最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:404
総数:1783652
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信29

今日は、4・5組の体育のようすです。リレーの授業でした。バトンを渡すとき「ハイ」と大きな声を出すことで気持ちを合わせていました。何よりも驚いたのが、みんなとっても真剣な顔なんです。理科の授業もこのぐらい真剣な顔で受けてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 手作りさつま揚げ キャベツのおかかあえ 豚汁 牛乳 です。
 
手作りのさつま揚げは、たらのすり身に、豆腐と刻んだ新玉ねぎ、ごぼう、ねぎ、甘みのあるとうもろこしなどの野菜と青のりをたっぷり混ぜ込んで、ひとつひとつ油で揚げて作りました。
中は、グリーン色と黄色いコーンの色どりでとてもきれいです。野菜の香りやうまみを味わってください。

5月24日 水曜日

画像1 画像1
 5月24日 水曜日

 曇り空
 週の真ん中
 水曜日です

 いよいよ
 1年生は
 部活動本入部の時期がきました

 体験,仮入部…
 じっくりと考え,悩み
 自分で決断の時期を迎えていると思います

 自分にとって
 自分自身にとって
 すばらしい部活動になること
 期待しています

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信28

今日は、校外学習に向けてしおりの作成をしました。しおりが出来上がると、いよいよ近づいてきたなという思いがします。今週は、校外学習のことをたくさんやります。しっかりと準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のキャンバス☆

3組から5組の発表です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のキャンバス☆

今日の六時間目に自然教室の各実行委員会、各学級の成長を振り返りました。
自分たちの手で創り上げてきたこの自然教室の成長を今後につなげていきたいと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
揚げパン タンドリーチキン アスパラ入りサラダ ミネストローネ 牛乳 です。

今日の揚げパンは、シナモン風味です♪
給食室でパンを油で揚げて、シナモンをまぜたグラニュー糖をまぶして作っています。みんなに大人気のメニューですが、調理員さんはフライヤーの近くで揚げる人、まぶす人、数をして詰める人、おいしく食べられるよう手間をかけておいしく調理して下さっています。感謝の気持ちを忘れずおいしくいただきましょう♪

サラダは、旬のアスパラ入りです。グリーンアスパラガスは、春から初夏が旬の緑黄色野菜。アスパラの生長はものすごく早く、筍みたいに地上からニョキニョキとまっすぐに伸びます。1日に10cmぐらいのびます。
栄養ドリンク剤でよく知られている「アスパラギン酸」は、野菜のアスパラガスから発見されたアミノ酸なのでこの名がつきました。アスパラギン酸は、ごはんやパンなどの糖質の代謝をうながし、疲労回復効果があることで知られています。

自然の野菜には、すばらしいパワーがつまっています。急に気温が上がって体が慣れず、体調を崩しやすい時期。野菜が苦手な人も、残さずおいしく食べましょう。

5月23日 火曜日

画像1 画像1
 5月23日 火曜日

 良い天気の
 火曜日です

 振替休日明け
 今日は
 朝,帰りの部活動を行いません

 ゆったりとした
 週の始まりを
 迎えています

 暑い日が続いています
 体調管理には
 十分気を付けていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

5月22日 月曜日

画像1 画像1
 5月22日 月曜日

 今日も良い天気の
 月曜日
 週の始まりを
 迎えています

 今日,月曜日は
 先週土曜日,授業参観の代休日

 南中生のみんなは
 どんな一日を過ごしますか…

 5月も
 終盤戦へ
 各学年の活動も軌道に乗り始め
 本格的に前へ進んでいきます

 3年生は
 もうすぐ,修学旅行…

 体調を崩さないように
 元気に生活したいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

野球部速報

今日は中日少年野球大会の犬山ブロック決勝でした。相手は犬山中学校。

試合は白熱した投手戦になりました。ポテンヒットと外野のミスが重なってとられた一点がなかなか追いつけない。そんなじれったい展開が続きました。

結局一点が遠く1対0で敗退しました。一点をとる難しさ、野球の難しさを再認識しました。
しかし、下を向いている時間はありません。1年10人を加えた26人でレギュラーを必死で争い今後の部活につなげていきましょう。

応援に来ていただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。今後も南中野球部をよろしくお願いします☆

iPhoneから送信

犬山学び場「みらい」学習支援者募集について

 犬山学び場「みらい」学習支援者募集について


 犬山市では,市内の学校に通う中学生を対象に
 自ら学ぼうとする意欲を高めるとともに
 より良い学習習慣の確立と基礎学力の充実を図る場として
 犬山学び場「みらい」を実施するため
 学習支援員として活動できる人を募集しています。

