Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜教室って〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知識をつなげる力
知識を調べる力
素早く解決する力
自分で表現する力

いろいろな力が、教室では磨かれます^^
それすべて、よりよい生き方の土台となるのです♪
たくさんの考えに触れて、知識や思考の幅を広げて楽しんでいこう^^q

百華繚乱〜昨日の頑張り〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちあらわれる時間をみんなで作り出すことができました^^

なぜ実現できたのか^−^
きっと一人ひとりの行動を振り返ってみると、これから大事にしていくことが見え、磨かれていく速度もさらに加速していきますね♪

7時間授業もある中で、学習とスポーツの両立がしやすいよう、休養日も設けてあります。
心身のバランス大事ですね^^q

伝えたい言葉  2020/06/25

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。


 すなおに受けとめ 深く考え ねばり強く実践

 創立60周年を記念して新たに設置された蛍雪門に記されたこの言葉は、本校の「めざす生徒の理想像」である
 ○ 思索し創造する生徒  
 ○ 誠実でねばり強い生徒  
 ○ 健康で明るい生徒
を見事に表現した言葉だと思います。開校以来の「犬中生魂」を受け継ぎ、これからも大切に伝えていきたいという先輩方の想いや願いが感じられます。耳が痛い忠告や助言も自分にとっての糧として生かし、よりよい姿を求めて、あきらめることなく地道に取組を継続していく。そんな姿勢であり続けるようとする意識と意志が、犬中生一人一人に宿っていくことを期待し、願っています。
  

伝えたい言葉  2020/06/24

画像1 画像1
すばらしい言葉に 
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

   一隅を照らす人になろう

 このモニュメントが校内のどこにあるか知っていますか?聞き慣れない言葉でしたので調べてみました。「一隅(いちぐう)を照らす」という言葉は、天台宗を開いた最澄が著した『山家学生式』(さんげがくしょうしき)の冒頭にあります。「一隅を照らす」とは、自分に与えられた持ち場や役割、責任を誠実に務めること、周囲の状況を把握し進んで適切な言動をとることなどの主体的な行動が、仲間や友人、集団や組織、ひいては地域や社会にとってもより良い影響を与えるという意味だそうです。
 一人一人が自分の個性や良さを生かすこと、自分にできることを精一杯やりきること、どんなに些細でちっぽけであっても、その小さな力と心がつながり合い、かかわり合い、応え合うことで大きな流れをつくり出すことになるでしょう。私たち一人一人がなくてはならない大切な存在なのです。ここにもこの犬中で学んだ先輩方の想いが残されていますね。

 

輝きの1ページ〜頑張れる空間〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やさしさは強さ^−^

そう感じる日々が流れています!
小テストや単元テストなどがこの頃、いろいろな教科で行われています。
仲間にかける言葉の温かみは、その人の心の強さを表すのだなと感心しました^^q
互いに頑張れる空間を生み出す能力、いつになっても大事な力でございます♪

百華繚乱〜理想=目標〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの誇れるものを、堂々と精一杯に^−^

精神的疲労
身体的疲労

いろいろなプレッシャーの中、何気ない日々に、今日のベストを尽くすことは、大人になってからも大事な資質となります^−^

せっかくなら、楽しんで成長していきましょう♪
一日お疲れ様でした!!

2年1組 総合的な学習 

NIE(Newspaper In Education)に取り組むにあたり、「新聞生かし隊」の高瀬さんによる出前授業を受けています。

新聞の見出しって何?
たった8〜10文字の言葉で記事の内容を表したものです。

では、「桃太郎新聞に見出しをつけるとしたら?」
ちょっと固くなっていたのか、なかなかアイディアが出てこなかったのですが〜
「鬼ヶ島新聞に見出しをつけるとしたら?」となってくると
「鬼ヶ島、かかっこてこいよ
赤鬼よ」
「桃太郎、鬼退治されて 鬼うぇ〜んうぇ〜ん」
「強敵あらわる」
などなど、出てくる 出てくる!

出てきた見出しから、キング オブ 見出しを決めてみると…
分かりやすくて、ちょっと面白い見出しが選ばれました。
同じ内容でも伝える立場が違うと、伝え方が変わってきます。
片寄った情報をうのみにするのではなく、様々な情報に触れていくことが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/23

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 自分を知り 自分をかえる

 分かっているようで理解していないもの・・・。それは自分自身ではないでしょうか。本来もっている資質や能力、偽らない正直な胸の内、夢中になってやってみたいことや追いかけてみたい夢・・・。現実のしがらみや生活を全部取っ払わないと本当の自分なんて見えてこないのかもしれません。でも、様々なことにチャレンジしたり新たな経験を積み重ねることで、自分自身は少しずつ見えてくると思います。そうすると「なりたい自分」「求める自分」がより明確になってくると思います。より良く自分を変えることは、辛いものではなくワクワクする楽しいものであると思います。本当に熱中できるもの、自分にとっての生きがいを見つける過程が、自分を変えていくことなのかもしれません。

伝えたい言葉  2020/06/22

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 自ら考え 自ら動き
  ともに拓こう 未来への道
       
 今日からは、校内にある様々なモニュメントに記された言葉を紹介します。どこの、何に記された言葉か、探して、実際に見てみてください。
 今年度の犬中生に求めるキーワードの1つは、『主体性』です。指示を待っているのではなく、自分で考え、自分で判断し、自分で決定し、自分から進んで行動する。そんな犬中生に育ってほしいと願っています。もう何十年も前に記されていた今日の言葉は、犬中生がずっと受け継ぎ、そしてこれからもより一層大切にしていかねばならないものだと改めて感じました。「自ら考え、自ら動く。」ぜひ実践できるよう、意識を高めていきましょう。




伝えたい言葉  2020/06/19

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

自分の能力は、
自分で使ってみなければわからない。
           【湯川秀樹】

 自分にどれだけことができるかなんて分かりません。大切なのは、自分で自分を見切ったり、値踏みしたりすることなく、「まだいけるんじゃないか」「まだできるんじゃないか」と自分の成長や変化をワクワクしながら楽しむことだと思います。それに「能力」はこれまでの経験によってつくられてしまった思い込みや固定的な考え方によって制御されていることが多いと思います。だからこそ、心も、体も、頭も解き放って、与えられた枠にとらわれることなく活動することが、ワクワクする時間を創り出すことになるのでしょう。



輝きの1ページ〜新たな発見〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2桁の自然数と、十の位と一の位を入れ替えた数の和についての発見がまたありました^^

和が3桁になった場合
「百の位」+「一の位」=「十の位」
になるというものです。

文字式で説明しようと、放課も考えている人たちがいました!
説明って難しいですが、式で説明しきると、とても美しさを感じます♪




また、下駄箱には、仲間からのメッセージもありました!
うれしいですね♪
さあ、明日も元気にいきましょい^^q

学びの羅針盤〜各学年の頑張り〜(全学年)

画像1 画像1
ぜひ、職員室前に貼ってある掲示板をご覧ください^^
学年の先生方が、みんなの頑張りの様子を写真に撮り、授業者の先生のコメントも載せた掲示物が更新されております♪

保護者のみなさまも、来校の際にぜひご覧ください^^q
画像2 画像2

伝えたい言葉   2020/06/18

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

柔道の基本は受身
受身とは投げ飛ばされる練習
人の前で叩きつけられる練習
人の前でころぶ練習
人の前で負ける練習です
【相田みつを 詩人・書家】

 よくプロの野球選手でも3回に1回のヒットが打てれば一流という話を聞きます。あのイチロー選手でも一年を通じての打率が4割を超えたことはありません。どんなに優秀なプレイヤーであっても成功より失敗の数のほうが多い。それは他の世界でも同じことであり、そのことを理解することが必要以上に失敗を恐れないための秘訣なのでしょう。
 必ず失敗をする。だから、自分の失敗を認めないためにエネルギーを費やすよりも、失敗を受け入れ、失敗から学ぶことで次の挑戦へのエネルギーに変えていく。初めは4回に1回のヒットでも、失敗から何かを学び、努力を続けられれば必ずヒットも増えるはず。
 新しいことに挑戦するときにも、トライ・アンド・エラーが有効でしょう。試して失敗することを繰り返すなかで目指すものに近づけていく。そこでは失敗の数が成功へのカギとなるはずです。もし失敗して辛く悔しいな思いをしても、心を硬直させてしまわないことが精神的ダメージを軽減するためには大切なことです。そのためには、失敗は誰もがするものであり、また失敗こそが成長には不可欠であると、失敗を肯定的に受け入れていくことが必要なのだと思います。

百華繚乱〜VSフェンス と 繋ぐ難しさ〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェンスに当てると予測不可能な打球を返してくれます。
フェンスラリーはとてもハードで、楽しいものだと学びました♪

サーブをみんなで成功させ、繋ごうとしました^^
一人だと達成できるかもしれませんが、みんなだと格段に難しくなります。
それがチームスポーツの面白さですね!

技術だけでなく心のつながりを学ぶこともまた部活の良さなのだと感じました^^q
今日もよく動きました!!

輝きの1ページ〜3歩進んで2歩進む〜(学び)

画像1 画像1
間違いもまた、その人にとっては進歩^−^
常にみんな成長しているんですね♪

小テストを行い、今までの歩みを振り返ることになりました。
テスト形式は、自分の本来の力が出ます。
ミスしやすい自分。
自信をもって解けた自分。
仲間のおかげで解けるようになったと実感する自分。

過去は今を輝かせています♪
みんなすごいぞ!





秋っぽい朝でしたね^^体育大会の朝のような肌寒さを感じました。
いろんな季節を感じられる国は日々表情を変えますな^^
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/17

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

「結果」だけを求めてはいけない。
 「結果」だけを求めていると
    人は近道をしたがるものだ。
【荒木飛呂彦
   「ジョジョの奇妙な冒険」より】

 結果を急ぎすぎて近道をした時には、真実や本質を見失うかもしれません。やる気や情熱も次第に失せていくこともあるでしょう。大切なのは「理想や希望に向かおうとする意志」だと思います。向かおうとする意志さえあれば、いつかはきっとたどり着くのではないでしょうか?向かっているわけですから・・・。その過程が「成長」そのものなのだと思います。





輝きの1ページ〜ワクワクの連続〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
ガウス関数の不連続関数のように授業は、議論が跳ね上がる瞬間がたびたび訪れます♪

みんなの柔軟な発想は、ワクワクを与えてくれますね♪
2桁の自然数と十の位と一の位を入れ替えた数の和は11の倍数である説明問題は教科書問題ですが、面白いことに気づいてくれた生徒がいました。

そのおかげで、数学好きの人々にたくさんの議論を生み出してくれました^−^
その気づきとは。




「 和が3桁の場合、十の位ー1=一の位 」
これを文字式を使って説明しようとすると、非常に大変でしたね!!

百華繚乱〜瞬間成長〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も男子も精一杯にテニスに励む午後の練習でした^^
自分たちで考え、時間を大切にし、めいっぱいテニスに取り組む姿勢はやはり素敵なものです!
素晴らしいプレーもたくさん出ましたね!
一瞬、一瞬成長していっているんだなと強く感じました♪

とても勉強になるプレーの数々の君たちと今日に感謝^^q

伝えたい言葉  2020/06/16

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 理想を実現したければ
  与えられるのを待たないで
        自分から動くこと。
  良き理解者と
   同じ理想を持つ仲間を作ること。
                 【美輪明宏】

 仲間の存在というのはとても大きいものです。一人ではなかなかできないことでも、励まし合ってともに進むことができる仲間の存在や自分の想いや願いに共感や理解を寄せてくれている仲間の存在は、自分を強くしてくれます。だからこそ、ちっぽけで弱い私たちはつながらなければならないのだと思います。
 そして、理解者や仲間を得るためには、熱い想いと強い意志を感じさせることができるかどうかが最大のポイントになると思います。まずは動いてみる。やってみる。その姿勢を大切にしたいですね。  


輝きの1ページ〜過去と今と〜(学び)

画像1 画像1
1年生の頃の知識が、繋がって今の理解の助けになることが多いなあって感じました^^

最近は、1年生の頃に学習した内容をうまく取り入れると、復習も同時にできて理解がしやすいように思います^−^

これすべてみんなのリアクションやノート、プリントなどの様子から感じたことです。
日々授業は進化している。
君たちのおかげですよ♪
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 犬山市民展(〜11/3)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp