Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【春季大会を終えて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、春季大会の一回戦が行われました。
結果は55-66での惜敗です。

身長が高く、能力が高い相手にどう戦うのか。
自分たち一人一人の武器はなんなのか。
夏までに足りない課題はなんなのか。
それがハッキリした試合となりました。

試合に勝って経験を沢山積めた方が良かったのかもしれません。
ですが私はこの負けは何かに気付くために与えられたものだと思っています。
勝って経験するよりもこの負けで気付く何か、身につけれる何かがあるはずです。

3年生6人にとったら残すのは夏の中小体のみです。
『夏の主役は…俺たちだ!』
そんな気持ちで迎えられるようにあと3ヶ月、team犬中で取り組んで、自信をつけていこう。

1,2年生含め、みんな大きく成長している。
水曜日は修了式。
この1年間共に成長したクラスメイト、部員、先生、保護者への『感謝』を忘れずにまた明日会いましょう。

最後になりますが、試合に出られなかった仲間への配慮、行動が君達の素敵なところです。最高の仲間と最高の瞬間を味わうためにも、また一緒に頑張ろうな。
"今"この瞬間を全力で!
1,2,3,team!!

水泳部試合 大口フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子もベスト更新続出でした。冬休み中の特訓と、日頃の陸上トレーニングの成果が出ました。あと少しでプールに入る時期になります。まずは5月の春の大会に向けて、日々の練習を頑張りましょう。

水泳部試合 大口フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの試合ですが、女子全員泳ぎきりました。
泳ぐ機会が少なく、陸上練習ばかりですが、ベストを出せた選手がいます!
普段の走り、筋トレの成果が出ましたね。
努力すれば結果が出ます。春の大会を目標に日々やれる事を頑張っていきましょう。

サッカー部練習試合 VS犬山高校、江南高校

画像1 画像1
犬山中ー犬山
0ー0

犬山中ー江南
2ー0

更なるレベルアップを目指して、高校との試合です。
自分たちの長所、フィジカルで拮抗する相手にも果敢に戦いました。
ここから春休みに強豪との試合が続きます。
一気にレベルアップしていこう!

【野球部】全日本少年軟式野球大会 犬山支部決勝戦

画像1 画像1
本日、全日本少年軟式野球大会の犬山支部決勝戦がありました。初回のピンチをダブルプレーで切り抜けると、その後は犬山中のペースで試合を進めることができました。6-0で勝利し、4月10日から始まる県大会代表決定戦(ブロック大会)に駒を進めました。
練習の成果がよく出た試合でした。先週の反省をしっかり生かすことができました。また、今日の課題を大切にして次もナイスゲームにしましょう!

剣道部春季合同練習会

画像1 画像1
剣道部の春季合同練習会が行われ、3位入賞しました。

1回戦 犬山ー大口(4ー0)
2回戦 犬山ー岩倉南部(4ー1)
準決勝 犬山ー滝(0ー2)

少ない練習時間な中、徹頭徹尾の気持ちをもって練習してきました。
夏の大会に向けてのシード権を獲得できたので、次の目標は優勝!

大会が開催されることに感謝をして、部員全員で稽古をしていきましょう。

朝から送迎をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

U-14選手権大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、U14サッカー選手権大会、準決勝・決勝が開催されました。結果は
準決勝 大治中 1ー0 勝ち
決勝 丹陽中1ー1 PK4ー5 負け 
西尾張準優勝という形で大会を終えました。

確かな成長と悔しさを感じた1日となりました。
個人・グループ・チームとしての成長を感じると同時に、いろいろな悔しさを感じていると思います。
PKを外した悔しさ
PKを止めれなかった悔しさ
120分走り切れない悔しさ
決定機で外した悔しさ
途中で足をつり最後までピッチに立てない悔しさ
試合に出場しても自分を出せない悔しさ
試合に出場できない悔しさ
いろいろな「悔しさ」を16日からの練習で次に繋げていきましょう。大切なことは普段の生活です。

夏の大会も全国で優勝しない限り、いつか負けます。負けたときにやり切ったと思えるのかどうかが全てです。悔しいなら頑張り続ける以外、方法はありません。「東海大会ベスト4」という目標に向かって、共に頑張りましょう。大治中・丹陽中の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、温かいご声援・送迎ありがとうございました。きっとこの悔しさを成長に繋げてくれると信じています。改めて、部活動の意義を感じた1日となりました。「チーム犬中サッカー部」で今後とも宜しくお願い致します。

男子バスケットボール部【日々成長】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言も明け、少しずつ部活動の方も動き出してきています。
今日の練習では入試を終えた3年生が5人も練習に来てくれました。
3年生と練習することで、いつもよりもイキイキとした表情で良い練習ができました。ありがとう。

最近のテーマは『個の力の底上げ(体作り)とチーム力の向上』です。
どんなに素晴らしい技術を持っていても、体力とメンタルがないと宝の持ち腐れです。
部活動での行動を日々の生活と関連させながら、練習に取り組んでいます。

1,2年生が本当にたくましくなってきました。
"頑張る姿"がよく見られるようになりました。
頑張る仲間についていこうとする姿もあります。
この調子でお互い高め合いながら、成長していこう。

平日にランメニューを共にやっているサッカー部が西尾張大会で素晴らしい結果を収めています。
そういう仲間がいるのも君たちの励みになるはずです。部活を越え、学年を越え、学校を越え、刺激し合える仲間がいるのは素敵なことです。
また来週も走り抜こう。1,2,3,team!!

U-14選手権大会 西尾張地区大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー丹陽
1ー1
PK
4ー5


先制するも後半に見事なフリーキックを決められ、PK戦へ。
一本外し、惜敗です。
U-15でリベンジ!

【野球部】全日本少年軟式野球大会一回戦

本日、全日本少年軟式野球大会の犬山支部予選一回戦がありました。
なかなか自分たちの形が出せない中、0-1の最終回に同点に追いつき、特別延長戦でサヨナラ勝ちでした。最終スコアは4×-3です。
土壇場で練習してきた成果が出ました。次の試合は序盤から自分たちの流れを作れるように、またいい準備をしていきましょう。犬山支部決勝戦は3月20日土曜日です。

U-14選手権大会 西尾張地区大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー大治
1ー0

相手の体を張ったプレーに苦戦しましたが、前半に取った虎の子の一点を守りきりました!
13時より決勝。
勝てば県大会です!

【サッカー部】 尾北地区U14サッカー選手権を終えて

画像1 画像1
 本日、尾北地区U14サッカー選手権大会 準決勝・決勝が開催されました。準決勝:岩倉中1ー0、決勝:犬南中3ー0で勝利し、優勝という結果を得ることができました。チーム一丸となり、100分間走り切り、戦い続けた結果です。自粛期間中もできる努力を継続してきた結果です。再び県大会の舞台に辿り着くためには、県大会で勝ち切るためには、更なるレベルアップが必要です。個人として・チームとしてどれだけ上積みできるかが勝負です。誰にでもスタメンになれるチャンスはあります。一人ひとりが課題を次に繋げて取り組めるかが大切です。西尾張大会は3/14(日)です。1週間あれば成長できます。人生考え方次第です。更なる成長を期待しています。
 サッカーよりも普段の生活が大切です。挨拶・整理整頓・提出物・清掃・授業への取り組みもレベルアップできると人間性も高まります。サッカーだけ頑張る人間は応援されません。日頃・普段を大切にしましょう。岩倉中・犬山南部中・扶桑中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、ご家庭からの温かいご声援ありがとうございます。来週もお願い致します。

U-14選手権大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー犬山南部
3ー0

前半立て続けに三点を取り、危なげなく守りきりました!
14日に行われる西尾張大会に出場が決定しました!

U-14選手権大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー岩倉
1ー0
決めきれず苦戦するも何とか一点もぎ取りました。
次勝てば西尾張出場です!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山中学校野球部がスタンダード愛知という雑誌に紹介されました。
 まだ、休日に活動することはできませんが、大会はすぐそこです。平日の活動を大切にして力をつけていきましょう。

U-14選手権大会 準々決勝

画像1 画像1
犬山ー滝
1-0

後半終了間際、途中出場の選手が価千金の決勝弾。
怪我人で多くの主力を欠くなか、何とか勝利をおさめました。
ベンチからの声、仲間のサポート、全員で勝ち取った貴重な一勝。
これを自信に、管内制覇へ!!

女子卓球部

今日は新しい試みとして、1.2年生がペアになって練習を行いました。2年生は、1年生にどのような練習内容にするか計画をして行っています。この練習を通して自分の教え方や足りない技術などを学ぶ機会にしていきます。1年生は、今後逆の立場となり教える側となることを踏まえて、取り組んでいます。
2年生は、出来ていることと課題を踏まえて、丁寧に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

年頭の挨拶が遅くなりました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。冬休みの練習で、フットワークを身につけるラダートレーニングも取り入れました。少ない練習時間の中で実践に繋がる練習を取り入れて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー部】 練習試合

 犬山中 VS 扶桑北中 2ー0、3ー1  冬休み最後の練習試合。やりたいサッカーの形が明確になり、個人・チームとして「課題を掴む→試合で修正→新たな課題を見つける」という良い流れができました。冬休みを乗り越えることで大きく成長しました。顧問としては悔いのない冬休みとなりました。私にできるのはここまです。9日から合同練習会が再開されます。挑戦者として50分走りきれるか、お互いに鼓舞できるか、良い雰囲気で試合を迎えることができるか、チャレンジャーとして大会に備えましょう。1年生は声が出るようになってきましたね。それも大きな成長です。
 明日から学校も始まります。大切なことは普段です。部活でしか挨拶できない・部活でしか荷物の整頓ができない・部活でしか周りに貢献できない、そういう集団は伸びません。普段を大切に愛されるチームを目指して行きましょう。扶桑北中の皆さん、会場準備ありがとうございました。
 保護者の皆様、冬休み中は、送迎やお弁当のご用意等、ご迷惑をお掛けしました。チーム一丸となり、合同練習会に臨みたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1

百華繚乱〜2021年 3年生と共に戦うチーム〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆◇初詣へ◇◆
山の坂道ダッシュや山までの往復ランニングを含め16km走破した初日練習。
受験を戦う3年生への「 心願成就 」を1、2年生で願い、これから出会ういろいろな人たちから学ぶ姿勢を大事にする「 良縁成就 」を願いました。

守り神のダルマを上の大会に持って行きたいね!
3年生から吸収したことをどんどん活かそう!
今年も上達を楽しみ、考動力を磨き、輝く日々を送りましょう^ - ^

そして、体がキツい2日目の今日から学んだことを大切に!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp