最新更新日:2024/04/28
本日:count up53
昨日:335
総数:1784445
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

修学旅行1日目

画像1 画像1
ディズニー満喫中♪

修学旅行☆

ディズニーに到着しました!
各グループで夢の国楽しんできまーす☆
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

画像1 画像1
ディズニーランドに到着しました。
夢の国に行ってきます。

修学旅行1日目

画像1 画像1
新木場駅で乗り換えです。ディズニーランドのある舞浜は目の前です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
国会の見学が終わりました。
地下鉄とJRを使って、ディズニーランドに向かいます。

6月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 肉団子の甘酢あん もやしときゅうりのナムル ワンタンスープ 牛乳 です。

肉団子を油で揚げて、玉ねぎやピーマンと一緒にケチャップ味の甘酢あんでからめて食べやすくしました。今日もおいしくいただいましょう。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯をおいしくいただきました。
これから国会を見学します。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯はハンバーグとエビフライのお弁当です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
国家議事堂前駅に到着しました。
これから議員会館で昼食です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
東京駅に到着しました。この後東京メトロで国会に向かいます。

修学旅行1日目

画像1 画像1
品川駅を通過しました。東京駅までもうすぐです。

修学旅行☆

新幹線は新横浜を通過しました。
トランプやウノで楽しんでいましたが、そろそろ下車準備です。









iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

画像1 画像1
いよいよ新幹線に乗って東京へ出発します!

修学旅行1日目

画像1 画像1
新幹線に乗車し、いざ東京へ!
トランプやUNOをしたりグループで楽しんでいます。

修学旅行一日目

画像1 画像1
ホームに移動しました。
8:49発のぞみで出発します。

修学旅行1日目

画像1 画像1
名駅に無事集合しました。天気も良く、いい修学旅行になりそうです。

昨日の地震の影響も心配されましたが、新幹線のダイヤは大丈夫です。

ひだまり通信232

今日は、自然教室写真販売のお知らせです。先週の金曜日から写真の販売をスタートしました。先生たちも写真を見返して、思い出に浸っています。ぜひ、写真を見ながらお家の方に思い出をたくさん話してくださいね。しかし、スマホやパソコンの使いすぎは要注意です。時間を決めて見ましょうね。
画像1 画像1

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『愛知を食べる学校給食の日』&『まご和やさしい食の日』とあわせて紹介します!
 ごはん 青じそ入りあじフライ 愛知の恵み汁 野菜の犬山産てん茶あえ 蒲郡みかんゼリー 牛乳です。
 
1日早いですが、毎月19日は「食育の日」!3年生が出かける前に全校みんなで愛知を味わいましょう♪
私たちが住んでいる愛知は、豊かな風土に恵まれた全国有数の農業県で、農林水産物もたくさんあります。
今日の給食は、愛知や犬山でとれた食材をたくさん取り入れた『愛知づくしの献立』です。愛知を味わいましょう♪まごわやさしいの食材も入っていますよ♪

★ごはん・・給食でいつも食べているお米は、地元犬山産のお米「あいちのかおり」というブランド米です。
南中の近隣の田んぼでは、田植えが終わった頃ですね。地元の方々が一生懸命作ってくださっているお米。一粒一粒無駄にせずいただきたいですね。

★青じそ入りあじフライ・・・愛知県は青じその生産量全国1位です。
6月が旬のあじと青じそを衣で包んだフライです。

★汁物には、愛知県で生産がさかんなチンゲン菜や三つ葉、うずら卵入り。八丁味噌を使って仕上げました。愛知の恵みがつまった味噌汁です。

★犬山産のてん茶をキャベツや人参と塩昆布であえました。キャベツは豊橋での生産が第1位です。

★蒲郡みかん果汁たっぷりのゼリーは、流通できない規格外のみかんを無駄なく給食用に開発されたゼリーです。みんな大好きですね。

★給食の牛乳は、知多や渥美半島の牧場で育てている乳牛から絞ったものです。
工場が南中校区にあり、毎朝トラックで運んでもらっていますよ。

ひだまり通信231

本日6限は、エンカウンターを行いました。言葉の裏側に隠れている本当の意味を考えてみました。相手の気持ちを言葉から汲み取るということをグループ活動を通して楽しく考えることができましたね。また、気持ちを伝えたい時には、はっきりと伝えないとわからないということもわかればいいなと思います。こういった活動を通して、積極的に関わり合って仲間との関係を築いていきましょう。
画像1 画像1

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『ロシア料理』です!
サッカーワールドカップ開催国『ロシア料理』を食べて日本を応援しよう!
 ライ麦パン コトレータ(ロシア風カツレツ) ボルシチ オリヴィエサラダ(ロシアのポテトサラダ) いちごジャム 牛乳です。
   
いよいよ始まりました。
サッカーワールドカップ開催日にあわせて給食では『ロシアの料理』をとりいれました♪
おいしく食べながら、開催国ロシアではどんな食べ物や料理が発達したのか、社会科の授業とあわせて 思い出しながら食べてください。
★ロシアでは、寒暖の差が激しくやせた土地でも育つライ麦が古くから栽培されています。ライ麦パンや固めの黒パンがよく食べられています。

長く厳しい冬に備えて、ジャムや野菜のピクルス(酢漬けにしたもの)や、魚の塩漬けなどの保存食が発達しました。
キャベツを酢漬けにした『ザワークラウト』は有名ですね。

★ボルシチは、ロシアの煮込み料理でとても有名なスープ。世界三大スープのひとつ。煮込み料理が発達しました。
真っ赤な色のスープにびっくりした人もいるかもしれませんが、ビーツというまっ赤な野菜、砂糖大根を使っているからです。ビーツは、かぶみたいな形をしていて中も赤い色の野菜です。
この真っ赤なビーツは、甘みがありミネラルやビタミンがとっても豊富な栄養価が高い野菜です。

★コトレータとは、ロシア風のひき肉のカツレツのことです。

★オリヴィエサラダは、ロシア風のポテトサラダのこと。
モスクワの料理人オリビエさんが考案したメニューとして知られています。蒸した鶏肉などが入ったポテサラです。

名前をきくと、どんな料理だろう??と思うかもしれませんが、とても食べやすく日本人に馴染みのある料理ばかりです。
 
ライ麦パンは、各クラスおまけが入っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/22 尾北支所大会
7/23 夏季休業開始 尾北支所大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 西尾張大会 陸上県大会
7/28 西尾張大会 陸上県大会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733