犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

輝きの1ページ〜知識も花も〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 今、花壇は寂しいですが、教室の花を持ってきて植えようと思っています^^ 」

印刷室で、そう伝えて下さった先生は、環境委員の人たちと一緒に毎日水をやって下さっています。さらには休日にも学校に足を運んで花の世話を続けて下さっています。

今ある物で、より良い環境を生み出そうとしている心にとても嬉しく感じました^^q





 ふと考えました。学年末が終わり、勉強から解き放たれる感覚で、一段落つくことは大事です。休憩は作戦の一つですから^−^

 しかし知識も花と同じく、水をやってないと枯れてしまいます(忘れる)。未来に必要になる知識は、定期的に水をやると、開かせたい花が咲くのですな^^r
環境委員会のみんな、そして大澤先生ありがとうございます♪



 テスト返却の今日、そして新しい単元の学習、一人ひとりが時間いっぱい頑張れたその強い意志、素晴らしかったですね!

コーミソースの方からの授業

画像1 画像1
本日、1年生の家庭科の授業で、コーミソースの方からの出前授業を受けました。
犬山市には、コーミソースの工場があり、そのご縁で長く続いている授業です。
コーミソースの村尾様から
 ・ソースの発祥の起源
 ・ソースを作るのに使われている食材
 ・ソースを作る時に油を使っていないので、とてもカロリーが低い事
 ・ソースは塩分が少ない事
 ・ソースには酢が使われているので、揚げ物との相性が良い 等
さまざまな事を教えていただきました。

そして、コーミソース様から推奨の料理「ソースで親子丼」の調理実習を行いました。
時間の都合上、あらかじめ、鶏肉と玉ねぎは煮込んでおいた物を準備し、生徒はソースで調味し、溶き卵を入れて仕上げることを行いました。

 生徒の感想は「おいしい。家でも作ってみたい」
 「甘くておいしい」等、ソースの親子丼をおいしく試食していました。

本日は2組・5組・6組・7組と行いました。
残りのクラスは25日(火)に出前授業を行っていただます。

百華繚乱〜よ〜いどん〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A 人と競争する
B 夢を追う

どんな質問だと思います?





【 質問 】
 あなたは自分自身を最も速く成長させるために、どう行動しますか?





 今日の6校合同練習会、テストの点数で言えばほぼ勝てなかったから10点、20点をつける人も多いかも知れませんが、『 今日の自分の中での成長度 』ではどうでしょうか^−^?

成功経験は自信になりましたよね^^
失敗機会は次への活力になりましたよね^^
チームワークを高める方法を自分なりに考えましたよね^^

・4月から求めていたリーダーシップを自ら発揮してくれた場面
・声出し、声かけの意識を高めて望んだ決意
・試合に出ていなくてもボールを触った時間
・自分たちで考えて昼食後練習を行えた行動力
などなど

最後に伝えましたが、結果には見えないところに、君たちの大きな成長があったと強く感じた日でした。たくさんの試合、よく頑張りました!

百華繚乱〜勇気繋がったコトバ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その人のことを理解しようとすると、その段階が成長なのかどうかがよく分かります^^
その人のことを心で見ようとすると、すべての言葉が成長を願っての言葉になります^^

仲間が自分を思ってくれているという信頼は、「 安心 」が生まれ、モチベーションアップに繋がります。

人は一人で自分を高められるほど強くないものです。
誰かにかけてもらった何気ない言葉に「 勇気 」をもらうものですね^−^
今日は、一人ひとりの頑張りに繋がる声かけをたくさん意識できていたと感じました!

ココアトースト

今日の献立は、
 ココアトースト 牛乳 スコッチエッグ
 まめまめサラダ ミネストローネです。

今日は、給食室でスライスパンの表面にココアの生地を塗り、オーブンで焼きました。
いつもの食パンを使い調理することで、パンもよく食べてくれます。
生徒も楽しみにしているようです。

このココアトーストの調理に、オーブンを4回転して、12:00までかかりました。
本当は2枚食べたいところですが、1人1枚でもこの時間がかかるのでご理解ください。
画像1 画像1

生徒自治会執行部 インタビューを受ける

前期、後期の生徒自治会執行部が校長室に集結。
尾北ホームニュースの方から、生徒自治会の取組についてインタビューを受けています。

「生徒自治会が考える服装についての取組」
なぜ、この取組を始めたのか?
エアコンの導入によって、柔軟に服装を選べないかという声から
男子の服装の腕まくり
女子のカーディガンの着用可能によって体調管理が自分でしやすくなった
冬も臨機応変に服装を考えることができる
ある程度の服装のマナーの共有 など

「自主性に任されている」ことの実際は?
生徒自治会の提案が実現できる
将来、自分で判断するための良い経験
自分の意見が出しやすくなった
学校を運営する楽しさを知った
より良くしていく方向を考えるようになった
犬中の伝統を自分たちで見つめ直すことができる
生徒目線の本心が生徒議会に上がってくるようになった
部活の練習メニューも自分たちで考え提案するようになってきた
有志合唱など本当にやりたい人が集まるようになってきた
改善するために気づくことが増えてきた      などなど
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜テスト最終日の頑張り〜(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室には今までの頑張りを感じ取れる『 テスト勉強計画表 』が提出されています。前期中間テストの予定表から貼ってある物もあり、成長を感じる内容ばかりでした^ - ^

記録を残すメリットは、「 自分の傾向(クセ)が分かるところ 」だと思います。
入試に向けてどんな準備を進めていくか、その練習期間がこういった定期テストって訳です!

今日までのすべての準備を未来に繋げよう♪
さあ、ラスト1教科。先生たちも応援しています!

3年生 机・腰掛け洗い (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの手によって伝統行事が受け継がれています。先生方をはじめ、ご協力してくださった多くの方に感謝いたします。
ありがとうございました。

3年生 机・腰掛け洗い (PTA)


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 机・腰掛け洗い (PTA)

犬中の伝統行事 机・腰掛け洗いが行われました。
前日の雨で水量が増えたため、安全第一で1人ずつ先生とともに自分の使った机と腰掛けを洗いました。
犬中でしか経験のできない経験です!
きっといつまでも心に残る思い出になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗い 帰ります

美味しいスープを最後までいただき、学校までの帰路に着きました。

今年も無事、机・腰掛け洗いが終了できそうです。

保護者の皆さま、地域の皆さま、準備してくださったPTA及びOBの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

机・腰掛け洗い あったか〜い♪

洗い終わった人から、PTAの皆さんのが準備してくださった足湯に浸かったり、スープをいただいたり。
報道関係者のインタビューを受ける人たちもいますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗い 活動中!

水かさが多いため、手前付近で洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

机・腰掛け洗い 始まりますっ!

やっとの思いで、木曽川河畔にたどり着きました。
多くの保護者、地域の方々も見守ってくださっています。
水量を確認するために、すでに川に入っている先生も。
画像1 画像1
画像2 画像2

机・腰掛け洗い 学校から木曽川河畔へ

机と椅子を紐で結んで運び中!
この移動が一番きついかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・腰掛け洗い 準備万端

PTAの方々が足湯やスープの提供のため、昼前から集まって準備を進めています。
水かさが増えてきたことが心配…
生徒の皆さんの到着を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学年末テスト2日目

昨日、3年生が奉仕活動でワックスがけをしてくれた教室で、それぞれがテスト問題と向き合っています。

只今、1年生は保健体育、2年生は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机腰掛け洗いを控える三年生は、元気いっぱいバスケットで汗を流しています。

輝きの1ページ〜3年生の3年間へ〜(行事準備)

画像1 画像1
早朝からPTAの方や先生方がたくさん集まり、手際よく準備が進められていました。
全然写真が撮れなくてごめんなさい。

3年生の大事な行事を支えてくださりありがとうございました!

机・腰掛け洗い 実施しますっ!

心配されていた雨も上がりました。
予定通り、本日の午後、犬山中学校3年生による机・腰掛け洗いを実施します。
早朝より、PTA役員やOBの方々、教職員で物品を川原に運び、準備を進めています。

午後1時50分〜 開会セレモニー
その後、机・腰掛け洗いとなります。

様子を見に来られる保護者の皆様、地域の皆様、駐車は犬山緑地駐車場を利用してください。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 3年生を送る会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/