最新更新日:2019/07/17
本日:count up31
昨日:861
総数:1401309
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

新たな出発

新しいチームで新たなスタート!
1年後の自分たちの姿を明確にできている今だからこそ…
画像1 画像1

ラストスパート 吹奏楽部

全力信奏
25日のコンクール本番まであと1週間。
最後に最高のハーモニーを奏でられるよう練習に集中しています。
A編成とB編成とでの出演。
それぞれの編成で、今もっている一人一人の力を出しきること、そして笑顔で3年生が終わることをめざして!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜感謝とセルフマネージメント〜(バレー部)

画像1 画像1
男子バレー部の選手、顧問の先生に感謝します^^
大会に向けてコートを広めに使わせて下さいました。
1,2年生の選手が、これから自分たちのチームをレベルアップさせていきたい!という強い気持ちが表れたサーブ練習や基本練習でしたね!応援しています!!




セルフマネージメントって何??


要は「 自分の心身をコントロールできる能力 」のことです!

今だと目的は、『 大会(1,2年生だと練習)で100%の力を発揮できるために、自分で自分の心身を調整すること 』です。

 全学年、選手はいろんな所でトレーニングや練習を頑張っているようです!
そうすると、疲労もたまりますよね。睡眠不足や栄養不足も出てきます。
そんなとき、「 見えない疲労 」に体力を削られることがあります。

 知っておくと良いのは、見えない疲労は、『 食欲や自然に食べたくなる物 』に表れるということです。甘い物をいつも以上に欲したり、いつも以上に食べ過ぎたりなどの変化が出始めたら、のんびりと体と胃を休めた方が良いです♪
胃の疲れ(働き過ぎ)は、体を疲れやすくなるという話もあるのでね^−^



やるときは、スパッと集中してON、休むときは、スパッと切り替えてOFF!
この話が自分にマッチする人もいると思います。参考までに^0^
画像2 画像2

輝きの1ページ〜一人?独り?〜

自分だけで取り組む姿は、「 独り 」のように感じます。

小テストやプリントに取り組む時は、「 一人 」です^−^
しかし仲間と積み上げてきた知識や絆が独り(孤独)にはさせてはいませんよね♪

自分だけで考える時間には、自分と向き合う独りの時間と、仲間との時間が支えになる一人の時間が合わさっているんです^0^

君はもっとできるようになる!!
そう、仲間も思ってくれているはず^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府の郷土料理

今日の献立は、
 ご飯 牛乳 さわらの西京焼き
 なすとかぼちゃの揚げびたし
 ゆばのすまし汁  です。

今日は、京都府の郷土料理です。
食材や料理方法が昔から伝えられている物を使うので、
料理から伝統を感じることができます。
また「おばんざい」で有名な日常のおかずもあります。
さわらの西京焼きは、みそに漬け込む事で保存性が
高まるので、伝統料理として伝わっています。

夏休みまであと3日となりました。
最後まで、しっかり食べて元気よく夏休みを
迎えてください。
画像1 画像1

校長先生の授業2

3枚目の資料が配られました。
「こんな理由で投票に行かないなんて!大人を批判してください!」
という校長先生の投げかけに、みんなの目がキラリンっ!
自分の考えをプリントに書きまくっています。
みんなの本音が書き出されています。
画像1 画像1

校長先生の授業

授業を良くしようっ!
と先生たちが話し合う様子を見ていて、
校長先生も授業がやりたくなった!
そこで、今日は1年3組の教室で校長先生の授業が行われています。
まずは、黒板に3つの数字が登場。
何を意味する数字なのか、みんなで予想します。
資料が配られるとその中に…
授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 管内大会

画像1 画像1
ホームページにアップするのが遅くなりました。
7月13日(土)に管内大会が行われました。
3年生にとっては、最後の大会。
最後のひとかきまで全力で泳ぎ切る姿が大変印象的でした。
団体では、男子が優勝、女子が5位でした。
保護者の皆様、これまでたくさんのご支援ありがとうございました。

学年の様子

今日は学年集会がありました!

4〜7月までの各クラスの振り返りをしました。
そして、who is it? という学代が考えてくれた企画をしました。
自分を動物に例えると…
好きな先生は…
今はまっていることは…
所属している部活は…
などのヒントをもとに、学年の誰についてのことなのかをみんなで推測しました。

そのあと、夏休み中の学習の話、生活の話を聞きました。
夏休みまで残り4日です。夏休みは時間がたくさんありますね。
自己管理をしっかりして、有意義な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜西尾張大会出場チーム7/14(日)現在〜(女子バレー部)

画像1 画像1
◇ 西尾張地区の結果 ◇
 →西尾張大会抽選日 = 7/22(月)13時
 →県大会出場枠(3)

※※※

■一宮【出場枠(3)】
(20(土)準決勝・決勝)
 【会場:いちい信金Bアリーナ】
準決勝
 第1試合 丹陽VS萩原
 第2試合 千秋VS一宮北部 
※萩原は、2回戦で今伊勢を26-24、25−23で破りました。

第1試合 = 9:20開始
第3試合 = 西尾張出場決定戦(3位決定戦)
第4試合 = 決勝戦



■稲沢【出場枠(2)】(14(日)終了)
 優 勝 大 里
 準優勝 祖父江
※大 里:全試合ストレート(2セット)勝ち
※秋:新人戦、春:合同練習会結果
 両大会とも、優勝:大 里、準優勝:祖父江



■津島【出場枠(3)】(14(日)終了)
 優 勝 七宝北
 準優勝 天 王
 第3位  弥富北

1年生学年集会

今日の6時間目、夏休み前の学年集会を行いました。まずは、学級代表にこれまでの生活のふり返りと9月以降の姿を話してもらいました。学年代表には、学年全体を通して話をしてもらいました。まだまだ先輩にはたどりつかないので、これからの生活で追いついていこうと話がありました。
担当の先生方からは、入学してからの生活、学習、夏休みの生活について話がありました。夏休み中に様々な経験を積んで、個人の力をつけて欲しいと思います。
最後に、「時を越えて」の合唱を行いました。背の順で並んでいたので、パートが混じっている中での合唱になりましたが、その中でも大きな口を開けて歌っている生徒、体を大きく使って歌っている生徒の姿がありました。合唱はカルチャーフォーラムで披露する曲です。今後も練習を重ねて、素敵な合唱にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱

2回目の縦割り。
パートごとに集まり、パートリーダーの掛け声で始まりました!
それぞれの縦割りグループで練習の進め方も様々。
歌うごとにパートリーダーからのアドバイスが入るところあり、違うパートの音源を流して音を取るパートあり、輪になって歌うパートあり、床に座ってメモを取るパートあり…
異学年が集まって、同じ歌を歌い、声と心を重ね合わせる。
こんな経験は今しかできないことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり合唱

ゆずの『友』です。

各学年、同じ組同士が集まってソプラノ、アルト、男声に分かれて練習しています。

3年パートリーダーが前に立って練習を進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 研タ学年発表

研タの分野で選ばれた代表生徒に課題追求学習の発表をしてもらいました。

どの発表もすばらしく、しっかり準備されていて
聞き手の生徒たちも真剣に、たのしみながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夏休み前学年集会

本日4限に学年集会がありました。

学代から各クラス4月からの生活で、よかった点・改善していく点、
また、学年の先生から学習・進路・生徒指導について、それぞれ話がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部〜管内大会〜

管内大会2回戦が行われました。
67対59で、犬山南に勝利!
次は20日(土)に準決、決勝があります。西尾張めざして頑張ります。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール〜管内大会〜(PTAより)

夏の大会が始まりました。
3年生にとっては犬中男子バスケットボール部として最後の大会です!
1回戦 vs大口中
2回戦 vs扶桑中
無事に勝ち上がり準決勝へ駒を進めることができました。
この先の西尾張大会、県大会へ進むためにも個の力とチーム力を最大限に発揮して次の試合に挑んでほしいです。

いつかは終わるその時に…
悔いのない自分でいれるように…
『今、この瞬間を全力で…』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 =管内大会=(PTAより)

本日、KTXアリーナで管内大会が行われました。
男子バレー部は二回戦からの始まりで、相手は春の大会で優勝した江南北部中学校でした。全力で試合に挑みましたが
2−0で負けてしまいました。
三年生はこれで最後となりますが、一、二年生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。
今まで支えてくださった皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 (PTAより)

卓球部 個人戦
男子 惜しくも2回戦敗退
女子 2名がベスト16に入り、西尾張大会に出場が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜今週の流れ と 西尾張の他地区結果〜(女子バレー部)

画像1 画像1
※予定は、カレンダーの方も更新してあります。


7月
■16(火)外練習(※1)【先生:出張】
■17(水)体育館練習(※2)
■18(木)休養日
■19(金)体育館練習(一面使用可)
■20(土)管内大会 準決勝・決勝
 7:30 犬中体育館練習
 8:30 学校出発(※3)
 9:00 KTX到着
 9:00〜9:25 第2試合のチームのみの練習時間
 9:25〜9:50 第1試合(僕ら)のチームのみの練習時間
10:00 準決勝 第1試合VS江南北部
 ○勝 →第4試合(決勝戦)へ。
 ●負 →第3試合(3位決定戦)へ。


→(※1)16(火)外練習(自主練習・休養可)
卓球部、剣道部の割り振りになるようです。いつも通り、各自の目的に応じて活動しましょう。
◆約1時間で終了◆
 その後延長練習したい選手は、練習可能です。走り込み、サーブ練習、カット練習、対人など、準決勝に向けて、新チーム大会に向けて、各自が目的意識を高くもって取り組みましょう。(この日は、縦割り合唱が入っています。)


◇1,2年生へのアドバイス
 目標は、「 試合より辛い練習を実現できること 」です。(これはとても難しいことですが、先生も勉強します!3年生はみんなの見えないところで必死に努力しているのです。疲れも半端なくたまっています。上手に休養を取ったり、軽めの練習に充てる選手もいます。みんな考えて行動しています。君は、君の目標とリズムで突き進もう。)後3ヶ月ほどで新人戦です。準備は早すぎることはありません。どんどん成長していきましょう。


→(※2)17(水)体育館練習
    一面練習になるかどうか調整中です。


→(※3)20(土)8:30 学校出発
    もう少し早く練習、出発したい場合は、話し合って先生に報告して下さい。



※※



◇ 7/14(日)現在の西尾張地区の結果 ◇
→西尾張大会抽選日 = 7/22(月)13時
→県大会出場枠(3)


■一宮【西尾張出場枠(3)】
(7/20(土)準決勝・決勝)
 【会場:いちい信金Bアリーナ】
準決勝
 第1試合 丹陽VS萩原
 第2試合 千秋VS一宮北部 
※萩原は、2回戦で今伊勢を26-24、25−23で破りました。

第1試合 = 9:20開始
第3試合 = 西尾張出場決定戦(3位決定戦)
第4試合 = 決勝戦



■稲沢【西尾張出場枠(2)】
(7/14(日)終了)現在調査中
 優 勝 
 準優勝 
※秋:新人戦、春:合同練習会結果
 両大会とも、優勝:大里、準優勝=祖父江



■津島【西尾張出場枠(3)】
(7/14(日)終了)
 優 勝 七宝北
 準優勝 天王
 第3位  弥富北
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 授業終了
7/20 夏季休業開始 管内大会
7/21 家庭の日 管内大会
7/22 管内大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/