Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

花の季節〜春〜

朝は寒さが残りましたが、昼間は4月の陽気
木や花はしっかりと季節を感じて体現していますよ
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研タ発表

3年生が卒業し、体育館が広々と感じる中、1、2年生だけでの集会

新しい生活様式となって1年。社会が大きく変わる中、前を見て追究した内容です。
次なる犬中を、世界を、リードし支える力が根付いていますよ。
画像1 画像1

旅立ちの時

いよいよ門出です!

3年生227人に幸多きことを願って…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メッセージ一つひとつ、歌声から、先生たちはまた幸せをもらいました。
君達との時間は大きな宝物です!
1、2年生生徒とともに、明日から創り上げていく犬山中を楽しみにしていてください^ - ^
君達が残してくれた素敵な伝統を守り、磨き上げていきます♫

卒業おめでとう!

第74回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
堂々とした姿、大きな成長をした道のりを思い出させてくれました^ ^

お祝いの胸花

家庭科部のメンバーが、12月より、PTAの方から手ほどきを受けて作製しました。
犬山中のシンボルカラーである紫を基調とした「つまみ細工」の胸花
学生服のボタンを花柱にしました。

一針一針、丁寧に縫ってできあがった胸花
「おめでとう」の気持ちが、ここからも伝わってきますね。
画像1 画像1

卒業式に向けて

午前中の強雨が止みました。

午後からは、2年生が明日のために会場準備や掃除に取り組んでいます。

3年生が下校した教室では、2年生が事前に準備した下絵を見ながら黒板メッセージ。

校内の掲示物からも十分に卒業のお祝いが伝わってきますよ。

明日は晴れやかな卒業式となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会4

全校生徒で制作した梅の花
一輪一輪の花にメッセージが託されています。

梅の木となって披露されると、「おーーーーっ」 との歓声!

卒業まで3年生の出入り口に飾られます。
画像1 画像1

3年生を送る会3

3年生から、「守破離」
3年生だけで企画、運営。
練習や撮影に先生たちは一切関わっていません。

「ASU」
さわやかな挨拶、掃除の大切さ、1年生から歌った合唱の再現
後輩に伝えたいことを自分たちの力でまとめました。

「あなたたちと一緒でよかった」
「あなたたちの校長でいられたことに感謝」
〜校長先生の言葉より〜
画像1 画像1

3年生を送る会2

2年生からは、「犬中レンジャーストーリー」
部活ごとのメッセージあり、歌あり
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会

いつもならば体育館で全校で集うところ…
今回は生徒自治会と各学年が趣向を凝らした動画で感謝を伝えることに。

3年生は体育館で動画を観賞中。
3年生からは笑いが絶えません。

1、2年生は教室でそれぞれ動画を観賞。
場所は違えども、それぞれの思いは伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自信が自信へ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が経つにつれ知識から表現力に繋がって。。。
発想力も豊かになっていく。自信がついていく様子がとても良く分かります♪
次の自信も近いところまで来てますな^ - ^
良く考えてます!

犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市立小中学校保護者の皆様

日ごろは学校の教育推進にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、この度犬山市教育委員会ホームページにて、新型コロナウイルス感染症に係る以下の記事を掲載いたしました。

掲載記事
・新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の特定・学校の対応について
・緊急事態宣言再発令に伴う学校での生活様式
・新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応

記事は各学校のホームページ内のリンク「ネット市教育委員会」からも
ご覧いただけます。
ぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。

犬山市教育委員会

輝きの1ページ〜思考の波に〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
学生を卒業する時

(自分)ー(学生で学んだ教科の知識)
で、社会で勝負することがほとんどだと思います。

出会う知識と生きる知恵をどう結びつけられるか、その力を学校で磨いていくことが重要だ!
と感じて頑張っている人が増えていると思います♪

未来、三平方の定理を使う自分がいなくても、理解しようとした自分が生きてくるってことです♪

輝きの1ページ〜2021開幕〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員と給食委員の人たちの発表で、1年が始まりました^ ^
より良い生活習慣を目指したプレゼン素晴らしかったです!お疲れ様でした!!

会長の話、表彰、校長先生のお話を聞く姿!
みんなのこの一年に対する意識の高さが聴く姿勢に表れていましたね!良かった♪


新たな一年
あなたの一字は?

2021犬山中学校 始動

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
画像1 画像1

犬山中学校 新デザイン制服について

 令和3年度から犬山中学校の制服は新デザインが加わります。1型(写真左)2型(写真右)、2型にはスラックスもあります。
 新入学生には、詳しく入学説明会でお話する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自立への道〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
我慢強さは、基本定着の証

そう感じるこの頃です^ ^
やり始めた頃は証明に苦手意識を持っていた人も多かったですね。
今や色々なアプローチの仕方に興味を持ったり、自力で進めていったりなど、表現力が磨かれてきたことに喜びを感じています♪

日々成長していく君たちとの授業、とても楽しいです^ - ^

第2回資源回収 実施について

12月12日(土)午前8時〜10時30分
犬山中学校 第2回資源回収を実施します。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。

生徒の集合時刻・活動開始時刻は、回収場所ごとに決めています。ご協力いただける方は、お子様からおおよその活動開始時刻を聞いていただけると確実です。
なお、午前11時を過ぎても回収されていない箇所がありましたら、犬山中学校までご一報ください。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜思考力UP〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強の仕方で面白さが変わってくることが実感できた時間でしたね^−^

これが学校での学びの強さ!!

考える力がどんどん付いていきます♪

いろいろな教科の知識との向き合い方にも生かせますね。
よく頑張りました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp