最新更新日:2020/08/08
本日:count up98
昨日:478
総数:1686041
犬山中学校2020「未来に向かって共に生きよう」

1年生 夏休み突入!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から夏休みが始まりました。
中学校に入学して、初めての夏休みです。
例年よりは短いですが…
そんなこと、みんなには関係ないですね。

学年フロアの掲示板には「夏のもりあげ川柳」が掲示されています。
夏は「暑い」ですが、ぜひ「熱い」ものにしてください。

最後に…
夏休み明けに犬中1年生236人全員が元気な姿で登校してきてください。
みんなにしかできない夏休みをどう過ごしたか聞きたいですね。
学校で待ってます!!

表彰 〜よい歯の子〜

7月に歯科検診が行われ、学校歯科医の先生より各学年一人ずつ「よい歯の子」が選ばれました。
全校集会で毎年表彰が行われているのですが、今回は校長室で校長先生から表彰していただきました。

明日から短い夏休みに入ります。
感染予防と体調管理に心がけ、家庭での時間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

【犬山市より】愛知県「緊急事態宣言」を踏まえて

市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

    令和2年8月6日
     犬山市長 山田 拓郎

保護者会 3日目

梅雨が明けると同時に一気に猛暑日が続いています。
午後の保護者会も3日目になります。
暑い中、気温が高い時間帯での来校になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

NEW制服 体験中!

1年2組の3名の女性陣が実際にNEW制服で半日、過ごします。

昨日、体験した生徒からは
「紺色があるといいなあ〜」
「ポロシャツはサラサラしていて涼しくていいです」
などの感想が出ました。
画像1 画像1

来年度 NEW制服

画像1 画像1
昨日、1年生の希望者で制服の試着を行いました。実際に半日、制服姿で過ごし、着心地やデザインなどを確認しました。
今日も数名、体験中です!

1年生 〜 Daily Life 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、夏休み前の学年集会を行いました。
まずは、学級代表にこれまでの生活のふり返りを発表してもらいました。
そして、これからどうしていくかも話してくれました。


担当の先生方からは、学習、夏休みの生活について話がありました。
夏休み中に様々な経験を積んで、個人の力をつけて欲しいと思います。

夏休みまで、残り3日!
体調には気をつけて、過ごしていきましょう。

制服リユースバサー (PTA文化交流委員会)

本日、制服リユースミニバザーを行いました。
暑い中でしたが、たくさんの方に足を運んで頂き、用意していた在庫もほとんどなくなりました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜卒業アルバム 個人写真撮影〜

「その笑顔、いいよ〜」
「楽しいこと、考えて〜」
「ステキ、ステキ!」
写真屋さんが声をかけたり、担任や学年の先生が声をかけたりして、とびきりのスマイルの一瞬をねらいます!

卒業アルバムを手に取ったとき、きっとこの時のことを思い出すのでしょうね♪
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 市内引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスは好きですか?
部活は楽しかったですか?
そんな問いかけに、みんなが笑顔で首をうなづいていました。市内の交流試合という形でしたが、それぞれが100%の力を出し切り、そして、仲間、後輩、保護者の応援に支えられて終えることができました。
テニスのプレーはもちろん、君たちは、心も、仲間を思う気持ちも、愛情も、強い!
そんな君たちなら、引退後もいくつかも試練を乗り越えて頑張っていけるはずです。

本当に心の温まる時間をありがとう。
必ず後輩たちが引き継いでくれるはずです。

保護者の皆様、地域の皆様、これまでたくさんのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

サッカー部 引退式&最後の紅白戦

 本日をもって犬山中学校サッカー部、3年生17人は引退しました。U14西尾張大会決勝でのリベンジを果たすため、目標としていた県大会優勝を達成するため、常に笑顔で、最高の仲間達と必死に厳しい練習に取り組んできました。今日も多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。きっと皆さんのひたむきさ、謙虚さ、明るさが多くの方を魅了しているのだと思います。引退式での一人ひとりの言葉から、チームを、仲間を、サッカーを愛する想いが伝わってきました。
 「このメンバーでサッカーができたことはきっと運命です。本当に幸せな時間でした」「もっと成長したかった。このメンバーで大会で挑みたかった」部員の最後の言葉です。犬中サッカー部で過ごす、かけがえのない時間は、今日で終わりですが、皆さんらしく自分の人生を切り拓いていってください。皆さんの果たせなかった「県大会優勝」きっと大好きな後輩たちが熱い想いを引き継いでくれるはずです。本当に2年半お疲れ様でした。
 保護者の皆様、本日も温かいご声援、お気遣い等ありがとうごさいました。2年半の生徒の頑張りを是非褒めてあげてください。生徒・保護者の皆様と共に戦ってきた時間は、最高の時間でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
p.s 今日の名場面です。

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、100%の力を出し切ることができました。
最後に、部長が「水泳部に入っていて良かった。」とみんなの前で話してくれました。
最後までやり切りました!

保護者の皆様、今まで応援ありがとうございました。

男子バレーボール部ver 2【始動】

画像1 画像1
先週の3年生の引退を受けて、今日から新チームが始動しました。

MTの中で、私が部活動に対する思い・大切にしたいことを改めて伝えました。
何のために部活動をやっているのか、目的がなければ活動しても意味はありません。
これまでとは、考え方が違うこと。
これまでのものを進化させるべきこと。
今日、書いてくれたそれぞれの思いを今、見せてもらっています。
全員で男子バレーボール部を日々、アップデートしていきましょう。

次の活動期間まで日にちがあきます。
次の練習までにできることを自分らしく取り組んでいこう。

前進するには常に新しいチャレンジが必要である。
男子バレーボール部 ver 2、活動開始!

<保護者の皆様へ>
今日、部員に伝えた内容や活動詳細についてまとめた資料を配布しました。
ご確認ください。今後ともよろしくお願いします。

百華繚乱〜繋がりと絆と〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が犬中テニス部に残してくれたもの。
僕らはその心を大切に守り、磨き、繋げていきます!

君たちと出会えて良かった。
「 幸せと目標 」は君たちから後輩への素敵なプレゼントでした。




 今日この日まで部活動に、ご理解ご協力下さった保護者の方々へ。
温かく熱意こもったご支援には感謝しきれません。返しきれぬご恩は、これからの学校生活での関わりで精一杯に返させていただきます。選手の益々の輝きと、ご家族の絶えぬ笑顔の日々を顧問一同願っております。ありがとうございました!

百華繚乱〜成長〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
私にとってはじめての大会でした。
今日、飛躍の嵐を呼び起こしました。
大会を通して上手くなっていく君たちから、2年生そして先生たちは沢山の学びを、勇気をもらいました♪

粘りのプレーの数々、必ずや次世代に繋げていきます!
最後の最後まで成長続けた君たちはすごい!!

水泳部女子引退試合

女子も、ベスト更新中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜時間〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の姿、とても素晴らしかったです!
そしてプレー1つ1つに送る声援の数々。
選手の励みに繋がりました♪

みんなで取ったポイント!
みんなで創り上げた時間でした^ - ^

水泳部女子引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、午後は女子です。アップ始まりました。
暑くてもみんな元気です。

水泳部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は女子です。ファイト!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/