最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:414
総数:1784078
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

本日は管内駅伝です。

いちい信金スポーツセンター陸上競技場に来ています。このあと、9時25分開会式、50分女子スタートになります。選手はみなやる気にみちています。写真はバスに乗り込む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

画像1 画像1
前期のまとめの終業式を行いました。集合時間よりも早く全員が体育館に集まることができました。前期の全ての活動が有意義なものであった証のようです。
終業式の後には、学年の代表が管内大会や体育大会など多くの活動を振り返り、後期からのさらなる飛躍を誓いました。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 麦ごはん ツナそぼろ丼 呉汁 梨 牛乳 です。

ツナそぼろ丼の具は、玉ねぎや人参、ツナ、炒り卵、枝豆などいろいろな具材を入れて甘辛く味付けしました。
好みでご飯にのせてツナそぼろ丼にして、ご飯もモリモリ食べて下さい。

実りの秋!秋の味覚『梨』を給食室でむきました。
豊水(ほうすい)という種類です。味わって食べてほしいです。

ひだまり通信271

今日は昼放課に行われた駅伝選手発表の様子です。夏休みから多くの生徒が駅伝練習に取り組んできました。管内駅伝大会当日は雨天が予想されますが、練習の成果を発揮できることを期待しています。がんばれ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『いわしの日』
 ごはん いわしの梅煮 高野豆腐の卵とじ 小松菜のごまあえ 牛乳 です。

 朝晩涼しくなり、秋空には、いわし雲がみられる季節になりました!
この雲が出るとイワシが大量になるので名付けたという説もあります。

10月4日は、語呂合わせで『い(1)わ(0)し(4)』の日。
大坂おさなか健康食品協議会が1985年に、この時期にたくさん水揚げされる、安くておいしい魚として、栄養満点のいわしをもっと食べてもらおうと制定されました。
近年では、いわしの漁獲量が激減し、高級魚として扱われています。

いわしは、漢字で魚に弱いと表します。水揚げ後すぐ傷んでしまうことや、他の魚のえさになりやすいので、「弱し(ヨワシ)」がなまって、名前がついたとか。
弱いと書くけど、栄養満点。
いわしに含まれる脂は、脳の働きを活発にする働きもあるそうです。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。
 秋が旬のいわしをおいしくいただきましょう。骨もやわらかく加圧されているので、丸ごと全部食べられますよ。

ひだまり通信270

今日は6時間目の様子です。体育大会の振返りと学級組織決めを行いました。昨日の体育大会で少し疲れも残りますが頑張りました。今日から制服です。やっぱり制服がいいなとの声が多かったように感じました。
画像1 画像1

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん 鶏肉の竜田揚げ キャベツの梅おかかあえ 犬山産さつまいも入り味噌汁 牛乳 です。

 鶏肉の竜田揚げは、すりおろした生姜と醤油、酒で下味をつけて、でんぷんをまぶして、油で揚げて作ります。カリッと揚がっていておいしいですね♪
みんな大好きなメニューですね♪
 具だくさんの味噌汁は、楽田で収穫された『さつまいも』と栗栖の『ごぼう』を給食に使用しました。さつまいもはとても大きくて立派なさつまいもでした。ごぼうは、とても風味がいいごぼうです。地元の農家の方々が育ててくださったさつま芋、ごぼうです。秋の味覚を味わいましょう。
 今月は、旬のさつま芋メニューや、栗栖のごぼうを使ったメニュー、秋の果物も登場します。お楽しみに♪

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
 チリドッグ (サンドロールパン 焼きフランクフルト チリソース )
ゆでキャベツ パスタ入り野菜スープ パック入り牛乳 です。

 今日は体育大会のためイスがありません。食器を運ぶ時は注意しましょう!
体育大会予備日の献立は、食べやすいよう『犬山ドッグ』、パック牛乳です。
パンにゆでキャベツとフランクフルトをはさんで『チリドッグ』を作って食べて下さい。玉ねぎ、ピーマンを細かく刻んで作ったピリッと辛めのチリソーススは食欲を刺激しますよ!
野菜たっぷりのパスタスープは、汗と一緒に失われたカリウム(K)などのミネラル、塩分、水分を補います。おいしく食べてパワーアップして、昼からの体育大会も、力一杯がんばりましょう♪

 夏休みに皆さんに応募いただいた給食の犬山ドッグのレシピは、南部中からもたくさんの応募がありました。優秀作品『わん丸くん大賞』に選ばれた献立は、全校の12月の給食で登場予定です。お楽しみに♪

体育大会

 天候にも恵まれ、体育大会が開催されました。どの生徒も競技、応援、係の仕事に一生懸命に取り組んでいました。平日にも関わらず、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信269

今日は体育大会の様子です。朝からすっきりと晴れ渡る晴天に恵まれて体育大会を行うことができました。生徒の皆さん、練習の成果を発揮することができましたか?1位は1クラスしかありませんが、どのクラスも輝いていましたよ。前期があと3日で終わります。まとめの3日にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、体育大会を開催いたします

 とても爽やかな天候のもとで開催することができそうです。ぜひお時間を作っていただきご参観ください。
<メールで配信した内容>
 本日の体育大会についてお知らせいたします。本日の体育大会は予定通り開催いたします。保護者の皆様にはぜひ生徒たちの勇姿をご覧いただきたく思います。平日ですので稲葉製作所の駐車場は使用できません。徒歩及び自転車での来校をお願いいたします。

明日の体育大会について

 明日は気持ちの良い天気のもと体育大会ができそうです。開催するかどうかを6時30分に決定し、ホームページや学校メールでお知らせいたします。
 本日も部活で学校へ来ていた生徒が部活動の時間を短くして体育館の準備をしてくれました。一生懸命自分たちで声を掛け合って準備をする姿はとても素晴らしいです。明日は平日ですので、ご都合が付かない方もいらっしゃると思いますが、ぜひ生徒の姿を見に来てください。前向きに明るく精一杯取り組む生徒達の姿を保護者の方々に見ていただきたいと思っています。
 明日はプログラム通り協議を進める予定でいます。また、お弁当ではなく給食があります。椅子が外に出ていますので、床に座って給食を食べることになります。レジャーシートなどを持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひだまり通信268

今日はお弁当会食の様子です。残念ながら雨の為に体育大会は行うことができませんでしたが、楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べていました。保護者のみなさま、お忙しい中お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の体育大会は延期です。

 本日は雨天のため体育大会が延期となり、ご迷惑をおかけします。
 2日(火)はほぼプログラム通り実施の予定です。しかし、前日までの天候により、一部変更になることもあります。6時半の段階で判断してメール及びホームページでお知らせいたします。火曜日は給食があります。登校時間は生徒によって違いますので、本日生徒にお知らせします。
 本日は火曜日の時間割で給食はありません。お弁当を持参させてください。
 以上大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

体育大会について

 本日の体育大会は雨天のため延期し、2日に順延します。詳しくは後ほど報告いたします。

重要 明日の体育大会の開催について

 明日の体育大会についてお知らせいたします。
 明日の天気予報によると、台風の接近や秋雨前線による天候不良が予想されますが、今まで取り組んできた練習と団結の成果をぜひ保護者の皆様にお見せしたいという思いも強く、天候を見ながらではありますができるところまでやりたいと考えております。保護者の皆様方にはぜひ足を運んでいただき、生徒達に声援を送っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 明日の体育大会の開催について次のようにしたいと思います。
 体育大会の決定の有無は朝6時30頃決定し、メール及びホームページでお知らせいたします。
 生徒は、火曜日の授業の用具と体育大会に必要な物を両方もって登校します。
 給食はありませんので、お弁当を持参してください。
 中止の場合は体育大会を2日(火)に順延します。
 以上の内容は文書(紙)では配布しません。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 冷やしサラダうどん (白玉うどん・サラダうどんの具・手作りスープ)
鶏肉と大豆とごぼうの揚げ煮 フローズンヨーグルト 牛乳 です。

 今年最後の冷たい麺の日です♪
 スープに具と冷たいうどんを合わせて、野菜と一緒に食べます。
香りのよい栗栖のごぼうを切って、大豆、味付けした鶏肉を油で揚げて、甘辛いたれとからめ食べやすくしました。かみごたえのあるメニューです。味わって食べてください。
 冷たいデザートもうれしいですね♪

ひだまり通信267

今日は、学年競遊練習の様子です。いよいよ明日は体育大会です。今の所、雨予報ですが2年生学年競遊種目の準備は万端です。ちなみに今日の最終練習の1位は1組でした。このまま本番も1組が逃げ切るか。それとも他のクラスが待ったをかけるか。どのクラスも存分に力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信266

今日は部活動終了後の様子です。運動場では駅伝大会に向けて駅伝部が、体育館ではソフトボール部がサークル活動を行っていました。スポーツの秋です。体を思いっきり動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『石川県の郷土料理』
麦ごはん さばのいしる漬け 治部煮(じぶに) きゅうりといかの酢の物
 牛乳 です。

毎月、各地方の郷土料理を紹介しています。
石川県は日本海に細長く延びた地形です。能登地方は漁業がさかんで、輪島の朝市でも有名ですね。加賀地方は、米どころとして知られ、城下町金沢の加賀百万石の食文化が受け継がれています。

 秋は脂がのったさばが水揚げされます。
能登地方に古くから伝わる『いしる』という醤油を使って味付けしました。
魚と塩を原料に作られる醤油です。魚のうま味、塩気の強い醤油です。
 
治部煮は、代表的な加賀料理のひとつで、おもてなし料理としてお椀に美しく盛りつけられます。小麦粉をまぶした鶏肉と野菜を一緒に煮た、とろみのついた煮物です。

 社会の授業で日本の各地方の勉強をします。どんな料理が食べられているか知りながら、石川県を味わいましょう♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日 合唱コンクール
11/26 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733