Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2095番目の記事。そして4月へ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 令和4年度の365ページ目が、今日終わろうとしています。
来年度の準備が、今日も全力で行われていた職員室とは対照的に、教室は1年間過ごしてきた思い出が静かに蘇る空間でした。




 今日をもって、新たな場所に勤務される先生方、ご退職される先生方が犬山中学校を去られました。寂しさが日に日に濃くなったこの一週間で、みんなで観てきた教室の窓の景色も、飛び立つ桜となっていました。


 きっと、もっと話を聴きたかったな、学びたかったなと感じるのは生徒のみんなも同じだと思います。限られた時間の大切さを改めて感じる最終日でした。



 もう、このメンバーで同じ景色を観ることはできませんが、きっと生徒一人ひとり、職員一人ひとりの中から発せられる言葉、責任ある行動を支えて下さっていると思います。令和5年度へ、自分の中で、そしてみんなで繋げていきたいものですね^ー^q





 最後に。
このホームページは、本年度2094の記事を数え、これで最終回となります。
それだけのたくさんの生徒の輝きや頑張りがあったということです^^みんなすごいぞ!

 しかし、明日からは令和5年度になり真っ白になります。
そして再び新たな1ページを重ねていくことになります。

 この最終ページを目にする人は少ないですが、感謝を申し上げて、締めさせていただきます。
 

  これからの犬中生を。
   これまでの犬中生を。


  これからもどうぞ応援よろしくお願いします^^q
  温かなご支援ご協力に感謝いたします。

君がいるだけで(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
「 夢の中で一度もみたことがない物は何ですか? 」




 花は、画像を見る以上に、生花を見ることで、【 ストレス軽減・ネガティブな思い出のフラッシュバックを減らす・血圧の安定化 】の効果があるそうです^ー^q


花びらの数は、フィボナッチ数列になっており、隣通しの数の比は、次第に黄金比に近づくからして、それは美しさの割合と言われ、ストレス軽減にもなr・・・

ふむ。花の美しさは奥深いですな。





 さて…。
 夢の中で、もし、花がたくさんでてきてくれたら…。
寝ている間に、いろいろなストレスを減らしてくれるのではと思いました^ー^
しかし、一度たりとも夢で花を見たことがない気がしました。。。
 夢をコントロールできたら、休息の効果を高められるなあと考えた春この頃でした^^r

 環境委員の先生や委員、ボランティアのみんな、いつも花のお世話をありがとう!!

ランダムをコントロールできるのか(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 舞う花びらを見ていると、次は右に行くのか、下に加速するのか…。
目で追い、予測することは風がないほど面白いものです^^



 ランダムってのは、とても面白い存在です。
それを利用して、唯一無二の数字を生み出し、個別IDにできます。
new Date().getTime().toString() + Math.floor(Math.random() * 10).toString()
これは、夏の部活応援君アプリの、投稿に対して、削除や、応援マークを届けるための14桁の数字を作っています。Javascriptで投稿時間をもとに。ランダムでも重ならないように。

 桜はランダムでも重なったり、明らかに離れたりします。




質問
「 じゃんけんで初手で出す確率が高い手は何でしょう? 」

 じゃんけんをするとき、クセを出さないようにランダムっぽく手を決めますよね。
でも、偏りは生まれるので、じゃんけんの世界大会があり、王者もいます。43連勝とか💦
 全人類でトーナメントしても33連勝で世界一なので、すさまじいですね^^

 ちなみに、ちょきが29%くらいだそうです。ぐーぱーは、35%くらい。
 桜はランダムでもおよそ数mの想定の範囲に落ちます。



ふむ。
 予測できないことに運命をゆだねるのいうのも面白いものですね♩
春です。

家庭科部

今日は調理実習の部活動です。
1、2年生の部員にとって初めてです。
みんないい表情で、嬉しかったです。
またやりましょうね^_^
画像1 画像1

届けたい思いと仕組みと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
・ポストの赤と桜のピンクがきれいだったので、パシャリ📸
・高速道路の料金所と夕日がきれいだったので、パシャリ📸

  ふと物流のことが頭をよぎり、
 すごい仕組みだなと…。




 郵便サービスも配送サービスも、届けたい思いを物に変えて送ります。
コスト(費用)を少しでも安くするため、最短経路問題を解いたり、トポロジカルソートなどが用いられ複雑な計算を乗り越えて、品物と思いが届くわけです。



 なぜ、この10年で、こんなにも早く物が届くようになったのでしょうね。
きっと「 少しでも早く、物を、思いを届けたい 」と思った人たちの苦労と知恵の賜物だと思います^ー^そういった、効率化などを勉強するには、教科書勉強から離れた世界を調べることから始まります。大きな図書館に足を運んだり、ネットでいろいろ調べてみると面白いと思います。


 せっかくの春休み。
 ぜひ、身の回りの便利や当たりまえについての仕組みにも目を向けてみると、興味も増え、視野も広がると思います(^^♪僕も勉強してみます!


 ちなみに、手紙をポストに投函するより、メールをアプリで送るアルゴリズムの方がはるかに複雑なのだとか。便利の裏側って興味深いですな^^q

BESTと期待と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
 「 もし、君が桜なら、どうやって
     人を喜ばせたいですか^^?? 」



先ほどニュースでは、【 国宝犬山城と桜のライトアップ 】が取り上げられていました^^
お城と桜はとても合いますね!うむ美しい。




 桜は成功を期待され、BESTな時期を求められる最もハードルの高い花のような気がします。
咲き始めるタイミング、満開のタイミング、雨のタイミング…。
1年の終わりと始まりをかけ渡し、祝う花ゆえ、ベストを出して当然に思われる桜は、やはり魅力的ですね^ー^



 さて、最初の質問ですが、どうでしょう。
・ぬくもりと安らぎを与える「 桜茶・桜湯 」
・見た目以上に深まりをもたらす「 桜もち・葉 」
・枝から離れてもなお存在を示す「 桜吹雪 」

 まるで新2,3年生、卒業生の存在のようです^ー^
先輩と呼ばれる立場には期待がつきます。求めたいと思う姿ももっと今より高いところにあると思います。新学期までの2週間、どんな存在を目指すか、じっくり考えてみると成長のヒントが手に入るかもしれませぬなあ^^?

犬中生の輝き(空手全国大会)

画像1 画像1
🌸全国中学生空手道選抜大会in京都

🔸3/27(月)1年生の部 奥田さん
 (10時〜 ROUND1
   第1グループ 演舞順2)

▽公式YouTubeLive配信




🔸3/28(火)2年生の部 與儀くん
 (11時〜 ROUND1
   第13グループ 演舞順5)

▽公式YouTubeLive配信


勝ち上がると、15:00、16:45、17:35、17:55、18:05と続くようです。




バスケ部と野球部で頑張っている二人が、明日から京都で行われる全国大会で戦ってきます!学校内外でスポーツに励む仲間に遠く愛知から応援してほしいと思い、紹介させていただきました^ー^q思い返すと、2月の犬山ランニングフェスティバル(3km)にも部活後に参加したり、上位に食い込む粘りの走りを見せたりと、とてもパワフルな二人です。

 練習を信じて、存分に力を発揮してきて下さい^ー^rみんなで応援しています!


⭐夏の大会応援君アプリ⭐
 昨年は6月の管内陸上〜活用していましたが、ぜひ応援メッセージを届けてほしいと思います♪
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

2230とハートと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある4つの数を足してみたところ、【 2230 】となりました。
その4つのおかげで、人は思いを届けることができるのです。そう。

・ひらがな46文字
・カタカナ46文字
・常用漢字2136文字
・句読点2個

およそこんな感じ。




 本には、巻末に【 謝辞(しゃじ) 】ってのがあります。本を書けたのは◎◎さんや、◍◍社のおかげですのように「 感謝 」を述べるページ。スポーツや囲碁将棋などの競技だと、対戦後のインタビューも似ています。


 そこには、共に歩んだ仲間やサポーター、相手へのリスペクトがこめられていることが多く、その人の懐の大きさ、視野の広さが表れます。


 ゆえに1年間のふり返りというのはとても難しいのですね。
しかし1,2年生学運長も、生徒自治会長の言葉はとても温かく、4月からの希望に向かいたくなる頼もしい言葉でした^ー^


「 目指す姿をみんなは知っています。
      卒業していった先輩です。 」

重要な0.16%(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校までの知識を「 中身の入った2Lのペットボトル 」で表すと、きっと「 キャップ 」ほどの学習量です。

計算してみると、【 0.16% 】です。
あながち外れ値ではない気もします。
想像以上に、世の中には、知らない知識で成り立っている世界が多いという感覚を持ってもらえると良いかなと^^




 キャップの0.16%が「 少ねえ…。 」と感じますか?
しかしキャップがないと、これからいろいろな情報や知識を吸収した(ペットボトルにためこむ)ときに、中身が出て行ってしまいます。

 【 キャップは山が3つ
    あるから中身が出ない。 】

3学年で学ぶべき内容は、社会に出てからの知識を、しっかり守ってくれるのですね^^
1年間よく頑張りました!!

辿り着けるはず!(輝きの1ページ)

画像1 画像1
自由に、【 4つの数字 】を思い浮かべてください^ー^
その並び替えで作られる「 最大の数から、最小の数を引き 」ます。
出た数を同じように並び替え、繰り返します。。。


いつか必ず「 6174 」になるのです!


例えば2005という数でやってみると、「 8回 」で6174になります。
こういう数を発見する研究者って凄いですね(^^♪





 1年間の授業が幕を閉じ、最後の1か月は、2年生で最高のスタートをみんなで切るために【 1年生の計算復習や思考問題チャレンジ 】を行ってきました。
 何度も理解し直す中で、「 できる 」が増えていきましたね^^

 目標到達までには、何度も繰り返すことが必要なことが多いものです。今までも、あと数回行ったらできるかもしれないところで諦めがたこともあったでしょう。しかし、6174のように、いつか必ずできるはずだという粘り強さが磨かれてきたはずなので、ぜひ春休み、そして2年生になっても楽しんでチャレンジしていって下さい!成長を共にできたこの1年間、楽しかったですよ^ー^q今日まで良く頑張りました!

桜STEPS(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日観た桜🌸の「 花びらの枚数 」は何枚ですか??



夏日(25度以上)となった地域が多かった今日。
桜もまた、満開に向け一層加速した様子でした^ー^
まるでキューバ戦からアメリカ戦勝利への勢いのようです♪
生徒もまた、外で笑顔あふれる時間を過ごしていました。




 さて、桜の花びらが舞う様子を見て『 キレイ! 』という声が上がった15時頃。
近くで桜を撮っていると、どれも花びらの枚数が同じではなかろうか…と。

 桜の花びらは5枚だそうです。
つまり、僕らが見た桜の花びらの枚数は【 5の倍数 】だったのですな。
 
 数字の5は、
  「 現状が良くなる 」
  「 変化・発展 」
 を表すそうです^ー^

 1年が終わろうとし、1年が始まろうとする今、みんなで観た桜は、【 次なる成長へ 】というメッセージでもあったのですね(^^♪

無線と桜と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 120年も過去にさかのぼって、グリエルモ・マルコーニ氏が「 無線通信技術 」を実用化させたからできるわけです^^qこのホームページで生徒の頑張りを届けられるのもそのおかげ♩



 画期的な物の土台を作り、それが現代まで進化し続けるってのは魅力的で美しいものだと感じます。同じように何十年、年百年と繋がっていく様は「 桜 」のようでもあります。

 植えたばかりの桜には、【 希望 】が。
 年々成長する桜には、【 思い出 】が。
 何気なく見た桜には、【 今の心境 】が。




 観ている者自身の心が込められる桜は、利用する者の心が込められるインターネットの記事だと感じ、今日も作成させて頂きました^ー^

 頑張った自分の姿に誇りを
  頑張ったお子様の姿に勇気を(^^♪

サクラガサク条件(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい日々が続くと、早めに咲くことも桜ですが、【 ある条件 】がないと咲かないそうな…。



 寒さ厳しい時期を1か月ほど過ごす必要があると。



 勉強も部活も、誰もが才能や結果の喜びの花🌸を咲かせたいものです。
しかし物事、ショート動画のようにすぐに結論にたどり着きません。
じっくり取り組み、悩み、挑戦し、繰り返していく中で、その情熱に花は春を感じるわけです。寒さ(辛さ・伸び悩み)を経験することができます。


 寒さ以外に、2つ必要な条件があります。
【 太陽の光と、水 】です。これは、人間が作れるものではありませんよね^^;
しかし不可欠なものです。どうしましょう。。。





 光や水を、何に例えるかが重要だという話です^ー^
自分で作れないなら、何かから得る手段を身に着ければ良いのですから♪
自分のエネルギーに変える物を、どんな場面から吸収しますか??

 ・部活でできるようになりたいプレー、そのコツを何から得ますか?
 ・勉強で理解できるようになりたい知識、その理解のヒントをどこから得ますか?




 たぶん、こんな感じで意識して生活してみると、何気なく視界に入る物から、何気なく過ごす世界から得られるものは多いのかなと感じます^ー^q今日も良く頑張りました!!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から始まったあいさつ運動の様子です。
一人の生徒の呼びかけにより始まった今回の企画。
完全自主参加制での活動でしたが、初日にもかかわらず多くの人が参加しました。
あいさつ運動のためにいつもより早めに登校した人、仲間のあいさつする姿にひかれてその場で参加を決めた人、宿題が終わってなくて参加できないけど元気なあいさつを返してくれてた人など、活動への参加の仕方はそれぞれでした。
どんな形でも、朝から明るくあいさつをしてくれた人たちは素敵です✨
新しい人間関係づくりの第一歩として、あいさつはやっぱり有効かつ大切ですね。

重力と向上心と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
「 そのトレーニングゴムは何ですか? 」




 鉄棒に大きなゴムをぶら下げてトレーニングをしているお兄さん(以下、トと表記)がいました。

ト『 懸垂ができてから、蹴上がりができるまでにサポート役としてゴムを使っています。 』
T「 面白い工夫ですね。我流ですか? 」
ト『 YouTubeを見て、できるようになりたいと思ってやり始めました。こんな感じで…。
  (ぎゅぎゅっ!! びよーん。)
  半年かかってもまだできないですけど…。 』
T「 何かスポーツをやられてたんですか?? 」
ト『 いいえ。よく犬と散歩しにきていて、自分も運動したいって思い始めて。犬は午前中走って、今は家で寝てますね。 』


T「 2部制ですか。すごいですね。コツは何ですか? 」
ト『 下からではなく、回転させて…。らしいです。 』
T「 やってみて良いですか? 」
ト『 どうぞどうぞ 』


T「 (ぎゅぎゅっ! びよん)ぐぬぬぬぬ…。 」
ト『 お!いい感じですね。そこから! 』
T「 ぐはあ。。。できないですけど、面白いですね!どこの筋肉の強化が重要なんですか? 」
ト『 少し痛い所分かります?そこが足らない筋肉です。上腕三頭筋と広背筋ですね。トレーニングは、自分の不足しているところを教えてくれますよ^^ 』
T「 なるほど、大きなヒントになりました。ありがとうございました^^頑張ってください! 」(タッタッタ…)




 走るにしても、トレーニングにしても、レベルアップは、重力に逆らう力と向上心が大事なのだとお兄さんから学べました。部活も勉強も、参考にできる仲間がたくさんいる学校という環境を、ぜひ君も大いに活用してみてください。本には載っていない、自分に合うコツと出会える可能性が高いですからね^^

課題と成長と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・正しい知識からの自信
 ・たくさんの経験からの自信
 ・頭が冴えまくる!!というメンタルからの自信

 何か行動をするとき、絶対的な自信は重要だと思います。
君の自信は、何から得られますか^^?


 
 上のどれも過去の自分が歩んだ道が導いてくれた自信です。
【 どんな過去 】を作ったかってことです^ー^




 春休みの課題が配付されました。
きっと君自身、成長を感じたと思います。昨日までの過去で頑張ってきたことが自信に繋がっていると。

 しかし、〇(正解)が成長とは限りません。
〇でも成長を教えてくれないことはあります。
今まで正解していた問題を再度正解しても〇は君の成長を語ってはくれません。過去に自分がつまづいた問題、間違えた問題こそが「 成長したね^^ 」と語ってくれるのです。

 つまり、成長は問題自体ではなく、自分との対話でチェックできることだということです。
春休みの課題は、1年を終える今、とてもよいチェック機能をはたしているのですね^ー^q次なる成長のために活用してください(^^♪一週間良く頑張りました!!

未来から見た数字と幸福と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーパンを2個買うと、100円の割引がされるお店に立ち寄りました。税込160円と200円のキーマカレーパンを1個ずつ買い、食べました。

 とても美味しかったのですが、一気に眠くなり30分ほど寝ることに。
夢の中でマークザッカーバーグ氏とメールでやり取りをする2ターン目に目が覚めてしまいました。惜しい。




 体を動かさないと…。と考え、この後走る距離をどうしようか考えました。

2個で600kcalだったので…。

 【 消費カロリー =
    体重(kg) × 走行距離(km) × MET値 ÷ 60(min) 】
 
 <結果>
  時速12kmのランニングはMET値は11.5で【 4.82km 】と計算できました。



 4.82kmを走るのに、24分です。
100円引きの決断により-30分と-600kcalを生みましたが、24分でペイできる買い物だったという訳ですね。

ふむ。





 グラウンドに描いてある50m走のゴール側から見た写真を撮りました。
走り終わった未来がイメージでき、具体的な目標も数字が教えてくれますが、計算結果による【 必要性 】の24分はプレッシャーになるときもありますね💦
細かい未来が分からない方が幸せな時もあるのかもしれませぬ。

 みんな今日も良く頑張りました!!

月はきれいか(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生からのメッセージ
「 清掃は、使った場所をキレイにするだけでなく、感謝の思いを行動で表現できる場だと思います。そのため、毎日の清掃1日1日を大切にして取り組んでほしいと思います。」




 3年生が学び舎を去り、1週間が経ちます。
1,2年生のみんなの清掃のおかげで校舎やグラウンド、体育もきれいになり喜んでいるようです^^次の学年に向かって清掃の場でも成長を遂げています。



 ふと、【 きれい 】という言葉を考えました。
きれいな物の1つに、「 月 」があります。
しかし月を掃除している人はいません。
なのに、万人が月はきれいだと思っています。


ふむ。。。

 このことから、きれいと思っている場所を掃除しようとする可能性は低いのだと。




 学校生活も残り6日間。
 きれいと思っている場所に目を向けてみると、意外に掃除のしがいがあり、無かった着眼点を手に入れることに繋がるのかもしれません(^^♪今日もきれいにしてくれてありがとう!

蕾と花と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 下に向かって咲く桜があるそうです^ー^
人に、上を向いてほしいからでしょうか♪
桜の心、素敵でございます。




 美しかった卒業式での別れ・終わりですが、数学の世界では終わらないことの美に情熱の炎を燃やす人たちもいます。


質問
 「 円周率πが3より大きく4より小さい
    ことを説明(証明)しなさい。 」




 
 挑戦してみてほしいので、まだ答えは載せませんが、2200年以上前には、アルキメデス氏が「 3.1408<π<3.1429 」を証明しました。12歳の頃円周率の計算方法に興味を持った日本人が小数点以下31兆4千億桁まで計算したとそれから2000年後に発表がありました。


 無限への挑戦は、常に蕾であり、
  自分なりの花を目指しているのだなと。


 桜は待てば観ることができますが、無限への挑戦における花は、自らの歩みでのみ咲かせることができます。

 しかも、いつでも^^
今日も良く頑張りました!!

ひこうきぐもと幸運と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学には【 幸運数 】という物があり…。
エラトステネスのふるいっぽく削っていくと表れる数達であり…。
「 2023 」は21世紀中には12回しか現れない幸運数の3度目の数であり…。

一生涯の中でも幸運の一年なのかもしれませんな^^




 学校帰りの夕焼けのマジックアワー(橙色っぽい空になるちょっとした時間)は美しいものですね^ー^飛行機雲ができとりました。

 飛行機雲は、素敵なことが起こる前兆ってきいたことがあります。

 ・良い変化が起こる前兆
 ・幸運の前兆
 ・願いが叶う前兆

幸運の年に見る飛行機雲もまた幸運を示す!
先ほど、悩みまくっていた出来事に、解決策が閃きました。
きっと、みんなも解けない問題や進まない課題解決に、素晴らしい閃きが生まれると思います。今日も良く頑張りました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp