Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜日々挑戦〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
『 すべては自分の準備力! 』

 大会一週間前になりました。
 ・家でのトレーニングの内容
 ・休息のタイミング
 ・食事のコントロール
 ・知識の再確認
 ・学校でしかできない調整
 ・道具チェック
 ・当日、起床から試合開始9:20までの計画
 など
      ・・・。

自分なりの正解の取り組みを1週間続け、当日を迎えましょう。
この経験の繰り返しが、大事なときに向けての自己分析の情報になるのです。

『 すべては自分の準備力! 』で過ごしきったら、完璧なメンタルの完成です。
「 本番、【緊張】を楽しめるメンタル 」ってのは、これです。
いつも通りのテニスをすることに集中できるわけです。
不安要素を吹っ飛ばす訓練です。やってみましょう。

百華繚乱〜試行錯誤〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
より良いものを知っているから未来が楽しみである。
より良いプレーを目指したい好奇心がワクワクを生む。

ヒントは、いつも近くにあります。
「 自分の今 」です^−^q

『 試行錯誤 』でもっと伸びる!

【野球部】全日本春季ブロック大会決勝戦

 本日、10月18日に全日本春季少年軟式野球大会のブロック大会決勝戦がありました。大口中学校に3-0で勝利し、11月3日から始まる県大会への出場が決まりました。
 今まで練習してきたことがしっかりと出せたナイスゲームでした。試合ごとに成長していく様子に感心します。県大会でも、さらに成長したプレーを期待しています。いい準備をして、勝ち上がっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部【最高(3150)のTEAM】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内駅伝大会が終わりました。

結果は…
女子 Aチーム6位
女子Bチーム2位
男子 Aチーム準優勝
男子Bチーム2位
という大健闘でした。

一番感じたのは「チーム犬山」の素晴らしさです。
走り終わった子はすぐに仲間を応援する、「あいつがなんとかしてくれる」と仲間に期待する、1秒でも縮めようと粘りの走りを見せてくれる子などそういった姿が随所に見られました。
TEAMに「I=私」という文字はありません。
みんなが自分のことよりも仲間のことを常に考え、行動した結果だと思います。

また、今日の大会に補欠でフォローアップしてくれた子、朝出発時に応援に駆けつけてくれた子を含めた駅伝部のみんな、全ての力が重なり合りました。

君達はたった1ヶ月半で"最高のTEAM"になりました。
こんなにも幸せな体験をさせてくれて本当にありがとう。
犬中駅伝部!最高(3150)!

たくさん雨に打たれ、濡れていたので体調管理も気をつけてください。

保護者の皆様、応援ができないという状況でしたが生徒たちは本当に素晴らしい姿を見せてくれました。是非、ご自宅で話を聞いてあげてください。朝早くからありがとうございました。

犬中一丸!俺たちは最高のチームだ!
1,2,3,team!

駅伝部【show time!】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ大会当日。
台風の影響で中止も危ぶまれましたが、みんなの想いが届いて大会が開催されます。

この日を迎えるまでに犬山中学校三学年で約100人の生徒が青春の汗を共に流してきました。

日に日に良くなっていくチームに顧問としてもまだまだ君たちの成長を見ていたい。一緒に成長し合っていきたいという想いが強くなっていきました。

三年生!
コロナの影響で例年通りのことが変更に次ぐ変更でも腐ることなく、むしろより前を向き、歩みを続ける姿に胸を打たれます。君たちは本当に優しく、強い。受験という壁もこの経験が必ず生かされる!最高の姿で引っ張ってくれてありがとう!

二年生!
先輩の姿に必死についていく姿がとてもかっこよかった!部活が終わった後でも平気でメニューをこなす辺りも来年が楽しみで仕方ない!持っている力はとてつもなく大きな学年。来年引っ張るのは君たちだ!チームに勢いをもたらしてくれてありがとう!

一年生!
右も左も分からない中、飛び込んだ駅伝部!君たちのフレッシュで素直な姿勢が自然とチームを後押ししてくれました!走ることって楽しい!仲間と励まし合うさわやかな君たちに感謝!ありがとう!

みんなの想いを背負って今日走るメンバー。
犬山中学校の横断幕にもあるように…
「仲間の力を自分の力に」
犬中駅伝部、いざ出陣!
女子発走 9:50
男子発走 10:50
応援よろしくお願いします。
犬中駅伝部ONE TEAM!!
1,2,3,team!!

重要 駅伝部【本日大会実施】

画像1 画像1
おはようございます。
本日の駅伝大会は予定通り実施致します。
寒いことが予想されますので、ウインドブレーカーなどの防寒具等の準備をお願いします。
いよいよ勝負の日。
ONE TEAM!!

駅伝部【女子 A,Bチーム】

画像1 画像1
女子 A1区
誰よりも負けず嫌い。中途半端が大嫌い。やると決めたらやる!三年間の想いを胸にスタートラインへ!女子バスケ部の絆リレー!第一区から勢い付ける!

女子 A2区
持ち前の前向きな性格で前へ前へと足を運ぶ姿でチームを更に勢い付ける!三年生最後の走り!今まで支え合った仲間と共に、全力で走り切れ!

女子 A3区
諦めたくない想いがひしひしと伝わってくる。負けん気の強さが彼女の強さ!ここまでやり切れたのは仲間のおかげ!その仲間のために、自分らしく襷をつなげ!

女子 A4区
苦しくても笑顔があった。笑顔の先にはみんながいた!いよいよ駅伝初舞台!何度だって乗り越えてきた!やればできる!仲間がついてるよ。

女子 A5区
夏休み前からこの日のために準備をしてきた。強い想いを持って臨んだラストイヤー!仲間の汗と想いが詰まった襷をいざゴールへ!思い残すことなく走り切れ!

女子B1区
昨年から力をつけて、いざ駅伝の舞台へ!先輩たちから刺激を受け、力強い走りになってきた!下級生チームのロケットスタートは第1区から見逃せない。

女子B2区
前についていこうという積極的な走りは自信の現れ!仲間と共に乗り越えてきた練習の成果をいざ花の2区で!来年へ繋がる走りを期待してる!

女子B3区
間の区間を繋ぐのは女子のスピードスター。短距離での実力を今回は長距離の舞台でいざ披露!負けん気の強い走りを頼んだ!期待してるぞ!

女子 B4区
若い力でチームに新しい風を呼び込んだ。笑顔を絶やさない、前向きな走りはチームを勢い付けること間違いなし。スーパールーキー!いざ駅伝デビュー!

女子B5区
昨年のエースの兄に続いて掴んだ夢舞台!兄に負けないくらいの粘り強い走りが持ち味!アンカーとして、仲間の想いを一心に背負い、ゴールを目指す!いくぞ!

駅伝部【男子Bチーム】

画像1 画像1
男子B1区
先輩の姿に憧れ、努力を惜しまない男!日に日に成長する姿に驚かされます。さぁ駅伝デビュー戦を華々しく飾ってくれ!スーパールーキー!

男子B2区
タイムを最後の最後で上げてのメンバー選出!粘り強い走りがチームを勇気付ける!花の2区で自分の走りを!三年ラストラン!有終の美を飾ろう!

男子B3区
昨年からこの日のためにずっと準備をしてきた。悔しい思いもした。でも諦めなかった!犬中のスピードスターがいざ駅伝の舞台に初参戦。俺しか勝たん!

男子B4区
ラストスパートは目を見張るものがある。持ち前のスピードで犬中を勢いづけよう!来年に繋がる走りを!仲間の想いが詰まった襷を1秒でも早く前へ!

男子B5区
突如現れた期待の新星!自分に厳しく、努力を惜しまない姿がこの舞台の切符を手にした。とにかく自分らしい走りを!努力は裏切らない!

男子B6区
アンカーに大抜擢!コロナ禍でも毎日10キロのランニングを継続。犬中一の努力家!仲間の想いを胸に!自分らしく粘り強い走りでゴールを目指せ!

駅伝部【男子 Aチーム】

画像1 画像1
男子 A1区
夏休みの自主練から着実に力をつけてきた。チーム屈指の負けず嫌い男が短距離NO.1から長距離NO.1への挑戦!犬中旋風はこの第1区からスタート!

男子 A2区
最高学年になって満を持しての登場。駅伝部のムードメーカーが花の2区で爆走間違いなし。やると決めたらやる男!熱い走りを!頼むぞエース!

男子 A3区
内なる闘志チームNO.1!冷静なレース運びで犬中に勢いをつけるだろう。仲間のために、自分のために!苦しくなったら、仲間の顔を思い出せ!

男子 A4区
一年から着実に力をつけてきたキャプテンを支える男!怪我に悩まされた時期もあったがここまでカムバック。その強く、熱い気持ちで走り抜け!

男子 A5区
チームのために陰ながら支えてきた男!持ち前の粘り強い走りがチームを救う!最初で最後のレース!思い残すことなく最高の走りを!期待してるぞ!

男子 A6区
駅伝にかける想いはチームNO.1!どんどん早くなる走りをまだ見ていたい!最高の仲間と最高の結果を!ゴールテープを一番に切るのは犬中キャプテン!君だ!

【野球部】全日本春季ブロック大会

本日10月4日に、大口町野球グラウンドで全日本春季少年軟式野球大会のブロック大会一回戦がありました。
中盤に逆転される苦しい展開でしたが、最終回に逆転し、4-3で勝利しました。来週10日に行われる決勝戦で勝てば、県大会出場となります。目標としてきた舞台まであと1勝です。今日のプレーを振り返り、最高の準備をして10日をむかえましょう。
10日の対戦相手は大口中学校です。

駅伝部【熱盛】

画像1 画像1
いよいよ来週末に管内駅伝が行われます。
今週は月曜日の体育祭明けから、4日連続で校内に設置したコースの2.4kmのタイムトライアルを行いました。

選手を目指すべく上位に食い込もうとする子、体力向上が目的だがベストを1秒でも縮めようとする子、生徒に負けじと年齢を感じさせない走りをする先生方、まさに犬中一丸の練習でした。

みんなの練習の様子を見ていて、中学生がとても羨ましく感じます。
まさに青春です。
犬中駅伝部はキツいことも学年、男女問わず、称え合い、励まし合う、とても爽やかな集団です。

頑張ることってかっこいい!

みんなとの駅伝の時間が最高に楽しいよ!
どんなメニューが来ても、やり切る力がある犬中駅伝部!
この時間は当たり前じゃない。
周りの友達、先輩、後輩に感謝して、来週も走ろう。

みんな本当にお疲れ様。
1,2,3,team!!熱盛!!

吹奏楽部 〜動画によるニュースタイルソロコンテスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で夏のコンクールが中止となったため、3年生を対象に設けられた動画のソロコンテストが開催されました。

犬中からも数名参加し、予選を通過したバスクラリネットが本日本選に出場しました。

結果は金賞です☆素晴らしい結果をいただくことができました!
色々なことを我慢しなければならない年になってしまいましたが、力を発揮できるところを探し、挑戦し、あきらめずに努力することの大切さを感じました。

全日本少年春季軟式野球大会 犬山支部大会

画像1 画像1
 9月19日、22日に東部中グラウンドで全日本少年の犬山支部大会がありました。
一回戦は8-0、決勝戦は5-1で勝利しました。全員一丸となって2連勝することができました。10月に犬山市の代表としてブロック大会を戦い、県大会出場を目指します。
 次の試合も全員一丸で戦いましょう。

駅伝部【青春(あおはる)】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もやってきました。『駅伝部』のシーズン到来です。

入部する理由は人それぞれです。
選手として大会に出たい、体力をつけたい、友達と何か頑張りたい、青春したいなど様々な理由で3学年で120人くらいの生徒が入部してくれました。

駅伝部は基本走ってばかりです。キツいことが多いですが、なぜか自然と笑顔が溢れ、楽しい雰囲気でみんな取り組んでくれています。

1人でやるとなかなか頑張れないことが、この部活では頑張れます。
学年の横の絆をより深めると同時に、3学年の縦のつながりも新たにでき、とても良い時間をみんなで共有できています。

特に受験を控えた3年生からも約50人のメンバーが集まっています。本当に嬉しいことです。

約2ヶ月しかない駅伝部ですが、この部活を通して何かを感じてもらえたら嬉しいです。
今年は先生方も多く参加してくださっています。
先生、生徒がともに頑張る!ともに成長する!team犬中の強みですね!
火曜日から練習再開です。新規参加者も待ってます。
Are you ready?? We are ready!!
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【新チーム始動&再開】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが明け、部活動が再開しました。
新チームが始動して、間もないですが…1,2年生ともに少しずつ自覚が出始めています。

今年のチームの最終目標は『管内大会優勝&県大会出場』です。
今の3年生が達成できなかった目標を達成したいという強い気持ちがあります。もちろん、まだまだ力は足りませんが最後の夏へ向けて歩み出しています。

1年生は13人入部しました。まだ体力的に課題はありますが2年生に食らいついていこうという気持ちが常に見えます。
今日も練習終わりに「疲れたけど毎日達成感があり楽しい」と話す1年生もいます。
前向きに、苦しいことも人数が多いことを武器に乗り越えていって欲しいと思います。

2年生も人数こそ少ないですが、初心者からスタートした子が多い中、顔付きが先輩らしくなってきました。
3年生の良い所を吸収し、自分たちの2年生らしいチームを創り上げて欲しいです。
2年生の経験の無さは全て伸び代です。まだまだ成長できます。

1,2年生全員で犬山一丸となって、夏に向けてハッスルしていこう。
君たちの冒険はまだまだこれからです。
どんな道のりも楽しんで行こう!
1,2,3,team!!

百華繚乱〜誇れる自分、部活に〜(男子テニス部)

画像1 画像1
(1)トレーニングをする日なのか。
 あえて体を休める日なのか。
(2)頂いている食事をどう体作りに生かすか。
(3)タンパク質摂取、アミノ酸の理解
(4)夕飯後の眠気を軽減する食べ方
(5)疲れが取れやすい肉とは

知れば知るほど、自分がたどり着きたい世界に近づけます。
「最後に泣いても笑っても、誇れる自分に。部活に。」

百華繚乱〜鐘の音〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除夜の鐘を聴くと、1回1回の音から、さまざまな思い出が蘇ります^−^

しかし誰にとっても同じ音が発せられています。
どんな経験をしてきたか。
どんな悔しさを乗り越えてきたか。
どんな改善を重ねてきたか。
人によって響きは変わりますよね。

8月が終わり、夏が秋になります。
いったん立ち止まり、この夏頑張ったことを土台に!
自分にしかない「 音 」を追究し、明日からも部活・駅伝で伸びていこう!!

打つ音
走る音
自分にとって最高の音に!!

女子ソフトテニス部 市内引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスは好きですか?
部活は楽しかったですか?
そんな問いかけに、みんなが笑顔で首をうなづいていました。市内の交流試合という形でしたが、それぞれが100%の力を出し切り、そして、仲間、後輩、保護者の応援に支えられて終えることができました。
テニスのプレーはもちろん、君たちは、心も、仲間を思う気持ちも、愛情も、強い!
そんな君たちなら、引退後もいくつかも試練を乗り越えて頑張っていけるはずです。

本当に心の温まる時間をありがとう。
必ず後輩たちが引き継いでくれるはずです。

保護者の皆様、地域の皆様、これまでたくさんのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

サッカー部 引退式&最後の紅白戦

 本日をもって犬山中学校サッカー部、3年生17人は引退しました。U14西尾張大会決勝でのリベンジを果たすため、目標としていた県大会優勝を達成するため、常に笑顔で、最高の仲間達と必死に厳しい練習に取り組んできました。今日も多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。きっと皆さんのひたむきさ、謙虚さ、明るさが多くの方を魅了しているのだと思います。引退式での一人ひとりの言葉から、チームを、仲間を、サッカーを愛する想いが伝わってきました。
 「このメンバーでサッカーができたことはきっと運命です。本当に幸せな時間でした」「もっと成長したかった。このメンバーで大会で挑みたかった」部員の最後の言葉です。犬中サッカー部で過ごす、かけがえのない時間は、今日で終わりですが、皆さんらしく自分の人生を切り拓いていってください。皆さんの果たせなかった「県大会優勝」きっと大好きな後輩たちが熱い想いを引き継いでくれるはずです。本当に2年半お疲れ様でした。
 保護者の皆様、本日も温かいご声援、お気遣い等ありがとうごさいました。2年半の生徒の頑張りを是非褒めてあげてください。生徒・保護者の皆様と共に戦ってきた時間は、最高の時間でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
p.s 今日の名場面です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 犬山市民展(〜11/3)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp