南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月17日 金曜日

画像1 画像1
 11月17日 金曜日

 青空が広がる
 金曜日
 週末を迎えています

 いよいよ明日は
 愛知県駅伝大会
 南部中学校からも
 男子,女子両チームが参加します

 みんながんばれ!
 応援しています!!

 そして
 本日18:30より
 第5回目のPTA合唱練習を行います
 皆様,ぜひご来校ください

 冷え込みが厳しくなってきました
 体調管理には十分注意していきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信118

今日は、学年合唱の練習風景です。全体で練習ができる貴重な機会を大切にして、みんな真剣に取り組んでいました。想いを伝えようとする気持ちが、身体を前に前に動かし、合唱に躍動感を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
発芽玄米ごはん 鶏肉と犬山産さつまいものカレー 大根と水菜のサラダ 城東地区の柿牛乳 です。
 
今週は、地元で収穫されたものを給食にたくさん取り入れて紹介しています。
今日の給食のカレーに入っている「さつまいも」は、犬山の栗栖地区で収穫されたさつまいもです。秋の味覚「さつまいも」「しめじ」入りです。さつまいものやさしい甘みがしますね。

柿は、犬山の城東地区で収穫された柿です。
城東地区の紀藤さんの柿を給食に取り入れました。「富有柿」という種類です。
城東地区は柿の木が多く、赤く熟した柿の実は秋の訪れを感じさせてくれます。約140個分の立派な柿を給食室でむいてもらいました。1/4個ずつです。
柿は、果物の中でも栄養価が高く、昔から医者いらずの万能薬として知られています。ビタミンA・ビタミンC・ミネラルが豊富です。風邪予防にも効果的です。のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きもあります。

秋の味覚を味わいましょう♪

明日は、私たちの住んでいる犬山や愛知県、地元の食材、犬山名物をたくさんとりいれた給食「味わおう!ふるさとの秋」の日です。お楽しみに♪

合唱プレコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(水)6時間目にプレコンクールが行われました。各クラスの1ヶ月近くの練習の成果が発揮されました。どこまでできているのかハラハラした場面もありましたが、各クラス成果を発揮することができました。
 残り1週間ですが、最後に小川先生からのアドバイス「気持ちは技術を超える」を目標にそれぞれのクラスで合唱曲を創り上げてくれることを期待しています。

11月16日 木曜日

画像1 画像1
 11月16日 木曜日

 曇り空の
 木曜日
 時折雨も降ってきます

 寒さが
 だんだん厳しくなってきました

 合唱の練習が進んでる週です
 体調管理,気をつけていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

11月15日(水)1年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)の6時間目、1年3組の英語の授業を他校の先生に見ていただく機会がありました。ペアで会話練習をしながら、in、by、under、onの使い方などを確認していました。

ひだまり通信117

今日は、合唱コンに向けて学級で歌う曲の意味を考えました。「何を伝えたいのか」「どんな想いで歌うのか」みんなの想いがぎゅっとつまっている。そんな合唱を創ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
元気丼 厚焼きたまご 小松菜の練りごまあえ 牛乳 です。
 
寒さが厳しくなってきました。 合唱コンクールも間近、しっかり食べて体調管理しましょう。

元気丼は、疲労回復効果のある豚肉と、たくさんの玉ねぎ、にらも入って効果を高めます。煮汁は玉ねぎからでてきた水分です。野菜の甘みがでています。

今日11月15日は、「かまぼこの日」。元気丼の具にも入っていますね。かまぼこは、最も古い記録が、平安時代1115年の「祝宴の膳の図」に描かれていたものとされていることから、その年号を日付に置き換え、11月15日を記念日としたそうです。七五三のお祝い料理としても、紅白のかまぼこを用意する習慣が古くからあるようです。

給食のお米は、私たちの住んでいる犬山で収穫された「あいちのかおり」です。今年の秋に収穫されたばかりのお米、新米に切り替わりました。無事に収穫できたことへの感謝を忘れず、一粒一粒大切にいただきたいですね。

11月15日 水曜日

画像1 画像1
 11月15日 水曜日

 雨上がりの 
 水曜日です

 一雨ごとに
 寒さが増す時期になってきました

 校庭の木々も
 姿を変えてきています

 合唱コンクールに向けて
 各学年の取り組みが熱くなっています

 校内にすてきな歌声が
 響き渡っています

 本当にすてきな季節です

 仲間とともに
 最高の合唱を…
 すばらしい時を過ごしてほしいと思います

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信116

今日は、プレ合唱コンの様子です。本番に近い流れで、各クラスともに現時点での力を存分に発揮していました。どのクラスもこれまでの取り組みがうかがえる、素敵な歌声でした。これまで以上に本番が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『南中ドッグ優秀作品』を献立にとりいれました♪
犬山Dengakuドッグ 【厚揚げとなす&エリンギの肉みそをはさんで食べるドッグ】 白いんげん豆と野菜のミルクスープ りんご 牛乳 です。
 
夏休みに行った給食の犬山ドッグは市内小中学校から1432作品の応募がありました。南中生からは、22作品の応募がありました。考えてくれた皆さんありがとうございました。
南中でみごと優秀作品として選ばれた、1年3組の長谷川蒔さんの『犬山Dengakuドッグ』を南中生が考えた「南中ドッグ」として今日の給食に採用しました♪
祭りの時などに食べる犬山名物の田楽。栄養のバランスを考え、「体の調子を整える」グループのエリンギ、なすも入っています。
木綿どうふの予定でしたが、給食では、サイコロ状の厚揚げを焼いて盛りつけしやすいように変更しました。
人気の肉みそに炒めたエリンギ&なすとあわあせてとろみをつけ食べやすくしました。パンにはさんで食べましょう。

11月14日 火曜日

画像1 画像1
 11月14日 火曜日

 曇り空の
 火曜日です

 後期中間テストが終わり
 いよいよ合唱コンクールに向けての
 活動が進みます

 各学年,各学級から
 すてきな歌声が
 響き始めました

 今から
 合唱コンクールが
 とても楽しみです

 朝晩寒くなってきました
 体調管理にも十分注意していきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信115

今日は、朝合唱の様子です。学年合唱コスモスをパートごとに分かれて練習しました。テストが終わって、いよいよ合唱コンモードです。明日はプレ合唱コンもあります。仲間を感じられる合唱を創り上げていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 さばの梅煮(手作り) はりはり漬け のっぺい汁 牛乳 です。
 
さばの梅煮は、給食室で作った手作りです。
地元で収穫された栗栖のごぼうをささがきにして、さばと一緒に、刻んだ梅干し、生姜、ねぎ、かつお節をかけてスチームコンベクションオーブンで時間をかけて煮込みました。味がしみこんで、さばも、ごぼうもおいしく食べられますよ。 
 
のっぺい汁の里芋も犬山産です。

給食のお米は、いつも犬山産の『あいちのかおり』です。先週も連絡しましたが、新米に切り替わりました。お米作りは、田植えから収穫までとっても大変です。地元で収穫されたお米がこうして味わえること、お米を育てて下さった方々に、五穀豊穣に感謝し、残さずおいしくいただきましょう!

11月13日 月曜日

画像1 画像1
 11月13日 月曜日

 良い天気
 週の始まり月曜日です

 きょうは
 3年生が 
 楽田小学校,羽黒小学校を訪問し
 あいさつ運動を行います

 地域にあいさつの輪
 広げていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

PTA役員会・委員総会・第4回PTA合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(土)、9:00からPTA役員会、10:00からPTA委員総会、11:00から第4回PTA合唱練習を行いました。お忙しい中参加していただいた皆様、ありがとうございました。
 次回のPTA合唱練習は、11月17日(金)の18:30から行います。PTA合唱練習も、残すところあと2回となりました。多くの方の参加をお待ちしています。

第3回PTA合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(金)の18:30より、第3回PTA合唱練習を行いました。参加者は少なめでしたが、だいぶ音もとれるようになり、合唱らしくなってきました。
 次回の練習は、明日11月11日(土)の11:00からです。10:00からのPTA委員総会後に行いますので、PTA委員総会の進行によっては少し開始が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。
 まだまだ参加していただける方を募集しています。PTA委員の方で、委員総会後にお時間のある方は、ぜひ練習にご参加ください。

ひだまり通信114

今日は、文化講座の様子です。特色あふれる様々な講座に、みんな目を輝かせながら、真剣に取り組んでいました。今日の講座は、普段の授業だけは学ぶことができない、伝統的な文化などに触れる貴重な体験だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA委員総会

画像1 画像1
 明日11日(土)に
 第3回PTA委員総会を
 予定しております

  9:00〜 PTA役員会
 10:00〜 PTA委員総会
          の予定です

 PTA役員,地区委員の皆様
     よろしくお願いいたします

 11:00〜 は PTA合唱の練習も予定しております。
               
             皆様よろしくお願いいたします。

文化講座 〜フラワーアレンジメント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラワーアレンジメント講座ではクリスマス・リースを作りました。身近な材料を使って素敵なリースが完成しました。講師の江口先生、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733