Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜みんなの笑顔を守りたい〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方のお話では、深く危険な薬物の危険性を教えて頂きました!
みんなに平和で安全な日々を送ってほしいという願いが込められていましたね(⌒▽⌒)

一年で18390台が盗まれ、内、捕まったのは7200人。
その倍の人が覚せい剤や大麻などで捕まったという統計。
そして半数が20歳以下。。。
巻き込まれないように気をつけたいですね!

輝きの1ページ〜この時のために〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わって、はや一ヶ月になりますね^−^

各教科、単元テストや小テストなどが行われています。
みんなの素晴らしいところは、準備をすることができているところです♪

期末テストの悔しさを、今でもしっかりと忘れずに大切にできているってことです^^q
悔しさは何度も訪れます!
そのたびに、屈しない強さは磨かれていきます!
応援してるぞ!!

Day One 〜親近感と満足度〜(生き方)

画像1 画像1
「 ◎◎ちゃん、おはよう! 」
「 □□先生、質問があるんですけど。 」

 名前を入れてあいさつすることや、名前を入れて話しかけたりすることができる生徒が多いんだなって4月から感じています^−^

 いろいろ調べてみると、それってとても素晴らしい行いなのだと分かりました^0^




 良いお店と感じる1つの判断材料は、お客様の名前を言う回数が多いのだそうです。
『 ○○様、いらっしゃいませ! 』
『 ○○様に、おすすめしたい物があります! 』
『 ○○様、またのお越しを! 』
 とても【 親近感がわく 】のだそうです^^q
 売り上げも1.8倍上がったそうです。すごい効果!
 



 なるほど、何か温かみを感じると思っていたのは、これだったんですね!
いろいろな人を受け入れようとする広い心
名前を呼んで何度も接する歩み寄りの心

 「 大きなお皿と、小さなスプーン 」という答えに、ぜひつなげてみて下さい♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜見えない繋がり、最幸のプレゼント〜(伝統)

画像1 画像1
画像2 画像2
今でも、あと一歩踏み出せば良かったなって後悔してます^^;

2年生が音楽室で合唱練習を、3年生が体育館でカルチャー講座決めを行いました。
せっかく全員が集まっているので、体育大会の感謝を伝えれば良かったなと。




 授業中や、放課の時、体育大会の感想を1年生に聞きました。その時の会話です。
(T=先生、S=生徒たち)

T『 体育大会どうだった? 』
S「 楽しかったです! 」
T『 特に何が楽しかった^^? 』
S「 応援です♪ 」

2年生や3年生の上級生がとても上手だったことや、盛り上げてくれたことに対して、とても嬉しかったようですね^−^

先生方も、たくさんの場面で学年関係なく声援を届けてくれている姿や、他クラスの発表に拍手を送る姿など、ウルっとくる場面がたくさんあったと教えてくれました!

そんな応援の力、感動の思い出のプレゼントを、1年生や先生方は受け取ってくれていたんですね。先輩たちの残したものは、これからの学校生活にとてつもなく素敵な未来を創り上げる種となったと思いました!先輩方、ありがとう!


(特に、3年生へ)
部活で、後輩と離れちゃったって感じ、寂しく思っていた人もいたと思います。しかし、君たちを、後輩はしっかりと目標にしてくれています♪先生は、素直にすごいと思います。憧れられる先輩って。安心して下さい!しっかりと繋がってますよ♪




という話です^^
ホームページの記事という形となってしまいましたが、ぜひとも伝えたい内容だったので、書かせてもらいました^−^

輝きの1ページ〜推進力〜(合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物事を前へ進める力のことですね^−^



驚きました^^
初めての合わせ練習だったんですね!
伴奏もとても上手に弾けていて、よくぞ全体練習に間に合わせてくれました。
大変でしたよね、ありがとう!

職員室に歌声が響いてきたので、お邪魔させていただきました^^q
一人ひとり、しっかりと合唱に向き合ってくれている様子がとても分かりました♪
体育大会を終え、もう次へ進もうとしているんですね!
すばらしい集団の力を持っています!応援しています^^r

2年生 社会科の授業

市内や管内の社会科の先生が参観に見えました。
課題は
「享保の改革、田沼意次の政治、寛政の改革、天保の改革を順位付けすることを通して、幕府の政策と背景を関連付けて考察しよう」

順位付けはこれで3回目。
学習を進めるにつれて、初めに付けた順位と変化する人もいれば、変わらない人も。
その理由を学習したことを基に説明していきます。
一人でじっくり考え、グループで説明。なるほど〜という説明はみんなで共有していきます。
「社会は資料が命」
画像1 画像1
画像2 画像2

Day One 〜正解とは〜(生き方)

画像1 画像1
限られた制限の中でこそ、人は想像を膨らませ、自分なりのベストをたたき出す力が磨かれます♪

遠足のおやつ「 300円 」みたいな感じかな^^?



何ができるかなって考えたとき、『 自分の幸せ 』か、『 他人の幸せ 』か。どちらを思い浮かべました^−^?





係活動や委員会、4役、生徒自治会執行部など、それぞれに活動のフィールドが決まっています。ぜひ、その立場で、幸せをプロデュースしてみて下さい^−^q

自分が幸せだと感じない案は、他の人も幸せに感じないので、まずは自分の世界に浸ってじっくり考えてみて下さい^^

さあ、来週月曜日「 後期役員決めや係決め 」が行われます♪
君は、幸せの立役者!!考えることを楽しんでね^0^
画像2 画像2

校内体育大会 忘れ物

オレンジ色の帽子を預かっています。
お心当たりの方は、本校までご連絡ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp