最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:414
総数:1784073
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信272

本日は、始業式が行われました。その中での前期生徒会役員の挨拶、後期生徒会役員、学級役員の認証式の様子です。前期生徒会役員は、達成感にあふれていました。中には、自分の公約を実行することができず、悔しい思いを語っている人もいました。後期生徒会、学級役員は、とてもハキハキとした返事に「これから頑張るぞ!」という想いが出ていましたね。生徒会の主役は生徒のみなさんひとりひとりです。良い学校をみんなで創っていけるといいですね。
画像1 画像1

尾北支所ソフトテニス秋季合同練習会

画像1 画像1
今日は江南西部中学校で練習会が行われました。南部中学校は西尾張大会出場が決定しました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。西尾張大会に向けてよりいっそう練習に集中して取り組んでいきたいと思います。

今日の男子バレー部

今日は管内大会、決勝トーナメントを行いました。準決勝では滝中学校を相手に1ー2で敗れました。しかし、3位決定戦で宮田中学校に2ー0で勝ち、西尾張大会への出場を決めました。まだまだ課題も多いですが、西尾張大会に向けて練習をがんばろう。保護者の皆様、今日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部が大縣神社の稚児行列に参加しました。

本日午前中に吹奏楽部が行列を先導して演奏し、稚児行列を盛り上げました。天気に恵まれ、暑い中での演奏でしたが、集中力を切らさず、三回の演奏をやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部

画像1 画像1
90分制により、5回で試合終了です!南部中の勝利です。
日頃の練習の成果が出る場面、課題の残る場面入り混じる試合でした。次に向けて一日一日頑張っていきましょう。応援ありがとうございました。

ソフトボール部

4回表に4点を入れるも、その後2点を返され7-5です。5回に入ります。

ソフトボール部

画像1 画像1
3回裏岩倉中の適時打で3点を返されました。3-3で4回の攻撃に移ります。

ソフトボール部

初回3点を入れ、いい立ち上がりです。3-0で2回南中の攻撃に入りました。

ソフトボール部

画像1 画像1
岩倉中との試合になります。南中の先行で試合開始です。がんばります!

ソフトボール部

画像1 画像1
おはようございます。南部中学校ソフトボール部です。
今日は秋季合同練習会に岩倉中学校に来ています。生徒たちは元気よくアップを行なっています。同校では、現在扶桑北中と岩倉中が試合を行なっており、その勝者との試合になります。しっかりと練習を行い試合に備えます。

管内駅伝の結果です。

男子Aチーム5位、女子Aチーム4位でした。他のチームも練習で鍛えた力を充分に発揮することができました。2週間後は西尾張大会です。次も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は管内駅伝です。

いちい信金スポーツセンター陸上競技場に来ています。このあと、9時25分開会式、50分女子スタートになります。選手はみなやる気にみちています。写真はバスに乗り込む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

画像1 画像1
前期のまとめの終業式を行いました。集合時間よりも早く全員が体育館に集まることができました。前期の全ての活動が有意義なものであった証のようです。
終業式の後には、学年の代表が管内大会や体育大会など多くの活動を振り返り、後期からのさらなる飛躍を誓いました。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 麦ごはん ツナそぼろ丼 呉汁 梨 牛乳 です。

ツナそぼろ丼の具は、玉ねぎや人参、ツナ、炒り卵、枝豆などいろいろな具材を入れて甘辛く味付けしました。
好みでご飯にのせてツナそぼろ丼にして、ご飯もモリモリ食べて下さい。

実りの秋!秋の味覚『梨』を給食室でむきました。
豊水(ほうすい)という種類です。味わって食べてほしいです。

ひだまり通信271

今日は昼放課に行われた駅伝選手発表の様子です。夏休みから多くの生徒が駅伝練習に取り組んできました。管内駅伝大会当日は雨天が予想されますが、練習の成果を発揮できることを期待しています。がんばれ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『いわしの日』
 ごはん いわしの梅煮 高野豆腐の卵とじ 小松菜のごまあえ 牛乳 です。

 朝晩涼しくなり、秋空には、いわし雲がみられる季節になりました!
この雲が出るとイワシが大量になるので名付けたという説もあります。

10月4日は、語呂合わせで『い(1)わ(0)し(4)』の日。
大坂おさなか健康食品協議会が1985年に、この時期にたくさん水揚げされる、安くておいしい魚として、栄養満点のいわしをもっと食べてもらおうと制定されました。
近年では、いわしの漁獲量が激減し、高級魚として扱われています。

いわしは、漢字で魚に弱いと表します。水揚げ後すぐ傷んでしまうことや、他の魚のえさになりやすいので、「弱し(ヨワシ)」がなまって、名前がついたとか。
弱いと書くけど、栄養満点。
いわしに含まれる脂は、脳の働きを活発にする働きもあるそうです。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。
 秋が旬のいわしをおいしくいただきましょう。骨もやわらかく加圧されているので、丸ごと全部食べられますよ。

ひだまり通信270

今日は6時間目の様子です。体育大会の振返りと学級組織決めを行いました。昨日の体育大会で少し疲れも残りますが頑張りました。今日から制服です。やっぱり制服がいいなとの声が多かったように感じました。
画像1 画像1

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん 鶏肉の竜田揚げ キャベツの梅おかかあえ 犬山産さつまいも入り味噌汁 牛乳 です。

 鶏肉の竜田揚げは、すりおろした生姜と醤油、酒で下味をつけて、でんぷんをまぶして、油で揚げて作ります。カリッと揚がっていておいしいですね♪
みんな大好きなメニューですね♪
 具だくさんの味噌汁は、楽田で収穫された『さつまいも』と栗栖の『ごぼう』を給食に使用しました。さつまいもはとても大きくて立派なさつまいもでした。ごぼうは、とても風味がいいごぼうです。地元の農家の方々が育ててくださったさつま芋、ごぼうです。秋の味覚を味わいましょう。
 今月は、旬のさつま芋メニューや、栗栖のごぼうを使ったメニュー、秋の果物も登場します。お楽しみに♪

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
 チリドッグ (サンドロールパン 焼きフランクフルト チリソース )
ゆでキャベツ パスタ入り野菜スープ パック入り牛乳 です。

 今日は体育大会のためイスがありません。食器を運ぶ時は注意しましょう!
体育大会予備日の献立は、食べやすいよう『犬山ドッグ』、パック牛乳です。
パンにゆでキャベツとフランクフルトをはさんで『チリドッグ』を作って食べて下さい。玉ねぎ、ピーマンを細かく刻んで作ったピリッと辛めのチリソーススは食欲を刺激しますよ!
野菜たっぷりのパスタスープは、汗と一緒に失われたカリウム(K)などのミネラル、塩分、水分を補います。おいしく食べてパワーアップして、昼からの体育大会も、力一杯がんばりましょう♪

 夏休みに皆さんに応募いただいた給食の犬山ドッグのレシピは、南部中からもたくさんの応募がありました。優秀作品『わん丸くん大賞』に選ばれた献立は、全校の12月の給食で登場予定です。お楽しみに♪

体育大会

 天候にも恵まれ、体育大会が開催されました。どの生徒も競技、応援、係の仕事に一生懸命に取り組んでいました。平日にも関わらず、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 仕事始め
1/6 冬季休業終了
1/7 授業再開 全校集会 給食開始 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733