最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:776
総数:2749565
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生校外学習9

画像1 画像1
校外学習、楽しかったですね!

2年生校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊木山フォレストでのBBQの様子です。
みんな美味しそうに食べてます。

2年生校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊木山フォレストでのBBQの様子です。
炭への火付けからしっかり頑張り、野菜もお肉もドリンクも、しっかりいただきました!

2年生校外学習6

画像1 画像1
岐阜県現代陶芸美術館でのウォークラリーの様子です。

2年生校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜県現代陶芸美術館でのマグカップ絵付体験の様子です。
真剣にオリジナルマグカップを作っていました!

2年生校外学習4

伊木山フォレストにて、バーベキューをしています。各班協力して、活動しています。予定の食材に加えて枝豆も伊木山フォレストから、ご厚意で頂いています。
楽しい食事となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習3

1組から3組は、絵付け体験終了後、ウォークラリーをしています。美術館の広さと作品の素晴らしさを感じながら、観覧しています。

この後は、伊木山フォレストに移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習2

4組から6組が絵付け体験をしています。中にはクラフトパンチを持ってきて、素敵なデザインを作っています。作品の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習1

岐阜県美濃加茂市の現代陶芸美術館に来ています。マグカップの絵付け体験と美術館のウォークラリーを行っています。
絵付け体験、ウォークラリーともに、仲間と協力しながら、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習の様子

画像1 画像1
今日は校外学習です。
木曽総合学習はなくなってしまいましたが、それ以上の何かを、意味を掴める。そんな校外学習にしたいですね!
バスに乗りこんで、みんなワクワクです!

教育実習生の授業

2年2組で社会の授業を行いました。
京都の世界遺産を始めとする歴史的な景観を壊さずにに、店舗の看板がつくられている理由を、様々な資料から考えをもち、仲間と交流して、よりよい意見につなげていく活動に取り組みました。
歴史的な背景、外国人観光客への対応、観光地としての発展など、いろいろな視点をもって交流できました。

今週末までが、実習期間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

画像1 画像1
2年生は補の時間に、進路適性診断のアンケートを行いました。

自分が将来について本格的に考え始める時が来ましたね!

好きなこと、嫌いなこと、やりたいこと、得意なことなどをアンケートで答えて、自分の将来について考えていきました!

あと1年半後には中学校を卒業している…。
と考えると、早いですね。

2年生の様子

画像1 画像1
今日は6時間目に後期の役員決めがありました。

前期の反省や、仕事内容などの引き継ぎなどを紙に書いて、後期でやりたい人へ内容を伝えあっていました。

後期になってやってみたいこと、挑戦したい仕事が見えてきたのか、積極的に立候補している姿が印象的でした!

自分のやりたい仕事を人に譲る姿。自分がやりたい仕事を出来ずに悔しがる姿。
たくさんみんなの素敵な姿が見られました。

2年生応援合戦練習の様子

画像1 画像1
体育祭を明日に控え、各学級応援が仕上がってきました!
各クラス声と動きのキレを競い合って、どんどん上手にまとまっていってるよ!

明日の体育祭で、今までの中で最高の演舞が見られる事を祈ってます\(^^)/

学級優先(応援団練習)の様子

画像1 画像1
朝一で秋晴れの気持ちのいい日ですね。

2年生の各クラス、応援練習に励んでいます!

クラスの色様々な応援。当日を楽しみにしてまーす!

2年生の様子

画像1 画像1
久しぶりに学級全員で集まれました。
先週より笑い声も楽しそうな声も増えました。

みんなでそろうのは、約2ヶ月ぶり。
久しぶりに会う友達も、沢山いると思います。
「改めて、今年1年よろしく!」
そんな学活になったと思います。

土日は課題に追われた人、ゆっくりした人、ちょっと遊びに出かけた人、ゲームしてた人。みんなそれぞれの過ごし方で学校再開。
新しい学級に不安や焦りを感じる人もいるかも知れません。
でも、先生たちも全力でバックアップしていきます!
みんなが過ごしやすい1年になるように頑張りましょう!


分散登校最終日

学校準備期間の分散登校が終わりました。生徒たちの様子は、学校で友だちと会えること、学級で新しい友だちづくりを行うこと、学校生活がいいなと感じ取れる5日間でした。私たち教員も同じ気持ちです。

いよいよ来週から本格的に学校生活再開となります。まだまだコロナウィルス感染拡大防止による制限のある活動になりますが、この状況を上手に利用して、心身の成長につなげます。朝の検温の継続、マスク持参、水分を多めに持参等、お願いすることばかりですがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

画像1 画像1
今日から分散での登校ではありますが、授業が始まりました!

クラスの席は半分しか埋まってないですが、みんなの元気な声が聞けて、先生たちも元気を貰えました!

前までと変わらない生活、とはいきません。
でも、少しずつ少しずつ、前できたことが出来るようになっていくと思います。それまで、今できることをやれるといいですね。

今日は草取り!

中庭や川沿いなど、天気のいい今日は外の掃除をしました!
キレイになってきてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、待ってますよ〜!

みなさんが登校するのを、先生たちは待ち遠しく思ってます!
気持ちよく学校に来てほしいので、改めて掃除をしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 犬山市民展(〜11/3)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp