Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

表彰 〜よい歯の子〜

7月に歯科検診が行われ、学校歯科医の先生より各学年一人ずつ「よい歯の子」が選ばれました。
全校集会で毎年表彰が行われているのですが、今回は校長室で校長先生から表彰していただきました。

明日から短い夏休みに入ります。
感染予防と体調管理に心がけ、家庭での時間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

保護者会 3日目

梅雨が明けると同時に一気に猛暑日が続いています。
午後の保護者会も3日目になります。
暑い中、気温が高い時間帯での来校になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

NEW制服 体験中!

1年2組の3名の女性陣が実際にNEW制服で半日、過ごします。

昨日、体験した生徒からは
「紺色があるといいなあ〜」
「ポロシャツはサラサラしていて涼しくていいです」
などの感想が出ました。
画像1 画像1

来年度 NEW制服

画像1 画像1
昨日、1年生の希望者で制服の試着を行いました。実際に半日、制服姿で過ごし、着心地やデザインなどを確認しました。
今日も数名、体験中です!

3年生〜卒業アルバム 個人写真撮影〜

「その笑顔、いいよ〜」
「楽しいこと、考えて〜」
「ステキ、ステキ!」
写真屋さんが声をかけたり、担任や学年の先生が声をかけたりして、とびきりのスマイルの一瞬をねらいます!

卒業アルバムを手に取ったとき、きっとこの時のことを思い出すのでしょうね♪
画像1 画像1

新型コロナウィルス感染拡大防止のために・・・

新型コロナウイルス感染症につきましては、愛知県でも過去最高の感染者が確認されるなど、極めて厳しい状況が続いています。
こういった状況に鑑み、子どもたちの行動には十分注意を払ってください。
全市民で、引き続き、新しい生活様式による感染防止対策を行っていくとともに、次の行動については、十分に注意していきましょう。

【ご注意いただきたい行動】
・感染が拡大している東京等の都市部との往来
・接待を伴う飲食店の利用
・大人数での会食

※感染、濃厚接触などの情報は速やかに学校にもお知らせください。

資源回収の実施について

8月1日(土)午前8時〜10時30分
犬山中学校 第1回資源回収を実施します。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。

暑くなりそうです。ご協力いただける方は、こまめな水分補給や日陰での作業など、熱中症には十分留意してください。
なお、午前11時を過ぎても回収されていない箇所がありましたら、犬山中学校までご一報ください。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/07/31

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

みだりに人の師となるべからず
 また、みだりに人を師とすべからず
           【吉田松陰】

 人に教えようとすると、自分が傲慢になったり自分を過信したりすることがあります。そして教えられる者を受け身にしてしまうこともあります。人から教えてもらおうとすると、自分で考えたり、判断したりすることをやめてしまいがちで、主体性や創造性を失いがちです。「吾󠄀以外皆吾󠄀師」(私以外の人はすべて私の師である)という言葉もあります。人から教わることに頼らず自ら求め学ぶ。人に教えるのではなく共に学び共に成長する。自分を成長させていく上で、そんな姿勢を大切にしたいと思います。


伝えたい言葉  2020/07/30

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 想像力がすべてだ。
  それは人生でこれから引き寄せるものの予告編なのだ。
            【アインシュタイン】

 「イメージトレーニング」は、心理学者や脳科学学者がその有効性を唱えているとともに、多くのアスリートが実践し、自らの結果や記録の向上に役立てています。とにかく、自分が求め、望む、結果や状況をイメージする。その場を具体的にイメージして、その場で自分は何を考え、何を見て、どう動くのかを思い描いてみる。それが、あらゆる場合の心と頭と体の準備になるのでしょう。自分が求めるものを常に想像していると、きっと心も前向きになるでしょう。頑張ってみようという気持ちも湧いてくるでしょう。



輝きの1ページ〜丁寧と表現と〜(学び)

画像1 画像1
1週間に3回アウトプットすると良い^ - ^
6週間継続したら習慣になる^ ^

できたと感じたら、そこからさらに丁寧に取り組んでみると表現力が磨かれていくのですね♪
これでもか!っていうくらいが身につくんですね〜

伝えたい言葉  2020/07/29

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 変化は呼吸するのと同じくらい自然なことだ。
   変化を拒むことはできない。
 だが、変化は私たちを傷つけようとして起こるのではない。
    変化は私たちが成長を続けている証しなのだ。
     【アメリカのある医療関係NPO財団機関誌より】

 人間には、新しいことに挑戦したがるタイプと現状維持を良しとする保守的なタイプがあると思います。だれでも望んで失敗しようとはおもいませんが、失敗することを無駄な経験のように考えると、少しずつ変化を望まない保守的なタイプになってしまいます。
 わたしたちの周囲の環境は変化を続けています。だれでも従来の考え方や方法がいつまでも正しく、安全なものではないことを理解しています。それでも「失敗するのは無駄な経験だよ」とおもえば、失敗に対して不安や恐れを抱き、変化や挑戦をあきらめてしまうようにうなるでしょう。失敗には痛みをともないますが、失敗しないと学べないこともあるでしょう。大切なのは、失敗を悔やむのではなく、そこで学んだことを次に生かしていこうとする気持ちです。うまくいかなかったとしても「ようやく失敗の原因がみえてきた。やっぱり無駄じゃなかったんだ。まだ終わってないぞ」と自分の失敗を素直に受け入れ、再び挑戦する気持ちを心に抱けば、成功する可能性も大きくなるでしょう。


伝えたい言葉  2020/07/28

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 自分自身を信じてみるだけでいい。
   きっと、生きる道が見えてくる。
     【ゲーテ(ドイツの詩人】

 人間は「これが限界だ」と思ったときでも、もっている力の70%も使っていないのだそうです。自分で自分の限界を決めてしまったり、自分で自分を諦めてしまったりするのは、自分で自分の夢や希望を手放してしまうことにつながります。
 知っていそうで知らないのが自分自身かもしれません。自分が考えているより、自分は大きな力や可能性をもっているのだと思うこと、「ひょっとしたら自分にもできるかも」とか「まずはやってみよう」とか・・・。それが自分を信じる第一歩になるのだと思います。

伝えたい言葉  2020/07/27

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 今を見て泣くな!未来を想像するんだ!
  【小説「M 愛すべき人がいて」より】

 この4連休中に、市内の3年生の引退交流戦が行われました。コロナのために、仲間とともに目指してきた管内大会や各種コンクール等がなくなり、磨いてきた技術や心を発揮する場がなくなってしまったことは、本当に残念しかありません。それでも、直向きに、前向きに練習を続け、感謝の気持ちをもって区切りをつけようとした3年生諸君の姿は、とてもさわやかで、素敵でした。
 コロナが再び拡大している中で、今の状況は、下を向きたくなってしまうことばかりかもしれません。しかし、それを乗り越えて、私たちは歩んでいくのです。望むべき未来を決して見失うことなく、今を乗り越えていきましょう。夢や希望の先をイメージできなければ、夢や希望にはたどり着くことはできないと思います。上を見て、前を見て、次の目標や自分が進むべきステージをしっかりと意識して歩んでいきたいですね。

市内引退交流試合〜野球 想いを伝える〜

「一年前、こんなにいいチームになるとは思わなかった」
「練習ができない中、こんないい試合になるとは思わなかった」

選手はもちろんのこと、支えてくださった保護者の皆様、コーチの皆様、会場の準備に関わってくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内引退交流試合〜野球〜

山の田公園で行われています。
対 城東中
1点差で勝利です!
画像1 画像1

輝きの1ページ〜楽しさへの道〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 解けた 」が楽しさへの道
「 解けない 」が楽しさへの道

どっちも大事な道^ - ^
楽しさの引き金はいろいろです♪
今週もよく頑張りました!

伝えたい言葉  2020/07/22

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。


 たとえ10本連続でシュートをはずしても、
  次の1本シュートを打つことを僕はためらわない。
 その1本が、連続して100本決める
  最初の1本になるかもしれないからさ。
                (マイケル・ジョーダン)

 常に前向きに考える。期待をもって今自分ができることを実行する。そんな姿勢がもてたら素晴らしいと思います。もちろん、そのためにはそれまでの努力やそこから得られた自信が必要ではあるでしょうが、自分を成長させていくためにも、自分が幸せになるためにも乗り越えていくことができると信じることがスタートです。よい結果をイメージすることでよい結果が生まれます。よいイメージを、より多くの人と共有することで、前進できる力がきっと生まれます。



伝えたい言葉  2020/07/21

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 質 実 剛 健 (しつじつごうけん)

 「質実剛健」の意味は、「飾り気がなく真面目で強くしっかりしていること」です。「中身が充実していて取り繕っている様子がなく真面目で心も体もたくましい人。または、そのさま」を表します。「質」は「素」朴、「実」は「誠実」の意を示します。「質実」は「飾り気なく真面目なこと」、「剛健」は「たくましくすこやかなこと」を表します。

気負うことなく、自分らしく生きていきたいと誰もが願います。大切なのは、「自分」です。ありのままの「自分」をありのままに表現することができる環境を創り出すことは難しい現代社会かもしれませんが、人間が人間とのかかわりを大切にして続けていくためにも、飾らない言葉で、隠さない心で向き合えるとよいですね。



       

伝えたい言葉  2020/07/20

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 I’ve failed over and over and over again in my life.

  And that is why I succeed.
 
 何度も何度も何度も何度も失敗した。
  それが俺の成功した理由だ。(マイケル・ジョーダン)

 最初からうまくいくことなんてなかなかありません。たとえうまくいったとしても、新たな課題や困難な壁に出くわして、今までの方法を見直したり、ゼロからやり直したりしなければならないことが多いのだと思います。試行錯誤を繰り返し、挑戦を終わらせなければ、何らかの成果を必ず手にすることができます。それに、諦めないで挑戦する意志がある人には、必ずそれを支えてくれる仲間や協力者が現れます。地道な努力を見ていてくれる人がいます。ただひたすらに自分のできることを積み上げていくことは、人間の最も美しい姿だと思います。
 

市内交流練習試合〜サッカー〜

対 南部中
始まりました。
1点、先制しました!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp