最新更新日:2016/08/24
本日:count up15
昨日:555
総数:660408
気候は暑くとも 気持ちは熱く 友情・信頼は厚く がんばれ!犬中生!

中学生子育て体験事業

8月24日(水)の午前中、さらさくらにて、中学生対象の子育て体験があり、家庭科部の1.2年生10名が参加しました。
まず助産師さんから妊娠中の胎児の様子や出産についてのお話を、保健師さんからは、生後1歳までの赤ちゃんの発育についてのお話を聞いたあと、妊婦さん体験をしたり、赤ちゃん人形でお世話体験をしたりしました。
そして、いよいよ赤ちゃんとのふれあいタイムです。オモチャで遊んだり、手遊びをしたり、抱っこしたり…、どれも初めての体験の生徒がほとんどでしたが、ふわふわで温かい赤ちゃんに癒され、命の大切さを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本校の2年生の生徒が消防署で普通救命講習を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。普段できない貴重な体験を真剣に積極的に学んでいました‼実践では戸惑いながらも頑張っていました。本当に貴重な体験をありがとうございました。

ケイタイ安全教室(PTAより)

本日 夏休み中ですが 
16時より ケイタイ安全教室がありました。 
パソコン部の生徒さん達 
先生方と一緒に 保護者として参加しました。
 
ケイタイも今は中高校生は必ず持ってるものですね。 
 
LINES (株)の梶原さんによる講習会で 実際にあったこと、現状、これからのケイタイの利用の仕方について 
詳しく聞くことができました。
その中で ケイタイによるグループトークでのイジメや 
プライバシー侵害になる個人名、住所特定など 色々 毎日のように問題があるようです。 

ケイタイのiPhone、Androidには必ず プライバシー管理があり 設定して 自分を守ることが出来る機能があるようです。 
上手く活用して子供の一生を後悔しないように親子で使い方を話し合いをしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日の資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

8月6日は、暑い日になりましたが、皆様方のご協力により、大きな成果を得ることができました。また、懸念していました熱中症等の急患もなく安心しております。
以下に集荷内容と収益金604,290円(予定額)を掲載しました。
この収益金は、学校の教育活動(特に子供たちに直接役に立つようなもの)に使用したり、70周年記念事業の運営に使います。
 犬山中学校・犬山中学校PTA
画像1 画像1

2年出校日「社会人マナー講座」

今年も格式あるホテル「名古屋マリオットアソシアホテル」の従業員の方々8名をお迎えして、2年生を対象にマナー講座を行いました。まずは学年全体にお話をしていただき、その後8名の方々が各教室に分かれて、具体的に挨拶の仕方等、マナーについて学ぶ機会を与えていただきました。
10月には、職業体験学習があります。そこで今日学んだことを生かしてほしいと思いますが、普段の社会生活の中でも生かすべきお話をたくさん聞きました。
8名の皆さんの個性が各所に出ていて、マリオットアソシアホテルの個性を生かした経営術にも触れることができ、私たち教員にとっても勉強になりました。

マリオットのみなさん!今日は暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり、学校には子供たちの笑顔が似合います。
今日、1年生は各所の清掃や夏休みの課題の提出を行いました。
夏休みもあと1週間。有意義な生活を!

男子卓球部 講師の方と記念写真!

画像1 画像1
犬山市卓球教室の閉講式後に、講師として来てくださった市川梓選手と記念写真を撮っていただきました!
写真の他に、ラケットケースにサインをいただいた生徒もいました。
今日感じたこと、ご指導いただいたことをこれからの練習にいかしていきましょう!

卓球部 犬山市体育館オープニング記念事業へ

画像1 画像1
今日は、犬山市体育館オープニング記念事業として開催された、犬山市卓球教室に参加しています。
旭化成(日本卓球リーグ1部)に所属する市川梓選手を講師としてお迎えし、実演を交えて様々な技術を教えていただきます。

発表も行いました 防災教室

自分たちで考えたことを発表しました。
災害に強い町づくりの提言もしました。
画像1 画像1

少年消防クラブ員中学生防災教室@犬山市消防本部

今日は、市内4中学校の代表生徒が消防本部に集まり、防災に関する学習を行っています。
防災マップを作成しながら、地域の危険箇所を知り、災害時にどんな行動ができるかを災害頭上訓練(DIG)によって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

配膳室のペンキ塗り

お隣、西小学校の事務職員さんの力を借りて、配膳室のペンキ塗りです。本校の事務職員もDIYガール!?になりきっての作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水やりありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中、緑化委員の生徒が花壇の花への水やりをしてくれました。
緑化委員さんは、当番を決めて土日にも水やりをしてくれています。

他にも、各部活のみんなも、水やりをしてくれていますね。

みんなのおかげで、花壇の花たちも元気です!
いつもありがとう。



サツマイモピック!?(PTAより)

水やりと草取り、そして必殺技「つる返し」(ウネから、はみ出たツルを剥ぎ取り、ウネに乗せること)をしにきました。
現状のメダル候補です。
金候補:ムラサキイモ(ちょっと生長しすぎ)
銀候補:紅ハルカ(生長真っ只中!逆転可能)
銅候補:シルクスイート(半分は元気ですが、半分が元気なく心配…肥料あげたいけど…やっちゃだめなんです。)
頑張れサツマイモ!ゴールは10月末だぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部 モザイクアート制作 8月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑お見舞い申し上げます。連日暑い日が続きますね。皆さん熱中症への対策は万全ですか?
パソコン部は、毎年恒例となったカルチャーフォーラムでのモザイクアート発表に向けて、夏季休業スタートと同時に制作を進めてきました。現在は約7割が完成しつつあります。まだ全貌はお見せすることは出来ませんが、中間報告として少しだけ、制作風景をご覧に入れたいとおもいます。後半戦についても部員一同全力で取り組んでいきます!
夏季休業も前半が終了し、どの部活も一旦小休止となることと思います。この期間は、心も体も休めながら、宿題以外のところでも自分の興味関心に基づいた勉強や家族との時間を大切にしたいですね。
それでは皆さん、よい夏休みをお過ごしください!

食中毒警報発令中!

毎日暑い日が続いています。
今日の気温は、体温よりも高い38度まで上がりそうです。

今年2度目の食中毒警報が発令されました。

熱中症に気をつけると共に、食中毒にも充分にお気をつけください。

<食中毒予防3大ポイント>

その1:菌をつけない
 調理や食事の前には、石けんを用いてしっかりと手を洗いましょう。(2度洗いがおすすめ)
 生の肉や魚を扱った後は、特に念入りに洗いましょう。また、まな板や包丁もしっかりと洗いましょう。

その2:菌を増やさない
 食材を購入したら、保冷をしながら持ち帰り、すみやかに冷蔵庫に入れましょう。
 消費期限のある食材は、できるだけ早めに食べきりましょう。

その3:菌をやっつける
 肉や魚などの調理の際は、中まで充分に火を通しましょう。(生焼けや生煮えはNG)
 焼き肉は、焼くときの箸と食べるときの箸を分けましょう。
 残った刺身や寿司を後から食べる場合は、生のまま食べずに加熱をしましょう。
 他のおかずについても残ったものは放置せずにすぐ保冷し、再加熱しましょう。


ぜひ気をつけていただき、楽しい夏休みをお過ごしください。



水泳尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は伝統ある、第70回尾張地区中学校水泳大会です。
一年生にとっては初めての公式試合になります。最大の目的は自己ベスト!!
わたしたちにとってのオリンピックが間もなく開始です!!

資源回収(ハニダさん)

 
前PTA会長さんのご協力もあり、スムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(桜が丘集積場)

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収(北笠屋、秋葉下より)

暑い中集荷場まで何回も往復する姿を見て、地域の方も応援して下さいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 (名犬ハイツより)

暑い中、汗びっしりかいて子供達は次から次へと廃品物を運んでくれました。
沢山の廃品もあっと言う間に終わり子供達の頑張りに感心しました。
先生方もありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 3年卒業生を囲む会 フロイデ
8/30 授業開始日 生徒集会
8/31 給食開始 テスト週間開始 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/