最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:414
総数:1784079
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

歯科検診の日程変更について

 6月9日(木)に予定されていました歯科検診の日にちが変更になりましたので、お伝えします。

 変更前 6月9日(木)→ 変更後 6月23日(木)

 時間:8:50〜
 対象:1年生、2年4組 

 よろしくお願いします。

6月7日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。
愛知の米粉パン いかフライ ミネストローネ ごぼうサラダ  牛乳 です。

『歯と口の衛生週間』に合わせて今週は、『かみかみメニュー』を紹介しています。
今日のかみかみ食材は、『ごぼう、いか、とうもろこし、いろいろな野菜』。かむ回数が少なくなりがちな洋風メニューにとり入れました。

歯と口は、わたしたちが毎日健康に過ごし活動していくために必要な食べ物を、体の中に取り入れる入り口です。
食べ物を細かく砕いて、味わいながら、だ液とよく混ぜあわせて食べ物が消化吸収しやすいようにする器官。
よく噛んで食べることは、虫歯予防や食べ過ぎを防いだり、脳を活発に働かせる働きや記憶力UPにもつながります。ストレス解消や、味の情報を脳に届けるなどよい働きがたくさんあります。
 
普段、あまり気にせずに食べているかもしれませんが、ひと口どのぐらい噛んでいますか?30回を目標に、よくかんで食べる習慣をつけましょう。

6月7日 火曜日

画像1 画像1
 6月7日 火曜日

 曇り空の火曜日

 先週末,九州地方に続いて
 東海地方も「梅雨入りしたとみられる」と
 気象台より発表されました
 いよいよ梅雨の季節に入りますね

 今週は,木曜日から
 前期中間テスト週間に入ります

 そして
 日曜日12日は
 管内陸上大会が行われます
 みんながんばっています!

 はっきりしない天気が続きそうですが
 体調管理に心掛け
 気持ち良く生活していきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

2年生 実習生の授業開始

画像1 画像1
実習に来ている坪井先生の授業が始まりました。

2−3での授業です。

自己紹介が終わった後の温かい拍手が印象的です。

あと2週間。短い実習を実りあるものにしていきましょう。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の数学は章末問題に取り組んでいました。

単元テストや中間テストも近く、集中した雰囲気で授業が進んでいました。

また、個別指導も効果的に行われていたように思います。

また、学年委員会の時間には先日行われたリトルワールドの遠足の振り返りを各学級で行った後、全体で意見を共有しました。

遠足で身に付けたルールや約束、時間を守ることをこれからも大切にし、更によい学級や学年になるように意識を高めていきましょう。

6月6日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『鵜飼い開き献立』です。そして、今週から、歯と口の健康週間にあわせて『かみかみメニュー』を紹介していきます。
犬山産のてん茶めし あゆの甘露煮 小松菜のなめ茸あえ 切り干し大根の味噌汁 若あゆ 牛乳 です。

6月1日から犬山の夏の風物詩でもある「木曽川うかい」が始まっています。3年生もそろった本日紹介します。

鵜飼いは、1300年ほどの歴史を誇る伝統漁法で、鵜匠(うしょう)さんが手縄をつけた5〜10羽ほどの鵜を操って鮎などの川魚をとります。小船で焚かれる「かがり火」は、光におどろいて鮎の動きが活発になるからです。鮎のうろこがキラキラと光って、鵜は鮎を見つけやすくなります。

鮎は、漢字でさかな編に占いと書きます。古代から勝負ごとや豊作の占いに使われていたそうです。すらっとした形の美しさと淡白で上品な香気あふれる味がするので、高級魚として扱われています。香りのひみつは、川底の石についた珪藻(けいそう)を食べて育つからです。香る魚「香魚」とも呼ばれます。

給食では、1人2尾ずつ あゆを出しました。

★1尾は、給食ではちょっとめずらしい甘辛く炊いた「あゆの甘露煮」。頭からしっぽまで骨も全部丸ごと食べられます。カルシウムたっぷり。
★もう1尾は、あゆの形をした和菓子「若あゆ」です。中にもちっとした、ぎゅうひが入っています。

犬山産の新茶を各クラスのごはんに給食室でまぜて、てん茶めしにしました。ごま塩入りです。お茶の香りがほんのりします。お茶の栄養も一緒に食べられます。地元、犬山を味わいましょう。

2年生 トワリング練習の裏で……

画像1 画像1
トワリング練習が終わった後も学校に残って作業をしている集団がありました。

深見先生率いる女子バレー部軍団です。

なんとトワリング練習の後のすすがたっぷりついたトーチ棒を

片づけてくれていました。

ありがとう!!本当に素晴らしいです。

誰かが、いつもこうして誰かのために行動してくれている。

素敵な学年です。

2年生 トワリング火つけ練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ火つけ練習です。

顔の横を過ぎるときに聞こえる「ボウ!」

という音が少し怖いです。

怖さに負けて縮こまってしまうと逆に危ないです。

堂々と練習通り、大きく振りましょう!

2年生 トワリング火つけ練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(土)にトワリングの火つけ練習を行いました。

最初は全体で振付を確認し、そのあといよいよ火つけです。

少しずつ形になってきました。

水泳部春季大会

男子は惜しくも総合7位でした。
夏の大会に向けてこれからまた頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部春季大会

みんな頑張って泳いでいます。
400m個人メドレーでは、1位から3位を南中が独占!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 月曜日

画像1 画像1
 6月6日 月曜日

 雨上がり
 お日様が顔を出し
 良い天気の週の始まり
 月曜日です

 今日から
 久しぶりに
 3学年そろっての
 学校生活…

 やっぱり
 3学年そろうと
 元気があっていいです

 今週は
 木曜日から
 前期中間テスト週間に入ります

 モードを学習に切り替え
 テストに向けて
 時間を有効に活用していきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

6月5日 日曜日

画像1 画像1
 6月5日 日曜日

 雨が降っている
 6月最初の
 日曜日

 4日(土)には九州や
 中国,四国地方で続々と梅雨入りの
 発表がありました
 西から雨の季節の到来ですね

 1年生の校外学習
 3年生の修学旅行が実施されました

 次は
 2年生
 若狭自然教室ですね

 いよいよ準備も
 仕上げ段階
 2年生のみんな
 当日までのプロセスも
 楽しんでね

 雨の日曜日
 今日もすてきな一日になりますように…

6月4日 土曜日

画像1 画像1
 6月4日 土曜日

 曇り空
 モコモコした大きな雲の塊が
 ゆっくりと動く週末
 土曜日を迎えています

 この週は
 3年生が修学旅行
 1年生が校外学習
 学年の行事がありました

 その時その瞬間に
 配信されてくる
 すてきな,また個性豊かな表情
 充実した時間を過ごしているんだな…
 と感じさせられます

 この週末は改めて…

 HPを見直して
 思い出の数々
 振り返ってみてもいいかもしれませんね
 
 3年生のみんなは
 身体ゆっくりと休めてね…

 週末もすてきな時間が流れていきますように…

5号車 ローレライに向けて名古屋を出発します

画像1 画像1
 

犬山へ帰ります!

画像1 画像1
今、名古屋駅を出発しました!
全員そろって犬山へ帰ります♪

3年生修学旅行

名古屋に着きました。これから地域別のバスで帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若狭自然教室へ向けて 〜スタンツ練習〜

画像1 画像1
 各学級のスタンツ練習が始まりました。みんなで楽しそうに練習している姿が印象的でした。

さらば横浜!

新幹線出発です。
三日間楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります!

いっぱいの思い出を胸に、犬山へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 2年4組・1年歯科健診
6/13 進路説明会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733