Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

部活動激励会(入場)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会(入場)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会(入場)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会始まり始まり

画像1 画像1
吹奏楽部の人たちの演奏で入場が始まります(⌒▽⌒)
たくさん練習してきた演奏、職員室にも聞こえてきました♩

輝きの1ページ〜寄り添う心〜

100万件以上の質問があり、99.2%が回答され、質問者満足度も90%を超えているネットでの質問コーナー…。

助けてほしい時に手を差し伸べてくれる人が世の中には実は多いんだなって感じました。
でも、人って解決策を与えられることも嬉しいですが、より寄り添ってくれたその人の優しさや温かさに、よし頑張ろう!って気持ちになるんですよね♩

君たちが毎日大事にしている「 かかわり 」は温かさに満ちています(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜こんにちは、さようなら〜(陸上部)

言葉は見えませんが、見えない成長を感じます。
言葉は遠くに響かない時もありますが、心に響いています。

たくさんの「 頑張れ! 」「 ファイト! 」
届けてくれた君もそれを受け取ってくれた君もいたから、ここまで成長してきたんだなって感じました♩明日も応援しています犬中魂!

明日もこんにちは、さようなら(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜made in〜

made in Dream(⌒▽⌒)

日本産をメイドインジャパンと言いますが、輝いている人って夢が生み出しているんだなって感じました!
みんなの夢を加速させてくれるステキな出会いでしたね♩

そして、講演会の終わりには感想を述べてくれた2人代表生徒の言葉もとても立派でした。
感想の中でも、次に生かすことまで含まれているものを所感というそうですが、そのレベルまで行っていました!聴いている僕らが勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜たまご?〜

『 探究し、つかみ、伸ばしていく 』

君のどの教科に対しても秘められている成長への道ですね(⌒▽⌒)

横浜のある中学校ではこんな表現をしているそうです。
E=explore(探究)
G=grasp(つかむ)
G=grow(伸ばす)
合わせて「 EGG 」


明日はきっと成長した君が卵から生まれる日?♩
今日も1日お疲れ様でした!
画像1 画像1

輝きの1ページ〜with〜

road with A
「Aな道」

load B with C
「BにCを載せて」

難しい学習の道のりの中、寄り添いあい駆け抜ける時間はきっと誰かの希望を載せているんだと思います(⌒▽⌒)

Go with us♩
画像1 画像1

輝きの1ページ〜故郷〜

理科室や家庭科室、パソコン室や音楽室、そして少人数教室。

自分たちのマイホーム(教室)とは別の部屋でも思い出は生まれています♩

そこでの成長したなあと思い返すことができる故郷にしていきたいですね(⌒▽⌒)
今日も頑張りました!
画像1 画像1

輝きの1ページ〜two pizza team〜

何か物事を行う時、2枚のピザで全員のお腹を満たせる程度の人数が良いという記事を読んだことがあります(⌒▽⌒)

5、6人〜多くても10人くらいだそうです♩
多すぎるとジャッジ(判断)してから行動に移すまでに時間がかかりすぎるそうです。。。

そう言われると、生活班(掃除も)はそれくらいで、とても頑張って活動してくれていますね^ - ^
そう言われると、みんなが帰った後の職員室で、より良い授業作りを話し合う人達もそれくらいでしたね!
なるほど、two pizza team
画像1 画像1

輝きの1ページ〜自信をつける〜

画像1 画像1
「 打たないシュートは100%外れる 」
どこぞのスポーツ選手が言っていたことを思い出します。

解いてみた結果、間違えることもありますが、意外にも理解していて正解できることもありますよね(⌒▽⌒)

『 挑戦 』って自信が手に入るチャンスって感じです♩

※※

どこぞのパティシエが言っていたことを思い出します。
「 続けることは難しいが、続けたことだけが自信になる 」

間違いや失敗に成長のワクワクを感じながら、みんなで自信をつけていこう♩
画像2 画像2

6月27日(木)部活動激励会のお知らせ

これまで、それぞれの部活動で努力を重ねてきた3年生を激励する会を行います。

【日時】
6月27日(木)6時間目
14:55 3年生入場開始
【場所】
犬山中学校 体育館

※例年と比べ、開始時間が遅くなっております。

体育館後方に椅子を用意させていただきます。ご利用ください。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜アイム〜

I’m going to aim higher.

よくたどり着いたね(⌒▽⌒)
みんなでできるようになるという目標で、どんどん「できる!」が増えていました♩

自分で考えた時間
ヒントをもらった時間
仲間に後押ししてもらった時間
全てが高みへの階段♩
今日をよく戦い切りました!



提出物でも高みを目指す内容が多かったですね!
解き直したり、途中式を丁寧に書いたり、1つ1つが確実な一段だと自信を持ってこれからも取り組んでいって下さいね♩

『 I’m going to aim higher. 』
『 俺はもっと高みを目指します!』
そんな素晴らしい決意を感じた1日でした♩
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜Uplifting〜

画像1 画像1
シュートの場面やパスでつなぐ流れなど、ワクワクの連続ですね!
パスもたくさんあり、いろんな選手の力が合わさるハンドボール♩

躍動感(Uplifting )あふれるスポーツ。
見ていてとても楽しそうな3年生でした!
朝一番の授業でしたが、とても元気でした(⌒▽⌒)
かっこよかった!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜広い視野〜

Jリーグやプレミアリーグとかでボールを持っていない選手を見て、勉強します(⌒▽⌒)
すごく周りを見てるんですよね!

で、この時にすでに先のことを考えてボールをもらった時にはすぐにつなげr…。


おっと、熱くなってしまいましたが、この体育の時間でもそんな素晴らしい姿がたくさんあったなって感心していました♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜チームスポーツ〜

画像1 画像1
一人では生まれない喜びに出会えますよね♩
チームスポーツを通して、色々な気づきをこれからに生かしていって下さい^ - ^

温かな時間、宝物ですね!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜素敵な姿〜

拍手を送ってくれる仲間がいるってとても嬉しいね♩
素晴らしい絆です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜学校訪問〜

4月からのレベルアップを披露する日です♩
たくさんの成長をしてきたみんなの頑張りを楽しみに来校者が見える日なのです(⌒▽⌒)

朝早くから先生方も準備してみえました!
さあ、今日も輝こう犬中生♩
画像1 画像1

輝きの1ページ〜tricolore〜

画像1 画像1
じっくり自分と向き合う「 集中 」の色
仲間と建設的に意見を重ねる「 構築 」の色
わかる瞬間、できる喜びの「 楽しさ 」の色

3色、日によって様々な濃淡を感じませんか?(⌒▽⌒)
思いっきり集中できた日や意見が深まった日、できすぎちゃった日♩

明日はどんな1時間を創り上げよう^ - ^
ワクワクしますね!

3色=フランス語で「トリコロール」って言います♩
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp