最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:335
総数:1784409
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

南中学びスタイルとは…

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日の6時間目に、3-2で野村先生の家庭科の授業公開を行いました。
今回の授業公開は、南部中学校の全職員が参観をし、「南中学びスタイル」を学ぶことを目的として行われました。

南中学びスタイルとは
(1)授業の流れを視覚的に示し、生徒が主体的に学ぶことを促せるようにすること
(2)個人でじっくり考える時間を確保すること
(3)ピアタイムを設定し、仲間と考えを交流する中で、自分の考えを深めたり、広げたりすること
(4)最後に振り返りをして、1時間で何を学んだのかを生徒が意識できるようにすること

このようなことを意識して展開する授業のことです。日々の教材研究を大切にし、教師も学び続ける集団でありたいと思います。

男子バスケ部 春季合同練習会 優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部は春季合同練習会で

見事優勝することができました。

1回戦・2回戦では、犬南中としての良さや、

チームとしてのかみ合わせがなかなかうまくいかず

非常に苦しい試合展開が続きました。

最後の決勝戦では、苦しみながらも耐え抜いたことで

一番犬南中らしい戦いができたように感じます。

4月30日、5月1日に続く西尾張大会に向けて

自分たちの目標を達成するために、また明日から頑張りたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中

温かい応援、お弁当の準備や送迎など

本当にご協力いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

春季バスケットボール大会にて…

画像1 画像1
 4月16日,4月17日の二日間,春季バスケットボール大会が開かれました。
 昨日の1回戦では,岩倉南部中学校に,2回戦では,布袋中学校に勝利しました。
 本日の準決勝は,惜しくも古知野中学校に敗れ,3位決定戦では,犬山中学校に勝利しました。
 西尾張大会への切符を手に入れることができたので,日々の練習に励んでほしいと思います。
 また,今大会で見つかった弱点を克服できるようにしていってほしいと思います。

PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(土)、9時からPTA役員会が、10時からPTA委員総会がおこなわれました。主に、4月21日(木)のPTA総会についての確認がおこなわれました。PTA委員の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。1年間、よろしくおねがいします。

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(土)、野球部は小牧市立桃陵中学校にお邪魔して、練習試合をおこないました。練習の成果が出た部分もありましたが、徹底すべきところが徹底し切れていないなどの課題も見つかりました。明日も練習試合が予定されています。今日見つかった課題を意識しながら、試合に臨みたいと思います。

4月16日 土曜日

画像1 画像1
 4月16日 土曜日

 晴れ
 今日もとても良い天気です

 本日は
  9:00〜 新旧役員会
        PTAの役員の皆様
 10:00〜 PTA臨時委員総会
        PTA役員,地区委員の皆様

  を行う予定です

 PTA役員,地区委員の皆様
 よろしくお願いいたします

 今日もすてきな一日になりますように…

4月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のおろしあんかけ キャベツの梅おかかあえ 豚(ぶた)汁(じる) オレンジ 牛乳 です。

和食献立です。
給食室で鶏肉を焼いて、大根おろしのあんを上にかけました。
豚汁は具だくさんの味噌汁です。野菜も一緒にたっぷり食べられます。
給食では、だしをしっかりとって作っています。いろいろ入っていますが、
何のだしか、わかりますか??
 
今日は煮干しから、だしをしっかりととって作りました。豚肉、大根、里いも、ごぼう、人参、豆腐、油揚げ、ねぎ、たくさんの種類の具が入っています。それぞれの素材からうま味がでておいしくなります。

4月15日 金曜日

画像1 画像1
 4月15日 金曜日

 晴れ
 風が強いですが
 とても良い天気の週末です

 今日は
 5,6時間目
 新入生歓迎会を予定しています
 今からとても楽しみです


 昨夜の大地震
 熊本地方の方々の無事をお祈りしながら
 改めて自然災害,命について
 考えていければと思います

班活動もスタートです♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の組織がどのクラスも大体出来上がってきました。給食班、生活班など合計8つのグループで、クラスのみんなが気持ちよく生活できるように全員が役割をもって活動します。人任せにしたり、仕事を忘れたりせず、人の役に立つことに喜びを感じられるようになってほしいと思います。
(写真は係活動のポスター作りの様子です。授業参観の時にご覧ください!)

掃除頑張ってます♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は掃除もやる気マックスで取り組んでいます。トイレ掃除の女子のグループはとてもきれいに掃除ができていて、いろんな先生からお褒めの言葉を頂きました。

廊下掃除も自分の担当の場所を一生懸命やっています。こうした地道な活動を手抜きせず頑張れる人は、いろんな人から信頼されるようになると思います。

みんなで学校をピカピカにしよう☆

2年生 清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の清掃活動の様子です。

今年の2年生は、北舎1階のワンフロア全てに

各クラスが並んでいます。

廊下に出て一望すると、どのクラスの生徒も一生懸命

清掃をしている様子は、素晴らしいです。

これからも学校をピカピカにして、心もピカピカにしましょう。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の給食は、どのクラスも大変素早く準備ができてます。

学校全体でも残菜が減り、食べることの大切さ、感謝の気持ちをもてている

生徒が増えています。

おいしい給食が食べられる幸せを感じながら

これからも素早い準備を心がけ、完食を目指していきましょう。

4月14日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まって4日目ですが、給食の準備がどのクラスもとても素早くできています。身支度もだんたん素早くなってきました。5分後にいただきます!ができていたクラスもあり、びっくりしました。
好きなものも、苦手なものも残さなようにバランスよく食べて、新しい気持ちで元気よくスタートしましょう。

今日の給食は、
ロールパン あじのアーモンドフライ キャロットポタージュ ひじきのミモザ風マリネ 牛乳 です。

今日は主食がパンです。小学校よりサイズが大きくなっています。
フライのあじは、日本人にとても馴染みがありよく食べられている魚です。
うま味があって、味が良いのでアジと呼ばれるようになったそうです。アーモンドの衣が香ばしくて食べやすいです。中学校の給食では魚メニューもたくさん登場します。

ミモザ風サラダのミモザは、黄色が鮮やかなかわいい花のこと。炒り卵を入れて春らしく
しました。ひじきは、カルシウムや鉄分など体に必要なミネラルやビタミン、食物繊維が豊富な海草です。和食以外のサラダでもおいしく食べられますよ。

2年生 授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよ本格的に授業が始まりました。

4月が始まり、既にたくさんのChangeが起きて

とても良いスタートができている2年生。

本当の勝負はここからです。

授業にどれだけ集中して取り組めるか。

どのクラスも真剣な様子が伝わってきます。

この空気、雰囲気を大切にして、続けていきましょう。

学力テスト 頑張ってます♪

画像1 画像1
1年生は昨日と今日で学力テストに取り組んでいます。小学校で学んできた基礎的な力がついているかを見る問題です。各教科の授業もスタートしています。1日1日の授業を大切にし、仲間と関わり合いながら成長していきましょう☆

4月14日 木曜日

画像1 画像1
 4月14日 木曜日

 昨夜の
 強い雨があがり
 グランドには
 水たまりが…

 桜は青々とした葉へ衣替え
 また違った様子になってきました
 花壇には
 色とりどりのお花…
 鮮やかです

 明日は
 新入生歓迎会
 各学年
 準備が進んでいます
 今から本当に楽しみです

 今日もすてきな一日になりますように…

2年生 避難訓練

画像1 画像1
4月12日に避難訓練を行いました。

訓練の放送があった瞬間、机の下にもぐり

「おはしも」を意識して、速やかに避難訓練ができました。

最後の整列時に少し口を開いてしまったのが残念でしたが、

最初の訓練としては良い出来でした。

いつ災害が来るかわかりません。

いつかのときに備えて

こういった訓練をこれからもまじめに取り組める学年でありたいと思います。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は毎日のように学年集会を開いています。日々の生活、給食、掃除、部活などたくさんの話を聴きました。南部中学校のルールを守り、学年全員がよい姿で成長していくことを期待しています。

1年生 授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで授業開きが行われました。初回は評価のことや、授業への心構えなど、各教科担任から大切なことが話されました。
どの子も集中して、一生懸命話を聴いていました。この姿を続けてほしいと願います。

4月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豚しゅうまい マーボー豆腐 春雨サラダ 牛乳 です。

今日は中華です。マーボー豆腐は、みんなに人気のあるメニューです。
トウバンジャンのピリッとした辛さでご飯がすすみますね。
 春雨(はるさめ)は、漢字で、春の雨と書きます。今日の天気みたいに、春の時期にしとしとと静かに降る雨が春雨。つるつるっとした透明の細い麺の春雨は、緑(りょく)豆(とう)という豆やじゃがいも、さつまいものでんぷんを原料にして作られています。キャベツや人参、卵と一緒にさっぱりとした味付けであえました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年心電図・血液検査
5/12 1・3年聴力検査
5/13 3年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733