最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:583
総数:2750663
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜シヤヒロガル〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切る紙の一辺の長さによって、できる箱は違いました^−^




関数の1時間目の授業で、箱を作りました。
指示の内容や発表の仕方は、各クラス異なりましたが、みんな関数のイメージに繋げることができましたね^^上手くいかなかった所は、先生の大きな反省です^^;


しかし君たちの発想にはいつも驚かされます♪
自分の準備している知識や着想を超えてくるからです!
仲間の存在はいつも刺激的です。
発表の時の温かな反応や拍手は、場がとても和みますね^^ありがとう!

輝きの1ページ〜ベストの尽くし方〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
常に目標は変わるものだと思います^^

練習の直前の体調によって、取り組む気持ちが大きく左右されるので、その中でいかにベストを尽くせるか、そのためには・・・。

「 いろいろな心身の状態におけるベストの尽くし方 」
って研究してみると面白いと思います♪

昨日は、前半後半で走り方を変えてみたという話をしてくれた選手もいました^^
どんどん上達していきますよ♪みんなお疲れ様でした!!

3年生 春夏秋冬そして…

3年生が利用する階段は、階段を登るにつれて春夏秋冬の景色が広がります。
学年での取組で登場したこの階段。
四季の移り変わりは、3年生の心の移り変わりを反映しているのかも。

廊下では進路相談が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(剣道)

防具の付け方を習得中。
体育館のステージに防具の画像を写し、先生が説明します。
みんな真剣に聞いています。
いよいよ、防具を装着。
「先生、ずり落ちます」
「うまく紐が止まらない…」
ペアで紐を結んだり、四人で確認しあったり。
基本の基本からですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科3

最後の食レポは、ゼスチャーあり、言葉の抑揚ありで、レポーターになりきってきました。
味覚の大切さを知るだけでなく、表現することで豊かな味覚が磨かれることも学びましたね♪
画像1 画像1

1年生 家庭科2

味覚検定の答え合わせは、栄養教諭の今枝先生です。
自分の予想と合わせてみると〜
なかなか厳しい結果に…
しかし、崖っぷちグループになっても悲観することはありません!!
今からでも生活習慣を見直して、訓練すれば大丈夫!
なぜなら…
栄養教諭からの力強いお話から、味覚を鍛えようという気持ちが芽生えているようです。
最後に、始めに味わった乾燥大豆をもう一度味わい、食レポ風に表現します。
画像1 画像1

1年生 家庭科

「味のソムリエになろう」
人間は生きていくために必要な5つの感覚(甘味、酸味、苦味、塩味、うま味)をもっていることを学習。
その後、味覚検定にチャレンジ!
チョコの中に入れられた5つの味覚が何なのか?
チョコを味わいながら、みんなの表情はソムリエそのもの!
グループ内で意見を集約するときは、「せーの!」でそれぞれの考えを声をだして伝えるところも!
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝 男子4

Aチーム 第3位でゴール!
画像1 画像1

管内駅伝 男子3

第5走 Aチームは4位通過
画像1 画像1

管内駅伝 男子1

只今、第4走にタスキが渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝 男子スタート

男子が始まりました!
画像1 画像1

管内駅伝 女子3

犬中女子♪
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝 女子2

最終走者にタスキが渡されました!
画像1 画像1

管内駅伝 女子

只今、第三走です
画像1 画像1

輝きの1ページ〜チームの柱〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
どでかいピラミッドを支えたのは何でしょうね^^?
もちろん、土台の石でしょうが、それを持ってきたのは、人です。

完成系を夢見て、みんなで創り上げることで、一人では生み出せない物を創り出すことができたのですね^−^

みんなでできるようになりたいという気持ち、これからも大切にしていって下さい♪
単元テストや小テストを見ても、確実に、できるようになっていますからね^^q

輝きの1ページ〜お手本はここに〜(学び)

1、2年生のみなさん、実はね^^
今日3時間目、3年生の先生方が出張で、僕が音楽の授業の担当になったんです!

驚きと喜びの連続でした^−^
あの姿を、一度見ると良いです!

なんて言うのかな・・・。
仲間のアドバイスや指示が、時間が経つごとに更新されていくんですよね。
上へ上へ引き上げていくやり取りは、丁寧で、温かく、そして的確で・・・。
先生自信が、勉強になり、考えさせられましたね。笑顔忘れるくらいにね^^

同じパートの仲間も、うなづいたり、口ずさんだり、リズム取ったりと、すべての時間が連続しているっていう表現伝わりますかね^^?
100%全員が同じ方向を持って、楽しみながら、深め、向上しようとする気持ちがあふれているあの時間は、先生に強烈なインパクトを残してくれました!

よく研究授業とかで見たりする、「 生徒が自立している姿 」が、何気ない普段の授業で見られたのですよ^^伸びるわけですね!!

3分では褒めたらないくらいの活躍を、3年生は45分やり遂げました。しかも、ほぼ誰も時計を見ずに、僕が止めるまで集中していたんですよね^0^;

覚えておいて下さいね、君たち1、2年生は、素敵な先輩を持っています^^
いろいろな場面で、吸収していってほしいと思い、ここに書きました♪

奇跡的に、この時間にあの空間にいれたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜文化に触れるトキ〜(行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな講座があり、とても迷ったと思います^^
いくつもやりたい!って感じるものばかりでしたね♪

早く決まっても、仲間を待っていてくれる姿、とても良かったです!
ありがとう^^q

2年生 数学パート2

友だちが作った問題。
問題文がおもしろくって、解いてみたくなる問題。
解けないと、絶対、解けるようになりたい問題。
もっと難しくアレンジしてみるとやる気になる問題。
問題の作り方を変えると、分かりやすくなる問題。
同じ答えになる問題。
たった45分で一次関数が自分のものになったね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学

課題
「身の回りの一次関数を考える」
学習してきたことを使って、自分たちで問題作りにチャレンジ!
タブレットを使って、まずは情報収集。
その後、自分なり集めた情報をアレンジして問題作りです。
「1辺300mの正方形のグランドをR君が毎秒6mで走りました。しかし、1200m走って疲れたので、毎秒3mで走りました……ただし、R君は運動神経抜群のアスリートとします」
などなど。
そして、ペアを作って、自信満々の問題を友だちに解いてもらう活動に!
画像1 画像1
画像2 画像2

Day One〜そしてまたみんなで〜(駅伝)

画像1 画像1
駅伝練習も最終段階となり、計測や20分間走で自己を磨きました。
どんどんどんどんみんな速くなっていきます!!
計測を頑張っている人も、ペース走で鍛えている人も大きな成長を感じました。

この時期の成長は著しいものです^^
タイムも心も磨かれ、きっと自分でもわからないほどレベルアップしてるんです^^q
ここまで練習を続けることができた自分をぜひ、褒めてあげて下さいね♪




最後に。
◆ 共に走ってきたみんなへ ◆
 君たちの声は、思いはきっと選手に届きます♪
 元気を届けてあげて下さい!
 君たちとの走りの日々が、選手たちの宝であり、希望です!
 そして、素敵なチームに成長しましたね^^qとても楽しかったです。


◆ 選手へ ◆
 成長し、先生たちの手を離れる時が来ましたね!
 プレッシャーを笑い飛ばして、大きく羽ばたいて来て下さい♪
 そして、またみんなでグラウンドを駆け巡ろう^−^
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp