最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:379
総数:1784782
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信63

今日は、朝からものすごい雷雨でした。生徒達も降り続く雨と、鳴り響く雷に不安な様子でした。写真は雨があがって、ほっとした顔で授業を受ける様子です。音楽では篠笛の演奏を、数学では文字式の確認を、英語では単元テストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日14日(金)の下校について

 非常に不安定な天気が続いています。

 本日,教育委員会より通学路総点検後
 下校の指示がありました。

 南部中学校は
 15:00をめどに,全校一斉下校を行います。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

 今後も激しい雨が予想されます。
 下校後の生活も,十分注意してください。

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 冷やし中華めん 冷やし中華の具 冷やし中華のスープ 里芋コロッケ 冷凍みかん 牛乳です。
 
 大変な天気になりました!!が・・。日が差してきました。
 今日のメニューは、冷たい冷やし中華&冷凍みかんです。手作りのスープとたっぷりの野菜の具をあわせて食べます。
 たっぷりの野菜と一緒に、残さず食べましょう。

交通安全地域総ぐるみ街頭監視

画像1 画像1
 今日14日は
 交通安全地域ぐるみ街頭大監視の日

 夜の大雨
 不安定な天気が続いています

 時に大粒の雨も降ってくる朝…

 朝の登校
 通勤・通学時間

 大通りや交差点に
 地域の方が
 交通事故防止を働きかけるために
 活動を行っています

 実際に交差点に立ってみると…
 交通量の多さ
 改めて驚きます

 そして
 始業時間,営業時間に間に合うように
 みなさん急いでいる姿を
 たくさん目にしました

 なかなか減らない
 交通事故

 ちょっとしたことで
 大きな事故にも…

 そんなことを改めて感じさせられました

 交通事故
 本当に
 気をつけていきたいです

 安全が
 何よりです

7月14日 金曜日

画像1 画像1
 7月14日 金曜日

 時に
 大粒の雨が降る
 金曜日
 週末を迎えています

 空には
 重たそうな雲が…

 西の空が
 暗く重たく見えるのが
 心配です

 明日土曜日
 各部活動
 各会場で
 管内大会が行われます

 天気が不安定で
 少し心配ですが
 準備…
 しっかりと進めていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信62

今日は、学年レクを行いました。生活向上部が中心となって運営をしてくれました。不安な天気でしたが、「増やしオニ」「大縄跳び」と、暑さを吹き飛ばす元気で大盛り上がりの一時でした。優勝は2組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん 米粉ホキフライレモンソースがけ ゴーヤチャンプルー とうがん汁 
牛乳です。
  
甘酸っぱくてさわやかなレモン果汁入りのソースを作り、カリッとした米粉の白身魚にかけました。すっぱい味、クエン酸は、だ液や胃液の分泌をよくして消化吸収を助けたり、夏の疲れをとりのぞく働きがあります。夏野菜のゴーヤは、今月いろいろな料理で紹介しています。ビタミン豊富な野菜。チャンプルーとは、沖縄の方言でごちゃ混ぜという意味です。豆腐といろいろな野菜を炒めた料理のことです。

冬瓜は、冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。水分の他に、汗とともに失われてしまうカリウム(K)が豊富。汁の中に栄養が溶け出ているので、汁ごと美味しく食べて補いましょう!

7月13日 木曜日

画像1 画像1
 7月13日 木曜日

 雨上がり
 曇り空の
 木曜日です

 昨日の激しい雨
 市内各地でも
 被害が出ています

 短時間での豪雨
 雷…

 情報収集を
 しっかりと行い
 安全第一の活動を進めていきたいと思います

 短時間での大雨,雷により
 日程の変更も出てくるかもしれませんが
 保護者の皆様,よろしくお願いいたします

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信61

今日は、たくさんの講師の先生をお招きして福祉実践教室を行いました。「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」「要約筆記」「点字」「ガイドヘルプ」の6講座に分かれて行いました。どの講座からも温かい笑い声が聞こえてくるステキな雰囲気でした。講師の先生方からも、南中生は優しい生徒が多いですね。と言って頂けました。「そうなんです。みんな優しい生徒なんです」と胸を張って伝えましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日の下校について

 激しい雷雨のため
 生徒の下校を見合わせていました。

 16:25天候が落ち着きましたので
 本日は部活動を行わず今から下校いたします。

 今後も激しい雨が予想されます。
 下校後の生活も,十分注意してください。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

緊急 本日の下校について

 3:50分に授業は終了いたしましたが
 激しい雷雨のため,生徒の下校を見合わせています。

 天候が落ち着いたら本日は部活動を行わず
 下校したいと思います。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

7月12日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 麦ご飯 親子煮 まぐろの東煮 キャベツの梅おかかあえ 牛乳です。

角切りのまぐろとじゃがいもを油で揚げて、甘辛いたれでからめました。
東煮の東は、関東風の、江戸の料理のことで「こいくちしょうゆ」を使って甘辛いたれで煮たり、からめた料理のことです。ご飯がすすむおかずです!暑さに負けずしっかり食べてパワーアップしましょう。

7月12日 水曜日

画像1 画像1
 7月12日 水曜日

 雨あがり
 曇り空の
 水曜日です

 蒸し暑い日が
 続いています

 こまめに水分補給をするなど
 体調管理には十分気を付けていきたいですね

 今日は
 1年生が
 午後から
 福祉実践教室を行います

 実践を通して学び…
 深めていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信60

今日は、下校後の教室を回りました。突然ですが「机の整頓がんばろうキャンペーン」が開催されました。机やロッカーの整頓、ゴミなどが落ちていないかなどチェックしました。優勝は4組です。完璧でした。他のクラスもあと少しでした。夏休みまで残り少ないですが、整った環境で生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の分野別発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 班別分散学習で訪問した企業について、いろいろな分野の人と情報を分かち合いました。クイズ形式で発表したり、写真や文字で掲示物を作ったりして伝える工夫をしていました。

本日より夏の交通安全県民運動が始まります

画像1 画像1
 本日7月11日(火)から20日(木)まで
 夏の交通安全県民運動が始まります。

 夏本番を迎え
 海や山では本格的なレジャーシーズンが到来します。
 この時期は,行楽のために自動車を運転する機会が増えるほか
 暑さやレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。

 また,屋外で遊ぶ子供たちや夕涼みなどで外出する高齢者も増えるため
 交通事故に巻き込まれる危険性が高まります。

 そこで,夏の交通安全県民運動を県民総ぐるみで展開し,県民一人一人の交通安全意識を高めるとともに,安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図る目的で行われます。

 【運動重点】
 ○ 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
 ○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
 ○ 歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう 
 ○ 飲酒運転を根絶しよう

 【スローガン】
 ストップ・ザ交通安全 高めようモラル 守ろうルール

 【サブスローガン】
  広めよう交通安全スリーS(エス)運動
  Stop(ストップ)
   赤信号はストップ,一時停止場所でストップ,飲酒運転をストップ
  Slow(スロー)
   高齢者や子どもを見たら速度を控えてスローな運転
  Smart(スマート)
    すべての人に対して思いやりをもった運転,スマートフォン等を
    絶対に使用しないスマートな運転


 みんなで交通安全意識高めていきたいですね

7月11日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『セレクト給食〜第1弾〜』
 セレクトBBQソースチーズバーガー バンズパン (ハンバーグorグリルチキン) ゆでキャベツ スライスチーズ ポテトとトマトのパスタ入りスープ 牛乳です。

今年度初めてのセレクト給食です。今月は、セレクトを2回予定しています。
自分でパンにキャベツとスライスチーズ、セレクトしたバーベキューソース味のメインををはさんで、バーガーを作って食べます。バーベキューソースは、刻んだ玉ねぎやピーマンに、にんにく、生姜、レモン果汁を入れて作ってたソースです。

具だくさんのスープは、飛騨でとれたトマトがたくさん入った野菜たっぷりスープです。

本日のセレクトの結果です。
ハンバーグ  288人、
グリルチキンは 257人でした。ほぼ半分に分かれました。

どっちもおいしくいただきましょう♪

7月11日 火曜日

画像1 画像1
 7月11日 火曜日

 曇り空の
 火曜日
 
 重たそうな雲が
 空を覆います

 今週末も行われる
 大会に向けて

 各部活動は
 最終調整

 みんながんばっています

 今だから感じること
 今しか味わえないことを
 いっぱい胸にしてほしいな… と
 思います

 南中生のみんな
 がんばれ

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信59

今日は、今週の木曜日に予定されている学年レクの準備をしている様子です。天気が少し心配ですが、みんなで楽しみましょう。係のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月10日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
 セルフゆかりご飯 ゴーヤの味噌炒め 沢煮わん すいか 牛乳 です。

★ゴーヤは、本州では「にがうり」と呼ばれる沖縄野菜。原産地は熱帯アジアといわれています。緑のカーテンとして、家庭でも作られるようになったので、なじみのある野菜になりました。暑いところで育つ野菜を食べてパワーをつけましょう!ゴーヤの苦味成分モモルデシンには、食欲増進・血糖値の上昇を抑える働きがあるとされています。ミネラルやビタミンCがとても多く、日焼けしたお肌の回復効果や、夏バテ予防に効果があります。味噌味で苦みがやわらぎ食べやすいですよ。

★沢煮碗の沢は、たくさんのという意味です。千切りにした沢山の野菜の汁物です。だしが効いていておいしいですよ。

★夏の果物の王様「すいか」。大きなすいかを給食室で切り分けました。すいかは、90%以上が水分ですが、体に必要なカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。やさしい甘さで、水分補給とミネラルも補うことができ、熱中症予防や夏バテ予防に効果があります。利尿効果があるので、体の老廃物を排出し、むくみをとる働きがあります。季節の食べ物には、体の中でその季節にあった働きをしてくれます。

旬の恵みに感謝していただきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 月曜時間割
7/19 金曜時間割
7/20 授業終了
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733