Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 技術・家庭(食生活) ソースの出前授業

 犬山市に工場があるコーミソースの営業推進部の村尾様を講師にお招きし、ソースに関する出前授業を実施しました。ソースの主な原材料や中に入っているスパイス、工場における生産工程の様子、そして、地方・地域によるソースの好みからくる特徴などを教えていただき、その後、キャベツ、ニンジン、タマネギ、肉を炒め、ソースで味付けをした焼きうどんを作りました。
 調理室いっぱいに食欲をそそるソースの香りが広がり、おししい焼きうどんをつくることができました。いろいろな野菜やスパイスの成分が取れ、塩分も少なくうまみ成分の多い調味料としてのソースを見直す機会になりました。また、帰りにはソースのお土産もいただきました。コーミソースさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子卓球部】江南春季卓球大会

画像1 画像1
3月17日(日)に江南春季卓球大会(学年別個人戦)が行われました。
2年が優勝から3位まで独占することができました。
寒い冬にコツコツと練習した努力の成果が出て自信を掴むことが出来た人や思うように力を出し切れなかった人など、さまざまでした。しかし、個人やチームとしての課題が明確になりました。大会で学んだ事を明日からの練習で生かしていきたいと思います。
保護者の皆様 送迎や心温まる応援ありがとうございました。一生懸命プレーする事ができました。今後ともよろしくお願いします。

男子バレーボール部【vs 小牧中】

画像1 画像1
画像2 画像2
相手のパワフルなバレー。
完全なる自分たちだけで試合運びを行いました。

夏の大会、コートに立つのはみんなです。
私たちは見守ることしかできません。
だからこそ、今、この時期に任せました。
先輩たちも同じように過ごした3月。
ver.5のアップデートのキッカケ。
これを小牧中の素晴らしい雰囲気。
徹底したチーム運営。

選手監督を筆頭に1人が1.1、1.2となっていこう。
チーム始動時に伝えた願い。
確実に前進しています。

チームとして、束になることの意味。
これは男子バレーボール部の伝統。
卒業した先輩たちから背中で教えてもらったこと。
令和5年度の活動もあとわずか。
あっという間に夏の大会がきます。
覚悟をもって、より高みを目指す。
今のみんなならできる。
それを実感できた1日でした。

全日本少年軟式野球 犬山市予選会優勝1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東 000 14=5 H6 E1 与四死5
犬山 004 43=11 H9 E1 与四死3

🔶ブロック大会出場チーム🔶
・江南  地区【滝 中】トーナメント
  決勝 滝3ー0宮田
  準決勝 宮田10ー0布袋、滝5ー0古知野or西部
  1回戦 布袋15ー1江南北部、古知野?ー?江南西部

・扶桑大口地区【扶桑中】リーグ戦
  扶桑6ー5大口(5ー5から特別延長)
  大口7ー2扶桑北
  扶桑4ー2扶桑北

・岩倉  地区【岩倉中】トーナメント
  決勝 岩倉19ー0岩倉南部

・犬山  地区【犬山中】トーナメント
  決勝 犬山11ー5城東
  1回戦 城東7ー6犬山東部


☆ブロック大会
 4/6(土)7(日)山の田公園野球場
※組み合わせ抽選日 3/24(日)16:30



 秋と同じ4チームでの戦いとなりました。
野球を通した出会いを武器にできるよう、日々の練習の場で戦っていきましょう!
ちなみに写真のタオルは、卒業生のみんながプレゼントしてくれた物です(^^♪突き進む覚悟に勢いがつきました!今日はありがとうございました^^q

全日本少年軟式野球 犬山市予選会優勝2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦を終えて、5か月が経ち、互いの成長にワクワクした時間になったと思います。
失敗も成功も乗り越え、勝利に結びつけることができたのは、君たちの歩みの成果です^ー^q

結果ですべてが正義とはなりませんが、次に何を繋げるか分析して日々を突っ走っていきましょう!ブロック大会への切符、おめでとう!

1年生 思いを語る会

画像1 画像1
本日、昼放課に思いを語る会がありました。
3名の1年生が、生徒自治会執行部に立候補する
決意表明を堂々と行いました。

挑戦すること、充実した清掃活動、時間を守るということ。
よりよい犬中をみんなでつくりたいという熱い思いを語りました。

たくさんの1年生の仲間や2年生の先輩達が集い、
真剣な眼差しで発表を聞いていました。

2年生 思いを語る会

画像1 画像1
昼休みに思いを語る会があり、南谷さん、奥村さん、加藤くんが各々生徒自治会執行部に立候補する決意表明を行いました。
多くの2年生がその発表を静かに、真剣に聞いていました。

練習試合 VS一宮北部中学校1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶第1試合(125分)
北部 002 020 0=4 H3 E2 与四死3
犬山 602 110 x=10 H10 E1 与四死6

🔶第2試合(73分)
犬山 102 00=3 H4 E0 与四死1
北部 000 01=1 H2 E4 与四死4





 互いに昨夏、西尾張大会に出場し、そのステージの先輩の野球を見たチームです。
求められるレベルをイメージしながら、今を生きるのは大変だと思います。焦りも達成感も混じる中で自分の成長とじっくり向き合ってください^^
 今まで戦ったチームや仲間との出会いを武器にできるはずです、さあ大会は来週です!

練習試合 VS一宮北部中学校2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 球技の起源は「 ラ・シュール 」という一説が。
手や足、道具を使って敵陣の2本の木の間にボールを通して得点するスポーツだそうで、12世紀フランスで貴族の間で行われたと。(サッカーの、何でもありバージョン💦)




 野球で言えば野手の間や、ホームベース上をどのようにボールが通るかを【 予測 】しながら行動を決めます。起こりうる場合の数1つひとつを事前に理解しておくと、自分の行動の幅も広がり表現力も高まります^ー^q僕らは未来と戦っているのですな。これをヒントに成長の日々を送って下さい^^b

2年生 大相撲番付表を頂きました

画像1 画像1
来年度の修学旅行2日目に、両国国技館にて大相撲五月場所を観戦します。
その事前学習にと、境川部屋の山科親方(元豊響関)より三月場所の番付表を頂きました。
三月場所は今週日曜日から大阪で始まります。

初めて見る番付表に生徒達も興味津々です。
境川部屋の皆さん、山科親方、改めてありがとうございました!

2年生 上級学校説明会 決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校説明会がありました。
高校の先生がお見えになり、普通学科や工業科のカリキュラムや、通信制の学校、大学進学などの説明を受けました。
もうすぐ受験生になるという自覚を持つことができたと思います。

また、決起集会で卒業式に代表として出席した高田君と奥村さんが3年生になることの意気込みを語ってくれました。

今日から最上級学年です。気を引き締めていけるといいですね。

第8回実行委員会(PTA)

3月7日18:00より第8回実行委員会がふれあいルームで開催されました。

協議事項
・令和6年度役員選考結果について
・令和6年度委員会について
・令和6年度重点目標、活動方針について
・令和6年度年間計画、事業計画について
各役員、委員長引き継ぎ

令和5年度実行委員の皆様、1年間お疲れ様でした。
PTAにご尽力くださりありがとうございました。
画像1 画像1

卒業おめでとうございます

画像1 画像1
 祝 卒業
 みなさんの将来に、幸多きことを末永く願っています
                  
                   職員一同
         

3年生 卒業式後のひととき

 感動あり、涙あり それぞれの思いのつまった卒業式が無事終了しました。
 生徒たちも、担任の先生方も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前のひととき

 緊張をほぐすため 何かをしています 
 かりすま美容師出現中・・・・
 よい卒業式を 自分たちの手で・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修了式 卒業記念品贈呈式

 3年生に修了証が校長先生から代表生徒に手渡されました。
 校長先生から式辞では、今も現3年生が大事にしている仲間(チームワーク)の大切さを「ワンピース」の包容力と「スラムダンク」の目的に向かい切磋琢磨する力の話を引用され、楽しく分かりやすく伝えられました。
 その後、表彰伝達式と卒業記念品の贈呈式が行われました。それぞれ代表生徒が立派に役割を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 犬山中学校同窓会入会式

 本日、犬山中学校同窓会の現役員の皆様のご臨席を賜り犬山中学校同窓会入会式が開催されました。
 代表の生徒から、犬山中学校の同窓生として立派に、社会のため、犬山のため貢献できる人になりたいという誓いの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子卓球部】愛知卓球クラブ連合 個人強化リーグ

画像1 画像1
愛知卓球クラブ連合 個人強化リーグに参加してきました。
他地区から参加する選手や、幅広い年齢の選手と試合を重ねる中で、各々の課題も見えた1日でした。
まだまだ成長できることを実感できました。
保護者の方、環境に感謝して、これからもスキルを磨いていきます。

練習試合 VS南越中学校1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合 VS南越中学校(福井県代表)
🔶第1試合
南越 502 000 1=8 H7 E1 与四死2
犬山 000 000 0=0 H5 E0 与四死8

🔶第2試合
犬山 000 000 0=0 H1 E2 与四死9
南越 013 413 x=12 H10 E0 与四死0




 3週間後に全国大会を控える南越中さん(福井県代表)の、「 姿勢・能力 」は、僕らにたくさんのヒントとして語り掛けてくれました。130km/hを冬の段階で超える球速、アウトを取れても恐怖感が残る打球、ワンエラーでもアウトにできる守備や判断力に、野球の可能性を感じワクワクが止まりませんでした(^^♪

 南越中の選手・指導者・保護者の皆様への感謝をパワーに変えて頑張ります!

▶全国大会トーナメント表
※お世話になった、南越中さん、瑞浪北さん、朝陽さん(5月)応援しています^^q

練習試合 VS南越中学校2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3か月間の成長を知るには、高すぎたハードルでしたね💦
しかし、残り4ヶ月の「 伸びしろ 」を感じ取れた素晴らしい機会でした。




 福井県からお越し下さった〖 南越中野球部 〗の皆さんから、温かく情熱的でハイレベルな世界を経験させて頂きました。3週間後の全国大会での活躍を心より願っています!本日は遠方よりお越し頂き、誠にありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学びの学校づくり

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp