最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:379
総数:1784772
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

駅伝県大会速報

画像1 画像1
1区、ラスト200mの競技場前、順位は団子状態で混戦です。10位前後だと思われます。

駅伝県大会速報

画像1 画像1
男子がスタートしました。
1区は団子状態で競技場前を通過しました。

駅伝県大会速報

画像1 画像1
アンカーの力強い走りで、競技場前では、27位です。

残り200m、ラストスパートだぁ!

駅伝県大会速報

画像1 画像1
タスキ渡しを終わり、5区、アンカーに入りました。現在25位。

巻き返しを期待します。

駅伝県大会速報

4区に入りました。タスキ渡し後の順位は、18位です。

気温も低く、体が冷えてしまいそうですが、仲間のために、一生懸命走ってます。

勇気をもらえる走りです。

競技場前、24位で通過です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会速報

3区に入りました。競技場を出たところでは、15位と若干順位を下げました。

競技場前、18位です。上り坂も最後の力を振り絞り、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会速報

1区が終わり、2区に入りました。10位前後です。

雨の中、力強い走りです。がんばれ!南中!

2区で競技場前、12位です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会速報

女子がスタートしました。
雨の中の競技ですが、1区はいい位置につけています。

3年生の先生もレインコートを着て応援です。

寒いですが、選手の皆さん体調管理に気をつけ頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA合唱練習

画像1 画像1
11月17日(金)の18:30から、第5回PTA合唱練習を行いました。前回よりも参加者が増え、だいぶ音もとれるようになりました。
 第6回練習は、11月22日(水)の18:30から行います。合唱コンクール前の最後の練習となります。多くの方に参加していただき、迫力のある合唱にしたいと思います。ぜひご参加ください。

ひだまり通信119

今日は、合唱コンの垂れ幕作成の様子です。合唱コンに向けて、本番で歌うことだけでなく、こうして合唱を支える仕事もあります。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
 いよいよ
 明日18日(土)
 愛知県中学校駅伝大会が行われます

 日 時: 11月18日 土曜日 

      9:45  開会式
     10:30  女子出走
     11:30頃 男子出走
     12:45  閉会式

 会 場: 新城総合公園陸上競技場

 南部中学校からは
 西尾張駅伝大会
     第3位の男子チーム
 そして
 同じく西尾張駅伝大会
     第7位の女子チーム
 男女駅伝チームが
 出場します

 選手のみんな
 がんばれ!!

 南中魂

 友の思いを
 胸に
 襷を繋げ

 みんな 応援しています!

11月17日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『味わおう!ふるさとの秋』です。
ごはん 栗栖のごぼう入りメンチカツ 抹茶すいとん入り秋の味覚汁 白菜のおかかあえ犬山げんこつ 牛乳 です。
 
今週は、地元で収穫されたものを給食にたくさん取り入れて紹介しています!
今日の給食『味わおう!ふるさとの秋』では、愛知県産の旬の白菜や大根、犬山産の抹茶や里芋、犬山名物のげんこつを給食にとりいれています。秋の収穫へ感謝の気持ちを忘れず、地元ふるさとの秋を味わいましょう。

☆ お米は、地元犬山産の『あいちのかおり』です。今年の秋に収穫されたばかりのお米『新米』です。

☆ 牛乳は、いつも愛知県産の牛乳。犬山の工場から届けてもらっています。

☆ メンチカツに入っているごぼうは、地元犬山の栗栖で収穫されたごぼうです。

☆ すいとんは、犬山の日比野製茶さんの抹茶を小麦粉に混ぜて作った手作りすいとんです。栗栖の里芋、旬のしめじ、愛知の大根を、ダシをしっかりとったすまし汁の中に入れました。いちょうの形のかまぼこも入っていますよ。

☆ おかかあえの白菜は愛知県産です。

☆ 犬山名物のげんこつ飴は、1人2粒ずつ。今年は、藤澤げんこつさんのげんこつです。きなこのやさしい味がします。
1年生の人は、郷土学習で勉強にでかけていますね!

今日は、いつもおいしい野菜を南中に届けて下さっている地元生産者の方をお招きして2年3組で一緒に会食をします。
メンチカツのごぼうや、今月の給食のごぼうや今日の里芋も、昨日のカレーに入っていた甘いさつま芋も、すべて育てています。いつもたくさんの野菜をありがとうございます。感謝の気持ちを込めておいしくいただきましょう♪

11月17日 金曜日

画像1 画像1
 11月17日 金曜日

 青空が広がる
 金曜日
 週末を迎えています

 いよいよ明日は
 愛知県駅伝大会
 南部中学校からも
 男子,女子両チームが参加します

 みんながんばれ!
 応援しています!!

 そして
 本日18:30より
 第5回目のPTA合唱練習を行います
 皆様,ぜひご来校ください

 冷え込みが厳しくなってきました
 体調管理には十分注意していきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信118

今日は、学年合唱の練習風景です。全体で練習ができる貴重な機会を大切にして、みんな真剣に取り組んでいました。想いを伝えようとする気持ちが、身体を前に前に動かし、合唱に躍動感を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
発芽玄米ごはん 鶏肉と犬山産さつまいものカレー 大根と水菜のサラダ 城東地区の柿牛乳 です。
 
今週は、地元で収穫されたものを給食にたくさん取り入れて紹介しています。
今日の給食のカレーに入っている「さつまいも」は、犬山の栗栖地区で収穫されたさつまいもです。秋の味覚「さつまいも」「しめじ」入りです。さつまいものやさしい甘みがしますね。

柿は、犬山の城東地区で収穫された柿です。
城東地区の紀藤さんの柿を給食に取り入れました。「富有柿」という種類です。
城東地区は柿の木が多く、赤く熟した柿の実は秋の訪れを感じさせてくれます。約140個分の立派な柿を給食室でむいてもらいました。1/4個ずつです。
柿は、果物の中でも栄養価が高く、昔から医者いらずの万能薬として知られています。ビタミンA・ビタミンC・ミネラルが豊富です。風邪予防にも効果的です。のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きもあります。

秋の味覚を味わいましょう♪

明日は、私たちの住んでいる犬山や愛知県、地元の食材、犬山名物をたくさんとりいれた給食「味わおう!ふるさとの秋」の日です。お楽しみに♪

合唱プレコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(水)6時間目にプレコンクールが行われました。各クラスの1ヶ月近くの練習の成果が発揮されました。どこまでできているのかハラハラした場面もありましたが、各クラス成果を発揮することができました。
 残り1週間ですが、最後に小川先生からのアドバイス「気持ちは技術を超える」を目標にそれぞれのクラスで合唱曲を創り上げてくれることを期待しています。

11月16日 木曜日

画像1 画像1
 11月16日 木曜日

 曇り空の
 木曜日
 時折雨も降ってきます

 寒さが
 だんだん厳しくなってきました

 合唱の練習が進んでる週です
 体調管理,気をつけていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

11月15日(水)1年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)の6時間目、1年3組の英語の授業を他校の先生に見ていただく機会がありました。ペアで会話練習をしながら、in、by、under、onの使い方などを確認していました。

ひだまり通信117

今日は、合唱コンに向けて学級で歌う曲の意味を考えました。「何を伝えたいのか」「どんな想いで歌うのか」みんなの想いがぎゅっとつまっている。そんな合唱を創ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
元気丼 厚焼きたまご 小松菜の練りごまあえ 牛乳 です。
 
寒さが厳しくなってきました。 合唱コンクールも間近、しっかり食べて体調管理しましょう。

元気丼は、疲労回復効果のある豚肉と、たくさんの玉ねぎ、にらも入って効果を高めます。煮汁は玉ねぎからでてきた水分です。野菜の甘みがでています。

今日11月15日は、「かまぼこの日」。元気丼の具にも入っていますね。かまぼこは、最も古い記録が、平安時代1115年の「祝宴の膳の図」に描かれていたものとされていることから、その年号を日付に置き換え、11月15日を記念日としたそうです。七五三のお祝い料理としても、紅白のかまぼこを用意する習慣が古くからあるようです。

給食のお米は、私たちの住んでいる犬山で収穫された「あいちのかおり」です。今年の秋に収穫されたばかりのお米、新米に切り替わりました。無事に収穫できたことへの感謝を忘れず、一粒一粒大切にいただきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/9 資源回収
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733