最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:414
総数:1784061
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

遠足3組!

画像1 画像1
プラネタリウムが終わりました!

1年生郷土学習

それぞれの訪問地に向けて出発しました。
犬山についてたくさん学び、仲間との絆を深めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
INAXを見学しました。陶磁器、タイルトイレについて見ました。これからグリンバレーへ向かいます。

遠足1組☆

画像1 画像1
健康プラザを後にします!
最後にみんなで記念写真を撮りました☆

これからグリーンバレイに向かいます!

1年郷土学習

からくり展示館まえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年郷土学習

からくり展示館前
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1組

懐かしのディズニー班での班別行動です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1組

健康プラザに着きました!
みんな楽しんでます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年郷土学習

からくり展示館前
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信280

本日は、職場体験学習の最終日です。表情には疲れも見えましたが、一段と頼もしくなったように感じました。みなさんがこんな貴重な体験をすることができるのは、受け入れて下さった事業所の皆様のおかげです。しっかりと感謝の気持ちを込めて活動をしてきてください。いってらっしゃい。
画像1 画像1

3年 遠足

画像1 画像1
1組です!

昨日までは体調不良者も多く心配していましたが、みんな元気です☆

これから健康プラザに向けて出発します!

今日も完食・おいしい給食

 1年生のあるクラスでは、給食の残りがいつもほとんどゼロです。給食当番が上手に配膳して、楽しく食べています。食べ物に感謝して食べている姿勢にも感心します。たくさん食べて、明日の郷土学習も元気に頑張れそうですね!
画像1 画像1

10月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭の紅葉焼き 野菜の練りごま和え 関東煮 牛乳 です。

 鮭の紅葉(もみじ)焼きは、すりおろした人参とマヨネーズをあわせたソースを鮭の上にかけて焼きました。真っ赤に染まる秋のもみじをイメージしました。

 和え物の小松菜は、カルシウムたっぷりです。コクのある練りごまをたっぷり入れてあえました。

 具がだくさん入った温かい関東煮もうれしい季節になりましたね。
おいしくいただきましょう。

ひだまり通信279

本日より職場体験学習が始まりました。それぞれの事業所で充実した活動を行わせていただくことができたようです。全員無事に帰ってくることができ、帰着チェックの際も達成感あふれる表情を見せてくれました。明日も精一杯活動ができるようにゆっくりと体を休めましょう。事業所の皆様、本日は温かいご指導をしていただき、ありがとうございます。また明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
あいちの米粉パン 手作りキッシュ ごぼうサラダ マカロニとキャベツのスープ 牛乳 です。

アルミカップに入っているキッシュは、南中の給食室で作った手作りです。
秋の味覚しめじと、じゃが芋、玉ねぎが入っています。牛乳と卵をあわせた液を流して、チーズをのせてオーブンで焼きました。
キッシュとは、フランスのロレーヌ地方のパイ料理のひとつです。パイ生地や、タルト生地を下に敷いて作りますが、給食では、アルミカップに直接入れて作りました。
 味わっていただきましょう。

ひだまり通信278

本日の下校の様子です。明日から職場体験学習が始まります。持ち物はちゃんと持ったかな?集合時間は大丈夫かな?少し不安げな声が多かったように感じます。今夜は明日の準備をして、いろんなことを確認して早めに寝ることができるといいですね。また明日元気に職場体験へでかける姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

10月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん 酢鶏 中華風コーンスープ りんご 牛乳 です。

味付けした鶏肉を唐揚げにして、揚げたじゃがいもと一緒にからめました。
秋の味覚、りんごも味わっていただきましょう。

西尾張駅伝大会

 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で西尾張駅伝大会が行われました。
 朝は寒く感じるくらいの日でしたが、とても爽やかな天気で選手達は皆力を出し切りました。
 これまで地道に努力を重ねてきた成果が結果に表れるように、朝早くに集まって会場入りし、入念に準備を行う姿が見られました。選手は自分の出番に備えてアップを行い、サポートをする生徒は選手一人一人が力を発揮できるよう考えて行動することができていました。皆良い結果が残せるように気持ちを一つにして頑張っていました。
 そして、結果は男子が7位、女子が8位で両方とも見事県大会へ出場です。
 県大会に向けてまだまだ練習は続きます。南中生の頑張りを期待します。
画像1 画像1

男子テニス部 西尾張大会

画像1 画像1
本日は祖父江の森で西尾張大会が開催されました。二回戦、シードで葉栗中学校と対戦しました。惜しくも敗退となってしまいましたが、大会の雰囲気を感じながらプレーができました。保護者の皆様、朝早くから準備等ありがとうございました。

ひだまり通信277

本日の6限目に職場体験学習の直前集会を行いました。ほとんどの人がメモをしながら先生の話を聞いていました。職場体験学習への意気込みが伝わり、とても感心しました。この土日でしっかりと体を休めて来週から始まる体験に向けて気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日 合唱コンクール
11/26 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733