Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【水泳部】校内練習5/27

 5月27日(土)、校内練習を行いました。3年生がいない中でも、メニューを黙々に取り組む姿が見られました。1年生は最初こなすのに精一杯だったメニューも毎日の取り組みのおかげで、今では泳いでからも余裕のある生徒もいます。継続は力なりとはこういうことだと感じました。
 7月1日の管内大会までは土日の練習はあと4回。仲間と共に励んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部【3年生の姿をイメージして・・・】

3年生が修学旅行に向けて、下校しているため、1・2年生のみでの平日練習でした。

3年生が夏の大会で引退した後、今のこのメンバーで進んでいきます。
今、3年生がやってくれていることのすごさを実感したはずです。

でも、お互いに声をかけながら、一生懸命に練習に取り組む姿。
スポーツは、一生懸命、練習することが上達への近道です。
上手になりたい!
これからの練習で技術も、体力面も大きく成長していくのではないかとみていて、とてもステキだなと思いました。
入部したばかりの1年生も片付けの際には、何が必要なのかをよく周りをみていました。
3年生の姿は伝わっていますね。
「まだまだ3年生のようにはいかない!」とある部員が言っていました。
しかし、それは今の3年生も同じ時期に言っていました。
そのような苦労があるからこそ、今がありますね。

明日、明後日と残り2日。
この2日間で、合計1000回はボールに触れよう。
ある2年生数名と練習の振り返りをする中で、決めました。
1回ずつ、積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 管内個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の代表4ペアが出場しての大会でした。
悔しい結果となりましたが、今回の大会での学びを夏の大会につなげていきましょう。
頑張れ犬中テニス部!!

男子バレーボール部【vs 江南高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、江南高校さんと練習試合を行いました。
土曜教室後、学習で疲れた後の午後に練習試合をさせていただき、ありがとうございました。
新チームが始動して間もない中、お互いが協力しながら、試合運営をしていただいた姿を目の前で見せていただき、さすが高校生だなと感じる機会となりました。

夏の大会が迫っている中、焦らず自分たちが何をするべきかを常に考える。
今日、各セットが終わった後に部員で話す時間を設けました。
お互いがよかった点をきちんと「よかった!」と共有できたこと。
まだまだあまく、改善が必要な部分を共有できたこと。
コート内で行っていることをチーム全体でさらに深める。
その積み重ねができた、時間でした。

今年度、みんなのより良い姿を願っている先生がよく自分に話をしてもらえます。
顧問として、ver.4がどのような終わり方をしてほしいか。
これまで以上に強く意識しながら、共に過ごさせてもらっています。

管内大会まで3年生は、残り20回の練習です。
夏の大会は別物、プレッシャーはかかる。
だからこそ、練習から自分たちでプレッシャーをかける。
常にその1つのプレーがチームミッションの達成につながる。
負けたくない、勝ちたい。
その強い願いがここからさらに化ける原動力となることを顧問、コーチは信じて、共に汗を流します。
常に前を向いて、みんなのコート内外の姿を成長させていきましょう。

保護者の皆様、急な送迎依頼もご協力いただき、ありがとうございました。
最後まで熱いサポートをよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 春季大会

30度を超える炎天下の中、無事に春季大会が開催されました。犬山中からは3ペアが試合に参戦しました。そのうち1ペアはベスト8。1ペアは準優勝。見事、県大会への切符を1ペアが勝ち取りました。7人全員が強い思いを持ち、みんなで勝ち取った結果ですが、まだまだ満足できない結果でしょう。
さらなる上を目指して、夏までに調整していきましょう。
県大会は、6月10日。豊川で開催されます。
応援よろしくお願いします。

保護者の皆様、送迎等ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水泳部】5/20校内練習

5月20日(土)、校内練習を行いました。昨日の天気とは打って変わって最高の天気の中、練習することができました。
1年生も今回の休日練習から参加し、活気あふれる練習になりました。タイムを測定し、多くの選手がベストタイムを出すことができ、寒い中でも頑張ってきた成果を実感することができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部の活動

