Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子400m
組4位、見事な走りでした^ - ^q

管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子800m
2周の戦い、最後まで競り合いました!
組4位大健闘!

管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子4×100mリレー
力走実り、午後の決勝進出です🎵おめでとう!

管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子4×100mリレー
見事午後の決勝進出!
よくつないだ^ - ^

管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1500m
岡崎君、川崎君ベストを尽くして走り切りました^ - ^
ラストスパートを制した勝負かっこよかった!

管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3000m
山本君、青木君、我慢強くペースを保って走り切りました!
一緒に走った春を思い出します^ - ^お疲れ様でした!

管内陸上大会(夏の始まり)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日5/28(日)
いちい信金スポーツセンター陸上競技場で、【 陸上管内大会 】が行われます^ - ^
今まで、朝練習や自主練習で目標に向かって練習してきた成果を発揮します!

当日、離れたところからも応援の声を届けられるよう作った「 犬中応援君アプリ 」を今年も活用します。
ぜひ、あたたかな応援を届けてあげてほしいと思います🎵


⭐️アプリ⭐️(ログインなく誰でも使えます)
※右下の人と鉛筆アイコンで送信できます。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...



🔷9:30(男子 3000m)
  ❷山本君
  ❷青木君



🔷9:45(男子1年1500m)
  ❶岡崎君
  ❶川崎君



🔶10:20(女子 4×100mR)
  ❷二宮さん、❸内田さん、❸杉山さん、❷横江さん、❷大竹さん
  


🔷10:30(男子 4×100mR)
  ❸藤原君、安井君、藤井君、星月君、野村君
 


🔷10:30(男子 走幅跳)
  ❸星月君



🔷11:00(男子800m)
  ❸岡田君

  

🔷11:10(男子400m)
  ❸藤井君
  ❸武田君



🔷11:35(男子1年100m)
  ❶古田君
  ❶前田君



🔶11:45(女子2年100m)
  ❷二宮さん
 



🔶12:05(女子3年100m)
  ❸内田さん



🔷12:15(男子3年100m)
  ❸安井君
  ❸藤原君



🔶12:30(女子 走幅跳)
  ❷大竹さん
  ❷横江さん
  



🔶12:55(女子200m)
  ❸杉山さん



🔷13:40(男子1年100m)決勝
🔶13:45(女子2年100m)決勝
🔶13:55(女子3年100m)決勝
🔷14:00(男子3年100m)決勝
🔶14:05(女子200m)決勝
🔶14:20(女子1500m)
  ❷奥村さん
🔷14:30(男子2年1500m)
  ❷橋谷君
🔷15:05(男子 4×100mR)決勝

自力と自分流と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては初めての定期考査
 2年生にとっては5度目の定期考査

質問
「 経験値は違えど、目標の共通点があります。
   何だと思いますか^^? 」




 縁あって、今は2年生の授業にも、1年生のSTや給食にも行っています。
日記を読んだり、自学ノート、提出物の様子を見ると、今までの自分を超えたい思いを感じます^ー^

 つまり、誰も【 過去の自分 】に負けようとしていないことです。
教科によっては苦手な物もあるでしょう。
単元によっては嫌いな物もあるでしょう。

 それでも、できる自分を目指しているんですよね^^q君は立派です!
お金を稼ぐようになると、無理なことはお金で解決しようとしてしまいますからね。
まだその方法は君たちには早いので、今は自力を高めてください!
様々な方法があると思います。自分を磨く方法は。

 自分流のレベルアップ法を磨き上げていって【 できるようになっていく自分 】を楽しんで成長していってください。先生たちも応援しています!!

パラレルとリテラルと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 2023年のカレンダーを無くしてしまった。
   過去のカレンダーで代用しようとした。
    同じカレンダーは何年のもの?? 」




 文字の説明の応用問題にも挑戦しました。
もちろん上の問題ではありません^^
今自分に必要な学びが何かを判断し、文章題を理解しようと頑張った人もいます^ー^q
テスト範囲が発表され3日が経ちました。

 優先順位をつけるのがうまくなったなあと、昨年から比べて感じます♩
人間はパラレル(並列)には行動できないので、リテラル(直列)に並べねばなりません。

 そうなると、優先順位をつけることが重要となりますね^^成長してきぞ!!




 ちなみに答えは28年前の1995年でした^^
そんな昔のカレンダー持ってないっすねw4年に1回のうるう年を7回またぐ(4×7)からですね。今週もよく頑張りました!!

テスト勉強とP=W/T(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間で、成果を得る【 タイパ 】なんて言葉を、雑誌やラジオで耳にします^ー^



 時間がもったいないから、映画を2倍速で観るのはまさにそれ。
物理学にある、仕事率【 P=W/T 】を思い出しました。
W:仕事
T:時間



 それでいけば短い方が良いのでしょう。
しかし、デメリットが結構でかいです💦
「 考える力 」が磨かれないことだと言われます。

 映画やドラマ、絵画もまた、【 空白が命 】であると僕は勉強しました。
行間と言っても良いですね。ちょっとした間で、観る人は自分と重ね合わせて、人生に生かそうとします(^^♪考える時間が大事だということですね。




 テスト勉強を始めた人が多いです^^
効率の良さは、自分で時間をかけて手に入れることができるものなので、ぜひ自分と向き合う時間を大切にしていってください!先生たちも応援しています!!

修学旅行

Disney
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苦い×苦い=(輝きの1ページ)

画像1 画像1
週末に、【 アズティックティー 】という飲み物を注文しました。
理由は、予想外な味かなという気がしたからです^ー^




 グレープフルーツと紅茶をかけ合わせた飲み物で、どちらも苦みがありますよね。
結果的にそのまま【 苦い 】ものでした💦
 マイナス×マイナス=プラスではない例でしたな。

 まだ僕には、紅茶とフルーツの組み合わせの奥深さや得られる効果が理解できていないのだなと…^^;




 テスト範囲が配られました。
「 早めにはじめて、苦手を克服したい 」と考えている人が多い様です。
今まで失敗した取り組み方を続けても、きっと同じ結果が君を待ち構えているでしょう。

 では、新たな方法に挑戦してみましょう。最高に合う方法が見つかるかもしれません♪
先生たちも応援しています!

バリエーションルート(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 その解き方、いくつ習得できましたか^^? 」




 テスト範囲用紙が、犬中史上最も早く2週間前に発表されました。
1年生はテスト計画用紙の話もありました。

 山登りの場合、山頂を目的地とするなら、いろいろな道のりを選択できます。
多くの場合は、整備された安全な道。
つまり、教科書や問題集で、〇がつく正解の道のりです。

 しかし授業では、「 挑戦 」ができます。
 誰も通らなかった道を歩み始めることで、多くの仲間がそのあとをついてきてくれます。そして新たな道ができあがります^ー^今日、その道が3本できました。素晴らしい時間でしたよ^^b



 
 岩を登ったり、川を渡ったり、「 整備されていない道 」のことを登山用語で【 バリエーションルート 】と言います。テスト直前まで歩くと怖いと思いますが、確実に学びが深まると思います♪ぜひ挑戦してみてください^^q

奇跡と汗と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲名は分かりませんが、街中でもし耳にしたら、足早になりそうな最終下校時の音楽。
なり終わった頃、花壇に行くと、「 2年越しに咲きそうです^^q 」と緑化委員の先生の声。

 とても嬉しそうでした^0^
奇跡的に、蕾が…。

 4月中旬頃の写真を見比べてみると、この1か月でとても成長したことが分かります。(一番上の写真とその下)




 知らない人(僕も)が見ると、雑草なのか綺麗な花を咲かす可能性がある物なのか区別がつかず通り過ぎてしまいます。

 しかし、知識を手にすれば、小さな変化も成長や可能性が分かります。
【 知ろうとする 】ことは、とても大事なのだなと感じる夕暮れ時でした(^^♪
緑化委員のみんな、そして先生方、いつもありがとうございます^^q

6の6(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 サイコロを6個振って、
   ぞろ目が出る確率ってどれくらい^^? 」




 授業が始まる前、そんなような話が聴こえてきました。よんまんろくせん…。と言っていたので、自分たちで計算したのでしょう^ー^。


 6の6乗分の6ですね。
 6/46656≒0.013%

 すさまじく低い確率ですね…。



 ・4桁の暗証番号を1発で当てる確率
 ・じゃんけんであいこなく12連勝する確率
 ・宝くじで4等くらいが当たる確率

 に近いですね。
ちなみに、6を6つ使って37を作る式も有名です。
37=666/(6+6+6)

 今日もよく頑張りました!!

その方法、生涯の武器(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 元気が出る方法、
   どんな方法を使っていますか^^? 」




 朝、【 元気の出る洋楽 】というプレイリストを流しました。
僕が選ぶわけではなく、Amazon選曲です。
あえて洋楽にしたのは、「 リズムのヒント 」を知りたかったからですね。



「 音楽がないときに、元気を出す方法 」
のヒントにしようという考えからです。

 聴いていると、【 テンポが速く、軽やか 】という印象でした。
動きが鈍い朝こそ、無理にでもテキパキ動けば、自然と元気度が上がるのではと…。

 今朝、3分で部屋をきれいにしようと、床ふきをしました。
その後、面白そうな授業案が思い浮かびました^ー^q
自分なりの方法は、生涯の武器です。




 仲間との関わりを通して今日もクラスで成長できたことを誇りに思ってください^^今日もよく頑張りました!!

意識と上書きと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 今日はどんな出会いがありましたか^^? 」




 もちろん、人だけではありません。
自分に上書きされた、【 既知の知識 】
自分に上書きされた、【 仲間の良さ 】
自分に上書きされた、【 成長の自分 】

 どれも、今日一日が素敵な時間となった出会いです^^
学校はそのチャンスがたくさんあります。
しかし、そのチャンスは「 無意識には見えないという特性 」を持っていると思います(^^♪

 意識して吸収しようとすればするほど、生きるって楽しい、時間が足らないなと感じます。
今日もよく頑張りました!!

竹とカンマ

画像1 画像1
 世の中にあるものは、どれも、僕らの生き方の幅を広げたり、深まりをもたらしたり、新たな発想を呼び起こすヒントを持っていると思います。



今回は、ランニング中に見つけた【 竹 】
竹から得る生き方のヒントって何でしょう…^ー^?




 たくさんある節のおかげで、成長が速く、各節ごとに伸びるから全体が一気に高くなっていくそうです^0^



 僕らの生活に置き換えてみると、【 節 】は、「 経験 」でしょうか。
様々な経験が、互いに作用していると考えれば、すべての節を成長させることも可能です♪
現実、いろいろなことを結び付けて考えるのは、相当頭を使います。しかし竹はすべての節を成長させているのです…。すさまじい頭脳の持ち主とも思えます^^;憧れますね!

 経験である節を一回限りであるピリオド(.)で考えるか、続きと示すカンマ(,)と考えるか…。物はいつも考えさせてくれますね^^明日からの今日を楽しもう!!

T&T(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 先生は何のために存在しているのでしょう…^^? 」




 僕なりの考えは、【 視点を変えるため 】です。
授業ではいろいろな意見があがります。
しかし既に習っている人にとっては、習ったことを使おうと「 思い出す 」行為が初手にきてしまいがちです。

 それが正解だと分かっているからですね^^(悪いことじゃないです)

 しかし、深まりは、他の考え方からも起こります♪
【 T型思考 】を、広がりと深まり両方を大切にする考え方としたら、きっと勉強がもっと面白くなると思います^^

【 トワイライト思考 】は、ぼんやり考えることですが、連想しやすくなります。
今までの学習と今の学習の共通点や相違点から考えることで、意外と教科書なしでも理解にたどり着けます。




 これからもいろいろな仲間の意見を見て、様々な視点から考える時間を意識して作ってみてください^ー^まだ見ぬ自分の次のステージへの橋がかかるはずです。今日もよく頑張りました!!

お金と数字と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある物の代金の請求書が届きました。その額…。

【 23432円 】でした。




 とても面白い数字です。何か問題を考えたくなりました^^

質問
「 56+65=121や、102+201=303のように、各位の数を入れ替えた数で【 回文数(前から読んでも後ろから読んでも同じ数字) 】を作ることができます。

 さて、回文数は、必ず上記のような数の和で表せるのでしょうか^ー^?
 表せない場合は、どんな条件ならば表すことができるのでしょう。 」
 



 ちなみに、2年生が来週学習する内容に似ていますが、面白いと思いませんか(^^♪
僕はまだ解決してないので、君もぜひ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp