最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:776
総数:2749590
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【卒業記念品贈呈】

画像1 画像1
今日三年生に、準備してきてきた寄せ書きと時計をプレゼントしました。

久しぶりに8人が揃った姿を見てなんだかホッとし、とても懐かしい気持ちにもなりました。

あとは卒業式のみです!
君たちの最高の返事を期待しています。

義務教育の三年間の集大成を火曜日卒業式で見せてください。

最後の合唱も本当に楽しみにしています。
泣く準備もできています。
ではまた火曜日!

「出会いは一瞬、繋がりは一生」
1,2,3,team!!



男子バスケットボール部【春季予選リーグ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春季大会予選リーグがありました。
春季西尾張大会出場をかけた大切な試合です。
vs岩倉 31-28
vs滝 21-20
vs犬山東部 20-18
とすべて僅差でしたが三連勝し、リーグ1位突破を決めました。

どのチームも身長が高く、能力が高い選手が多く、悪戦苦闘しましたが、結局最後は泥臭いディフェンスから勝利を手繰り寄せることができました。
一つのボールをみんなで必死に追いかけて、走り抜きました。みんな、おめでとう。
自分たちの練習したことを発揮できず、苦しむ時間帯もありましたがそこはこれからの課題です。

なによりも今日はコートサイドいっぱいに並んだ犬山中大大大応援団の声援に支えられました。
OB、OB保護者、現役保護者などなど。総勢30名以上。
「応援」というのは本来持ってる力以上のものを発揮させてくれます。逆境を乗り越えさせてくれます。

そんなteam犬中の姿にただ嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

また三月末にある決勝トーナメントも犬中一丸!
戦っていきましょう。やればできる!
女バスも応援ありがとう。そしておめでとう。
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【トレーニングマッチ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は江南北部中へトレーニングマッチをしに行きました。
テスト明けなどで十分な練習ができないなかでの試合でしたが思っている以上に体が動き、良いプレーをたくさん見ることができました。
何よりも良い顔つきで試合をしている子がとても多かったです。
派手なプレーではなく、泥臭くハードワークをし続ける姿からもみんなの成長が感じられます。
江南北部のプレーから学んだこともたくさんあるはずです。

「心技体」という言葉があります。
技術や体力よりも大切なもの…それは「心」です。

強い心をこれからも身につけ、技術、体力を夏に向けて高めていきましょう。
江南北部とともに管内をこれからも引っ張っていきましょう。
明日のリーグ戦!君達ならやれる!楽しもう!
1,2,3,team!!

百華繚乱〜合同練習は未来へのヒント〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間が、壁を乗り越えようと、悩んでいたらどう接しますか^^?




・話を聴いてあげる。
・練習につき合う。
・自分なりのアドバイスをしてみる。

いろんな方法がありますが、共通していることは、『 なんとかその人の力になりたい!という気持ち 』です。それで話をしてくれると相談に乗った人もとても安心するのですよね^^

そういった誰かの頑張りを応援できる集団って、いつでも目指すことができます。
4月、新1年生の不安(壁)は、関ろうとしてくれるチームメイトのおかげで乗り越えられるのだと思います^−^

しかし、まずは目の前の今の新2,3年生で目指してみて下さい^^そのヒントが、2回の合同練習にたくさんありました!

 きっと、自分がされて嬉しかったことは、相手も嬉しいはずですから♪

百華繚乱〜絆は一歩踏み出すことから1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 ナイス!! 」
「 やったね! 」

拍手、ハイタッチ、笑顔・・・。




 合同練習の中で、たくさんのアドバイスをしてくれたり、積極的に関わってくれた名古屋北中の選手たちでした^^
 
 はじめて会う者同士、どのように接したら互いが伸びる時間が生まれるかを考えてくれていたのですね!一歩踏み出して互いに関われたみんな、素晴らしかったです。

 そしてそれに呼応して犬中選手も表情が柔らかくなり、活動をさらに充実させるができました。学んだことは、メニューだけではなかったのでした^−^q

U-15選手権大会 尾北地区大会 グループリーグ第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー大口
5ー0

サイドから崩して大量得点で勝利!
シュートゼロで押さえきれたのも良かったです!
慢心せず、次も走りきろう!

百華繚乱〜よ〜いどん〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A 人と競争する
B 夢を追う

どんな質問だと思います?





【 質問 】
 あなたは自分自身を最も速く成長させるために、どう行動しますか?





 今日の6校合同練習会、テストの点数で言えばほぼ勝てなかったから10点、20点をつける人も多いかも知れませんが、『 今日の自分の中での成長度 』ではどうでしょうか^−^?

成功経験は自信になりましたよね^^
失敗機会は次への活力になりましたよね^^
チームワークを高める方法を自分なりに考えましたよね^^

・4月から求めていたリーダーシップを自ら発揮してくれた場面
・声出し、声かけの意識を高めて望んだ決意
・試合に出ていなくてもボールを触った時間
・自分たちで考えて昼食後練習を行えた行動力
などなど

最後に伝えましたが、結果には見えないところに、君たちの大きな成長があったと強く感じた日でした。たくさんの試合、よく頑張りました!

百華繚乱〜勇気繋がったコトバ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その人のことを理解しようとすると、その段階が成長なのかどうかがよく分かります^^
その人のことを心で見ようとすると、すべての言葉が成長を願っての言葉になります^^

仲間が自分を思ってくれているという信頼は、「 安心 」が生まれ、モチベーションアップに繋がります。

人は一人で自分を高められるほど強くないものです。
誰かにかけてもらった何気ない言葉に「 勇気 」をもらうものですね^−^
今日は、一人ひとりの頑張りに繋がる声かけをたくさん意識できていたと感じました!

百華繚乱〜心遣いと行動力と〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールにたくさん触って練習できた理由は何でしょう^^?

メニュー間の動きが素早くなったから。
試合形式の練習で、声が増え、互いを理解する機会が増えたから。
空き時間を減らそうと、進んでボールを触っていたから。
カット練習でサポート側の動きがスムーズで、スピーディーに球出しできたから。
切り替えを素早くしようという姿勢を意識していたから。




「 環境 」はチームを育てます。
新チーム発足時にはできなかったことが今、だいぶできるようになってきているのは、一人ひとりの心の方向が前や上を向いているからです。心こそ、環境。

心の表れが、今や当然になったリュックの整頓ぶりにも表れていたのです。
すごく立派な環境の1つです。

頑張ろうと思える環境は、そうやって作られていくのです。
全員が目的意識をもって最後まで突っ走れた今日の経験を宝にして下さい!

百華繚乱〜どれだけ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
どれだけ一歩が小さくても、踏みだし続ければ、なりたい自分に届くはず!

イメージしているプレーは、いろんな仲間や先輩の姿がいくつも重なってより質が高いものになっているはず^^q

サッカー部 U13 県大会

 昨日、本日とU13愛知県大会が開催されました。名古屋市の本城中学校に2ー0で勝利。準決勝、安城北・東山合同チームに0ー1で惜敗し、県大会3位という成績を収めました。
 合同チームは強かったですね。フィジカル、技術ともに今まで対戦した中でNo1でした。県大会準決勝という素晴らしい舞台で、このレベルの相手と戦えたことは、チームにとって大きな財産です。目指すべき目標、リベンジしたい相手ができたことは、チームの活力となります。試合で負けた悔しさ、試合に出場できなかった悔しさ。その悔しさを次につなげることができるかどうかは、全て皆さん次第!やるかやらないかも皆さん次第!東浦まで駆けつけてくれた先輩たち、温かい声援を送ってくださった保護者の方のためにも、次のステージに向けて努力していきましょう。
 保護者の皆様、昨日に引き続き温かい声援、お弁当のご準備など本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-13選手権大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー安城北・東山連合チーム
0ー1

後半に速攻を許し、PKを献上。
必死に攻めたものの、ゴールは遠く…
悔しさをバネにできるか。
越えるべき壁が見つかった今日が、収穫だったと思えるように、明日からまたレベルアップしていこう。

サッカー部 県大会最終日 出発です

画像1 画像1
今日も東浦に向けて出発します。
全員元気ですが、少し眠そうですね(^^;
会場に着いたらスイッチを切り替えて、いざ勝負!

吹奏楽部 中日個人重奏コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
個人の部 
バスクラリネット金賞
コントラバス銀賞
アルトサックス銀賞

重奏の部
木管3重奏(ユイマール)金賞
木管3重奏(駅猫)銀賞

部活の時間が十分に確保できない中で、曲について話し合ったり、自主練したり、一生懸命頑張ってきました。
来年度の夏の大会に向けて、個々のレベルを上げるいい機会となりました。
いつも多大なるご協力、応援してくださる保護者の方々、本当にありがとうございます。

U-13選手権大会 県大会 一回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー本城
2―0

終了間際に途中出場の二年生が一気に二点、突き刺しました!
明日の準決勝に駒を進めました!

サッカー部 県大会へ

画像1 画像1
今日からU-13選手権大会の県大会が始まります。
現在バスで東浦の会場まで移動中です。
まだ緊張はなく、されど緩んでもおらず、いい雰囲気です。
キックオフは11時です!

吹奏楽 アンサンブルコンテスト県大会

Sax4重奏が出場しました。
結果は銀賞です。

時間がない中で、自分たちで一生懸命作り上げてきました。
とても立派でした。

来週には、中日に5チーム出場します。
また、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜風の力〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正月などに揚げる凧(たこ)。
風がないときは、地面に付かないように、自分で走ります。
風があっても、最初に自分で走り出さないと揚がりません。

「 勢い 」を風とするならば、その風は、いろいろな事で生まれます。
誰かがかけてくれた一言、何気なく言っている励ましの言葉、試合に出られなくても陰で頑張っている姿、気づいたらすぐに動いて支えてくれる行動力、当たり前になってきた整頓の心・・・。

意識して取り組んでいることは、すべて勢いとなり、チームの勢いになり、自分磨きになります。

それもすべて自分から走り出そうとする意思があるからこその話ですよね^−^
今週、多くの場面で風を感じました^^qみんなお疲れ様!

百華繚乱〜明日18(土)連絡〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(18(土))の練習
「校内練習(13:00〜16:30)」
が正しいです。

予定表プリントの方が間違っておりました。
大変申し訳ありませんでした。

百華繚乱〜Doing? Being?〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
■ 何事にも全力で、自分の事だけでなく、相手の事を想いやれるチーム
■ チーム全員でそれぞれの活躍を嬉しく思い、みんなで喜び合えるチーム
■ チーム全員が仲良く、思ったことが言い合うことができ、後輩とも、もっと仲良くなりたい。





リーダーの今日の練習のキーワードは「 元気 」でした。
練習を終え、たくさんの笑顔と一生懸命な時間を思い出したことでしょう。

それは、きっと、みんなの心の中に、上のような思いがあるから実現できたことだと思います。




正月明けに、みんなが書いた目指す選手像の『 チーム愛 』欄の仲間のコメントです。
とてもあたたかく、未来に希望を持て、元気をもらえますよね^−^

そう、2020年にかける熱い思いを行動に表してくれているからこそ、今日や一昨日の充実した時間が生み出せたのです。

“ どうありたいか(Being)は、
   やること(Doing)の母なり ”
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 卒業式予行 3年修了式 同窓会入会式
3/3 卒業式
3/4 自治会選挙
3/5 県立A入試
3/6 県立A入試
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp