最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:457
総数:1798979
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

班別分散学習

日銀チームです。日本のお金のすごさを知りました!
その後それぞれ行きたいところへお昼ごはん!









iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

班別学習。台場の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
麦ごはん 肉団子のもち米蒸し 春雨サラダ 青菜のスープ 牛乳 です。

 今日は、3年生は修学旅行、1年生は遠足で、2年生のみの給食です。
 本日も手作りメニューが登場。初メニューです。中華料理です。
 肉団子のもち米蒸しは、中華料理の点心(てんしん)のひとつ。肉団子のまわりに、もち米をまぶして蒸したシュウマイです。給食室で手作りしました。ひき肉に、玉ねぎやカルシウムや鉄分、食物繊維が豊富なひじき、刻んだ枝豆を一緒に混ぜ込んで、もち米をひとつひとつの大きめの団子にまぶして作りました。ごまの風味がします。蒸したもち米が、真珠のように輝いてみえるところから、中国では、チェンジュワンズ(珍珠丸子)という名前でよばれています。珍しい丸い玉のようなだんごという意味です。大きめのサイズが1人1個ずつです。
 スープの青菜は、青梗菜です。みそ味のスープです。

カレー作りです☆

画像1 画像1
ご飯が完成して、もうすぐカレーも煮えそうです!

3年生修学旅行

画像1 画像1
班別学習。台場の様子です!

1年遠足☆

画像1 画像1
そろそろオリエンテーリングもおわりで、お腹がすいてくる時間になりました!

1年遠足☆

アフリカンプラザの前で記念写真です☆









iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足☆

オリエンテーリングも終盤です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足

先生たちのスタンプ集めにも必死です!













iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足

仲間と一緒で楽しそうです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
種目は、

長座体前屈、上体起こし、握力、反復横跳び、立ち幅跳びの5種目です。

2年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と3年生がいないため、学校は少しシ〜ンとしています。

2年生は、午前中の時間を使って体力テストを行っています。

自己ベストの記録が出せるように頑張りましょう。

1年遠足☆

画像1 画像1
楽しそうです!

2年生 朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学習は社会コンクールです。

36問の日本の地名クイズ。28点合格です。

さぁ…何人合格できるかな??

1年遠足

次々にグループが到着しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足

画像1 画像1
どのグループも楽しそうです!

1年遠足☆

画像1 画像1
グループで仲良くまわっています!

1年遠足☆

画像1 画像1
西アフリカの家です☆

オリエンテーリングスタートです☆

画像1 画像1
オリエンテーリングが始まりました!

ここはアフリカの家です☆

班別活動に出発します 6

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 1年福祉実践教室
7/12 保護者会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733