最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:335
総数:1784440
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばのしそおろしソース 野菜のごまあえ うずらと豆腐のすまし汁 びわ 牛乳です。

旬の青じそをたくさん刻んで作ったおろしソースを、こんがり焼いたさばの上にかけて、さっぱりと食べやすくしました。青じそは、愛知県での生産量第1位を誇ります。

季節の果物『びわ』をつけました。『びわ』は、6月が旬です。
みずみずしく、ほのかな甘みがあり、きれいなオレンジ色の果肉です。
果物の中でもβ-カロテンが多く含まれています。
肌あれ、のどの痛み、夏風邪にも効果があります。
形が、楽器のびわに似ているところから『びわ』と呼ばれています。

給食で毎年紹介していますが、食べ方は大丈夫ですね??

皮は、底の部分から頭の軸に向かってむくときれいにむけますよ。
真ん中に大きめの種がいくつかあります。
季節のものをぜひ味わってほしいです。1人1個ずつです。

修学旅行(東京都庁)

東京都庁に見学に来ています。
地上45階からの眺めは最高です。
2020年、東京オリンピックが開催される新国立競技場も俯瞰することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.スクランブル交差点と南中生
2.実はこうなっていました
3.LINEキャラクター、名前はブラウン

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.やっぱりタピオカミルクティー
2.やっぱり竹下通り
3.原宿へ向かう直前のひと時

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
1.竹下通り
2.109
3.もんじゃ焼き挑戦中

スクランブル交差点

画像1 画像1
生徒もスクランブル交差での人の多さに驚いていることでしょう



iPhoneから送信

グループ別研修

画像1 画像1
天候にも恵まれ、元気いっぱいです!


iPhoneから送信

修学旅行(明治神宮)

3年生の希望進路実現を祈願するため、明治神宮を参拝してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ研修
1.渋谷への道中
2.スカイツリー
3.東京ドーム

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.竹下通り
2.タピオカミルクティー
3.都庁のピアノ

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目都内グループ別研修
大学生ボランティアの方々の引率で、生徒は都内の様々な方面へ繰り出しています☆

修学旅行(2組・グループ別研修)

都内グループ別研修に出かけます。
画像1 画像1

1日目のホテルに別れを告げて、班別研修へ

画像1 画像1
ホテルに感謝を言える生徒が何人もいました。素晴らしいですし、誇らしく思います!



iPhoneから送信

修学旅行(都内グループ別・2組)

都内グループ別研修に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2組・グループ別研修)

修学旅行2日目。
都内の大学生とともに、グループごとに都内研修に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別研修が始まりました。ボランティアの大学生の方たちと出発です。

修学旅行

大学生と打ち合わせ中です。にこやかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

今日1日お世話になる大学生の方と顔合わせをしました。このあとグループ別研修に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食の様子

おはようございます。朝食の様子です。朝早くから時間までに準備して、ゆっくり食事をすることができました。

朝食の様子

画像1 画像1
おはようございます。朝食の様子です。朝早くから時間までに準備して、ゆっくり食事をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 健康教室(心の健康)
6/29 陸上西尾張大会
7/1 1年挨拶 保護者会1
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733