最新更新日:2024/04/28
本日:count up95
昨日:335
総数:1784487
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

修学旅行

画像1 画像1
ディズニーランドに到着しました。クーポンを受けとり入場します。

修学旅行

バイキング形式でたくさん食べて、このあとのディズニーに備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

昼食会場に到着しました。フォレスト感満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん カレー 大豆入りナゲット ひじきとコーンのマリネ 牛乳です。

人気のカレーです。新じゃが、新玉ねぎをたくさん炒めて作っています。
お豆の形がかわいいナゲットは、愛知県産の大豆が入っています。
鉄分、カルシウム、マグネシウムなど海のミネラルや食物せんいが豊富なひじきをたっぷり野菜とマリネにしました。野菜も一緒に残さずいただきましょう。


修学旅行

画像1 画像1
皇居まで移動しました。記念撮影をしました。

修学旅行

画像1 画像1
国会の中を見学します。本会議が開かれる議場で説明を聞きました。

修学旅行

国会見学です。本会議場で説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
東京駅に到着しました。これから電車で国会議事堂へ向かいます。

修学旅行

今、静岡駅を通過しました。2組の新幹線車内の様子です。
朝早い出発だったので、軽食を食べたり、UNOやトランプをして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
富士山が見えました☆
初めて富士山を見る生徒で、盛り上がっています!

修学旅行

新幹線、おにぎりを食べて元気にトランプしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗車しました。
今日はとても良い天気に恵まれました☆
4組、元気に過ごしています!

修学旅行

画像1 画像1
まもなく新幹線に乗車します。

修学旅行

画像1 画像1
名古屋駅に集合が完了しました。このあと新幹線ホームに移動します。

修学旅行

おはようございます。今日から3日間の修学旅行に出かけます。東京で多くの人、モノ、文化に触れて一回り成長できるよう、そして級友と友情を確かめられるような3日間にしたいと願っております。職員一同全力で務めて参ります。どうぞ、よろしくお願いします。

画像1 画像1

ひだまり通信383

明日から修学旅行に行ってきます。天気はなんとかなりそうですが、あとは君たちの心がけ次第だと思います。明日の集合場所と時間、持ち物は大丈夫ですか?分からないことや不安なことがあれば、しおりをチェックしよう。3日間、元気に活動ができるように今日は早く寝ましょうね。また、あした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
本日の昼放課に、合唱練習でマイバラードを練習しました。どのクラスも、木曜日の遠足で歌うために一生懸命練習に取り組んでいます。日に日に合唱への取りかかりが早くなり、音程もそろってきました。当日はどんな合唱になるのか楽しみですね。


6月17日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『愛知を食べる学校給食の日』の献立
ごはん めひかりの唐揚げ 野菜の犬山茶あえ 愛知の恵み汁 蒲郡みかんプチゼリー 牛乳 です。

今日は愛知や犬山でとれた食材をたくさん取り入れた献立です。毎月19日は「食育の日」! 2日早いですが、3年生もそろった本日実施します。全校みんなで愛知を味わいましょう♪

★給食のお米は、犬山で育ったお米「あいちのかおり」というブランド米です。
南中の周りの田んぼも、田植えがちょうど終わった頃ですね。お米ができるまでには、
八十八もの手間ひまがかかると言われます。一粒一粒無駄にせず、いただきたいですね。

★めひかりは、三河湾の深海で獲れる魚です。深海で目が大きくキラっと光っているところから名前がつきました。唐揚げで紹介しました。丸ごと骨も全部食べられます。

★恵み汁は、愛知県産のなす、地元楽田の方が育てた玉ねぎ、生産量第1位のうずら卵を入れ八丁味噌で仕上げました。愛知の恵みがたくさん詰まった味噌汁です。

★犬山産のてん茶を使って愛知産のキャベツと和えました。お茶の栄養を丸ごといただきます。

★蒲郡みかん果汁たっぷりのプチゼリーです。流通できない規格外のみかんを無駄なく給食用に開発されたゼリーです。みんな大好きですね。冷たく食べられるよう給食室で凍らせました!1人2個ずつです。

★給食の牛乳は、知多や渥美半島の牧場で育てている乳牛から絞ったもの。
工場が南中校区にあり、毎朝トラックで運んでもらっていますよ。


地元でどんなものが育つか知り、地域で獲れたものをおいしく味わっていただきましょう。

今日の男子バレー部

今日は、小牧パークアリーナで開催されたトレフェルサ杯に参加させて頂きました。午前中はリーグ戦を行い、午後からトーナメント戦を行い、全出場20チーム中19位で大会を終えました。課題がたくさん見つかりました。夏に向けての頑張ろう!


画像1 画像1

幸せだより18

本日で教育実習が終わりました。6限には、最後のお別れ会をおこなっていました。別れを惜しみながらも、楽しく笑顔でさよならをすることができました。実習生の先生方も達成感にあふれていました。この出会いが、お互いにとって良いものになることを願っています。教育実習生の先生方、3週間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 健康教室(心の健康)
6/29 陸上西尾張大会
7/1 1年挨拶 保護者会1
7/2 保護者会2
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733