最新更新日:2017/01/19
本日:count up299
昨日:666
総数:765930
今、歩んでいる道があなたのあるべき道。あせらず、一歩一歩大切に進もう。

大松のお化粧(選定作業)

いよいよ卒業式の日が見えてきました。
3年生は卒業すると、卒業生から同窓生に変わります。
同窓会のシンボル「大松」
同窓会が植え、同窓会が大切に育ててきました。
その「大松」のお化粧です。
大松は、3年生全員が無事卒業することを祈り、
同窓生に仲間入りすることを祝福しています。
画像1 画像1

1年生 進路学習 「私の四面鏡」

画像1 画像1
今日の進路学習は「自分自身を知る時間」として
私の四面鏡を行いました。

自分が気付いていない自分自身の性格や長所を伝え合うことで、より自分のことを知ることができる時間になりました。

緊急 インフルエンザ関連情報(1年4,6組の学級閉鎖について)

インフルエンザ罹患にともなう欠席者が増加しているところですが、残念ながら1年4組,6組においても、本日多数の欠席者があり、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、本日の午後の授業を中止し早退(13:00下校)させるとともに、明日から3日間(20日(金)〜22日(日))、学級閉鎖を実施することにいたします。土日の部活動につきましても該当学級の生徒につきましてはお休みとなります。
1年4,6組の保護者様(配付文書)→ 1年4,6組の学級閉鎖についての文書
なお、インフルエンザ様疾患と診断された場合、登校が可能になる基準は下記のようになりますが、必ず医師の指示によって登校させてください。
罹患した場合は、出席停止に関する書類を、登校時に学校に提出いただくことになります。
ココをクリック→ 出席停止に関する書類

【登校可能になる基準】(医師の判断に依ること)
解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

2年生 研タ

首都圏総合学習の訪問地発表をしました。

名前を聞いただけでは、どんな所なのか分からない場所もあると思うので、これからしっかりと調べていきましょう!

課題追求学習スタートです!
画像1 画像1

3年生 最後の定期テスト

今日から3日間は、3年生の学年末テストです。
緊張感が今までよりも大きく感じられます。もちろん集中力も!
がんばれ!3年生!!
1,2年生も今日は実力テストです。
1年生のインフルエンザの流行が少し気になるところですが、、、
がんばれ!1,2年生
画像1 画像1

上級学校の話を聞く会

今日の5・6限の様子です。

公立高校(普通科・工業科)・私立高校・専修学校の先生方に来て頂き、お話をして頂きました。

上級学校について知り、今後の進路について考える良い機会となったと思います。

今日のお話を聞いて、興味をもったことについて、調べたり、家族や先生と話したりして、より深めていけると良いと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ警報が発令されています

1月11日付けで愛知県にインフルエンザ警報が発令されています。
 発令内容はこちら→ http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/2...
本校では、これまでインフルエンザの報告は少なかったのですが、
本日、5名程の報告がありました。1年生にA型インフルエンザの流行の兆しが見られます。
予防に留意してください。
ただ、どんなに注意をしても、罹患することはあります。罹患した際は、家庭でしっかり休養をとって、医師の判断で再登校をお願いします。
 「医師による登校許可の報告について」はこちら→ 出席停止に関する書類
 (ホームページの右側にも「出席停止に関する書類」として掲載してあります)

学級づくりの職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動を行わず、教員研修として「学級づくり」について話し合いました。
昔から適切な学級集団づくりが、学校教育の要と言われていますが、最近は、生徒間のコミュニケーション力が課題になっており、以前よりも高度な指導技量が求められています。
安心して過ごせる学級を目指し、さらに研修を深めます。
講師の奥村先生は、三重県からお越しいただいています。本当にありがとうございました。

雪の登校

画像1 画像1
おはようございます。
3日連続の積雪の朝になりました。
登校中に、かすり傷程度の転倒はありましたが、大きなケガや事故もなく、ほっとしているところです。
今週末も雪の予報がありますが、くれぐれも登下校等の安全には注意をお願いします。

※雪の影響で、学校に登校できないような場合や、遅れての登校になりそうな場合は、欠席・遅刻扱いにはなりません。

今日のソフト部

雪の積もった日も朝から練習!!

と思いきや、佐橋先生の第一声は「雪合戦!!」


意外な言葉に、みんなのテンションも急上昇です!
雪合戦のあとは雪だるまも作り、雪の日を満喫しました。

遊んだ後は、学校のストーブの給油ボランティア。
しっかりとお手伝いもできて、今日も素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今シーズンの初雪でした。登校すると、真っ白の中で雪かきをしました。初めは一生懸命やっていましたが、ふわふわの初雪は気持ちがよく、だんだん楽しくなってきて、雪合戦へと発展…先輩、後輩、先生も本気で当てあっていました。何事にも本気で取り組むことって大事です。1時間ほどの作業ですごく綺麗になりました。これから練習も本気で頑張ります。

れんこんもりもり

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 ごはん
 鶏肉とれんこんと大豆の甘酢がらめ
 豚汁
 りんご
 牛乳

「鶏肉とれんこんと大豆の甘酢がらめ」は、生徒も先生も大好き料理のひとつです。
冬が旬のれんこんを用いた料理は、12月から3月の限定メニュー。
れんこんを切ったときに出る白い糸のようなネバネバ成分は「ムチン」で、胃の粘膜の保護や強化、消化を促す働きなどがあるといわれています。
また、豊富に含まれるビタミンCには、風邪の予防、疲労回復、ストレスの軽減等も期待できます。
 来月はれんこんチップスでれんこんを味わいましょう♪

なまり色の空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間です。
今後の降雪が心配な大人たち、、、
あらかじめ、蛍雪橋や付近に、融雪剤をまこうということで、
生徒たちに協力をお願いしました。
何だか少々うれしそう。日常ではないことに興味関心をもつ気持ち、よく分かります。
ありがとう!

なまり色の空

小説を読むと、しばしば「なまり色の空」とう表現に出会うことがあります。
こういう表現を使用するときは、
著者や登場人物の心のありようが重苦しい状態にあること、あるいは今にも降り出しそうな雨になぞらえて泣きたい気持ちを表しています。

さてさて、今の犬中上空の空は、、、まさになまり色
確かに、降雪の心配が大きくなってきます。
でも、生徒たちはどうでしょう?雪が楽しみなのかも!?
画像1 画像1

1年生 職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、冬休みの課題だった職業調べの発表会がありました。
自分の身近な人から聞いた仕事の楽しさ、難しさ、やりがいなど、その職業ならではの話を聞くことができました。
これからも、自分の興味のある職業について調べていきます。

上級学校の話を聞く会に向けて

来週の上級学校の話を聞く会に向けての事前学習をしています。

当日、より良く学ぶために質問したいことをまとめます!
画像1 画像1

重要 再募集2/9 18:30 スマホ安心・安全活用セミナー

昨年末に参加募集をしましたが、再度募集をいたします。
私たち教師の悩み、、、 
時代によって、悩みの内容に変化はあるものの、、、
今は、スマホ等のSNS問題が最大の悩みの種と言っても過言ではありません。
本当に、心配している状況です。
日々、SNSによるトラブルの報告を耳にします。
いじめ問題にも直結します。
この悩みは、当然教師の悩みだけではありません。保護者も生徒も、もっと言うなら社会全体の悩み(課題)なのかも知れません。
正直、学校での指導に限界を感じています。
未来ある子どもたちのためにも、社会全体で解決策を考えなくてはならない課題です。

申込用紙はこちらからダウンロードできます→ 2/6スマホ活用講座申込み書

できましたら13日(金)までに担任を通じてお申し込みください。
画像1 画像1

SNSの現状です(昨年12月2年生でアンケート実施)

先月末に、2/6のスマホ講演会に関連して、本校では2年生にSNSにかかわるアンケートを実施しました。
予想はしていたものの少々驚く結果です。
アンケート内容と結果のすべてはこちらからご覧いただけます。
(1ページ目:アンケート項目 2ページ目:結果グラフ)
こちらをクリック→ ネットアンケート(28年12月2年生で実施)

一部はこちらです。
回答者の207人のうち、190人がネット環境が家庭にあります(92%)。
その190人のうち、以下のような結果が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酉年最初の給食は・・・

画像1 画像1
☆今日の給食☆
ごはん
和風コロッケ
とりすき焼き
野菜の塩昆布あえ
牛乳

今日から給食が再開です。
酉年最初の給食ということで、鶏肉のすき焼きが登場です!
牛肉や豚肉のすき焼きもおいしいですが、鶏肉入りもうま味たっぷり野菜もたっぷりでみんなの食べっぷりも上々♪欠席が多いクラスでも空っぽの食缶が戻ってきました。
塩昆布あえも和風コロッケもよく食べてました。

今年もぜひ、この調子で好き嫌いせず、残さず食べて元気に過ごしましょう!

首都圏総合学習スタート

首都圏総合学習のガイダンスが行われました。

事前の学習として首都圏についてのクイズをやりました!
首都圏についての常識レベルはどうだったでしょうか?

クイズが分からなかった人も、これから事前学習を進めていく中で首都圏について知っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/25 生徒集会

年間行事計画表

学校紹介

お知らせ

学びの学校づくり

警報への対応

学校メール配信サービス

PTA関連

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/