最新更新日:2018/04/19
本日:count up14
昨日:606
総数:1084437
犬山中学校2018「未来に向かって共に生きよう」

PJI集会

今日の5限、体育館にてPJI集会が行われました。
そう、PJIとはProject Inuyama(プロジェクト犬山)の略のことです。

実際に活動を行う場所である、グリーンランドあさけ(三重県菰野町)の様子や、カレー作りの時の火の起こし方などのスライドを見て、当日をイメージしました!

当日が楽しみだね、一年生!
画像1 画像1

まごわやさしい和食の日♪

画像1 画像1
今日はカミカミメニューでした。小魚も大豆もよく噛まないと食べることができませんね。よく噛むことで歯を丈夫にしよう!!

(新旧合同)PTA実行委員会と第1回委員総会(PTAより)

ふれあいルームにて

13:30〜
(新第1回)(旧第8回)PTA実行委員会[合同]が開催され、平成30年度PTA総会について話し合われました。

15:00〜
第1回委員総会が開催され平成30年度の方針と計画などを話し合われました。

新役員・実行委員・地区委員・連絡員の皆様、1年間宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研タ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目に、木曽総合学習のしおりを配付しました。

木曽出発まで、残り1ヶ月を切りました。

今日配付されたしおりを各々しかっりと目を通し、ルールを守って楽しい学習にしていきたいですね。

1年生 学級訓決め

1年生の各クラスで学級訓を何にするかが話し合われました!
学級訓は1年間の指針になる大切なものです!
学級代表を中心にあーでもないこーでもないと、皆の意見が飛び交います!
でも、意見が多く出てくるということは、クラスの仲が良い証拠でもありますね!
納得のいく学級訓を決められたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
「全国学力テスト」と言われますが、
正しくは「全国学力・学習状況調査」が本当の名称です。
テストと調査は少しニュアンスが違います。
調査によって、個々の学力や集団の傾向から、つけたい学力、あるべき授業スタイルを分析することに意味があります。
「やるだけのテスト」にせず「次に生かす調査」にしていきます。

新たな犬中の学びの構築を目指して!!

1年生 理科

春の草花観察をしています。
真剣勝負で花を探す姿が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部春期合同練習会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー岩倉南部
6ー0

昨日とはうってかわってチームが躍動!
大量得点で勝利を納めました!

そして何より良かったのは、試合に出られないメンバーも全力でアップに参加したこと。
泥にまみれて仲間の支えとなってくれてありがとう!
来週の準決勝、決勝も頑張ろう!

男子ソフトテニス部 練習試合 VS西春中学校

昨日午後から西春中学校と練習試合をしました。
お互い春の大会を一週間後に控えています。そんな中で相互に高め合うためにたくさん試合をしました。
練習試合の後、反省点を踏まえ少しばかりの練習をして半日を終えました。
小雨の断続的に降るなか、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

新年度が本格的に開始し、一週間が経ちました。目まぐるしく過ぎていく日々の中で、君たちはどう生活し、どういう気持ちで練習や試合に臨むのか。生活面でもプレーの面でも、変化に応じ、機会を逃さずに臨んでほしいと思います。

さあ、まずは一週間後に控える大会を。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

先日、春の団体戦が行われました。
雨がぱらつき、強風が舞うなか、どの部員も目の前の試合に一生懸命向き合っていました。
結果は、全員で勝ち取った準優勝です。
夏へのシード権と、後輩への楯を残すことができました。
最後まで試合や応援をやりきった部員たちに、感激と感謝の気持ちです。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季合同練習会(卓球部)

今日は春季合同練習会が城東中でありました!
結果はベスト4で見事夏の大会に繋がりました!
3年生のみんなも卓球部として素晴らしい姿を見せてくれました!
この経験を糧にさらに成長し、良い結果を残せるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー布袋
0ー0
PK
6ー5

後半から終始ペースを握るも、得点できず。
PK戦も8人が蹴る接戦でしたが何とか勝利!
明日はベスト8、何としても勝って夏に繋げよう!

「忘れないよ!熊本大地震」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日のお祝いメニューとは異なり、、、
考えさせられるメニューです。
震災の復興の真逆にあるのが「風化」。
明日14日は、2年前に熊本大地震が発生した日です。

今日の給食は「熊本の郷土料理「タイピーエン」を食べて熊本の復興を応援しよう」
ということでメニューが考案されました。
タイピーエンは、小学校ではよく給食に出ているので、1年生のみなさんには馴染みのある料理です。
阪神大震災も、東日本大震災も、熊本大震災もその他の災害も、、、
忘れず伝え続けることや、自分の身になって記憶を残し、防災や減災に強くなることが大切ですね。

新入生歓迎会

犬山中学校に入学して一週間。新しい友達もできてきた頃。先輩方が私たちのために歓迎会を開いてくれました!
犬中の一日、犬中の一年、部活動紹介など、これからの中学校生活を楽しく、そして充実して送ることができるように、動画や演技をまじえ、紹介してくれました。

そのお礼として「Believe」を、心を込めて歌いました。
先輩方には、これからたくさん迷惑をかけるかもしれません。でも、それ以上に犬中の一員としていい学校をつくっていこうと思います!よろしくお願いします!

これで一つ、初めての大きな行事が終わりました。
明日からを全力で駆け抜けます。
“新入生”ではなく、“一年生”として!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生と語る会

今日の新入生歓迎会の後に、3年生と語る会がありました!
3年生は学校のことからプライベートのことまで、あらゆる1年生の質問に誠実に答えていました!
その姿は1年生に、間違いなく良い見本になったでしょう!
合唱練習でも、3年生は上手く1年生を導いてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 NO2 (PTAより)


画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会 NO1 (PTAより)

アーチをくぐっての入場から始まり、生徒自治会会長あいさつ。代議員による学校紹介…

各部の趣向を凝らした部活紹介。

2、3年生からの合唱〜1年生からの合唱…と先輩は後輩を。先輩は後輩を思った素晴らしい会でした。


いらっしゃった保護者の方も喜んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山城の新しゃち完成おめでとうドッグ!

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山城を見ながらいただきました(^_^)v
私のドッグにも立派な2体のしゃちほこが!!

新入生歓迎会について

本日開催です。
ご参観をお待ちしております。ただし、会場の都合上、椅子席スペースに限りがあります。満席になりますと、授業参観時のように立ち見で参観いただくことになります。ご了承ください。

プログラム
・開会の言葉
・学校紹介
・部活動紹介
・上級生合唱『時の旅人』
・1年生合唱『ビリーブ』
・閉会の言葉
画像1 画像1

11日は「ワンワン」の日

画像1 画像1
インスタ風に写真撮ってみました。
#ワンワンの日 #犬山風給食

11→ワンワン→犬(今年の干支)→犬山
ということで

毎月11日は、給食に犬山チックなメニューが登場です!
今日は、犬山風田楽(もちろん味噌!)の厚揚げとこんにゃく。

愛知の大根葉ごはんや愛知のつみれ汁も登場しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 生徒議会
4/21 春季合同練習会
4/22 春季合同練習会
4/23 体験入部
4/24 体験入部
4/25 体験入部
4/26 授業参観・PTA総会・学校説明会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/