最新更新日:2024/04/28
本日:count up95
昨日:514
総数:2750158
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜Nothing at first〜(志)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A 主体性
B 自主性

ん?違いって何??




校長先生も通信を出されてます^^
勉強になったので、その記事から。

◆ B 自主性 
 = 自ら進んで行うこと。

◆ A 主体性 
 = Bに加え、どういう行動を選択するか、どういう価値をそこに見出すかを含んだ行動。






どう感じましたか^^?

行事や生徒自治会発案の有志の集まりなど、学校にはさまざまな成長のチャンスが隠れています。はじめは誰の中にも何もなかった(Nothing at first)のです。

しかしその取り組みに価値を自分なりに見出して参加しようと一歩踏み出した選択は、主体性の芽に水をやることになったのではないでしょうか^^?

爽やかなあいさつと清掃、素敵な姿でした^0^q

3年生を送る会 〜心ひとつに〜

体育館の中にあったか〜い合唱が響き渡ります。
生徒の生徒による生徒のための三送会になりました。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆全校合唱☆
築き上げてきた友情をこれからも大切にしていきたい!と決意したくなる合唱を響かせることができました^ - ^

在校生と卒業生が共に歌う「 友 」
繋げよう♪未来に!

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆3年生出し物☆
3年間の合唱メドレー、先生方へのありがとうメッセージ。
涙あり、笑いありの時間^ - ^
たくさんの成長がこの宝物を生み出したのですね!
素敵な思いを、心を残してくれてありがとう!!

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2年生出し物☆
合唱とライトアップの演出、ペンライトを用いた感謝メッセージムービーを通して先輩の心に響く素敵な出し物でした!

3年生を送る会 〜2年生〜

「虹」を合唱しながら、光の演出!
光の残像を使ってのメッセージもあり!
アイディアいっぱい、しかも感謝の気持ちがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1年生出し物☆
ダンス、ハカ、メッセージカードとても迫力がありました♪

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のムービー、そして先生方からのメッセージはとても温かく心に響く時間を届けてくれました。
そして思い出させてくれましたね♪

3年生を送る会

始まりました。
3年生の入場からの校歌斉唱です。
吹奏楽部の演奏により自然に校歌につながりました。

今年の三送会はなんだかいつもと違う
ね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
部活の時間、たくさんの練習をしてきた演奏。
会を彩る素敵な響きでした!
吹奏楽部の皆さんありがとうございました^ ^

輝きの1ページ〜3年生を送る会 開幕〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの後輩、保護者、先生方に温かく迎えられ、会が始りました^ - ^

3年生 英語〜Last Presentation「みんなに伝えたいこと」〜

1年生からトータルすると、英語でのプレゼンテーションもかなりの回数を重ねてきました。
その集大成として「みんなに伝えたいこと」をテーマにLast Presentation!
発表のみならずQuestions and AnswersもEnglish!!
1人3分という時間の中で、身振りあり、フリップあり、実物ありで、思い思いの伝えたいことをプレゼンしています。

◯グループ発表
・質問タイム
・評価とコメント交換
◯代表者による全体発表
・質問タイム

という流れです。
生きて働く英語の力が定着していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜準備ありがとう〜(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くからたくさんの人たちが力を貸してくれました!
手際よく、そして多くの協力の場面、積極的に行動する姿がありました。

先輩のためにありがとう^ - ^
今日は今まで頑張って準備してきたことを存分に発揮して、感謝の思いが届きますように♪

輝きの1ページ〜志〜(合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの心が繋がって、今日の響きが生まれました。
きっと明日、3年生の心と繋がります。
そして君もまた、数年後に3年生になるのですね^−^



伝統は、君の志が生んだ行動から始まっているのです。
自分で選んできた道の繋がりで、君の心ができています。
これからも誇りにしてほしいと思います^^

素敵な合唱の場に居合わせることができてとても良かったです。

輝きの1ページ〜近くにあるレベルアップのヒント〜(学び)

画像1 画像1
誰かに真似されることは、賞賛と愛を受け取ることことだって、シャネルも言ってましたね。




今度、近くの人のノートや問題集の取り組み方を見せてもらうと良いです^^
とても参考になる「 作り方 」を学ぶことができます!自分も今回、とても勉強になりました。

★ 「 間違えた理由 」をふせんに書いて貼っている ★
★ 「 欄外 」も利用してメモ、計算している ★

人から学び、自分流に磨きをかけていく・・・。
日々レベルアップするわけですね♪

輝きの1ページ〜チャンスの教室〜(学び)

画像1 画像1
「 うれしいですね^−^ 」

 どちらの感想だと思いますか?

A 教える側
B 教えられる側




どちらの立場の人も、そう言ってくれるってすごい「 安心感 」がある学習環境だと感じました。

 分かった喜び、分かってくれた喜び

人との関わりは、笑顔を生んでくれるチャンスを与えてくれるんですね♪
笑顔あふれる教室は、可能性に満ちあふれている。

輝きの1ページ〜知識も花も〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 今、花壇は寂しいですが、教室の花を持ってきて植えようと思っています^^ 」

印刷室で、そう伝えて下さった先生は、環境委員の人たちと一緒に毎日水をやって下さっています。さらには休日にも学校に足を運んで花の世話を続けて下さっています。

今ある物で、より良い環境を生み出そうとしている心にとても嬉しく感じました^^q





 ふと考えました。学年末が終わり、勉強から解き放たれる感覚で、一段落つくことは大事です。休憩は作戦の一つですから^−^

 しかし知識も花と同じく、水をやってないと枯れてしまいます(忘れる)。未来に必要になる知識は、定期的に水をやると、開かせたい花が咲くのですな^^r
環境委員会のみんな、そして大澤先生ありがとうございます♪



 テスト返却の今日、そして新しい単元の学習、一人ひとりが時間いっぱい頑張れたその強い意志、素晴らしかったですね!

生徒自治会執行部 インタビューを受ける

前期、後期の生徒自治会執行部が校長室に集結。
尾北ホームニュースの方から、生徒自治会の取組についてインタビューを受けています。

「生徒自治会が考える服装についての取組」
なぜ、この取組を始めたのか?
エアコンの導入によって、柔軟に服装を選べないかという声から
男子の服装の腕まくり
女子のカーディガンの着用可能によって体調管理が自分でしやすくなった
冬も臨機応変に服装を考えることができる
ある程度の服装のマナーの共有 など

「自主性に任されている」ことの実際は?
生徒自治会の提案が実現できる
将来、自分で判断するための良い経験
自分の意見が出しやすくなった
学校を運営する楽しさを知った
より良くしていく方向を考えるようになった
犬中の伝統を自分たちで見つめ直すことができる
生徒目線の本心が生徒議会に上がってくるようになった
部活の練習メニューも自分たちで考え提案するようになってきた
有志合唱など本当にやりたい人が集まるようになってきた
改善するために気づくことが増えてきた      などなど
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜テスト最終日の頑張り〜(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室には今までの頑張りを感じ取れる『 テスト勉強計画表 』が提出されています。前期中間テストの予定表から貼ってある物もあり、成長を感じる内容ばかりでした^ - ^

記録を残すメリットは、「 自分の傾向(クセ)が分かるところ 」だと思います。
入試に向けてどんな準備を進めていくか、その練習期間がこういった定期テストって訳です!

今日までのすべての準備を未来に繋げよう♪
さあ、ラスト1教科。先生たちも応援しています!

机・腰掛け洗い 帰ります

美味しいスープを最後までいただき、学校までの帰路に着きました。

今年も無事、机・腰掛け洗いが終了できそうです。

保護者の皆さま、地域の皆さま、準備してくださったPTA及びOBの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 式場設営
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp