最新更新日:2024/05/20 | |
本日:711
昨日:683 総数:2781460 |
思い込みとミスと「 ゴトン 」 「 ごくごk… 」 !!???? 「 ぬあ!酸っぱい…💦 」 中身は【 飲む冷麺 】でした。 人間、思い込みをすると、何も確認せずに素通りして失敗するのだと学びました。 ※ ※ テストが返されはじめ【 ミスによる失点くん 】も、ひょっこり顔を出してきます。 しかし多くは、ミスるはずもないと考えている問題で起きています。「 思い込み 」ですね。チョコエッグの中身はわからないから、失敗は自分の力ではありません。自分の力でなんとかできるものに、丁寧に向き合う大切さを自販機は教えてくれました。 転んだ過去があるから(輝きの1ページ)すると、1〜10の数字にほぼ同数あることがわかりました。ではこの数字は何か…。と次なる疑問に行きつきます。 結果的に「 生産ラインの番号 」でした^^万が一トラブルがあったとき、どのラインで起きたか特定できるように。とのこと。 ※ ※ 転んで失敗した過去が、このような工夫を生んだのだと思います^^ 工夫の歴史ってのは面白いですね!1年生では対義語コンクールが月末にありますが、【 失敗 】の対義語って何でしょうね…。 ※ ※ 「 ふり返らない成果 」でしょうか。 失敗すると原因追及する人はいますが、成功の原因を追究する人をほとんどみません。 深まりが増すと思うのですが🎵まあ、たくさん転んで成長を楽しんでいきましょう! 七転八起 8回目はいつ起きたのでしょう^^ (※写真の猫は散歩してたら、横にならんだ野良猫です。変顔しても反応ゼロでした💦) 楽しい現在と未来と(輝きの1ページ)何やらたくさんの本やノートを広げ勉強している高齢の方(以下、翁)が。 そこで始まった会話。。。 ※ 翁「 お子さんと散歩ですか?? 」 T『 一般的にはそのような場所ですね。しかし僕は一人です^^電気関係の勉強ですか。学生の頃と、今の勉強の仕方は違いますか? 』 翁「 私は高校を卒業していません。おやじが電気関係の仕事をしていて、いつも近くで見ていたのですが、今になって興味がわいてきました。」 T『 楽しそうですね^^勉強時間の確保って大変そうですが💦 』 翁「 試験は1年以上先で、毎日2,3時間、大変ですが楽しいですね。あとは夜もスマホでも勉強しますよ。字が小さいので大変ですが。 」 T『 拡大できるのに見にくいのですか? 』 翁「 縮小して戻すのが面倒ですね💦 」 T『 ( 拡大と縮小、2つもあるのが大変なのか… )。ありがとうございます^^閃きました!勉強頑張って下さい!僕も頑張ります🎵 』 翁「 楽しんで下さい^^r 」 T『 おじさんも!(タッタッタ…) 』 ※ ※ 【 時間割作成 】をアプリにしようと3月から着手しましたが、現在は「 見づらさ 」の壁につまづいていましたが、おじさんの一言が壁にヒビを入れてくれました。実装が大変そうですが、使いやすい未来が楽しみです^ー^ テスト勉強に励んでいる犬中生のヒントになれば、書きました^^ 学びとは知識や出会いを生かす道のりだと思います。自分や、誰かの未来の笑顔のために、ともに楽しんで頑張ろう!! 【職員研修】エアロビクス講習会エアロビクスは、体育祭での準備運動になっています。 生徒のみなさんの手本になれるように練習しました。 13と47と(輝きの1ページ)しかし、逆に怒ったり、恨んだりするとどうなるでしょう…? 人は怒ると「47本」の神経が互いに激しく突き刺し合うのだと。 ※ ※ 「 元気に過ごしたい!! 」 知識や理解を手にすることで【願望】も、実現を自分でコントロールできるのだという話でした^ー^13も47も素数ですか、いろんなところに素数は隠れているんですね。みんな、今日もよく頑張りました! 失敗と成功としかし最近の成功率は【 20.8% 】。 しかも直近15回は連続失敗。 もし君がこのような成功と失敗を今、経験していたら、どう乗り越えますか^^? ※ ※ 夏休みの課題に自学ノートがあったので、見せてもらいました! 魂を感じましたね。勉強は勉める(つとめる)を強(し)いると書きますが、自分に納得しながら成長を重ねてきたんだなと思います。失敗を分析し楽しんでこれからも伸びていってください^ー^q ちなみに上の数字は、今、戦っているバスケ男子日本代表の3Pシューターの数字です。気になって計算しました。今日は4/4で100%です!どうやって調整したのか知りたいものですね^ー^ 走り抜けた夏(犬中3年生の輝き)夏が終わったんですね。 ※ ※ 体育館や、グラウンド、ホールや道場、あらゆる場所で躍動した思い出は、3年生のこれからの人生の支えになるはずです。そしてその姿は、後輩の憧れとして新チームの今、1,2年生の目標となって残っています。3年生のみなさん、素敵な姿を残してくれてありがとう。 明日の生徒集会で【 表彰伝達 】が行われます。 明日再び、その思い出が生徒に、先生達に蘇ります。笑顔で、感謝を届ける拍手を贈ってほしいと思います^ー^走り抜けた夏、明日最終章です! 自分と向き合う(学びのヒント)T「 行き詰まったとき、どんなことでインスピレーション(直感)を得るんですか? 」 画『 もちろん旅に出て、見た景色で表現したいという思いも得たり、【絵】を見てその背景を考え、調べて勉強しますが、よく【本】を読みます。 』 T「 ??? 文字だけですよね💦 ??? 」 画『 文字を読んで浮かんだ世界から拡げていきます。 』 ※ ※ 直接的にヒントを得ようとしていた自分に気づかされました。 【 調べてすぐに得る手段 】を超えて、〖 自分の今持つ世界と向き合いながら積み重ねていく道のり 〗は、大きな発見となりました。みんなの成長のヒントにもなればと思います^^q制作の中、いろいろと学ばせていただきありがとうございました^ー^ ※岐阜県美術館 その頃、他地区は(野球部)僕らは今のままだと、3アウト目を取られてゲームセットになる側だと強く感じました。 【 伸びしろ 】は夢追人に見えるものです。16人の我々が仲間の伸びしろを見つけ、互いに伸びていけば、可能性が高まるでしょう。また明日からレベルアップを楽しみましょう! 🔷 全日本少年春季軟式野球大会 🔷 尾北地区の結果 🔶 江南支部 🔶 ・優勝🏆 ・トーナメント戦【KTX】 1回戦(8/26(土)) 古知野4-3布袋 滝14−0江南西部 滝中 303 8=14 西部 000 0=0 2回戦(8/27(日)) 宮田vs古知野 滝vs江南北部 決勝戦(9/2(土)) 🔶 扶桑大口支部 🔶 ・優勝🏆 扶桑中学校 ・8/26(土)リーグ戦 大口13-0扶桑北 扶桑4-3扶桑北 扶桑3-2大口(7回から特延0アウト12塁) 大口 100 010 0=2 扶桑 100 010 1=3 🔶 岩倉支部 🔶 ・優勝🏆 ・決勝戦 9/9(土)【野寄】 岩倉vs岩倉南部 🔶 犬山支部 🔶 ・優勝🏆 犬山中学校 ・トーナメント戦 1回戦(8/20(日)) 城東11-0犬山東部 決勝戦(8/26(土)) 犬山7-6城東 🔷 ブロック大会 🔷 9/18(土)1回戦 9/30(日)決勝戦(優勝チームが11月県大会出場) いつからお前の(学びのヒント)何十ある作品の中、唯一写真撮影可能な【 龍 】を記念に撮りました。 ※ 学芸員の方に質問しました。 T「 作家さんって、物がこのように見えているのでしょうか 」 員『 あえて、だと思いますよ 』 T「 自分なりの表現なのですね^^ 」 員『 海外で師からこう言われたそうです。「 いつからお前の線を描くのだ? 」と。 』 T「 ほう。何か大きなヒントに聴こえますね。ありがとうございました。(スタスタ…) 」 ※ ※ 確かに何かを実現したいとき、いろいろマネから入ります。 ・勉強なら、解説の流れに沿って理解する。 ・運動なら、見た通りの体の使い方を試します。 ・おりがみの本なら、その通りに作ります。 いつか自分の魂を込めるステージに行きたいという思いが大事なのかなと。 もちろん表現力を高めるためのいろんな基礎知識は大事ですが^^オリジナルというワクワクする道のために学び続けようと思い、本を買いました^ー^q何に生かせるかが楽しみです。みんなの成長につながればと思いここで話をしました! (※下段の写真は、龍が炎をはいているように見えた景色です♪) アンパンマンとじゃんけんと(野球部)監『 同じ球速を、もうちょっと力を抜いて投げられるようになろう 』 その投げ方を試行錯誤して見つけ磨くのだそうです。広島で会った監督さんは教えてくれました。パワートレーニングだけではないと。 ※ ※ アンパンマンがじゃんけんする場面がテレビでやっていました。 何を出すと思いました?? 彼は【 パー 】を出しました。 きっと、君は何かを想像したと思います。それが「 分析 」の始まりです。球速とパワーと脱力はじゃんけんのように3すくみかもしれません。イメージの粘土を一度作り変えてみると次なるステップアップが見えてくるかも。という話でした^ー^q 中学生子育て体験講座
8月8日(火)にふれあいルームで、「子育て体験講座」が行われました。1年生4名、2年生2名の生徒が参加をしてくれました。
最初は保健師さんからパネルや絵本を使って、赤ちゃんの成長やお母さんの身体の変化についてお話を聞きました。 その後は、5組のお母さんと赤ちゃんに参加していただき、実際の子育てについてお母さんのご経験を聴いたり、実際にいろんな道具を使って赤ちゃんと遊んだりしました。最初は少し緊張していた生徒も、赤ちゃんの可愛い仕草や笑顔にどんどん心が解放され、とても楽しく交流する姿がとても微笑ましく感じられました。 少子化が進む中、貴重な学びと体験ができました。きっと自分の幼い頃のことを思い出したり、これまで育ててくれた親御さんに感謝したりすることでしょう。また、やがて親になった時にも、今日のことを思い出してくれることと思います。 こ参加いただきました赤ちゃんのお母様方、本当にありがとうございました。そしてこうした機会を設けていただいた「子ども未来センター」先生方にも感謝です。 「ラーケーションの日」についてのお知らせ
