Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

響きと整数比と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 鍛冶屋が鉄を叩く音が美しいときと
   そうでないときがあるそうです。なぜ^^? 」



 質問したところ面白いことが分かった。
複数のハンマーの重さの比が2:1や4:3のように、【 整数比 】であるとき、美しいのだと。散歩中に気づき、質問するピタゴラスは面白い人ですな^ー^




 さて、金曜の午後。。。
廊下を歩くと、ワイワイガヤガヤと声が響いていました。
代表授業以外の教室では、自分たちだけで話し合いが行われていました。
「 宿泊行事 」のレクの内容について。

 案を出し、多数決や意見を募ったり、自分たちで活動していました。
そりゃあ、廊下でも美しく響くわけですね。



 多数決もまた【 整数比 】



 みんな先週もよく頑張りました!!楽しい石川や東京になると良いですね(^^♪
明日から2日間、GWでは経験できない、仲間とのレベルアップを楽しんでいきましょう!

より良い生き方へ繋がる(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の代表授業は、【 体育 】でした。
ベースボール型ゲームで、みんなとても楽しそうでした。
何よりも素晴らしかったのは、「 向上心 」が、コミュニケーションに現れていたところでしょう^ー^q



 どうすれば、より良い結果を生み出せるのか



 生きる上で、とても大事な試行錯誤ですね!みんなよく頑張りました!
授業後の片づけなども、進んで行動してくれた人たちありがとう!!

マテーマタ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マテーマタ(学ぶべきもの)

数学(mathematics)の語源ですね。
算術、音楽、幾何学、天文学の4つだそうで。
ふむふむ。


 
 どこかでこんなことを言った人がいます。
「 自然が【 曲線 】を作り、人間が【 直線 】を作る 」と。
たしかに目の前にあるものの多くは直線ばかりで目が疲れる気がします💦
ふう。散歩にでかけよう。。。

4月28日  表彰伝達 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 表彰伝達 その1

生徒集会で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

届ける場 受け取る場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 挑戦 】
【 挨拶運動 参加の感謝 】
【 犬山の伝統文化 (アーコミ)】

朝の生徒集会で、自分の言葉で、自分の行動で想いを届けてくれました^ - ^
とても壁の高い行動ですが、見事やり切ってくれました(^^)すごいぞ!

成長と変換と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 自ら行動し、周りを巻き込んだ経験を教えてください 」



 近年よく耳にする面接の質問の1つですね。
答えられるかは、【 過去に経験があるかどうか 】がスタートラインになります。

 自分で考えて答えを導くのは【 怖い 】ものです。失敗があるからですね^^;
しかしそういう行動は、必ず成長をもたらします♪
そして、そういう人は、プラスだけが成長ではないことも知っています。
プラスに変換できる力を磨く時間は、学校のあらゆる時間に隠れているもんです^ー^q
「 挑戦 」を楽しんで明日も突っ走ろう!

感情と相づちと

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と関わっている時、【 感情豊かなあいづち 】の生徒が何人もいます^ - ^
会話で楽しくなるきっかけになりますね♩

なかなか無意識では難しいことですよね💦
より良いものを創り上げるためにとても良いことだなあと感じます(^^)

仲間の不安が安心に変わる素晴らしい姿勢の1つですね^ - ^
午前もよくがんばりました!

書くと記録と

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートに書くのと、スマホやタブレットでメモするのは【 同じ感覚 】だと考えますか^ - ^?



自分の中では同じ面が大きいですね。
🔸忘れても良いように記録しておく。
🔸素早くメモするために短くまとめる。

何かを記録するスキルは今から磨かれそうです♩

意外と難しいのだよ

画像1 画像1
英語プリントが配布され、番号順に並べる作業でした。
A3プリントを半分に折って作成しますがページ順に印刷するのは、想像以上の苦労する物です。



数学のテスト8ページを作る順番は、どんなページ順で印刷すれば良いでしょう?

【 81276345の順 】です^ ^
これで印刷機にかけるとそのまま折って完成になります。
きっとそういう機能はあると思うのですが、やってみると面白いもんです♪

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
雨は常に降っており、絶えず音を発しますが、なぜか心地良くも感じます^ - ^
プリントやノートに書く鉛筆のような安心感でしょうかね(^^)
今日も出だしからみんな頑張っています♪

魔方陣、ふむ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ白な外装となった今年の問題集の中の【 魔方陣 】に挑戦している生徒がいました。
そこで、ふとこんな問題が閃きました。


問題
「 魔方陣は、最低何マスわかれば
      完成できるのでしょう…? 」
 
 どうやって説明しますか??
 考えやすいように、今回は3×3マスとしましょう。


▼数学挑戦君アプリ▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyYzQL3...

昨日のトラック問題へのコメントありがとうございます。
難しすぎですね💦




 問題集の問題は、ヒントを含んで出題されます。
情報が少ないほど、難問となりますが、魔方陣…。ふむ、考える春ですな…。



 多項式の計算に入り、数学が苦手な生徒も得意な生徒も力を合わせてみんなでレベルアップを目指すことができています。基礎が分かると楽しさと壁の高さを理解できるようになります♪明日も突き進もう!今日もよく頑張りました!!

未来の数(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多項式で使う文字をxにするかyにするかで、【 じゃんけん 】を用いました。

隣同士または3人でじゃんけんをするので、3人の場合は1回のじゃんけんでいくつの未来が生まれるでしょうか^ー^?




 少しでも偶然やランダム性の偏り(かたより)を感じながら授業を経験していってほしいと思っています。

 3人なので、27通りの未来がありますね♪
1辺が3mの立方体の中に、1辺が1mの立方体が27個入りますが、その一つが未来。
空間で考えると、たくさんの可能性があるんだなあと感じますね^^q

歴史にも触れてみる意識

画像1 画像1
画像2 画像2
【 À tous les temps, à tous les peuples. 】

200年以上前から生まれて約100年後、日本でメートルを使うようになったとか。
【 全ての時代に、全ての人々に 】
当たり前に使っている単位mですが、壮大な考えですね^ - ^




学問で、歴史を学ぶ場面は限られていますよね。
数学も色々調べてみると、視野が広がって、「 楽しさ 」の気づきが増えるかもしれませんね🎵
今日もよくがんばりました!

突入した3週間目

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな学年になり、難しくなるかも…と感じていた【 不安 】
今はどうでしょう^ - ^

勉強も部活も、不安を吹き飛ばす情報は似ていると思います。

🔸正しい知識を理解する
🔸経験する

仲間と今日も力を合わせて頑張りました^ - ^q

A

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の一文字は重要ですね^ - ^

ASU

あいさつ運動の今年版が生まれました🎵
A(あいさつ)
その輪が広がり、蛍雪橋から元気に1日が始まるってのも良いものですね!

見える景色(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 1月、南部公民館で伝統芸能の発表会に誘われ、観に行きました。
その舞台から見える景色はどんなのだろうと、教員の健康診断の日舞台に立ちました。席だけでもとても広く感じ、緊張感で肌がピリつきました。

 演舞する人たちが、会を重ねるごとに技も心も磨かれるというのが少しわかった気がしました。




 新入生歓迎会では吹奏楽部が入場と退場時に演奏してくれました。
退場の時、どんな緊張の中で演奏しているのかと思い、後から体育館全体を写しました。
700近い人たちの心に、勇気を与える活動ってとてつもない空気を感じるんですね。新たに犬山中に見えた先生方も素晴らしい演奏だったとほめてみえました^ー^q

 楽譜に残る努力の跡
  今日の日までの頑張りを強く感じます!
   お疲れ様でした!!これが吹部が見る景色なのですね^^

提出日の連絡

tetoruの希望調査の紙は
24日月曜日までです。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

新入生歓迎会 ようこそ犬中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中では、行事によっては縦割りで活動する時があります^ - ^
その縦割り学級の発表がありました。
最上級生の各団発表はとても工夫があり、会場にとても明るくワクワクする空気が出来上がりました!
創り上げた【 安心感 】は、1年生の来週からの成長を必ずや加速させるものとなるでしょう。
2、3年生のみんな、立派でしたよ^ ^q

1年生の皆さん、ようこそ犬中へ。
これが犬中生の魅力です♪
しかしほんの一部です。いろんな場面で吸収していってくださいね(^^)

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半歩を大切に^ - ^

自治会執行部のメンバーが犬中の1年間をスライドを用いて説明してくれました♩
楽しみですね!丁寧な作りのスライド素晴らしかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp