南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

新体操 県大会

 8月3日、パークアリーナ小牧を会場に愛知県中学校総合体育大会新体操大会が開催されました。本校からは個人の部で西尾張大会を勝ち抜いた1年生の齊藤さん、松山さんが参加しました。
 さすが県大会です。どの選手もレベルが高く圧倒されました。本校の二人も1年生ながら、堂々とした演技を披露してくれました。残念ながら、東海大会へは進むことはできませんでしたが、今回の大会は貴重な経験となったと思います。この経験を生かして、今後の大会、そして来年、再来年へとつながるようにしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育て体験学習2

赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、子育て中のお母さんからお話をお聞きしたりしました。体験を通して、子育ての喜びと大変さを知りました。そして、親の子どもに対する深い愛情を知ることができました。
みんなすてきな笑顔です。赤ちゃんのパワーはすごいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子育て体験学習1

さら・さくらで開催された「中学校子育て体験事業」に、2年生12名の生徒が参加しました。助産師さんや保健師さんから命の誕生や子育てについてお話をお聞きしました。また、妊婦体験エプロンをつけて妊婦さんの大変さを体験したり、赤ちゃん人形でオムツ替えの体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・学級旗作成  〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い午後ですが、学級旗の色塗りに各学級の仲間が集まりました。素敵な学級旗を作るために色や線の描き方、塗り方を工夫している姿が見られました。

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(火)、野球部は、江南市の草井グラウンドで、江南市立北部中学校さんと練習試合をおこないました。1試合目は、ツーアウトからの2連打で1点を先制したものの、中盤、終盤と1点ずつを失ってしまいました。しかし、引き締まったいい試合をおこなうことができました。
 北部中学校野球部の皆さんが、学校からラインカーや折りたたみいすなどを運び、試合の準備をしてくださったおかげで、練習試合をおこなうことができました。北部中学校野球部の皆さん、ありがとうございました。

8月1日(月) 学校保健委員会 情報セキュリティ講座

画像1 画像1
出校日の午後は、本校のけがと生活習慣に関して協議をもつ、学校保健委員会が行われました。南部中職員だけでなくPTAの皆様にもご参加頂き、活発な話し合いをもつことができました。学校医の先生方より、生徒の柔軟性とけがの関連性について、歯磨き習慣と噛み合わせについてなど、ご指導を頂きました。
保健委員会の後は、コンピュータ室において、本校職員を対象とした情報セキュリティ講座が行われました。ウィルス感染からの防御を中心に、様々な事例からお話を頂くことができました。

卓球県大会

豊川市総合体育館で行われた卓球ので県大会。犬南中からは一柳くんが出場しました。

2回戦(初戦)で新城中の大場くんと対戦し、0ー3で敗退しました。

県大会は、やはりレベルが高いです。その中でも善戦をしてくれました。ありがとう。お疲れ様でした。

8月1日 月曜日

画像1 画像1
 8月1日 月曜日

 晴れ
 今日も
 とても良い天気です

 8月に入った
 1日目
 今日は
 全校出校日です

 南中生のみんなが
 久しぶりに登校してきます

 元気な南中生に会えるのを
 楽しみにしています

 忘れ物のないように
 交通安全に気を付けて
 登校してね

 今日もすてきな一日になりますように…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 第2回PTA委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733