最新更新日:2016/05/24
本日:count up320
昨日:594
総数:575346
春の校外学習(木曽・PJI・首都圏)に向けて、体調・心調を整えましょう

手作りキッシュ

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 クロロールパン
 手作りキッシュ
 ツナサラダ
 白インゲン豆のトマト煮
 牛乳

 主菜は、手作りキッシュ。文字通り調理員さんが給食室で一から手作りしてくれました。卵にしめじ、じゃがいも、生クリーム、粉チーズをたっぷりと入れてオーブンで焼き上げたキッシュは、「おいしい♪」と喜んで食べてくれる生徒が多くて、とっても嬉しかったです。
 トマトのスープには、白インゲンを入れました。白インゲンは、まんじゅうの白あんの材料にもなる豆で、大豆よりも2回りほど大きな豆です。たんぱく質が豊富な大豆と異なり、白いんげんには、炭水化物(でんぷん)が多くて、ほくほくとした食感を楽しみました。

少人数ならではの…!?

犬山教育の特色の一つ、数学の少人数授業。
英語の少人数、理科のティームティーチングも含め、平成13年度から実施しています。
(理科は、昨年より一部の学年の実施になりました。数学・英語は原則、全学級で少人数授業が行える状況です)
少人数授業の成果は、目に見える数値としても表れています。
少人数だからできる授業、少人数ならではの授業を追究しています。

少人数だと、いい意味で気楽な雰囲気で学習できます。
「写真のようにピースができます!!」というのは冗談ですが、仲間と肩肘はらずに語り合いながら学習できることはとても良いことです。
(写真は、1時間の学習が終わったところです。集中していなかったわけではありません。一生懸命学習したあとのホッと一息の笑顔です。あしからず(^_^;))
画像1 画像1

さすが3年生 来週はいよいよ首都圏!

今週も、相談・読書週間です。
読書に集中できています。
相談活動も気楽な雰囲気で。
首都圏関係の掲示物です。いよいよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋市ジュニア大会IN日本ガイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳連盟の大会に参加しています。
普段、まだまだ冷たいプールで練習してきた成果を発揮する機会です。
現在、チームとしてたくさんの好タイムが出ています!
この後のレースも楽しみです!

花壇整備(PTA )

今日もいい天気です。
暑い中PTA の皆さんで花壇整備をしました。 
   
今迄咲いていた花。少し枯れ気味だけどもう少し楽しませて貰おうかな。
いつでも愛は大切??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ首都圏総合学習です。

画像1 画像1
本日、3年生は首都圏のしおりを持って帰っています。
家庭でも、行程を確認して ご家庭で情報を共有してください。

行事を通して、更に成長するためには
事前準備を念入りにすることが大切です。
準備や学習が深いほど
安心して活動が出来、多くの思い出ができると思います。

画像は、来週配る表紙です。
お楽しみに♪

合唱縦割練習 5月20日

4月の終わりから曲の選定に入り、
朝のST、帰りのST、集会などで3年生が大切に歌い、そして必死で練習してきた「地球星歌〜笑顔のために〜」。
この1週間、縦割り練習の各教室で、3年生の思いを1・2年生が一生懸命に受け止める姿があちこちに見られました。

いよいよ来週の木曜日に全校合唱が行われます。

全校が歌声で包まれる犬中を目指して、
がんばれ3年生! がんばれ犬中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

メキシコ料理

画像1 画像1
☆今日の給食☆
 トルティーヤ
 鶏肉のメキシカンソースあえ
 かぼちゃと豆のサラダ
 アボカドスープ
 牛乳

 近づいてきたリオオリンピックを記念したブラジル周辺国の料理の第2弾の今日は、メキシコの料理です。
 トルティーヤは、小麦粉やとうもろこしの粉で作られた薄いパン。具をのせて巻いて食べます。
 今日は、ピリ辛仕立てのメキシカンソースをかけた鶏肉と、かぼちゃと豆のサラダを巻いて食べました。
 
 スープはアボカド入り。中南米が原産のアボカドは、ビタミンEなどのビタミン類や鉄などの無機質を豊富に含んでいます。また、「森のバター」と呼ばれるほど脂質は多く、約2割はアブラで、このアブラがアボカド独特のコクを生み出しています。血液をさらさらにしたるする効果のある不飽和脂肪酸が主のヘルシーなアブラです。

 給食では、具を巻いて食べる姿が多く見られました。
 鶏肉とサラダは口に合う生徒が多かったのですが、アボカドスープはアボカドを初めて食べる人もいたからか、「おいしい」「アボカドがちょっと・・・」と賛否が分かれました。

理科の実験・観察は、いつもナチュラルな学び合い

「学び合い」という言葉が、たまにピンとこないときがあります。
でも、理科の実験観察には学び合いは不可欠!そもそもテーブルが学び合い仕様。
今日も、1年生は植物の細胞観察、2年生は硫黄を使った実験をグループで協力して取り組んでいました。
さて、硫黄を使った実験、、、。私も中学校時代にやったこの実験を今でも覚えています。臭いに強烈な印象があったからです。当時、理科の先生が「卵が腐った臭いだよ」とか「温泉の臭い」と説明していたことを思い出します(そもそも卵の腐った臭いを嗅いだことがなく、何のことやらと思ってましたが…)。
みなさんはどうですか??

画像1 画像1
画像2 画像2

懐かし〜第1回木曽総合学習

今年の木曽総合学習は18回目!
さっき、授業の様子を見て回っていると、懐かしいパネルが目に入ってきました。
17年前の、初めての木曽総合学習の様子です。(私も行きました)
最終日は、今と同じ「妻篭から馬籠までハイク」(今年はあいにくの雨でした)。パネルにあるように、自分で作った「わらじ」で歩き通した人もいました(私もその一人(^_^)v)
馬籠に到着すると、学校で作ってきた手作り新聞「犬山自慢」を観光客に配布しまくり!
右下の観光客は東京の中野区在住の方で、これが縁となり、しばらく首都圏総合学習の課題追究の訪問先になりました。
形は少しずつ変われども、「人と人とのつながりを求める」本質はずっと引き続かれている木曽総合学習なのでした。
写真の新田君・加藤さん・野村さん。見事な犬山自慢を作った、山内さん・山本さん・宮下君・堀尾君!みんな元気かな??もう30才を過ぎたんだぁ
画像1 画像1

がんばれ!あったか2年生!

私の毎日の愛読書!?2年1組の後ろに書いてある担任森島先生のメッセージ

画像1 画像1

朝の相談・読書は来週末までです

おはようございます。
読書タイムに、相談タイム。
今年から、相談は廊下ではなく、別室で行っています。
「生徒のみなさん。担任の先生に気軽に話してね♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会スケジュールを掲載しました

画像1 画像1
ホームページ右側に ボタンがあります。
ココでもOK(PDF)→ 夏の大会スケジュール

昨日の縦割合唱練習ダイジェスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

旬のかつおを味わいました

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
『ま・ご・わ・や・さ・し・い和食の日』
 ごはん
 かつおの香味揚げジュレポン酢がけ
 野菜のアーモンドあえ
 若竹汁
 牛乳

 主菜は旬のかつおです。かつおの旬は初夏の今と秋です。
初夏の今のかつおは秋と比べて脂が少なくさっぱりした味わいです。
かつおは、たんぱく質の他に、ビタミン類や貧血予防の鉄分が豊富な栄養豊富な優秀食材です。
今日の給食では、刻んだにんにく、しょうが、ねぎを加えた衣をまぶして香り豊かに揚げました。さらに食べる直前にジュレポン酢をかけていただきました。

 19日は『食育の日』。ま・ご・わ・や・さ・し・い食材を取り入れた和食、ぜひご家庭でも取り入れてみてはいかがでしょうか。


「犬中名物 縦割り合唱練習」上級生・下級生 それぞれの姿を見て

犬山中学校の名物です。
先輩は、後輩に教えることで上級生としてのプライドと力強さ、そして優しさを身に付け、
後輩は、先輩が前に立つ姿を見て憧れ、こうなりたいと思う。
みんなで高まっていく縦割り合唱練習です♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか委員会(絵本読み聞かせ)(PTAホームページ委員より)

昨日に引き続き今日は1年生にボランティアの保護者の皆様が読み聞かせをしてくださいました。 
 
1年生のどのクラスも皆聞く姿勢が素晴らしかったですよ。 
対象年齢が低い絵本もあったでしょうが…。 今、その年で感じることを大切にしてくださいね。
 
ボランティアの皆様 
2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生マイク先生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生マイク先生の授業の1コマです。自己紹介の練習の後、一人ひとりが前に出て自己紹介をします。挨拶をお互いに返す姿からコミュニケーションのすばらしさが体感できたようです。マイク先生ありがとうございます。

読み聞かせボランティア2 7組+おまけ(PTAより)

7組の様子と、、、
あれっ?6組の担任が見当たらない、、、山口せんせーー
と思ったら、子どもたちのそばに、子どもたちと一緒に体操座りして読み聞かせを聞いている姿を見っけ。
学級の子どもたちに心も服装も溶け込んでいました(^_^)
画像1 画像1

読み聞かせボランティア(PTAより)

おはようございます♪
今朝は、1年生全学級で、保護者読み聞かせボランティアによる「絵本読み聞かせ」がありました。
心に響く本を用意いただだき、真剣にお話を聞くことができました。
ありがとうございました。
写真は上から1組〜6組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 仮入部開始
5/26 授業参観(午後)
5/27 生徒委員会
5/30 首都圏総合学習 教育実習〜6/17
5/31 首都圏総合学習
給食試食会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/