最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:335
総数:1784417
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7月12日 水曜日

画像1 画像1
 7月12日 水曜日

 雨あがり
 曇り空の
 水曜日です

 蒸し暑い日が
 続いています

 こまめに水分補給をするなど
 体調管理には十分気を付けていきたいですね

 今日は
 1年生が
 午後から
 福祉実践教室を行います

 実践を通して学び…
 深めていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信60

今日は、下校後の教室を回りました。突然ですが「机の整頓がんばろうキャンペーン」が開催されました。机やロッカーの整頓、ゴミなどが落ちていないかなどチェックしました。優勝は4組です。完璧でした。他のクラスもあと少しでした。夏休みまで残り少ないですが、整った環境で生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の分野別発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 班別分散学習で訪問した企業について、いろいろな分野の人と情報を分かち合いました。クイズ形式で発表したり、写真や文字で掲示物を作ったりして伝える工夫をしていました。

本日より夏の交通安全県民運動が始まります

画像1 画像1
 本日7月11日(火)から20日(木)まで
 夏の交通安全県民運動が始まります。

 夏本番を迎え
 海や山では本格的なレジャーシーズンが到来します。
 この時期は,行楽のために自動車を運転する機会が増えるほか
 暑さやレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。

 また,屋外で遊ぶ子供たちや夕涼みなどで外出する高齢者も増えるため
 交通事故に巻き込まれる危険性が高まります。

 そこで,夏の交通安全県民運動を県民総ぐるみで展開し,県民一人一人の交通安全意識を高めるとともに,安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図る目的で行われます。

 【運動重点】
 ○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
 ○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
 ○ 歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう 
 ○ 飲酒運転を根絶しよう

 【スローガン】
 ストップ・ザ交通安全 高めようモラル 守ろうルール

 【サブスローガン】
  広めよう交通安全スリーS(エス)運動
  Stop(ストップ)
   赤信号はストップ,一時停止場所でストップ,飲酒運転をストップ
  Slow(スロー)
   高齢者や子どもを見たら速度を控えてスローな運転
  Smart(スマート)
    すべての人に対して思いやりをもった運転,スマートフォン等を
    絶対に使用しないスマートな運転


 みんなで交通安全意識高めていきたいですね

7月11日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『セレクト給食〜第1弾〜』
 セレクトBBQソースチーズバーガー バンズパン (ハンバーグorグリルチキン) ゆでキャベツ スライスチーズ ポテトとトマトのパスタ入りスープ 牛乳です。

今年度初めてのセレクト給食です。今月は、セレクトを2回予定しています。
自分でパンにキャベツとスライスチーズ、セレクトしたバーベキューソース味のメインををはさんで、バーガーを作って食べます。バーベキューソースは、刻んだ玉ねぎやピーマンに、にんにく、生姜、レモン果汁を入れて作ってたソースです。

具だくさんのスープは、飛騨でとれたトマトがたくさん入った野菜たっぷりスープです。

本日のセレクトの結果です。
ハンバーグ  288人、
グリルチキンは 257人でした。ほぼ半分に分かれました。

どっちもおいしくいただきましょう♪

7月11日 火曜日

画像1 画像1
 7月11日 火曜日

 曇り空の
 火曜日
 
 重たそうな雲が
 空を覆います

 今週末も行われる
 大会に向けて

 各部活動は
 最終調整

 みんながんばっています

 今だから感じること
 今しか味わえないことを
 いっぱい胸にしてほしいな… と
 思います

 南中生のみんな
 がんばれ

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信59

今日は、今週の木曜日に予定されている学年レクの準備をしている様子です。天気が少し心配ですが、みんなで楽しみましょう。係のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月10日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
 セルフゆかりご飯 ゴーヤの味噌炒め 沢煮わん すいか 牛乳 です。

★ゴーヤは、本州では「にがうり」と呼ばれる沖縄野菜。原産地は熱帯アジアといわれています。緑のカーテンとして、家庭でも作られるようになったので、なじみのある野菜になりました。暑いところで育つ野菜を食べてパワーをつけましょう!ゴーヤの苦味成分モモルデシンには、食欲増進・血糖値の上昇を抑える働きがあるとされています。ミネラルやビタミンCがとても多く、日焼けしたお肌の回復効果や、夏バテ予防に効果があります。味噌味で苦みがやわらぎ食べやすいですよ。

★沢煮碗の沢は、たくさんのという意味です。千切りにした沢山の野菜の汁物です。だしが効いていておいしいですよ。

★夏の果物の王様「すいか」。大きなすいかを給食室で切り分けました。すいかは、90%以上が水分ですが、体に必要なカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。やさしい甘さで、水分補給とミネラルも補うことができ、熱中症予防や夏バテ予防に効果があります。利尿効果があるので、体の老廃物を排出し、むくみをとる働きがあります。季節の食べ物には、体の中でその季節にあった働きをしてくれます。

旬の恵みに感謝していただきましょう。

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝は
 朝の集いから

 今日は
 図書委員の発表

 世の中には
 知らない世界が
 まだまだある…

 読書のすすめ…

 そして
 表彰伝達

 〇 西尾張陸上競技大会 
   走高跳 第1位 田中さん
   
   陸上県大会に向けて

 〇 日本・ハンガリー絵画交換プログラム感謝状
   池田くん 福原くん 長谷川さん 住さん

 すばらしいです

 そして
 校長先生から

 夏の大会
 感謝の気持ち
 「ありがとう…」

 朝から蒸し暑い
 月曜日

 落ち着いた
 スタート

 一週間の
 始まりです

7月10日 月曜日

画像1 画像1
 7月10日 月曜日

 曇り空の
 月曜日

 今日も
 気温がぐんぐん
 上がりそうです

 7月も中盤へ…
 あと2週で
 夏休みに入ります

 4月からの生活を振り返り
 夏の生活の目標
 しっかりと立てていきたいですね

 体調管理にも
 十分気を付けていきたいです

 今日もすてきな一日になりますように…

管内大会速報

 管内大会速報

 サッカー部

 【2回戦】
   VS 犬山中学校
  
  0 ー 1 惜敗

 残り3分まで
 0対0の大接戦…
 

              
 サッカー部のみんな
 感動をありがとう

画像1 画像1

7月9日 日曜日

画像1 画像1
 7月9日 日曜日

 曇り空の
 日曜日です

 昨日8日土曜日から
 各会場で
 夏の大会が行われています

 どの試合会場も
 熱い戦いが
 行われています

 今日は9:30〜より
 犬山市立東部中学校で
 サッカー2回戦が行われます

 南部中学校 VS 犬山中学校
         
 南中のみんな!
 がんばれ!!
 がんばれ!!

 みんな応援しています!!

 今日もすてきな一日になりますように…

ソフトテニス部管内大会個人戦速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(土)、ソフトテニス部は、男女とも管内大会個人戦に出場しました。非常に暑い中、全力を尽くして戦いました。その結果、男子の服部・正寶ペアが8位に入賞し、西尾張大会出場を決めました。西尾張大会に出場することができなかった部員も、来週の団体戦に全てをぶつけてがんばります。暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

サッカー部、快勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、サッカー部のみんなが1回戦を突破しました。明日の試合も頑張ってくれると思います。

管内大会速報

 管内大会速報

 バスケットボール部女子

 【1回戦】
   VS 城東中学校
  
  67 ー 32 勝利!
        2回戦進出!!

 【2回戦】
   日 時:15日 土曜日
       9:30〜
   会 場:扶桑町総合体育館
  対戦相手
     VS 大口中学校,江南北部中学校の勝者
         
  南中のみんな!
     がんばれ!!  がんばれ!!

  みんな応援しています!!

画像1 画像1

管内大会速報

 管内大会速報

 【軟式野球】
  1回戦    
   南部中学校 VS 布袋中学校

       4 − 9   惜敗

  野球部のみんな
  感動をありがとう   
画像1 画像1

ソフト部 夏の管内速報

4回の表も江南北中の攻撃を三者凡退に抑えました。

4回の裏の攻撃は、1番バッターの、出塁を3番バッターのツーランホームランで試合を決めました。

4回、11対1のコールド勝ちです。

素晴らしい勝ち方での初戦突破です。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会速報

 管内大会速報

 バスケットボール部 男子

 【1回戦】
   VS 古知野中学校
  
  64 VS 47 勝利!
        2回戦進出!!

 【2回戦】
   日 時:15日 土曜日
       10:50〜
   会 場:扶桑町総合体育館
  対戦相手
     VS 滝中学校,宮田中学校の勝者
         
  南中のみんな!
     がんばれ!!  がんばれ!!

  みんな応援しています!!
画像1 画像1

ソフト部 夏の管内速報

3回の表、江南北中の攻撃は、三者凡退に抑えました。

3回の裏は、6番バッターのソロホームランで1点追加。

3回を終わって9対1です。

ソフト部 夏の管内速報

2回の表、江南北中の攻撃は、ランナーが出ましたが、抑え、無得点です。

2回の裏は、ランナーを確実に返し、一挙6点追加。

2回を終わり。8対1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733