画像1 画像1
今日より1年生は本入部となり、
美術部では1年生歓迎会を開きました。

部長・副部長たちからの歓迎の言葉やあいさつ、
3年生・2年生の紹介をした後は、
学年ごちゃ混ぜの班をつくり、
美術部特製すごろくトーキングで交流をしました。
はじめは少し緊張した表情の1年生たちでしたが、
「絵を描き始めたきっかけは?」
「次の番が回ってくるまで果物を描き続けて!」など、
さまざまなお題に笑顔で語り合う姿が
たくさん見られました。

先輩や仲間たちと関わり合いながら、
自分で決めた目標に向かって
充実した部活動を行っていきましょう!

男子バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケ部は岩倉南部中学校と練習試合を行いました。これまでの練習の成果が見られるプレーが多く、手応えを感じました。また、ラフプレーが目立つ試合となり、ハラハラしましたが、怪我なく終えることができてホッとしています。今日の試合で出た課題を今後の練習で改善していきたいと思います。

女子ソフトテニス部 市民大会

先日行われた扶桑町大会の個人戦では、優勝、準優勝をともに犬山中学校が勝ち取ることができました。
そして今日行われた市民大会。団体戦では扶桑中に3-0で勝利し、犬山南部中にも3-0で勝利。見事優勝することができました。
個人戦では、惜しくも優勝、準優勝ともに扶桑中に取られてしまいましたが、1ペアが3位に入賞しました。

3年生のみでなく、2年生もだんだんと力が付いてきています。犬山中学校のソフトテニス部は強い。心からそう思っています。近日行われる管内個人戦、そして夏の大会を控え、準備は整いました。チーム一丸となってラストスパート。頑張っていきましょう。

保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。
そして、選手のみんな。今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水泳部】5/6校内練習

5月6日(土)、大型連休最後の練習を行いました。
天気に恵まれ、晴天の中練習に励むことができました。
泳ぐことに加え、休憩の時間の過ごし方も大切ですね。いいタイムを出すためには、コンディションを整える時間の使い方を見つけることが必要です。日々の練習で意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休み中の予選を勝ち抜き、県大会にまで駒を進めていました。
その県大会初戦が日進市の口論義運動公園で行われました。
対戦相手は、名門クラブチームのサンリッツでした。

5月初旬にも関わらず、グラウンドは熱気に包まれ、炎天下での試合となりました。
序盤に2点を取りましたが、相手の力強くも堅実な攻撃に苦しめられ、結果は2対12で惜敗となりました。

試合から得た課題を克服し、夏にはさらなる活躍を期待しています。
頑張れ犬中野球部!!

女子バスケットボール部 強化合同練習会

 本日は西春中学校にて、西春、西枇杷島、山王、日進東、古知野の5校と練習試合をさせていただきました。
 どの学校もよいチームでとても良い学習の場になったことでしょう。
 1月前の犬山大会に比べ、デフェンスで先に正しい位置に入り手を上げる意識は、大きな進歩が見られました。攻守の切り替えも少し速くなりました。
 課題は、ドライブで切り込む自信を生むような日々の練習、すなわちチームとしてボールを素早く回しながら少しの隙間を空け、多くの子がそこ勢いよくドライブで切り込める練習をこれから1月の間にしっかりしていくことだと思います。
 皆で力を合わせ、さらに高みを目指していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部【犬山市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エナジーサポートアリーナで犬山市民大会を行いました。
まず、本年度の活動を始める前に個人で感じている熱い思いを全員が全体へ向けて発信しました。
それはなぜか。
チームとして、どのように終わっていくか。
これを考えてほしかったからです。
昨年度、このチームがスタートする時にチームが設定したもの。
チームミッション。
チームビジョン。
達成したかどうかがわかる、最後の時間が迫っていること。
わかっているようでわかっていない。
顧問やコーチは、強く感じていました。
自分たちだけのミーティング、やってよかったなと思っています。

そんな中での今日の試合。
テーマは、「夏をイメージして、戦う」
犬中は2・3試合目での試合でした。
初戦の相手、城東中は点差がひらいていた犬南中に追いつき、惜しくも敗戦という流れ。
勢いを保ちながら、犬中と戦う状況でした。
夏の管内大会もこのような状況が大いに考えられます。
だからこそ、城東戦の1セット目にどのような準備をして、戦っていけるか。
これを顧問として、見守らせてもらいました。
サーブ権をとった犬中、選手監督がサービスエース。
チームへ流れを引き込むことができるサーブ。
「さすが!」の一言。
コート上での姿もたくましさを増しています。
その選手監督のトスにこたえるアタッカー。
相手から得点をとるためには、アタッカーの精度はとても大切です。
ここぞというところで決めてくれるアタッカーの存在。
これは、チーム全体の勢いをつくってくれました。

しかし、顧問としてこだわるのはベンチワークです。
ベンチがどのような姿で試合に挑むか。
温度感と呼んでいますが、コート内の6人と同じ熱さになれるか。
それが本当に大切なことです。
私はベンチ vs ベンチだと思って、挑んでいます。
コートでプレーするよりも難しいのが、ベンチワークです。
やらないといけないことがいくつもあります。
チームへの声かけ。自分が出場する準備。
給水準備。攻撃指示。ボールのジャッジ。
そんな中、はじめてメンバーに選ばれた2年生がチームへの声かけを頑張ってくれていました。
途中からコート内に入っても、冷静にプレーしてくれました。
全員出場で夏へのきっかけをつかんでくれたはずです。

開場からコート準備をはじめ、ボールかごの準備など。
すべてを意識した結果、全勝優勝をつかみました。
おめでとう。

今日以上のプレーを!
今日以上のベンチワークを!
今日以上の人としての部分を!
男子バレーボール部ver.4が目指すもの。
それを手にする準備をさらに進めていきましょう。

いつも温かいサポートをしていただきます、保護者の皆様。
本当にありがとうございます。
夏の大会まで残りわずかとなりました。
保護者の皆様を含めて、男子バレーボール部ver.4。
最後まで走っていきたいと思います。

男子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケ部は本日、城東中学校と練習試合を行いました。今日の試合で、4月に練習してきた成果が現れる場面もありましたが、同時に新たな課題も見つかりました。明日の練習試合では修正して臨んでいきたいです。

女子バレーボール部 市民大会結果報告

画像1 画像1
本日、エナジーサポートアリーナにて犬山市民大会が行われました。
4校の総当たり戦。
初戦の南部中には惜しくも負けましたが、
2試合目の城東中戦、3試合目の東部中戦には2-0で圧勝し、
見事準優勝を果たしました!!

また、午前出られなかった3年生が午後の「たんぽぽ杯」
で全勝して優勝!!雪辱を果たしてくれました!

4月から3週連続の練習試合で
「できなかったこと」が「できるようになる」楽しさを
チーム全員が感じてきたことが、今日の結果に繋がったのだ
と確信しています。
試合を重ねるにつれ、コートの、ベンチの仲間の声が会場に
大きく響き、チーム犬中の一体感を感じながらプレーできた
選手たちは、きっと心強かったことでしょう。

2年生、今日のベンチワーク最高でした!!
今日出場した選手みんな、精一杯のプレー感動しました!!
そして、応援に駆けつけていただいた保護者・OGの先輩、
ありがとうございます!!いつも温かく見守っていただいて
本当に本当に心強いです。感謝しています。

チーム一丸となって夏に向かっていきますので、
今後もバレー部の応援をよろしくお願いします!!

サッカー部U-15選手権大会 決勝トーナメント 3位決定戦

画像1 画像1
犬山ー大口
1ー0

体力的にも苦しい中、ストライカーがワンチャンスをものにしました。
西尾張大会出場決定です!

サッカー部U-15選手権大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー滝
2ー2
PK
8ー7

先制するも、FKを含む長距離砲2本で逆転を許しました。
その後後半終了間際に劇的同点弾。
PK戦は惜しくも敗退。
3位決定戦で西尾張の切符を争います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp