最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:414
総数:1784092
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

学校周り樹木消毒のお願い

画像1 画像1
 学校周り樹木消毒のお願い

 本日,南部中学校周りの
 樹木消毒作業を午前中
 行わせていただきます。


 消毒は,南部中学校
 道路に面した樹木,校内の樹木を対象としています。

 午前9時より作業開始予定です。
 地域,近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

 よろしくお願いいたします。

4月26日 火曜日

画像1 画像1
 4月26日 火曜日

 晴れ
 とても良い天気
 青空です

 今週は
 各学年とも健康診断が進んでいます
 そして
 明日からは
 家庭訪問を予定しております
 保護者の皆様よろしくお願いいたします

 今日も暑くなりそうです
 体調管理しっかりとしていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

テニス部 管内大会

4月23日にソフトテニスの管内大会が行われました。個人戦で、上位4ペアは県大会への出場権が得られます。強豪チームが多い中、男子の伊藤、岩城ペアが見事県大会への出場を果たしました。女子は吉田、近藤ペアが惜しくも5位。収穫ある1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学級づくり ふれあいづくり」を学ぶ

画像1 画像1
名城大学大学院より曽山和彦先生をお招きし、新たな年度の始まりにあたっての学級づくりやふれあいづくりのための学習会を行いました。

我々教員もまた、日々の学びを大切にしています。生徒と生徒、教師と生徒との良好な関係づくりの方法を、楽しく学びました。

1年生 下校の様子♪

画像1 画像1
今日は月曜日で、先生たちの会議のため15時頃下校になりました。

明日は第3希望の体験入部があります。今日は宿題を終わらせたら、ゆっくり休んで明日元気に部活動ができるように備えましょう!

運動部希望の子はタオルと多めのお茶を忘れないように☆

また明日元気な1年生のみんなに会えるのを楽しみにしています♪

1年生 清掃活動の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の清掃活動の様子です。

協力して机を運んだり、廊下の隅まで一生懸命雑巾がけをしたりしている子に、今日も心がすがすがしい気持ちになりました。

1年生 今日の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食時間をのぞいてみました。

今年の1年生は給食をもりもり食べる子が多いように思います。

まだまだ緊張していてカメラを向けると恥ずかしがる子もいます。
先生が写真を撮るときは笑顔でピースをしてくれると嬉しいです☆

あるクラスでは写真のように「僕を撮って!」と自分からピースしてくれる子もいました!

今後も楽しく会食をしていきましょう♪

1年生 今日の授業の様子☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も1年生の授業におじゃましてきました。

家庭科では睡眠時間を質問されているところでした。
睡眠時間が少ない子が多いです。寝る子は育つです!たっぷり睡眠をとりましょうね!

英語では単語練習をしていました。地道な取組ですが頑張っていました。

社会では白地図を使って作業しているところでした。

美術ではこれから行う授業についての説明をしていました。

みんな頑張っていました☆

2年生 応援団

画像1 画像1
今年は去年と違い、男子もたくさん参加しています。

しかし、やはり女子は去年の経験があるため、声の大きさ・迫力がすごい!!

男子も負けるな!!

2年生 掃除の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ぞうきんも力を入れて一生懸命

床を磨けています。

一生懸命掃除をしてくれてありがとう。

2年生 掃除の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今日も清掃活動をがんばります。

学校をピカピカにして、心もピカピカにしよう。

4月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん いわしの梅煮 春キャベツのおかかあえ 呉汁 牛乳 です。

春キャベツは、形が丸くて葉っぱの部分が柔らかくて水分が多く、甘みがあります。3月ごろから出回ります。
愛知県は、キャベツの生産量が全国一を誇ります。豊橋など三河地方でたくさん作られています。
いわしは、骨もやわらかくなっているので、骨も丸ごとおいしく食べられます。カルシウムたっぷりです。

呉汁(ごじる)の呉(ご)とは、大豆をすりつぶしたもののことをいいます。
給食では豆乳を使って、具をたくさん入れて作ります。人気の味噌汁です。

1年生 朝学&眼科検診の様子☆

画像1 画像1
今週も落ち着いた状態で朝学習の時間がスタートしました。

今日は英語のプリントです。アルファベットの大文字と小文字の学習です。

1日15分の積み重ねがやがて大きな力になります。

頑張れ!!1年生!!

9時30分からは眼科検診です。

待っている間もだまって静かに待てていて素晴らしいです!

中学生らしい立派な姿でした。

2年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組は保健の授業です。

体育の先生が教壇に立って授業を行う姿は少し新鮮です。

子どもたちも良い表情で授業を受けています。

2年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も元気よく授業を受けています。

3組は英語の授業です。TTという二人の先生で指導を受けます。
一人ひとりに寄り添う指導ができます。

4組は国語の授業です。今日も深見先生の楽しいお話が
子どもたちを惹きこんでいます。

4月25日 月曜日

画像1 画像1
 4月25日 月曜日

 薄雲が
 空にかかっていますが
 良い天気の週のはじまりです

 4月も後半
 今週から
 各学年
 健康診断が始まります
 自分自身の成長,様子を
 見つめる機会にしていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

4月22日 1年生清掃活動パート2☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな自分の役割を一生懸命果たしています。

そして、自分の担当の場所が終わったら、隅の方や細かい汚れを見つけて掃除することも定着してきました。

来週も1年生のみんなの一生懸命掃除に取り組む姿をたくさんアップしたいと思います!

4月22日 1年生 清掃活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の1年生の清掃活動の様子です。

やり方にもみんなだいぶ慣れてきました。

感心するのはこの写真のように、廊下にひざをついて一生懸命雑巾がけができる生徒が多いことです。素晴らしいですね!!

春季合同練習会 男子バレーボール大会(結果)

画像1 画像1
本日、江南北部中で行われました大会で3位になり、目標としていた夏のシード権を獲得しました。準決勝では優勝した古知野中と互角の勝負ができた時間もあったため悔しい3位でした。夏の大会までもう少し、選手それぞれのレベルアップを期待します。

惜しくも… 【犬山市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,犬山中学校にて犬山市民大会が開かれました。

 犬山市内の中学校4校にて総当りで試合を行いました。

 城東中,犬山東部中には勝利するものの…

 犬山中に惜敗し,第2位という結果となりました。

 今週末には西尾張大会が控えています。

 この結果に満足せず,日々邁進していって欲しいと思います。

 保護者の方につきましても,温かなご声援ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年心電図・血液検査
5/12 1・3年聴力検査
5/13 3年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733