南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

新入生歓迎会に感謝

 今日の午後は、1年生のために「新入生歓迎会」が開かれました。2・3年生の先輩方のあたたかい気持ちのこもった、素敵な会でした。生徒会の紹介や部活動紹介、合唱のプレゼントなど1年生のために多くのことを用意をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
『忘れないよ!熊本大地震』〜熊本県の郷土料理を食べて、復興を応援しよう! 
ごはん きびなごの唐揚げ 高菜炒め タイピーエン(太平燕) 牛乳 です。 

 明日4月14日で熊本大地震から2年経ちます。熊本県、大分県で震度7、そのあとも震度6強を観測する地震が発生し、大きな被害が出ました。
 給食では復興を応援し、『熊本県の郷土料理』をとりいれました。おいしく食べて復興を応援しましょう。
 
★タイピーエンとは、春雨とたっぷりの野菜が入った素材のうまみが出たやさしい味のスープ。中国福建省の家庭料理が明治時代ごろに伝わり、熊本県で広まりました。八宝菜によく似た感じですね。

★きびなごは、体長10cmくらいの小さな魚で、銀白色の美しい縞模様があるのが特徴。熊本県の春の魚として知られています。春から初夏にむけておいしいが旬です。カリカリっとした食感でまるごと骨まで食べられます。

★高菜炒めの高菜は、寒さが厳しい熊本県阿蘇市では冬の作物が育たないため、どの家庭でも常備食として高菜漬けを作っていたそうです。刻んでごま油で炒める『高菜炒め』は、多くの人に愛されている食べ方です。いり卵やひき肉と一緒に炒めました。

今年度も、2年生の地理の学習範囲にあわせ、各地方の郷土料理を毎月とりいれて紹介していきます。おいしく食べながら日本の各地域のことを学びましょう。

ひだまり通信196

今日も自然教室の学年集会を行いルールの確認をしました。また、学校行事部のみなさんから自然教室5箇条の発表がありました。ルールを守り、みんなが楽しい自然教室にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信195

今日は若狭自然教室に向けて整列練習の学年集会を行いました。どの生徒もキビキビと行動することができました。自然教室では、整列にかける時間を活動にまわせるように協力する姿を期待しています。
画像1 画像1

4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『犬山ドッグ』です。
犬山城の新しゃち完成おめでとうドッグ (サンドロール 白身魚フリッター2コ・ゆでキャベツ・タルタルソース) ミネストローネ 牛乳 です。

今日の給食も、犬山ならではの『犬山ドッグ』給食です♪
『犬山城の新しゃち完成おめでとうドッグ』を作ってお祝いして食べましょう。

昨年7月、落雷で壊れてしまった犬山城のしゃちほこが復元されて、2月26日にお城の天守の北側に新しいしゃちほこが取り付けられる工事が行われました。3月18日に犬山市では、犬山城に2つのしゃちほこが新しくそろったことをお祝いする記念式典が行われました。

 中学校の給食でも、新しゃちほこ完成をお祝いした犬山ドッグにしました。パンに、たっぷりのキャベツ、タルタルソース、しゃちほこにみたてた白身魚フリッターを2つ、しっかりはさんで、犬山城を完成♪守り神でもあるしゃちほこをお祝いして残さずいただきましょう。

今年も戌年にちなんで、犬山市内の小中学校で『給食の犬山ドッグ』募集を予定しています。皆さんのアイデアをまっています。

ひだまり通信194

 今日は学級で行ったエンカウンターの様子です。同じグループになった級友のことをもっと知りたいとたくさん質問する姿がありました。温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『11(わんわん)の日』の献立
あいちの大根葉ごはん 犬山田楽風(厚揚げとこんにゃくの味噌がけ) チンゲン菜のごまあえ 愛知のつみれ汁 牛乳 です。

4月の給食の目標は、『給食の習慣を身につけよう』です。
準備や片付けがスムーズにできるよう、新しいクラスの仲間と協力して行いましょう。

今日は『わんわんの日』給食です。
どうして??というと、11日のワンワンだからです。
日本で唯一、犬がつく犬山市、今年は戌年ということで、市内の中学校の給食で毎月11日(わんわん)に、犬山市や愛知県の産物、郷土料理、犬山に縁(ゆかり)のある給食などが登場予定です!

菜めしの葉っぱは、愛知県産の大根葉です。葉っぱの部分は捨てられてしまいがちですが、ビタミンAが豊富です。
犬山田楽風は、給食室で焼いた厚揚げとこんにゃくに、味噌をかけて食べます。
甘めの赤味噌を使った味噌だれは、みんな大好きメニューですね。
こんにゃくは、地元、犬山のこんにゃく屋さん『小松屋商店』で作っているこんにゃくです。2・3年生の人は、郷土学習や職場体験でお世話になりましたね。

 つみれ汁のつみれだんごは、愛西市のれんこんやセントレアの近くで穫れる『アカモク』というねばりがある栄養満点の海草入り。うずら卵は、愛知県豊橋市が全国一の生産量を誇ります。

 わんわんの日の給食を通して、郷土に愛着をもってもらいたいと願っています。

1年生・学年集会

 学年集会では、教科を担当する先生方から自己紹介がありました。1年間一緒にしっかり、そして楽しく学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信193

今日は学年集会を行いました。今まで関わってきた先生と、新しく学年の担当になった先生から話を頂きました。2年生になって心機一転がんばろうと、気持ちを新たにする姿が見られました。ともに一生懸命、やりましょう!!
画像1 画像1

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 犬山産青大豆のチキンカレー 春キャベツのサラダ 福神漬け  牛乳 です。

4月の給食の目標は、『給食の習慣を身につけよう』です。
準備や片付けがスムーズにできるよう、新しいクラスの仲間と協力して行いましょう。

今日は人気のカレーです。カレーのいい香りが教室に広がっていますね♪
カレーの中に入っている大豆は、地元、犬山で収穫された青大豆です。
地元の生産者の方が育てて収穫された青大豆を給食にとりいれました。
乾燥大豆を水で戻してから、時間をかけてコトコト柔らかくなるまでゆでて、カレーの具と一緒に煮込みました。大豆の香りと甘みがでています。

じゃが芋も、サラダのキャベツも、ビタミンCが豊富。
新しい生活がスタートして、緊張でちょっと疲れ気味の人にも、疲労回復効果がありますよ。
たっぷりサラダの野菜も残さず食べてビタミン補給しましょう!
キャベツは、ビタミンCの他にもビタミンU(ユー)という栄養も含まれています。ビタミンUは、別名「キャベジン」とも呼ばれ、胃や腸の調子を整える働きがあります。

ひだまり通信192

少し遅くなってしまいましたが、2年生のみなさん進級おめでとう!!新しいスタートですね。今日は学級で、係や委員会など学級組織を決めました。どれもなくてはならない大切な役割です。学級のために、自分の役割に責任をもって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
赤飯 さわらの西京焼き 桜かまぼこ入りすまし汁 小松菜と切り干し大根のあえもの お祝いゼリー 牛乳 です。

みなさんの入学・進級をお祝する献立です。
 
今日からいよいよ給食が始まりました!
新しいクラスの仲間や先生と楽しい給食時間が過ごせるように、給食のルールをみんなで守って、協力してすばやく準備ができるようにしましょう。
50分には、『いただきます』ができるようにしましょう。

苦手な食べ物がある人は、一口でも食べられるように目標をもって食べられるといいですね。

今日は、お祝いの赤飯です。
赤い色には、昔から厄除けの力があるとされ、特別な行事に食べられてきました。ゆでた小豆とゆで汁を、もち米と一緒に蒸すことでお米が赤く染まります。
 
鰆(さわら)は、魚へんに春と書きます。
成長するとともに『さごし→なぎ→さわら』と名前が変わる出世魚(しゅっせうお)です。縁起のよい魚として知られています。西京(さいきょう)焼きは、白みそに漬け込んだ料理のこと。
給食室でさわらを焼いて、刻んだゆずと果汁を入れて作った味噌だれをかけて食べやすくしました。
和えものの切り干し大根は、愛知県産です。

すまし汁には、桜の形のかまぼこが入っています。
お祝いデザートは、桜の形のゼリーです。さくらんぼの果汁が入っています。

今年の桜の開花は、早かったですね。給食は桜を咲かせてお祝いです。

牛乳びんのがらも新しくなりましたね!

今日の野球部

今日は全日本少年軟式野球大会の準決勝で相手は岩倉中学校でした。

一回の攻防がこの試合の流れを決めてしまった感じがしました。互いにツーアウト3塁のチャンスを作りましたが、こちらは無得点。相手は得点を挙げました。

その後は相手エースの力のある速球に力負けし、ゼロ行進が続きました。
5回にはミスや連打が続いて失点を重ね、7対0のコールド負けを喫しました。

打倒岩倉と県大会出場を目指してきただけに残念な結果となりました。

次の目標は5月にある中日少年野球大会です。気持ちを切り替えてまた練習に励んで行きます。

保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

今週は入学式でした

画像1 画像1
 新入生を迎え、新しい年度が始まりました。1年生のみなさん、入学おめでとう!

先生たちは皆さんを迎えるために頑張って準備をしています。

 とても暖かい日が続いていますね。いよいよ明日は登校日になります。
 2日から、先生たちは、新学期を気持ちよくスタートするために準備を進めています。会議や教室の準備、そして写真にあるように緊急事態に備えての訓練も行っているんです。先生たちは皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 歯科検診
5/25 尿検査最終
5/26 ゴミゼロ運動
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733