Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 技術・家庭(食生活) ソースの出前授業

 犬山市に工場があるコーミソースの営業推進部の村尾様を講師にお招きし、ソースに関する出前授業を実施しました。ソースの主な原材料や中に入っているスパイス、工場における生産工程の様子、そして、地方・地域によるソースの好みからくる特徴などを教えていただき、その後、キャベツ、ニンジン、タマネギ、肉を炒め、ソースで味付けをした焼きうどんを作りました。
 調理室いっぱいに食欲をそそるソースの香りが広がり、おししい焼きうどんをつくることができました。いろいろな野菜やスパイスの成分が取れ、塩分も少なくうまみ成分の多い調味料としてのソースを見直す機会になりました。また、帰りにはソースのお土産もいただきました。コーミソースさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 思いを語る会

画像1 画像1
本日、昼放課に思いを語る会がありました。
3名の1年生が、生徒自治会執行部に立候補する
決意表明を堂々と行いました。

挑戦すること、充実した清掃活動、時間を守るということ。
よりよい犬中をみんなでつくりたいという熱い思いを語りました。

たくさんの1年生の仲間や2年生の先輩達が集い、
真剣な眼差しで発表を聞いていました。

1年生 3送会直前

画像1 画像1
画像2 画像2
本番です。
唯一無二の贈り物を届けよう!

花を咲かせよう!

1年生 合唱19

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まで残り3日です!
私たちの思いを形に!
全員が強い思いをもって!

1年生 合唱18

画像1 画像1
画像2 画像2
作詞された方の思いを知り、自分たちなりの思いをもつ。
朝、リーダーたちの思いを聞き、練習のイメージをもつ。
この数日でさらなるレベルアップをしました。

私たち1年生全員で残りの日々でどのように思いを伝えるか。
自分という鏡をもった約200人がお互いに磨く。
本番がとても楽しみになりました。

Wonderful Diamond

1年生 美術「そっくりにつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生美術科では、
本物の野菜や果物をモチーフにして、
立体作品の制作に取り組んできました。

じっくりとモチーフを見て形や色を感じとり、
触ってみることでさまざまな質感を確かめながら
粘土で形をつくりました。
本物と同じ色を作るために、
混色や重色を繰り返し、
こだわりをもって着色しました。

仕上がった作品は本物そっくり!
ものを見つめる力、
形や色の違いを感じる力が
大きく成長しました!

1年生 合唱17

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなことにも真っ直ぐに。
思いをもって、本番まで歩んでいきましょう。

1年生 合唱16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の練習の反省を振り返って、みんなでレベルアップを目指します。

1年生 社会人を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各会場でお話を聞いています、

幸せに生きていくためには

多くの学びがあります。

貴重な機会を大切にしていきましょう。

1年生 定期考査・後半戦

画像1 画像1
あと3教科です。
自分の最大限の準備を進めていきましょう。

1年生 合唱15

画像1 画像1
画像2 画像2
1歩ずつ、前へ進んでいます。
この合唱を聞くのは、3年生。
さらなる高みへ!

1年生 合唱14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備を始めています。

1年生 百人一首大会 END

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが今後、どのような姿を目指すのか。
これがわかった時間でもありました。

みんな、お疲れ様でした。

1年生 百人一首大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで取り組むと楽しさが増します。
よい時間でした。

1年生 百人一首大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の最後まであきらめない。
大切なことですね。

1年生 百人一首大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対戦相手が何枚獲得したか。
これも意識している姿がありました。
それも良いことですね。

1年生 百人一首大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一瞬で勝負は決まっています。
その一瞬をつくりだした、努力。
ステキです。

1年生 百人一首大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スゴい!って仲間を認めてあげる。
心がとても温かくなりました。

1年生 百人一首大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
札を探す集中力。
ステキな場面でした。

1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会、楽しく取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp