありますね。この機会に1年生の皆さんも、家の中で古くなっている物や壊れている物はないかを確認して、修繕してみませんか?なお、工具などを使用する際には、くれぐれも安全に気をつけてください。
 今週末も天候に恵まれ、絶好の運動日和ではありますが、今は外出したい気持ちをぐっとこらえて、自宅で自分にできることをして過ごしましょう。

幸せだより 2号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。今日は何時に起きましたか。朝ご飯をしっかりと食べていますか。学習計画表に従って、学習を進めることができていますか。ホームページや学校緊急メールの情報をしっかりと把握し、行動することができていて、うれしく思います。これからも、毎日必ず1度は、学校のホームページを確認してください。新しい情報や重要なお知らせを伝えることがあると思います。一人ひとりが、新しい情報を確実に知ることができるように、協力お願いします。
 学校では、みなさんが書いた「決意の桜」を桜の木に咲かせることができました。何事も「はじめの一歩」が大切です。新学期の始まりにもった決意を、これからも忘れないようにしたいですね。
 

4.10 教科書をめくってみよう!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の皆さん、おはようございます!
入学式の日に持ち帰った7冊の教科書、パラパラッとめくってみましたか?休業日が続きますが、「中学校ってどんなことを勉強するのだろう?」という気持ちで目を通してみましょう!最近の教科書はカラー印刷が多いので、見ているだけでも楽しいですよ。
 また、落丁・乱丁(例:ページがない、綴じ方がおかしいなど)がないかを確認後、ネームペンで記名しておきましょう!

4月10日 たんぽぽ通信

画像1 画像1
今日も1日が始まりました。

報道では、今日のお昼に愛知県の大村知事が記者会見をし、県独自の緊急事態宣言を出すと言われています。それに伴って、また様々なことが変わってくると予想されます。報道や学校のホームページで情報を確認してください。

先日、学校に各教科の教材が届きました。またみんなで勉強したり、いろいろな取組をしたりすることを楽しみに先生たちも準備を進めていきます。

☆今日の名言☆
「努力している人間は言葉を超えて伝わる」 By HIRO(LDH社長)

4.9 ラインズへの取り組み【1年生】

 1年生の生徒の皆さん、ラインズでの学習頑張ってますね。また、保護者の皆様、ご家庭でのオンライン学習へのご協力、声かけ等のご支援ありがとうございます。
 社会だけでなく、他教科にもチャレンジする意欲的な姿が伝わってきて嬉しい限りです。中には100回以上ログインした生徒、合計で180分(3時間)以上取り組んだ生徒もいます。
 ラインズは、「基本→標準→挑戦」と個々の意欲に応じて取り組めるようになっています。基本が終われば標準、標準が終われば挑戦と1段ずつステップアップしていくのもいいかと思います。
 ログイン接続の確認だけで終わっている皆さん、次の1問にチャレンジしてみよう!先生方は、みんなの取り組みを応援してます!

臨時休業中の出校日中止とPTA委員総会の延期について

 先日、学校の年度開きの際に書面等にてお知らせいたしました「出校日とPTA委員総会」につきまして、刻一刻と変わる新型コロナウイルス感染予防についてのさまざまな情勢を考えて下記のように変更することにしました。



予定されていた生徒の出校日について
 3年生の4月10日(金)と17日(金)、2年生の13日(月)と20日(月)、1年生の14日(火)と21日(火)のそれぞれの出校日は中止にします。学校再開日についての連絡は後日メール・ホームページ等でいたします。

PTA役員総会について
 PTA総会を中止し、PTA委員総会を開催してそれに替えるとお知らせいたしましたが、これについても開催を延期したいと思います。感染拡大が落ち着き、学校が再開されましたら、改めて要項の内容を紙面で示させていただく予定です。なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

4.9 第1学年通信 〜礎〜いしずえ〜 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?ストレスを溜め込んでいませんか?読書やストレッチなど、家の中でできるストレス発散方法を見つけてくださいね。
 本日は、1年生のみなさんが学校で過ごす場所の消毒を行いました。教室の机や椅子、トイレなどの消毒を行いました。これからもこまめに消毒を行っていきます。
1年生のみなさん、感染防止のための3つの「密」は覚えましたか?3つの「密」を避けて、健康管理には十分に気をつけてくださいね。1年生のみなさんと学校で会える日を楽しみにしています。
 ラインズの学習も多くの生徒が進めています。1年生のみなさんのやる気が伝わってきます。学習も計画的に進めてくださいね。

4.8 第1学年通信 〜礎〜いしずえ〜 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変な社会情勢の中ではありますが、天候に恵まれ爽やかな春風とともに入学式を終えることができました。ご協力ありがとうございました。休校が延長となりましたが、職員は1年生の皆さんと再び会えるのを心待ちにしながら、仕事をしています。
 今日は、実技四教科を中心とする教科書をクラスごとに仕分けをしています。中学校から新たに始まる学習もあり、ボリュームたっぷりの教科書類となりました。すでに配付した教科書類については中身を確認の上、記名をお願いします。
 1年生の皆さん計画的に学習は進んでいますか?すでに多くの人が「ラインズeライブラリ」を活用して学習を進めているようで感心です。課題指定があった学習についても、どんどん学習していってくださいね。

4月9日 たんぽぽ通信

画像1 画像1
2年生のみなさん、おはようございます☆

みんなに久しぶりに再会してから2日が経ちました。

体調は変わりなく過ごしていますか?休校中の課題は計画的に進んでいますか?

新型コロナウイルスの感染拡大により、相変わらず緊迫した状況が続いています。自分の身はもちろん、自分の周りの大切な人たちを守るためにも、一人ひとりが責任をもって行動することを心がけましょう。

7日に話をしたように、こんな状況だからこそ、みんなで手を取り合い、前向きに笑顔で過ごしたいものです☆希望のある1年にするために、今日という1日を大切に過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733