最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:414
総数:1784126
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

自然教室

3組です!












iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若狭自然教室 3組

若狭に出発しました!
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ローレライです。

画像1 画像1
ローレライにバスが到着しました。
2年生を待っています!

若狭

画像1 画像1
準備完了!

5組バスレク

画像1 画像1
似顔絵ゲームでブルゾンちえみを描きました!

自然教室

おいしいです!









iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室☆

今昼ごはんを食べ始めました!
お家の方ありがとうございます!
みんな嬉しそうです☆













iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
賤ヶ岳に着きました!





iPhoneから送信

自然教室☆

画像1 画像1
今予定を変更し、養老でトイレ休憩を取っています☆





iPhoneから送信

2年生自然教室

たった今小牧から高速に乗りました!
賤ヶ岳で休憩をとるまでバスレクをする予定です☆

1号車

画像1 画像1
みんな元気そうです!
出発が待ち遠しいです☆




iPhoneから送信

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
心配していた天気もよさそうです。
ローレライで待ってますね!





iPhoneから送信

5月11日 木曜日

画像1 画像1
 5月11日 木曜日

 雨が
 あがりました

 雲が切れ始め
 青空が顔を出ています

 いよいよ
 本日11日(木)より
 2年生は
 若狭へ自然教室へ向かいます

 今までしっかり準備してきました
 いっぱい笑って
 いっぱい楽しんで
 いっぱい感動して…

 すてきな自然教室にしてほしいと思います

 さあ
 どんな自然教室になるのか…
 今からとても楽しみです

 若狭から
 すてきな様子が
 配信されると思います
 本当に楽しみです

 気を付けて
 いってらっしゃい

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信18

今日は、殿木先生を講師にお招きして5・6時間目にピアサポート講習会を行いました。ピアとは仲間、サポートとは支援や助けという意味です。学んだことを生かして、仲間を助けられる存在へと成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 南中産の絹さや入り親子煮 いわしの梅煮 野菜の塩昆布あえ 牛乳です。

親子煮に入っている「絹さや」は、南中の畑で育った絹さやです。絹さやは、今が旬です。学校の畑でもたくさんの絹さやが実りました。朝、収穫したばかりの採れたての絹さやを7・8組でひとつひとつ筋取りをして、調理員さんにお願いして今日の親子煮に入れました。
バケツに山盛り一杯分、1.8kgの絹さやを使いました。学校で育った旬の絹さやを全校のみんなで味わいましょう。

親子煮の煮汁は、新玉ねぎからでてきた水分です。自然の甘みがでています。

5月10日 水曜日

画像1 画像1
 5月10日 水曜日

 曇り空の
 水曜日を
 迎えています

 いよいよ明日から
 2年生は
 若狭自然教室へ出かけます

 さあ
 どんな自然教室になるのか
 今から楽しみです

 2年生のみんな
 しっかりと準備整えて
 当日を迎えたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信19

朝学の時間に、養護教諭の高藤先生が各クラスを回って内科検診のやり方を説明してくれました。みなさん、高藤先生の顔は覚えましたか?保健室でケガの手当をしてくれます。覚えてくださいね。
今日は部活動体験があり、文化部を中心に写真を撮りに行きました。明日も部活動体験があります。最後の体験活動になります。入りたい部活は決まりましたか?今週の木曜日に最終の希望調査をとり、16日から仮入部になります。よく考えて決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ツイストロールパン 手作りミートローフ ひじきのマリネ オニオンスープ 牛乳です。

みずみずしい旬の新玉ねぎをたくさん使った献立です。ミートローフは、刻んだ新玉ねぎをひき肉や卵、とうもろこし、パセリなどたくさん入った具を、ハンバーグのようによくこねて、大きな鉄板に何枚も敷き詰めて焼きました。

スープにもたくさんの玉ねぎが入っているので、野菜の甘みがでています。

南中の実り 2

画像1 画像1
学校菜園のサヤエンドウが、
たくさんの実りを見せてくれています。

今年最初の収穫、期待大です。

5月9日 火曜日

画像1 画像1
 5月9日 火曜日

 曇り空の
 火曜日
 天気は
 下り坂の予報が
 出ています

 連休明け
 笑顔の南中生に
 会えて
 うれしかったです

 エネルギー充電
 徐々にペース
 つかんでいこう!

 今日もすてきな一日になりますように…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 2年振替休日
5/16 1年心電図・血液検査
5/17 1・3年聴力検査
5/18 歯科検診
5/20 授業参観・南中を考える会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733