9月から県内で実施されるラーケーションの日について、保護者の方へのお知らせ文書と、リーフレットを掲載しました。ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="224869">「ラーケーションの日」について(お知らせ)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="224870">「ラーケーションの日」リーフレット</swa:ContentLink> 体育祭準備 2日目団によっては人数が少ないために、先輩が後輩の色塗りを手伝うなど、学年を越えた絆が生まれています。 健康ひろば 「スマホ・ネット社会の落とし穴」 〜自分の身を守るための対策〜
本日午後は、全国ICTカウンセラー協会の安川雅史先生に講演をしていただきました。
・人が傷ついたり、困ったり、法に触れたりする内容をUPしてはならない。 ・「死にたい」「自殺したい」とか言う言葉をUPしてはならない。 ・ネット上で知り合った人に実際に会いに行ってはいけない。 ・スマホに依存すると学力は下がる。 ・本当に皆のことを考えている親や身近な存在を大切にしなければならない。 など生徒たちが意識しなければならない内容を、これまでの悲しい事例を挙げながら丁寧に話してくださいました。 熱く語ってくださる姿の中に、犬中生を不幸にしてはいけないという強い思いが詰まっていました。安川雅史先生ありがとうございました。 家庭科部
家庭科部の3年生は今日でラストです。
3年生は、これまで一人一人がユニークなアイディアで 可愛い作品を作っていました。 和気あいあいとしたチームワークもとても良かったです。 2年生と1年生から感謝の会を開き、 これで家庭科部の3年生も引退です。 今までお疲れさまでした。 可能性との向き合い方(輝きの1ページ)5分間の体操で、660歩と同等で20kcal消費するのだと。 消費の結果より、【 体を動かす習慣 】が身に着く効果がでかいですね🎵 学校は、良い習慣を手に入れる可能性が高い環境にあるのですね。 委員会の人たちありがとうございました!! ※ ※ 作った8ぱずるアプリが1週間ほどで1400回ほど遊んでもらえました。 記録を見ると、いろんなことに挑戦していることが読み取れます^^ 最速の完成や、いきなりの完成形出現を狙うなどなど。 さて、8パズルで、「 いきなり完成形が表れる確率 」ってどれくらいだと思います??^ー^ ※ ※ ※ 9!=362880分の1ですが、完成不可能を排除したアルゴリズムで作ったので、181440分の1です。0.0006%です。宝くじ2等レベルですね💦 現在目隠しで13秒〜41秒で完成させた人も出てきました…僕はまだ無理です。 自分の可能性と向き合うって楽しいですね!!挑戦の夏にしたいもんです。 ▼8ぱずるくん▼ https://script.google.com/macros/s/AKfycbxgFP9q... 壁と細分と(輝きの1ページ)質問 「 17の19乗はとても大きい数です。 7で割ると、余りはいくつですか?? 」 ※ ※ 何か大変そうな壁が目の前に現れたとき、どうするかという今日の話です^ー^ さて、どうしますか?? ※ ※ 【 壁の細分化 】ですね(^^♪ どこをクリアすれば解決に近づくのか、そのポイントを見つけるってことです。 いろいろな壁は生きる上で生まれます。細かくすることできっとスッとするはずです🎵 今日もよく頑張りました!! 今回の数学の問題では、17の19乗=(17の2乗)の3乗の3乗×17です。 それぞれの余りに注目していくと、3→2→1→1→3ですね。答えは3でした^^ 熱中症防止に向けた知事からのメッセージ
本格的な夏を迎えるにあたり、愛知県知事から熱中症防止のメッセージが届きました。
<swa:ContentLink type="doc" item="223806">熱中症防止向けた知事メッセージ</swa:ContentLink> 出会いとアプローチと(輝きの1ページ)こんな問題が載せられていました。 どう考えますか? ※ ※ 一つひとつ手書きで考えますか? ぐちゃぐちゃになりそうなので、ひとまず場合の数で攻めてみました。。。 この2円の位置関係で。1本の曲線で結べる可能性があるのは、「 左円の上・左・右・下の4通り 」、「 右円の上・左・右・下の4通り 」4×4=16通りですか???しかし実際に引いてみてダメなものもあるので、減らす必要がありそうです…。 2年生の冬にやる場合の数(確率の一部)と、実際の手作業で最終チェックが必要な問題ですね^^これは場合の数をかけ算で計算できる説明に良さそうな問題ですなあ🎵 しかし、場合の数的なアプローチだけで、これ系の問題は解けないのでしょうか・・・。 ふむ興味深い。よい出会いでした! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |