最新更新日:2017/11/18
本日:count up944
昨日:598
総数:998551
おかげさまで創立70th「彩ろう新たな1ページ つなげよう犬中の未来へ」

駅伝県大会

画像1 画像1
女子32位 男子14位
駅伝部の集大成である県大会が終わりました。
県大会の舞台で走れたことは一生の宝物。
これで3年生は引退となります。本当にこれまでチームを支えてくれてありがとう!
1.2年生、また来年みんなでここに戻ってこよう!

愛知県中学校駅伝大会(PTAより)

おはようございます。
雨降る底冷えのする中、選手達がam5:30に集合です。

新城総合公園陸上競技上までバスで1時間半。
朝早かったし、バス酔いしないように、風邪引かないように…
自己ベスト目指して頑張って!

担当先生方や校長先生もいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の犬山市児童生徒作品展について

月曜日までには案内文がお子様を通じて配付されますが、お問い合わせがありましたので、念のため、概要についてお知らせします。
例年どおり、市内の小中学校に通う児童生徒による作品展を行います。「書写作品(書道)、絵画作品(絵)、立体作品(工作)」等が展示されます。
・日時 12月1日(金曜日)〜7日(木曜日) 午前9時〜午後5時
※ただし、7日(木曜日)は正午までで、4日(月曜日)は休館日です。
・場所 南部公民館 展示室1,2,3

駅伝部の勇者たち

画像1 画像1
9月から2ヶ月半続けてきた駅伝練習も今日で最終日となりました。(今日はテスト週間のため欠席者多数)
自ら辛い道を選択し、歩みを止めずに走り切った君たちは、、、そう、まさに勇者だ!
頑張った俺たち私たちは最高にカッコイイ!そう胸を張って言おうじゃないか!

生徒集会

今日の生徒集会は、図書委員会の発表がありました。
図書委員執行部メンバーからの本の紹介や図書館の日常について話がありました!
今週はすでに読書週間で本を読んでいると思いますが、さらに本を読むのが楽しみになる発表でした。

明日は、駅伝の県大会です!練習の成果を発揮してきて下さいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研タ

来週月曜日の分野内発表に向けて、発表原稿とフリップの作成に取り組んでいます。
来週火曜日からは中間テストですが、研タ発表も頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒にコンサートの案内をしています♪

6月に健康ひろばの講師としてきていただいた「生田サリー」さんからコンサートのお誘いがありました。下記のことをお子様たちに紹介しています。
お子様から参加の相談がありましたらご配慮をお願いします。
チラシはこちら→ 若渚さん・生田サリーさんコンサートちらし
************************
6月の健康ひろば「夢講演会」で講演していただいた
 生田サリー さん
盲目の歌姫として、24時間テレビ「愛は地球を救う」に出演した高校生
 若渚(わかな)さん
による豪華コラボレーションコンサート(クリスマスバージョン)が、岩倉市であります。
中学生は無料!!です。
問い合わせ・行きたい人は、24日(金)までに、教頭先生のところに来てください。招待チケットや地図等を渡します(30枚ほど持っています)。
12月2日(土)
開場13:00 開演13:30
岩倉市総合体育文化センター
(岩倉駅から徒歩15分)*シャトルバスも運行予定*
・部活動等がある人は顧問の先生に相談してください。
・親に許可をもらった上で参加してください。
・行き帰りの交通安全に気をつけて、各自で会場に行ってください
・学校のイベントではないので、私服OKです。

画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動3日目( PTAより)

朝の寒さの中にも太陽の暖かさを感じる中での、挨拶運動3日目の風景です。週末ぐっと寒くなるみたいなので、テストに向けて体調管理に気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんボランティア(2年:家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生家庭科(保育分野)では、毎年この時期に、1歳前後の赤ちゃんとお母さんに学校へ来ていただき、インタビューやふれあいをさせていただいています。同時に、妊婦体験シミュレータを使い日常の動作を体験するコーナーと、生徒がすっぽり入ることができる子宮袋を使い出産の様子を学習するコーナーも設け、充実の1時間となっています。

 どの生徒もとてもいい表情をしています。さすが、赤ちゃんパワー!!!

【授業後の感想より】
* 電車などで妊婦さんに出会ったら、勇気を出して手助けしたい。
* 赤ちゃんの様子を見て、過去の自分を振り返り、いろいろなことを考えることができてよかった。
* お母さんたちがどんな思いで育てているかとか、産んでよかったと思う場面などの話を聞いて感動しました。自分をここまで育ててくれた親に感謝したい。家に帰ったら改めて「ありがとう」といいたいです。
* 赤ちゃんはかわいくて、癒やされた。
* 子宮の中はものすいごく落ち着くと感じた。
* 妊婦さん体験では、おなかが大きくて(重くて)ちょっとした動作が大変でした。

11月20日(月)24日(金)「PTA絵本・読み聞かせ」です(PTAより)

ご案内します。
読み聞かせボランティアの皆様による「読み聞かせ」があります。
20日(月)は、8,9,10組合同で、8:15〜8:30に
24日(金)は、2年生各教室で、8:15〜8:30に
行います。
「中学生に、絵本読み聞かせ??」と思われる方もおみえになるかと思いますが、
何の何の、、、大人でも前のめりで聞いてしまいます。
どなたも参観OKです。ぜひ様子を見にきてください。
(写真は前回の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マイク先生授業

昨日、今日とマイク先生の授業がありました。

How are you?と聞かれると、日本人はI'm fine.と答える人が大勢います。

しかし、自分の体調に適した言葉を伝えることが、表現の能力を高めるうえで大切です。

さらに、体調が悪ければ、What's wrong?と続けるスモールトークなどのようなコミュニケーション能力が求められる時代です。

英語の授業を通して、そのような力を少しでも高められるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動1 日目その2(PTA より)



画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動1 日目その1(PTA より)

今日は冷たい空気の中の挨拶運動です。
吐く息が白いです。
体調を崩しやすい時期ですが、テストに向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン2日目

今日は雨は降らないものの、朝から冷たい空気の中でのあいさつキャンペーンとなりました。
寒い中でも朝から集まってあいさつに参加できている人がたくさんみられました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和実験を行いました!
慎重に。
慎重に。
薬品を加えていきます。真剣勝負!

全員が実験成功!
中間テストまで1週間、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

あいさつキャンペーン1日目の様子です。
小雨の中で傘をさしながらでしたが、笑顔であいさつキャンペーンに参加している人がいっぱいいました!
クラスの友人だけでなく、他学年の人にも!
犬中の人だけでなく、地域の人にも!

明日は、あいさつキャンペーン2日目。
明日も元気にあいさつしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回もがんばったね♪【自分でつくる弁当の日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は『自分でつくる弁当の日』。
たくさんの犬中生が「自分で」弁当づくりに取り組むことができましたね。
卵焼きに豚のしょうが焼き、ハンバーグ、唐揚げなど。中には大きな器に野菜サラダをガッツリ盛ってきた強者もおり、様々なおかずを見ることができました。今日は気温が低かったことからか、保温式の弁当箱で食べる姿もちらほら。温かい弁当もいいですね。

どのクラスもにこにこ笑顔がいっぱいのお弁当タイムでした♪


保護者の皆様
本日も、お子様の弁当づくりへの見守り、助言、励まし等のご協力をいただき、ありがとうございました。
来月12日(火)の、今年度最後の『自分でつくる弁当の日』も、よろしくお願いいたします。

1年生 朝の時間

今日からテスト週間です。

と同時にあいさつキャンペーン、

朝学の時間に読書、教育相談が始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th記念式典時の回想スライド(PDF版で提供します)

11日の式典が無事終了しました。ありがとうございました。
参加者の皆様から、犬中の歴史を紹介した回想映像がほしいとのリクエストをお寄せいただきました。本編(オープニングとエンディングはなし)のスライドをPDF化したものを、このホームページ上に載せましたので、ご覧ください
こちらから閲覧・ダウンロードできます→ 70th式典の回想スライド(PDF版)

画像1 画像1

男女ソフトテニス部 交流試合

ソフトテニス部の、男子部と女子部で交流試合をしました。
午前中に個人戦を、午後からは団体戦を行いました。
結果は女子が終始ほぼ優勢で、男子は多くの試合で敗北しました。
男子としては、いいプレイを見せてはくれるものの、緊張して思うようなプレイができずに終わってしまいました。女子としてはミスもあったものの、厳しいコースを突いたり、難しい球を拾ったりと、好プレイも見られました。
個人戦・団体戦が終わってからは、残った時間で合同練習をし、技術向上のため汗を流しました。

一日を通じて発見したよい点、悪い点を次に活かそう!
そして、それぞれの目標に向かって邁進するんだ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 愛知県駅伝
11/21 後期中間テスト
11/22 後期中間テスト
11/23 勤労感謝の日

創立70周年記念事業(文書)

年間行事計画表

お知らせ

PTA関連

学校紹介

学びの学校づくり

警報への対応

学校メール配信サービス

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/