南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

一年生 郷土学習

郷土学習の午後は事業所訪問をさせていただきました。写真はどんでん館、旧磯辺邸、藤澤製菓、高田屋製菓を見学させていただいている様子です。事業所の方のお話に、みんな真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1

一年生 郷土学習

郷土学習のお弁当の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生郷土学習

文化資料館の様子です。
今日から始まった新しい展示があり、貴重なお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
あいち健康プラザの芝生でランチタイムです。

あいち健康プラザを後に

画像1 画像1
今からナガシマスパーランドへ向かいます。

一年生 郷土学習

どんでん館に来ています。からくりや山車のことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足

1組のランチタイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 郷土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からくり展示館です。お馴染みの茶くみ人形や車山に組まれた離れからくりなどを見ることができました。ナイスで犬山の方々から説明を受け、からくりの歴史に触れることもできましたね!

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいランチタイムです。

1年生 郷土学習

今日は暑いくらいの天気の中、郷土学習に出かけています。犬山城も、ハッキリと見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 郷土学習

犬山城での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 郷土学習

旧磯部邸の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク

画像1 画像1
3組はバスレクが盛り上がっています。

3年生遠足へ

画像1 画像1
元気いっぱいです。バスであいち健康プラザへ向かっています。

3年生 遠足

あいち健康プラザに到着しました。
今から「スポーツと栄養」についての講義を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足

1組のバスレクの様子です!似顔絵を描いています。誰か分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足

1組のバスの様子です!まもなくバスレクスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
3年生は本日遠足です。
天気も良く絶好の遠足日和です。
行き先は午前中にあいち健康プラザ、午後にナガシマに行きます。
中学校生活最後の遠足を思いっきり楽しんできます!

10月26日 木曜日

画像1 画像1
 10月26日 木曜日

 青空の
 木曜日です
 とてもいい天気です

 今日は
 1年生が
 郷土学習へ

 2年生は
 職場体験学習
 3日目,最終日

 3年生は
 遠足へ出かけます

 どんな一日になるのか…
 本当に楽しみです

 学校は少しさみしいですが
 今日もすてきな一日になりますように…

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、2年生は職場体験へ出かけています。それぞれの事業所で、日常では経験できない体験ができていると思います。親御さんが毎日働いている苦労、毎日の仕事の大変さ、仕事のやりがいを味わっていることと思います。明日は最終日です。最後までいい体験学習ができるように体調を十分に整えて、頑張ってきてください。受け入れをしていただいた事業所の皆様、本日も貴重な体験をありがとうございます。また、明日は最終日となります。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/9 資源回収
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733