南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月6日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 手作りがんもの甘酢あんかけ  野菜のゆかりあえ 豚汁 牛乳 です。
 
手作りのがんもどきは、給食室で水切りした豆腐に、刻んだ野菜、鶏ひき肉、卵、鉄分などのミネラルが豊富なひじきを混ぜあわせたものをひとつひとつ油で揚げて、甘酢あんを
かけました。
今日の給食も調理員さんの愛情たっぷりの手の込んだ手作り献立です。

具だくさんの豚汁に入っている野菜は、地元で収穫された食材を取り入れています。里芋、ごぼうは犬山産です。栗栖の農家さんが育てたもの使用しました。今月の給食だよりでも紹介しています。
実りの秋を味わいましょう。

シンフォニア ズエフィカ 犬山特別演奏会

画像1 画像1
 シンフォニア ズエフィカ
 犬山特別演奏会

 4日(木)犬山市民会館で
 シンフォニア ズエフィカ
 犬山特別演奏会が開催されました

 その第1部
 南部中学校吹奏楽部が
 団員の皆様と共演
 2曲を演奏しました

 会場中に
 すてきな音色

 そして
 大きな拍手が…

 すばらし経験を
 することができました

 会場にお越しいただいた
 保護者の皆様,地域の皆様
 本当にありがとうございました 

朝の集い…

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝は
 朝の集いから

 まずは表彰
 ○ 西尾張駅伝大会 男子第3位
 ○ 尾北支所駅伝大会 第2区区間賞
 ○ 尾北支所秋季軟式野球大会 第3位
 ○ 尾北支所秋季剣道大会 女子第3位
 ○ 秋季市民剣道大会 個人 準優勝 第3位
 ○ 3R促進ポスターコンクール 佳作
 ○ ライオンズ国際平和ポスターコンテスト 最優秀賞
 ○ 犬山オアシス運動
   ポスターの部 優秀賞 入選
   川柳の部   優秀賞 入選

 みんな すばらしいです

 そして
 委員会からの連絡

 環境委員会より
 清掃について
 ボランティア委員会より
 赤い羽根募金のお礼
 ベルマーク収集による
 黒板消しクリーナー交換の紹介…

 すばらしい取り組みの数々です

 校長先生より
 募金についてのお話

 最後に合唱練習…

 青空の
 月曜日

 落ち着いた
 気持ちの良い空気

 今週も
 すばらしいスタートです

吹奏楽部

11月4日(土)
ゲネプロに臨みました
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 月曜日

画像1 画像1
 11月6日 月曜日

 青空が広がる
 週の始まり
 月曜日です

 いよいよ今週
 水曜日からは
 後期中間テストが始まります

 当日まで
 テストに向けて…
 全力でがんばりたいですね

 みんながんばれ!

 今日もすてきな一日になりますように…

ソフト部秋季合同練習会 速報

4回の表、犬中の攻撃は、2死からランナーを、出しましたが、その後を抑え、試合終了。

9対3で勝ちました。ベスト4です!1年生の多いチームですが、1年生を2年生が支え、チーム一丸となり勝ちました。

この大会の続きは、12月10日の準決・決勝になります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部秋季合同練習会 速報

画像1 画像1
3回の表、犬中に2点を返されましたが、何とか守りぬきました。

3回の裏、2死2、3塁から2番バッターの内安打で1点追加。

3回を終わり、9対3です。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は秋季合同練習会の準決勝でした。
相手は優勝候補筆頭の岩倉中学校です。
初回、4番竹中(智)くんのタイムリーで1点を先制しますが、相手も4番のタイムリーで同点に追いつきます。

4回にもタイムリーを打たれリードを許しました。
南部中学校はチャンスを作るものの相手の守備が上回り得点を挙げることができず、そのまま負けてしまいました。

優勝を目指して取り組んできただけに残念な結果となりましたが、攻撃力の向上という課題が明白になりました。
この冬、敗戦の悔しさを糧にさらなる飛躍をしていきましょう。

保護者の皆さま、朝早くからの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。




iPhoneから送信

ソフト部秋季合同練習会 速報

2回の裏の攻撃は、バントで出たランナーに続き、バントやヒットを絡めて、一挙、
6得点。

8対1で、2回を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部秋季合同練習会 速報

2回の表、犬中の攻撃を0点に抑えました。ナイスピッチングです。

ソフト部秋季合同練習会 速報

試合が始まりました。

1回の表、犬中の攻撃を1点に抑えました。

1回の裏、ヒットで出た2番バッターを3番がレフトオーバーの2ベースで2、3塁のチャンスを作り、4番のショートゴロの間に1点を返しました。その後、相手の隙を突く走塁で、1点追加。