 ○ 募集人員  12名程度
 ○ 募集期間  平成29年5月10日〜 5月31日
 ○ 活動条件等
(1)期間及び時間 
  〇 学び場「みらい」 平成29年8月から平成30年2月の土曜日
                       (20回を予定)
    8時45分から11時15分までの2時間30分
  〇 運営会議  平成29年7月中旬(開始前の事前打合せ)
            平成30年2月末(年度終了時の反省会)
        ※各1時間程度の2回を予定

(2)謝  金  1時間当たり 1,200円 (教員経験者 2,000)   
  ○ 活動場所  犬山市福祉会館  城東地区学習等供用施設
         楽田地区学習等供用施設
         犬山市南部高齢者活動センター

  ○ 問合せ先 犬山市教育委員会 学校教育課 小川・神谷
         電話 0568-44-0350  FAX 0568-44-0372


  ○詳細は、ここをクリック → 犬山学び場【未来】学習支援員募集

 

    ※※中学生の参加希望者への募集もまもなく始まります※※

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日20日(土),5時間目
 今年度2回目の授業参観を行いました

 朝から気温がぐんぐんあがり
 本当に暑い一日になりましたが
 多くの保護者の皆様,地域の皆様に
 各学年の授業を参観していただきました

 本当にありがとうございました

 今回は各教科担当による授業
 4月とはまた違った様子を見ていただけと思います

 学年の掲示物,学級の掲示,クラスの雰囲気
 仲間とのかかわり,学びの表情…
 

 4月の進級からの成長の様子も
 感じ取っていただけたと思います

 これから今年度の活動が
 さらに本格的になっていきます
 日々ステップアップできるよう
 全力で取り組んでまいりたいと思います

 昨日は授業参観にご来校いただき
          本当にありがとうございました

 これからもよろしくお願いいたします

第1回 南中を考える会

画像1 画像1
 昨日20日(土)の
 授業参観の日

 初めての
 「南中を考える会」を行いました

 楽田・羽黒地区の地域の方々に
 南部中学校の様子を見ていただきました

 南中生のみんなの授業に対する姿勢
 頑張っている様子
 落ち着いて授業に取り組んでいる様子
 元気な様子…

 お褒めの言葉を
 たくさんいただきました

 これからもさらに南部中学校
 より良い南部中学校をめざし
 一生懸命取り組んでいきたいと思っております

 今後もよろしくお願いいたします

5月21日 日曜日

画像1 画像1
 5月21日 日曜日

 今日も
 良い天気の
 日曜日です

 保護者の皆様,地域の皆様
 昨日20日(土)の
 給食試食会,授業参観
 部活動懇談会,部活動見学にご参加いただき
 本当にありがとうございました

 4月の授業参観とはまた違った様子を
 見ていただくことができたと思います

 
 今後もよろしくお願いいたします

 5月も後半戦へ…
 今年度も2ヶ月が過ぎていきます
 これからも
 さらに充実した時を過ごしていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信27

午後から行われました。授業参観・部活動見学・部活動懇談への多くの参加ありがとうございました。どのクラスも日頃から頑張っている様子を参観頂けたと思います。ぜひ、ご家庭でも学習への取り組みについて話題にして頂けたらと思います。それでは、月曜日は代休日です。また、元気に火曜日に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部 県大会速報

2回戦は、東三河1位の豊橋市立東部中学校を破った、東尾張3位のNSCと対戦しました。クラブチームに引けをとらない、素晴らしい戦いでした。

結果、残念がら2対3で敗れてしまいました。

しかし、この暑さの中よく頑張りました。
県大会で初勝利!立派です。

ここでの経験は、必ず次に生きるはずです。

胸をはって帰ってきてください。

南中、ソフト部、お疲れ様。そして、ありがとう。

次の活躍も期待しています。

授業参観☆

英語と社会です☆
今日はお忙しい中、ご参観頂きありがとうございます☆












iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観☆

理科の授業も頑張ってます☆













iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観☆

今日は授業参観です!国語と美術です☆













iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部 県大会速報

1回戦、突破しました!
西三河3位の西尾市立一色中学校に、
5回7対0の快勝です。

3回にキャプテンの満塁ホームランと連打で6点。

5回裏に4番のソロホームランで7点。

ピッチャーは、完封でした!

2回戦は、14時00分からです。

これに勝てばベスト4、頑張ります。

応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 耳鼻科検診
5/29 3年修学旅行 ・1年体力テスト
5/30 3年修学旅行 ・2年体力テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733