最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:335
総数:1784417
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

駅伝県大会速報

選手、応援のみんなありがとう。
おつかれさまでした。

ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会速報

男子です。
スタートしました。

5区、大塚君です。
6区アンカー、宇佐美君です。

手元の計測では、21位です。
おつかれさまでした。

ほんとうによくがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会速報

男子です。
スタートしました。

2区、桑原君です。
3区、近藤君です。
4区、加藤君です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝県大会速報

男子です。
スタートしました。

1区、吉野君です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会速報

女子です。
終了しました。

4区、中澤さんです。
5区アンカー、兼松さんです。

おつかれさまでした。
手元の計測では、16位です。
がんばってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会速報

女子です。
終了しました。

1区、櫻井さんです。
2区、畑澤さんです。
3区、木島さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝県大会速報

開会式です。
いよいよ始まります。

10時30分女子スタート
男子は、女子終了10分後スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 土曜日

画像1 画像1
 11月19日 土曜日

 雨が
 降っている
 土曜日

 週末を
 迎えています

 今日は
 愛知県中学校駅伝大会です
 
  9:45 開会式
 10:30 女子出走
 11:30 男子出走
 12:45 閉会式

 半田運動公園陸上競技場で行われます

 南部中学校からは
 男子,女子の
 両チームが出場します

 南中魂
 友の思いを
 胸に…

 襷を繋いでいこう

 みんな
 がんばれ!
 応援しています!!

 今日もすてきな一日になりますように…

PTA合唱練習

画像1 画像1
 11月18日(金)の18:30より、PTA合唱練習がおこなわれました。だいぶ仕上がってきた感じがします。残る練習は、合唱コンクール前日のリハーサルのみとなりました。お忙しい中練習に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
 いよいよ明日19日(土)
 愛知県中学校駅伝大会が行われます

 日 時: 11月19日 土曜日 
            9:45 開会式
           10:30 女子出走
           11:30 男子出走
           12:45 閉会式

 会 場: 半田運動公園陸上競技場

 南部中学校からは
 西尾張駅伝大会
     準優勝の男子チーム
 そして
 同じく西尾張駅伝大会
     4位に入賞した女子チーム
 男女駅伝チームが
 出場します

 選手のみんな
 がんばれ!!

 南中魂
 友の思いを
 胸に
 襷を繋げ!!

 みんな 応援しています!!

11月18日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『ふるさとの旬を味わう学校給食の日』の献立です。
ごはん れんこん入り和風コロッケ 八丁味噌煮込みおでん 小松菜と切り干し大根のごまあえ 犬山げんこつ飴 牛乳 です。

今日の給食は、地元でとれた食材や愛知県産の食材がたくさん入っている給食です。

いつも給食で食べている主食のごはんは、地元、犬山で穫れたお米『あいちのかおり』を使っています。今週から新米に切り替わっています。気がつきましたか?

コロッケは愛知県産のれんこん入り。木曽川沿いの愛知県愛西市は、れんこんの産地で有名。秋から冬にかけて旬の時期をむかえます。れんこんは、食物せんいやビタミンCが豊富です。

赤みそで煮込んだ郷土料理『味噌煮込みおでん』は、みんな大好きですね。今日は、八丁味噌を使って作りました。一緒に煮込んだうずら卵も大好きですね。愛知県豊橋市は、うずら卵の生産量が全国一を誇っています。大根も愛知県産です。

和え物の白菜も愛知県産。尾張地方では、伊吹おろしの寒風にさらして切り干し大根作りがさかんでした。

犬山名物の『犬山げんこつ飴』はみんな食べたことありますか?
1年生は、郷土学習へ、2年生は職場体験で勉強してきていますね!
江戸時代に犬山城主が家来に陣中食として振る舞ったのが始まりだそうです。市内に3つのげんこつ屋さんがありますが、今日のげんこつは、厳骨庵のげんこつです。1人1個ずつ、固いけど噛んでいると素朴な、きなこのやさしい味がしますよ。
ふるさとの旬を味わっていただきましょう♪

3年「いのちの学習」

画像1 画像1
 一昨日、昨日に引き続き、11月18日(金)の3時間目、3年2組で「いのちの学習」がおこなわれました。本日で、3年生の5クラス全てが終了しました。講師の小川弘子先生、3日間ありがとうございました。

命と性・生き方を考えよう

画像1 画像1
昨日に引き続き、助産師の小川弘子先生にお越し頂き、3年生を対象とした「いのちの学習」を行っています。将来へ向け、今できる自分の生活について、胎児の成長や母親の気持ちを通じて考えています。

11月18日 金曜日

画像1 画像1
 11月18日 金曜日

 曇り空の
 金曜日
 週末を
 迎えています

 天気は下り坂の予報が出ています

 今日は
 2年生が
 プレ合唱コンクール
 中間発表会を行います
 さあ
 どんな仕上がりになってきているのか…
 とても楽しみです

 また
 18:30より
 PTA合唱練習を行います

 合唱練習参加PTAの皆様
 本日もよろしくお願いいたします

 週末金曜日
 今日もすてきな一日になりますように…

11月17日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 親子丼 鮭の幽庵焼き 大根の塩昆布あえ 牛乳 です。
 
幽庵(ゆうあん)焼きとは、和食の焼き料理のひとつで、江戸時代の茶人で、食通だった北村祐庵が考案したところから名付けられています。しょうゆ、酒、みりんを合わせたたれに魚を漬け込み、輪切りにしたゆずなども一緒に漬け込んで焼いた料理です。
 
給食では、たっぷりのゆず果汁と、薄く切ったレモンを入れて作ったたれをかけました。さわやかなゆずの香りがしますよ。

11月17日 木曜日

画像1 画像1
 11月17日 木曜日

 晴れ
 今日も
 とても
 良い天気です

 今日は
 1年生が
 プレ合唱コンクール

 当日に向けての
 中間発表会です
 どんな仕上がりになっているのか…
 今からとても楽しみです

 今日もすてきな一日になりますように…

職場体験学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な分野のメンバーが集まって、体験したことを発表しました。「働くとは?」「体験を通して学んだことは?」に対する問いをそれぞれ発表し、聞きあうことができました。

ラジオキャンペーン 学校訪問企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(水)、東海ラジオの方たちにお越しいただいて、「NHK・民放連共同ラジオキャンペーンin名古屋 学校訪問企画 〜Voice Power for Communication〜 自分の『声』で伝えよう」がおこなわれました。まず、給食の時間の放送を、プロのアナウンサーの方におこなっていただきました。ゲストとして、3年生の生徒2名も放送に参加しました。その後、5・6時間目は体育館で、3年生を対象に講演会をおこなっていただきました。「緊張しないために」や「自己紹介のコツ」・「プレゼンのコツ」など、卒業後に社会に出て行く上で役立つことを教えていただきました。
 今日の様子は、20分番組として1月にラジオで放送されるそうです。詳しいことがわかり次第、またお伝えしますので、楽しみにしていてください。

11月16日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん いかフライの味噌だれがけ キャベツのなめ茸あえ けんちん汁 犬山の柿 
牛乳 です。

今月は地元の食材がたくさん登場します。今日の柿は、犬山の城東地区で穫れた柿です。城東地区は柿の木が多くあり、赤く熟した柿の実は秋の訪れを感じさせてくれます。約150個分の立派な柿を食べやすいように時間をかけて、むいてもらいました。
柿は、昔から医者いらずの万能薬として知られており、果物の中でも栄養価が高く、ビタミンA・ビタミンC・ミネラルが豊富。風邪・インフルエンザ予防にも効果的です。  
秋の味覚を味わいましょう♪

3年「いのちの学習」

画像1 画像1
 3時間目に続き、4時間目は3年3組で「いのちの学習」がおこなわれました。助産師の小川弘子様に来ていただき、1クラスずつ授業をおこなっていただいています。3年1組と3年5組は明日、3年2組は明後日に予定されていますので、お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733