1回を終わり、2対1。逆転に成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部秋季合同練習会 速報

雨で延期続きだった、秋季合同練習会が大口中学校のグランドで行われます。

相手は、1回戦で大口中学校を破った犬山中学校です。

試合前のノックも終わり、まもなく試合開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 ドイツ音楽団との合同練習

> 明日の演奏会に向けた練習風景です。
> 言葉は通じないので知っている英語を一生懸命伝えながら同じ曲を仕上げています。
>

>

>

>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(木)の18:30から、第2回PTA合唱練習を行いました。前回よりも参加者が増え、だいぶ音もとれるようになりました。
 第3回練習は、11月10日(金)の18:30から行います。第4回練習は、11月11日(土)の11:00から行います。多くの方に参加していただき、迫力のある合唱にしたいと思います。まだまだ参加者を募集していますので、ぜひご参加ください。

ひだまり通信109

今日は、郷土学習の発表の様子です。クラスごとにメンバーを変えながら、自分が各事業所から学んだことを伝え合っていました。働くことについて考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路説明会

画像1 画像1
 本日2日(木)午後より
 第2回進路説明会を行いました

 公立高等学校の先生方より
 各学科の説明をお聞きしました

 その後
 入試についてのシステムや日程について
 説明がありました

 今年も
 もう11月…

 いよいよ進路決定に向けて
 大切な時期に入ってきました

 様々な情報を得て
 自分自身について考え
 進路選択,決定をしていきたいですね

 3年生の保護者の皆様
 本日はご多用の中
 第2回進路説明会にご参加いただき
 ありがとうございました

11月2日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
秋のきのこピザトースト 犬山産ごぼうのツナサラダ 白菜入り野菜スープ 牛乳 です。
 
スライスパンに、給食室で刻んだしめじやえのき茸、玉ねぎをあわせ、トマトソース、ウインナー、チーズを上にのせてスチームコンベクションオーブンでこんがり焼きました。
手が込んでいます!
きのこ類は、低カロリーで、ビタミンやミネラル、食物せんいも豊富。カルシウムの吸収を助けるビタミンD、うま味成分も含まれます。
忙しい朝など、パンだけではなく、野菜も一緒に食べるとバランスもよくなりますよ。地元、栗栖で作られているごぼうを、給食の食材に、今月はたくさん取り入れています。
旬のものをおいしく味わいましょう。

11月2日 木曜日

画像1 画像1
 11月2日 木曜日

 青空が広がる
 木曜日です

 今日は
 5,6時間目
 3年生は進路説明会を行います

 3年生保護者の皆様
 よろしくお願いいたします

 また18:30より
 第2回のPTA合唱練習を行います
 こちらにもぜひご参加いただければと思います

 テスト週間に入りました
 計画的に学習
 進めていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

明日2日(木)は第2回進路説明会です

画像1 画像1
 第2回進路説明会

 明日2日(木)13:40より 体育館にて
 第2回進路説明会を実施いたします

 【内容】
   開 会
   進路学習会   13:45〜(各校15分)
   1 普通科の特色について    犬山南高等学校
   2 商業科・生活科・福祉科の特色について 古知野高等学校
   3 工業科の特色について    小牧工業高等学校
   4 総合学科の特色について   岩倉総合高等学校

   進路説明会15:10〜
     就職について
     進学について

   その他 15:50〜 
      
    各学科の特色,入試についての説明,
           今後の入試日程等をご説明いたします。

   3年生の保護者の皆様,日程を確認いただき
        ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

後期中間テスト週間です

画像1 画像1
 今日
 1日水曜日から
 後期中間テスト週間に入りました

 後期中間テストは
 8日(水),9日(木) の2日間行われます

 各教科のテスト範囲,
 そして
 テストの時間割が確認されたと思います

 分からないところはしっかりと確認し
 全力で,自分の力を十分出し切ることのできる
 テストにしていきたいですね

 テスト週間の部活は,テスト勉強のために
 活動がオフになります

 自宅での時間を
 有効に活用し
 中間テストに向けての準備を
 進めていきたいですね

 みんな
 がんばれ!!

 応援しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733