最新更新日:2016/12/09
本日:count up532
昨日:606
総数:743781
今、歩んでいる道があなたのあるべき道。あせらず、一歩一歩大切に進もう。

ゆうゆう(市適応指導教室)体験学習

南部公民館では、ゆうゆうに通級している市内児童生徒10名あまりが調理実習を行っていました。
お好み焼きに、焼きそばに、クッキーに、、
和気あいあい、楽しそうに調理をしていました。
私がゆうゆうに行くと、一部の子に「都知事!」扱いされます(笑)。(オリンピックバッジが付いているから)
「焼きそばをどうぞ!」ということで、おいしくいただきました。
おいしい焼きそばと、楽しい雰囲気を味わえました。ごちそうさま!!
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法講習(2年生)

今日は、犬山の消防署員の方をお招きし、2年生向けの救急法講習(つづき)です。
人命救助の機会があってはならないことですが、不測の事態の時は、活躍してほしいと思います。(ただし自分の安全を確保した上でですよ)
それと、署員さんたちの上着や帽子に目が行きました。
きちっと整頓して置かれている…。下履きの靴もぴたっと揃っている。
救急法以外にも、学ぶことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服募集中!!(PTA文化交流委員会より)

先日のリサイクルバザーには、多くの方に足を運んで頂いたり、バザー用品のご提供をして下さった方々、本当にありがとうございました。
PTA 文化交流委員会では、来年度に向けて、制服やジャージ、学用品等のリサイクル品を引き続き受付けております!

制服やジャージ、体操服、靴
画板やリュック等。
バザーでは 制服やジャージが大人気です。 

今週末、10日(土)の資源回収時や午後の授業参観時、16日(金)午後の全校交流会時など来校される時、先生やPTA役員に会われる時などの「ついで」で構いませんのでご協力よろしくお願いします。
資源回収時に、学校の先生やPTA 役員に渡してくださると助かります。 
また、学校行事のついでにお持ちいただき、先生に渡してくださっても結構です。 

ご協力宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

教員研修「いじめ防止・対応のために」

今週は、全国的に人権週間です。
いじめ問題については、連日にようにテレビなどで報道されていますが、犬山中学校でも、ここまで、大なり小なり、いじめはありました。また、今もいじめが存在しているかも知れません。
今日は、生徒を部活なしで早めに帰宅してもらい、教員研修として、いじめ予防やいじめの早期発見、いじめの対応について研修を行いました。
いじめ問題については、様々な方向から取組ができるように今後も努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研タ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の代表生徒10人が、これまでの学習の成果を学年の前で発表しました。
どの生徒も、堂々とした語りで発表をしていました。

聞いていた生徒も良い姿勢で臨んでおり、いい時間を作ることができました。

学年合唱練習

今日の6限の様子です。

これまでパート練習をしてきた「奏」の学年練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金 2日目

代議員と生徒会の人たちが今日も朝から募金の呼びかけを頑張っていました!

昨日と比べて、募金に参加する人が多かったように思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ 学年発表

職業体験学習の学年発表の様子です。

学年全体の発表を見ることで、自分が体験したのとは異なる分野の職業の様子を知れましたね!

どの分野の発表も、体験をとして学んだことを分かりやすく発表できていたと思います!



画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱練習

今日は1・2年生による縦割り合唱練習が行われました。

3年生から2年生へと合唱リーダーが引き継がれて最初の縦割り合唱でした。

どのパートも真剣に練習に取り組んでいました!
次回の縦割り合唱も、これからの犬中の合唱を支える存在として頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物から

校長室前の廊下、美術部ギャラリーが冬バージョンに変わりました♪♪
学校の数カ所には、来週の「自分で作るお弁当の日」の広告もあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

今日から3日間、赤い羽根共同募金が行われます。
地域福祉活動にのための募金です!


朝から生徒会や代議員の生徒が募金活動の呼びかけをしてくれました!

今日、お金を忘れてしまったという人も多かったですが、残り2日間あるので、ぜひお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った先にあるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期恒例である持久走の単元。
生徒たちが最も嫌いな単元である。

しかし。

「嫌い」を理由に手を抜く人は誰もいない。
ある生徒はゴールと同時にグラウンドに倒れこみ、ある生徒は力を出し切れなかった悔しさを絶叫とともに爆発させる。

頑張る姿はかっこいい。犬中生を見ていると本気でそう思います。

ゴールがあるから頑張れる。
仲間がいるから頑張れる。

犬中生、強くなります!!

こんな会議もやっています

「首都圏総合学習(修学旅行)担当業者 選考会」という会議です。
毎年、この時期に行っている会議です。
首都圏総合学習でお世話になる旅行業者を決めるための会議で、希望する4業者がプレゼンテーションに来校されました。
今の1年生が、3年生になったときに行く旅行についてです。担当業者は1月に決まります。
準備は始まっています。楽しく安全で内容の濃い旅行になるように努めてまいります。
画像1 画像1

市内小中学校PTA による交通安全運動(PTAより)

今日は自分の地区付近見守りの日です。 
 
信号の無い横断歩道で 様子を見守りました。 

今朝は真っ白な霧。

寒い中 保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末交通安全県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/1〜10の期間、年末の交通安全県民運動が繰り広げられます。
今朝も、霧がたちこめる中、多くの保護者や地域の方々のご協力で、
各所で街頭指導や見守りを行っていただきました。(PTAの事前の調査で28名の方が、協力していただくことになっています)
今後もよろしくお願いします。
一番上の写真は、霧の中の蛍雪橋です。

女子卓球部

今日は、愛西市佐織体育館にて、尾張地区卓球普及大会に参加しています。学年カテゴリーで各ブロック5〜6名の総当りの個人戦を行なっています。日頃の成果が出せるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-14西尾張大会惜敗

画像1 画像1
犬山ー木曽川 0ー1
最後まで諦めず走りましたがゴールを奪えず…
夏に向けてプレーの精度を上げて行こう!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

犬山市小学校音楽会

一生懸命、歌ったり演奏したり踊ったり…
この会に参加するごとに、涙腺が緩んできます。
一生懸命な姿は、美しい!かわいい!かっこいい!

この子たちが、犬山中学校に入学してくると思うと、楽しみでなりません。
ブラボーな一日です♩♩
画像1 画像1

犬山市児童生徒作品展開催中 8日午前まで


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市児童生徒作品展開催中 8日午前まで

ぜひともご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 午前:資源回収 午後:土曜参観日
12/11 資源回収予備日
12/12 振替休日
12/13 弁当の日 生徒委員会

年間行事計画表

学校紹介

お知らせ

学びの学校づくり

警報への対応

学校メール配信サービス

PTA関連

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/