最新更新日:2017/03/29
本日:count up72
昨日:597
総数:813836
今、歩んでいる道があなたのあるべき道。あせらず、一歩一歩大切に進もう。

今日の吹奏楽部

今日は犬山東部中学校、江南西部中学校、そして私たち犬山中学校の合わせて三校での合同演奏会を行いました。初めての試みでしたが、他校の垣根をこえて音楽が好きな者同士、一緒にいい音楽を届けようとできたこと、すごく意味のあったことのように思います。演奏会のあと、演奏や合唱に涙した、と言ってくださる方がみえました。だから音楽って素敵です。人の胸を打ち、心に届く音楽ができるよう、また頑張ります!足を運んでいただいてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15選手権大会グループリーグ第4節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー古知野
1ー0
スコア以上に相手を圧倒できた試合でした。
あとは精度を上げていき、今試していることを成功させるだけ。
そしてもうひとつ、謙虚な心を持った人間に成長していこうね。

女子卓球部

今日は、愛西市佐織体育館にて、尾張地区卓球普及大会に参加しています。5〜6人のブロック戦、3ゲーム必ず行う進行で取り組んでいます。自分でどの様に試合を組み立てるか、途中で攻守の作戦を考えるかなどを巡らせていくことが勝利への近道です。1日長いですが、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

修了式後は通知表の配布です。
担任の先生からの温かい言葉を添えて。

お家の方と一緒に見て、今年度の自分の良かったところ・より良くできるところを振り返っていきましょう。
今年度の振り返りをして、春休みは学習などで有意義な時間をもてるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切に

体育館にズラッと並ぶのは、今日までの半年間の落し物です。
前田先生からお話があったように、物を大切にしましょう。
「なくなっちゃったから、買ってもらおう。」
すぐに代わりのものを買ってもらえるから大丈夫!と思うのではなく、物を大切にする心を大切にしていきたいですね!




もくもくと拭く。もくもくと掃く。
修了式後にあった大掃除の様子です!
普段よりも清掃時間が長いので、細かいところまで掃除ができます!
「こんなにほこりがたまってるの!?」
積もったほこりやこびり付いた汚れと格闘しました。ただただもくもくと。
掃除が終わるときには、「大掃除するの楽しくなってきた!!時間が足りない!!毎日大掃除でもいいね!」と言う人もいました!
このような、生活場所を大切にする心を持って、来年度も生活していきたいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・認証式

1・2年生の修了式がありました。
次の学年へと進級します。

来年度も、それぞれの目標を持って1年間生活していけるといいですね!

また、来年度の前期生徒自治会役員の認証式がありました。
4月から犬中を引っ張るリーダーとしてがんばってください!

明日からは春休みです。
犬山祭などのイベントもあります。
春休み中も無茶はせず、健康や身の安全に気をつけて規則正しく生活していきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日無事、1、2年生の修了式が行われました。
今年度学んできたこと、成長したことを忘れず、次年度さらに成長した姿を期待しています。
4月に向けて「新たなる」

そして
校長先生、長い教員生活、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回PTA 実行委員会

3月15日18時より 
第8回実行委員会と新旧引き継ぎがありました。 

旧役員さん 
1年間お疲れ様でした。
あと新年度に入り2回ほど参加で
任務終了ですね。 
新役員さん
これから宜しくお願いします。
新しい役員の方は
ドキドキかと思いますが
子供達の様子を見られると
思って楽しんでくださいね。 

引き続き役員さん
毎度ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度のラスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今のクラスメイトや先生と食べる最後の給食は、
クラスセレクトのごはん(菜めしorわかめごはんorゆかりごはん)
揚げ豆腐の肉みそかけ(リクエストメニュー)
呉汁(同じくリクエスト)
イチゴタルト      でした。

年度のはじめの頃は食べきれなかった1年生も、後期になってぐっと食べる量が増えましたね♪今日も食缶が空っぽのクラスが続出でした。
好き嫌いなく、残さず食べられる生徒が増えたこと。
しっかり食べて心も体も一回り成長したこと。とっても嬉しいことです♪

4月11日の給食再開までしばらく給食はお休みです。
春休み中も、ぜひ規則正しい食生活を送ってくださいね。

2年生学年集会

学代の人たちが計画してくれて、今年度の反省をしました。
学年の先生方への質問形式でした。
「学年の良い所はどんな所ですか?」「3年生になるに向けて学年で直した方が良い所はどこですか?」というような質問で今年度の反省をしました!

最高学年になるに向けて、新学期が始まるまでに自分の生活や学習の様子をしっかりと見直していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ

今日の5限の様子です。

首都圏総合学習に向けての集会がありました。

首都圏クイズやレ・ミゼラブルの説明を実行委員がやってくれました。

ミュージカルを見るのが初めてだという人も多いと思うので、より楽しむために事前に学習しておくと良いかもしれませんね!

また今回は、ゲストで3年生の溜先生と小山先生来て頂きました。
お話を聞いて、首都圏総合学習に向けて事前に調べるべきことが分かったのではないかと思います。

首都圏本番まで約2ヶ月半。
これからも首都圏に向けて事前学習を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部

今日は犬山市民文化会館でスプリングコンサートが行われました。久しぶりのステージでの本番でした。多くの学校が夏のコンクール課題曲を演奏し、それぞれの学校がまた今年も夏に向けて動き出しているのを実感します。夏にはうんとパワーアップした姿がお見せできるよう、今日の演奏を振り返り、私たちも熱い夏に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部3

男女とも惜しくも、ベスト8敗退で、終了となりました。個々それぞれ成果と課題が見つかりました。更に、団体戦を勝ち抜くためのレベルアップをしていかなくてはなりません。4月中旬には春季合同練習会があります。夏の管内大会に向けて、重要な大会です。残り少ない時間ですが、その中でしっかりと力をつけていきたいと思います。朝早くからの活動にお弁当などの準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

U15グルーブリーグ第三節

画像1 画像1
犬山東部中学校にてU15大会三戦目が行われました。

犬山 7-1 犬山東部

ぶち当たった壁の数が多いほど成長する。チームの課題である決定力不足を見事払拭。ただ、まだまだ課題はあります。練習あるのみ。また明日から頑張ろう!

男女卓球部2

2回戦が終了し、いよいよ3回戦が始まります。こここらは、5セットマッチ、3セット先取です。全力尽くして日頃の成果を発揮したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女卓球部

今日は、江南市民体育館にて、江南市春季卓球大会(個人戦)に参加しています。1、2回戦は時間短縮のため3セットマッチです。1セット目を取るか取られるかで、試合の流れが大きく左右されます。1本1本を大切にして、勝ち上がっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Uー15グループリーグ第二節

画像1 画像1
犬山ー岩倉南部
3ー1
先制されながらも問題点を修正、逆転しました!
流れを自分たちで引き寄せられたことは、スコア以上に価値があること。
明日も頑張ろう!

ふれあい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい会食は、1年2組&5組&6組の3クラス。
韓国料理のピリ辛スープの後には、甘ーいケーキとフルーツでにっこり♪
今日も楽しい時間が流れました。
                       
                 

「知らないところがあるから、出発するのです」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬中校区の4小学校で卒業式がありました。
私は、犬山西小学校の卒業式に参列させていただきました。

 圧巻・・・この言葉に尽きます

卒業生の姿勢は、体も心も素晴らしいものでした。
卒業生101名全員が、式で証書を受け取りました。
感動の涙腺が一気にくずれたのが、、、、

卒業生のことば(全員での呼びかけ)

6年間を振り返るよりも、感謝の気持ちを表すよりも
次へのスタートをワクワクしてる気持ちを
最大限に、言葉とポーズ!で表していました。
何回も連読されたフレーズが、、、

「知らないところがあるから、出発するのです」

思い出を懐かしむ涙もありましたが、
むしろ、次へ踏み出そうとする、たくましさ・強さを感じる式でした。

6年生の担任の先生3人が、卒業生を優しく見守る姿も感動的でした。
保護者・来賓も感動の表情、、、

楽しみに待っています!!

2年生 学年レク

今日の6限の様子です。

学年レクでドッジボールをしました。

円陣を組んで団結を強めるクラスも!
午前中から時々ふっていた雨も止み、晴天の下で体を動かすことができました!
もうすぐ2年生の今のクラスでの生活も終わってしまいますが、残りの期間でクラスの結束をさらに強くしていきたいですね!

学級代表の子たちは、今日に向けて計画してくれました!本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事計画表

学校紹介

お知らせ

学びの学校づくり

警報への対応

学校メール配信サービス

PTA関連

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/